人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心の万華鏡  

hanarenge.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 23日

私のナース卵物語

ことの発端は 私のメル友が 質問してくれたことがきっかけ

私の過去です 笑

いやいや、そんな大げさなものではないのです。

メル友さん ありがとうございます。

そこから妄想 もとへ!

空想 ちがう!

回想のスイッチが入ったのだ

私たちは 総勢11人の学生 美人揃いゆえ?目立った、目立った 笑 

(ただ人数が多かっただけだ だから目立った 煩かったのだ)

実習先は

泣く子も黙る 和歌山日本赤十字病院 通称日赤

ここは独特の雰囲気がある 医大系と日赤系では雰囲気が決定的に違う ナースの帽子のかぶりかたまで違う

今でこそ新しい建物になっているが 昔はなんというか薄暗い廊下 暗い緑色の廊下 白いペンキ塗りのドア

クレゾールや他の消毒液の匂い リネン室の匂い 病室の匂い 何とも言いがたかった

ナースの帽子をやたら上にかぶった総婦長 病棟婦長 外来婦長 それぞれの科の婦長 なんか近寄りがたかった
今は師長だけど 婦長の方が感覚的にしっくりきますのでこれを使います

でもこれぞ日赤だったのだ この大物婦長さんたちを抜かしては日赤の雰囲気は半減する

そこでの実習は・・・・・・・

何と言うか、一言で言えば疎外感があった

これは私だけの感覚ではなく 先輩も同僚も同じことを言っていた

日赤には自前の看護学生がいて、彼女たちが優先されたのだ

今、思えば当たり前のことだけれど 多感?な乙女時代はいろいろ傷ついたのです。

同僚がいない一人ぽっちの実習なんて、拷問みたいに嫌だった。(とてもいい科もあったけどね)

そこで負けずに努力 負けずに食いついていく そんな根性はなかった 怠け者だったのだ。

で、考えることはただ一つ サボタージュさ。底が浅いもので。

日赤から歩いていけるところに和歌山城がある 別名虎伏城 徳川御三家の紀州家のお城だ

ここに実習仲間と繰り出すのだ 制服で。

番茶も出花の18歳 何を見ても聞いてもおかしいお年頃

きゃあきゃあ、わあわあ 実習のことなど綺麗さっぱり忘れて。

広い公園内ではあるが 道は決まっているから 同じ制服組とよく行きあった

さぼったん?どこやの?皮膚科やねん Yさんたちは?今日は外科第一病棟

いややもんなあ そう あそこ意地悪やねん

勝手なことばかり言い合って右と左に分かれる気楽さ

学生の身ゆえ 金銭的な余裕はない

何をしたかというと

天守閣に上がり アホみたいに長い間展望した そして座っておしゃべり

それにも飽きると 広い公園内を熊みたくあっちにウロウロ こっちにうろうろ

おかげで お城に上がる表門の道の石段の上の大木には リスが住み着いていて 道で遊んでいることも知った

たまには 小松原通りで 美味しいランチかお茶

こんな事は、滅多にない

こうして不真面目学生生活を送って、何食わぬ顔で病院に帰っていたのだ

しかし 

あまりのサボり加減はやがて人=婦長さんに知られることになって (当たり前)

とうとう日赤から所属病院に連絡が来た

ある日 全員で事務所に呼ばれて 怖い顔をした事務長さんにこってり叱られてきついお灸を据えられたのである

お粗末様でございました。

今なら、もっと勉強する 勉強してして 専門知識を身につけて 海外協力隊とか ほらエボラが流行った時なんか行くでしょう?

ああいうことをしてみたかったと思う

それか、シップナース。客船に乗って世界中を回るのだ

客船の医務室のナース ああ!!いいだろうなあ!サザンクロスも見られるのだ サンセットも クジラも

でも、もう人生は変えられない

そう、人生は一度っきり

私の人生の事もちょっと考えたりもする

男女問わず もっと早く出会いたかったと思う人がいる 

反対に出会わなければよかったと思う奴もいる^^お前も思われてるって?爆

でも、仕方がないのだ 色々な出来事も出会いも必然だったのだろう

そうして今があるのだろう

だから、毎日を、しなやかに、投げ出さずに生きるのだ

こう書いてるけど心の中はしょっちゅう変わる 

変わって当然 生きてる証拠だと思うようになった 

なんかどんどん意味不明

私、恥ずかしいことのみ多かりきでございます。

こうやって書くとほんまにええ加減で恥ずかしいです。

二十歳の私です うひゃひゃ♫
私のナース卵物語_d0027244_19482789.jpg
同僚と私(右側)たぶん何かの行事?わか〜〜〜いって当たり前 爆

たらたら緑地は これから写真の整理です これがね〜〜〜〜宿命やね、カメラ小僧の。


by hanarenge | 2017-04-23 19:39 | 心模様


<< めっちゃ可愛い      タンポポ 旅立ち >>