人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心の万華鏡  

hanarenge.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 16日

1 雪の大原 抹茶まで(まっちゃまち と ちゃうでぇ)

降りましたね〜〜〜〜雪国の人には申し訳ないけど、こっちでは雪は珍しいから、なんかわくわく016.gif016.gif016.gif
(まっちゃまちは大阪の(関西)人にしか解れへんやろなぁ)

前々日から、天気予報ばっかり見て1/15に決定しましたのです^^

1 雪の大原 抹茶まで(まっちゃまち と ちゃうでぇ)_d0027244_18154763.jpg
国際会館から大原行きのバスで。三宅八幡近くで、ご覧のように。(車中より)気分はわくわくです。
1 雪の大原 抹茶まで(まっちゃまち と ちゃうでぇ)_d0027244_18224497.jpg

三千院方面に行きましょう ここは大原名物の赤紫蘇を植えてあった畑 撮影スポットになってます 晴れた〜〜と思ったのですが
1 雪の大原 抹茶まで(まっちゃまち と ちゃうでぇ)_d0027244_18260246.jpg
山のズーム
1 雪の大原 抹茶まで(まっちゃまち と ちゃうでぇ)_d0027244_18274936.jpg
これは律川やと思います 宝泉院さんへ向かう橋の下も流れてると思います
1 雪の大原 抹茶まで(まっちゃまち と ちゃうでぇ)_d0027244_18171955.jpg
呂川に並行して三千院に登る道もこの通り 土産物屋さんの人がそれぞれに出て雪かきをしてらした
大雪のため休みますと張り紙してはるお店もありました。
その呂川の対岸(と言うほどのものではないけど )こんな道がひっそりありましてん
1 雪の大原 抹茶まで(まっちゃまち と ちゃうでぇ)_d0027244_18291324.jpg
こんなん絶対見過ごされへんわ!青い空と白い雪が、ここはええでぇ〜〜って言うてるやん。
だぁれも歩いてへんねんで、嬉しいやんか!
1 雪の大原 抹茶まで(まっちゃまち と ちゃうでぇ)_d0027244_18310580.jpg
私の足跡 きゃっきゃっと喜んで歩いた
黄色い柚子かなあ、八朔かなあ、とにかく柑橘の実が生ってて椿地蔵さんの祠がありました、桜も絶対咲くなあと一人納得
もう一個、対岸に細〜〜〜い道がありますねん
そら!もう!行かなあきませんわな
1 雪の大原 抹茶まで(まっちゃまち と ちゃうでぇ)_d0027244_18352392.jpg
ほら!きた甲斐がありますやろ?lここは前から知ってたんです、雪が積もったらどないにええかと^^
1 雪の大原 抹茶まで(まっちゃまち と ちゃうでぇ)_d0027244_18352700.jpg
この杉の木立から見る畑と山も好き
1 雪の大原 抹茶まで(まっちゃまち と ちゃうでぇ)_d0027244_18353051.jpg
こ〜〜〜んな展望が開けます。菜の花畑にもなります
降りてきたら、私の頭も肩も雪だらけで。。。。。私、こけたんとちゃいますで
おみやげ物屋のおじさんが、はたきで払うてくれはった^^おおきに。 
スグキが美味しそうな漬物屋さんですねん。
1 雪の大原 抹茶まで(まっちゃまち と ちゃうでぇ)_d0027244_18440329.jpg
律川にかかる赤い橋を渡って(渡ったところから振り向いて この左上は三千院さん 右側にはおみやげ物屋さんやレストランが並んでます
1 雪の大原 抹茶まで(まっちゃまち と ちゃうでぇ)_d0027244_18430222.jpg
今日のお目当て一番目はここ!額縁庭園の 宝泉院さん
1 雪の大原 抹茶まで(まっちゃまち と ちゃうでぇ)_d0027244_18460208.jpg
えらい雪の中、ようお参りやすとお寺の人が言うてくれました
1 雪の大原 抹茶まで(まっちゃまち と ちゃうでぇ)_d0027244_18464651.jpg
宝泉院って書いてる木の看板の所に小さな橋があります、その橋を渡って宝泉院さんへ行くんですけどな
その橋の下を流れるのが多分呂川 すみません、確かめたら自信ありません、知ったかぶりはあかんねm(_ _)m
そんでこの道を下ったら、もの凄くええ雰囲気の道が続きますねん
私は、この道が好きで、いっつもここから下るんですけど、この雪ではちょっとね、お預けです。
多分地元の人しか通ってへんと思います。
1 雪の大原 抹茶まで(まっちゃまち と ちゃうでぇ)_d0027244_18492605.jpg
さて!!お抹茶いただいて、庭園を見せていただきましょう^^

呂川 律川 由来など面白いですよ 呂律がまわらんとか言うでしょう?あれもここから見たいです
由来貼っときます    呂川 律川のことなど




by hanarenge | 2017-01-16 18:55 | 京都


<< 宝泉院 雪の庭      Spotlight >>