人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心の万華鏡  

hanarenge.exblog.jp
ブログトップ
2017年 11月 04日

ブレードランナー2049

ブレードランナー2049です

私の場合はライアン・ゴズリングが出ていると言うそれだけの不純な動機で観ただけなのですけどね 笑

ブレードランナー2049_d0027244_22165212.jpg
1982年に公開されたのは ハリソン・フォード主演のブレードランナー
ブレードランナー2049_d0027244_22165530.jpeg

原作は フィリップ・K・ディックの『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』1968年(DO Androids Dream of Electric Sheep?

映画になったのは35年前です
映像にするのにはかなりの想像力がいっただろうと思う映画です


私は一作目は挫折した(観始めてどれくらいしてか定かではないが観るのをやめたと記憶している)

興行的には失敗したけれど その後ビデオ映像の普及もあり コアなファンからどんどん広がって今ではSFの傑作とか名作と言われている

一作目の舞台は2019年 1982年からすればまだもう少し先のことという感じ?
この前一作目を見直したのだが
まだデジタル放送など夢の時代に撮影された映像は更に暗くぼやけて見えた

レプリカント 人造人間 アンドロイド いろいろ言い方はあるけどロボットではない 
血も涙もある 痛みもある そして心も 愛もある
人間は鼻で笑うけど
製造されてしばらくすると感情が芽生えるのだとか

それではヤバイので4年の命とした

汚染された地球から離れて人間は宇宙に住む 
貧しいつまり宇宙に移住できない底辺の連中は酸性雨の降る暗い地球の都市に住む
人間そっくりのレプリカントは宇宙の開拓最前線で過酷な重労働にさらされていた
4年で死ぬ 使い捨て 俺たちは?私たちは?何?彼らにとって何?

反抗的な者や逃亡したものは狩られる 狩る者それがブレードランナーだ


レプリカントの置かれた境遇は 言うなれば奴隷だ 
人間とレプリカント どこが違うのだろうか 誰が決めたのだろうか
人間として生まれた者と 生産されたレプリカント これの違いは何だ 何を持って人間らしいと定義するのか

このテーマは2作目でもそうだ

改造され危険性はないと言われるレプリカント 
Kもレプリカントだ(彼はブレードランナーである)

レプリカントの寿命は延したという設定だった

大停電で記録を消去した後 密かに地下に潜ったレプリカントもいる
人間にとって危険な思想を持つレプリカントが逃亡して地球で密かに暮らしている

2022年にレプリカントの反乱が起き世界的規模の大停電があり記録は全て失われた 

レプリカントを製造していた会社は倒産し レプリカントは危険だということで製造禁止となった
所が 新たなレプリカントを作ることを政府に脅迫的に認めさせた会社が2036年に製造を開始したのだ
ーーーーーー今度のレプリカントは従順で安全である とーーーーーー


ここでも レプリカントは(人間)もどきと呼ばれて軽蔑される

そして2048年にレジスタンス?人間にとって危険なレプリカントの一人が見つかり密告される

2049年はKがレプリカントを解任する(命を絶つ)シーンが冒頭にある

同胞によくこんな事ができるな!と罵られたKはお前と同じではないと言い返すが・・・・・

醜悪な世界と荒廃した光景が広がり 混沌とした汚い社会がある

うんと遠い未来 いや科学と技術の進歩で100年先にはもっと性能のいいロボットがいるかもしれない
人は夢をみて 現実にしたいと思う
禁断の扉を開けて広がる光景を見たいと思う そうやって進歩してきたのだ 
空を飛びたい それが飛行機になったのだ 中世からの夢だった いや神話時代か?

どうなんだろう 自分の大切な人や大事なペットがいなくなったら
そっくりに作ってもらうことができる時代が来る?

性格は?容姿は?自分好み? もう寂しいことなどない? ずっと側にいてくれる?

洋服をオーダーするように 自分好みのレプリカントを(呼び方はなんだっていい)オーダーする?
値段もピンキリ 既製品とオーダー品の違いみたいなものだ
孤独死もなくなる? 話し相手はレプリカントがしてくれる? 

だけど人間は性悪にできている 
ネット時代が幕を開けた時 ウィルスがメールでやってきたり ページを見ただけで何かを仕込まれたり 個人情報が流され 晒される ハッキングは日常的にあり カードの番号も抜かれる 
挙句はネットで募集して殺人をする
あれもこれも予測できただろうか

想像した人は多くはないと思う

実社会と同じだが ネットは違うと思えたのだ


悪巧みをする頭のいい連中はどの時代もいる 残酷なやつもいる

レプリカントを使って何か悪いことをする 
映画どころかもっとひどくなるだろう・・・・・・・

妄想しすぎ?

今日は映画の後でPeppaer(ペッパー)を見た
ブレードランナー2049_d0027244_23350634.jpg
そしたら恐ろしい妄想が浮かんだのです

ブレードランナー2049_d0027244_23340903.jpg

とても可愛い 近くに行くとおしゃべりしてくれます
これは お店のロボットだからお店のことやメニューのこと

そんな時代が来るとは思いたくないし来るはずないよ

でもね。。。。。。。。。。。

『お前が深淵を覗く時 深淵もまたお前を覗いているのだ』 ニーチェです 

人は理解できない物に惹かれる そしてある日。。。。。。。。。

妄想です^^ 


by hanarenge | 2017-11-04 00:01 | 映画あるいは読書&ドラマ


<< イルミは十六夜      街中で >>