人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心の万華鏡  

hanarenge.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 28日

こよない秋晴れ


こよない秋晴れ_d0027244_15325981.jpg
美しい青空 美しい秋晴れ

よく晴れましたね

やっと10月が戻ってきた感じです

今朝は電車から 金色の玉ねぎがさぞ美しく光って見えるだろうと期待したのですが
遠くに霞む 玉ねぎは一本だけ見えました 湿気が多いのかも


時間が経つにつれ 空は高く青く澄んできました

真っ白い建物と青い空を見ていると 心はいつの間にか遠くエーゲ海へ ミコノスの白い家も浮かびます




青空を見上げながら歩く私が感じたのは 甘い草の香り 秋の日に照らされて乾いていく草の香り

田んぼの土の香り 秋の静かな昼下がり
 
幼い時 田んぼで遊ぶと乾いていく草の音がかすかに耳にも聞こえたのです

ここには田んぼも見当たらないのに。。。。。。。。

秋の香りは私の中にあるのだろうか 

記憶の中にとどまっているのだろうか 

風景はいくらでも思い描くことはできるけど 香りは。。。。。。

たしかに甘い草の乾いた香りが 鼻腔をくすぐるように立っていった

こよなく青い空の下では 色々な夢を見られます




この青空 もう日付は変わったが 土曜日には一面の傘傘傘傘傘 雨に変わっているのでしょうねえ

そして雨は日曜日にもかかる様子 2日続けての雨 さらに二週間続けての日曜日の雨

意地悪な台風ですこと

先週の21号で被害のあった所 この台風の進路にあたる所
これ以上の被害がないことを願うばかりです



ちょっと以前のブログをひっくり返してみたら2014年にも10月に台風が来ていました

10月は秋晴れのイメージが強い

気象庁のデータでみると1951年以来台風の上陸数は17個
9月に比べると極端に少ない しかし統計の資料のある1951年から見ても
上陸数は増えるでも減るでもなく1〜2個は来ている

1960年代から1980年代は 20年間に3個の上陸数だ
私の10月の秋晴れイメージはこの頃に形作られたのだろうかと興味深かった
8月も思ったより多い 
ただしこの資料は上陸した地域はまた別資料参照なのでその辺りで感覚は違ってくると思う

1951年からの台風経路も公開されている

大きな被害のあった台風も(記憶している限りだが)経路が載っている

統計は興味深いものだと改めて感じる

以下気象庁HPより 
こよない秋晴れ_d0027244_17365009.png





by hanarenge | 2017-10-28 00:01 | 心模様


<< 晴れた日のお茶      ある日 >>