人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心の万華鏡  

hanarenge.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 15日

夢の跡

夢の跡_d0027244_0584870.jpg
八幡山の西の丸跡から。眼下には、琵琶湖の輝き、真ん中より右が比良山系 左にかすんで見えるのが比叡山。

夢の跡_d0027244_059558.jpg

北の丸跡から、安土方面を。信長の居城の安土城跡も見える
夢の跡_d0027244_0335520.jpg

一番手前のこんもりとした丘が、安土の城跡

信長が築いた安土城は、五層七重で最上層は金色であったと言う記述も有る
金色の天守が、キラキラと輝くのが琵琶湖からも遙かに望めたのであろうか。
その輝きは、信長の、我を見よ 我にひれ伏せと言う意志であったのだろう。

信長は、天下布武を掲げたが、その人生は本能寺に潰えた。

秀次は、思いもかけず、太閤関白となったが、後の秀頼が誕生した為に、これも、思いもかけず、高野山で、果てた。

美しい琵琶湖を眺めながら、彼等の事を思った。彼等の生きた時代を思った。

幾星霜の年月を経ても、比良の山と叡山の姿は変わるまい。
今も昔も、黙して座す、山影を、望みながら、風の音に耳を澄ませた。

夢の跡_d0027244_0521016.jpg


彼等の時代は風と琵琶湖と山が見ていた。な~~んて、チョッと感傷的よね。

by hanarenge | 2006-10-15 00:36 | 滋賀


<< 栗 くり クリ      わたくし的満足の一日 >>