人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心の万華鏡  

hanarenge.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 21日

期限切れでハフハフ

冷蔵庫の中には クリームチーズ一箱 約一ヶ月前の賞味期限が、心に棘となっている。
存在を忘れていたわけではないが、しかし、棘となってからは久しいな。捨てちゃえよと囁く心と、いかにも勿体ないと呟く心の葛藤が一週間。         なんと大げさな!!

恐る恐る箱を開けると、光り輝く純白のクリームチーズは、なんともなっていない模様。

これを一気呵成にやっつけようと思えば、ケーキしかないかなあと・・・・・。
ボールに生クリームに卵にレモン、バタバタと賑やかな音だ。

100円で買ったステンレスのパイ皿にビスケットとシナモンとバターで作った台を貼って、流し込んだケーキの種。。。しかし、皿が小さい。更に流し込むが表面張力も限界だ。


ボールに残る種は、流しに空けるには、ちと、恐ろしい量。

天板の隅っこに、カップに入れた種を置いて、知らん顔して火を入れた。

焼きあがったカップのケーキはまだ膨らんで、熱々。それを引っつかんで、スプーンを咥えて居間に直行。
レンタルビデオを鑑賞しながら、熱々のベイクドチーズケーキを食べた。ハフハフしながら食べた。やけどしそうなケーキは、しかし、美味しかったですよ。

期限切れでハフハフ_d0027244_132368.jpg

焼きあがって冷やした正規のチーズケーキです。
期限切れでハフハフ_d0027244_134473.jpg

チョッと、ボケたけれどです。レモンの香りがほのかにして、我ながら満足です。

期限切れでハフハフ_d0027244_145851.jpg

レンタルしたDVD  インファナルフェアとクレイマークレイマー

by hanarenge | 2006-11-21 01:06 | キッチンから


<< 冷たい雨の降る朝に      やっぱり 泣いてしまったよ >>