人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心の万華鏡  

hanarenge.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 20日

おもろうて、やがて・・・・哀しき?

こんにちは 秋の兆しがこちらでも感じられるようになりました、お変わりもなくお過ごしでしょうか
あの時は、若草山から降りて来る間ぁに、雨に降られてわやでした。
そやけど、やっとの思いで椅子に座って、かき氷を頼みましたんや。それにお店の人は皆さん親切で、なんや、ホッとしました。

若草山の天辺は、お日ィさんが、ようあたって、風がピカピカ光ってええ気持ちでした
まあ、鹿にえらい事睨まれて大変だしたけど・・・・・・
鹿をすり抜けて、大きな鬼ヤンマを追い回していたら、用心棒が雷、鳴ってるから、はよ、降りよといいまして。。。。
せやけど私は、途中から、横腹がものすごぉ、痛み出して、用心棒の肩にすがりながら降りてきましたんやで。
橋まで、どんだけ長いこと歩くんやろ、まだか、まだかと、目の前が暗ろうなって・・・・・・・
息がつまる、目がかすむ(ちょっと、オーバー)思いでした。
お店の椅子に座ったときは、ほんまに心から、ホッとしたんです。
何にも頼まんのは、あんまりやと、喉も渇いて、みぞれを食べたら気分もよぉなるやろと思って、冷や汗を出しながら、みぞれを注文したんですえ。
真っ直ぐ座っているつもりやのに、体が右側に傾いて、おかしな格好でしたやろな?
目の前に、運ばれてきたみぞれは、真っ白で、甘い匂いがしていました。
せやのに、スプーン入れたら、カチンと、カチンとだっせ、スプーンが何かにあたってそれ以上、はいりまへんのや・・・・・・
なんでかしらんけど、又、冷や汗が、どっと出ました。
お姉さんが暑いですなあと言いながら、ご親切に扇風機を私に向けてくれましたんやけど・・・・・
いえ、冷や汗どすとも言えず、かたい、かたい、みぞれに、向き合いました。
みぞれは、スプーンを入れると、ふんわりと、柔らかい雪みたいな氷がすくえるもんで、ないと、あきまへん。
そない思えば、氷をかく音がせんかったし、すぐに、ミルク金時とみぞれをもってきてくれはりました。
用心棒が、かたいミルク金時と格闘しながら、これは、先に作ってあるんやな・・・と呟いています。
あ、あかん・・・又、痛うなってきた・・・・・
背中を用心棒に押してもらうと、ようよう、楽になってきましたけど、みぞれは、半分以上、皿の上で固まったままです。
冷や汗たらしながら、体を、傾けて、ウンウン言いながら、みぞれを食べた私は、こっけいでした。ほんまに、こっけいでした。
せやけど、あの、かたいみぞれは・・・・・・・・・・

やっぱり、注文受けてから、氷をかいてほしいです。

忙しい中で、大変でしょうが、かたい、みぞれは、あきまへん・・・・・・。なあ、そない、思わはりませんか。

by hanarenge | 2006-09-20 21:59 | 心模様


<< あやとり橋      鶯の滝から若草山で。。。。。 >>