人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心の万華鏡  

hanarenge.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 22日

宝泉院 雪の庭

大原は宝泉院 小さな寺だが、雪景色は見事だろうと、こちらを知ってからずっと思っていました。

宝泉院 雪の庭_d0027244_18221672.jpg

樹齢700年にもなろうかという五葉の松の雪です
宝泉院 雪の庭_d0027244_18222149.jpg
            一人静かに抹茶を頂く 本来はこう言うのがいいのでしょうけれどね 

宝泉院 雪の庭_d0027244_18222568.jpg
ついつい、後ろで写真を撮りたくなるのです ;^_^A
宝泉院 雪の庭_d0027244_18222846.jpg
この障子の向こうには理智不二という名の水琴窟があります
宝泉院 雪の庭_d0027244_18223466.jpg
粉雪です サラサラの雪がどこもかしこも降り積もって
宝泉院 雪の庭_d0027244_18223976.jpg
お寺の玄関を入ったら右手にある部屋からの眺めです

季節を変えて、何度もお参りさせて頂いていますが、この日はずっと思っていた雪景色の宝泉院に行くことができてとても嬉しく思いました。

粉雪だったので、とても軽やかな感じを受けました。
風が吹くとサラサラと滑るように舞い落ちます。時折差し込む光と相まって、美しい光景でした。
もっともっとこの雪の庭を見ていたい気持ちでした。でも、そうもしていられません。
宝泉院 雪の庭_d0027244_18405879.jpg
では、こんなバスに乗って、上橋(かんばし)まで戻ります。
私の大好きな、蓮華寺に向かうのです。


宝泉院さんのHPです、いやいや、立派なHPができててびっくり^^





by hanarenge | 2017-01-22 18:44 | 京都


<< 山桜      1 雪の大原 抹茶まで(まっち... >>