人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心の万華鏡  

hanarenge.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 31日

大阪下町物語 2

大阪下町物語 2_d0027244_1252644.jpg

お好み焼きならぬキャベツ焼、千切りのキャベツを沢山入れて焼いてあります。
この前ラジオで、大阪の味の一つとして紹介されていたのですけど。。。。
お好み焼きとたこ焼きについにこれも加わるのか。粉しかないのんか??と突っ込みを入れてしまいました^^;
大阪下町物語 2_d0027244_12542368.jpg


焼いている様子はこんなふうです。値段はさすがにこんな物ですね。だってキャベツがほとんどですから。
でも、これは昔からあったのですよ。子供達が小さい頃、やっぱり別の商店街でとっても可愛いおじいちゃんとおばあちゃんが焼いていました。
大阪下町物語 2_d0027244_1259759.jpg

もう一軒奥の魚屋さん ここはよくテレビで紹介されたりします。
いつでも、やすいよーこうてやぁ~~と、後姿のお兄さん?が独特の声で呼び込みを担当しています。




あっと言う間に、全国に広がった¥100ショップ。ここにもやはりありました。
大阪下町物語 2_d0027244_1331532.jpg

全部、100円です。ちゃんと生きている植物です。これを買う方も結構いらっしゃいます。
ちゃんと世話をすれば、りっぱに大きくなるんです。
大阪下町物語 2_d0027244_135450.jpg

これも100円です。コーナーにずらりと並べておくと案外綺麗です。
このほかにもお菓子や下着、ネクタイ、キッチン用品、ノートなどなど生活雑貨のほとんどが100円で売られています。
しかし、最初は珍しがられた100円ショップも、ここまで広がると・・・・・・。
値打ちのあるものもあれば、すぐに壊れる代物もあります。
以前100円で買った、洗濯用品、最近は同じ物でも壊れやすいような気がします。
価格破壊も、行き着くところまで来て、値段の代わりに品物の質を落としているのんと違うの?と疑問が、噴出します。
大阪下町物語 2_d0027244_13115241.jpg


ここは、100円ショップではありません(^・^)
いこまひろうすが私のお気に入り、チョッと大きくて、中に椎茸と銀杏が入っています。
一個80円なので、二つしか買いません。私はケチなのです、(^・^)V

大阪の商店街のホンのさわりです。皆さんに、この元気とざわめきが伝わるといいなあ・・・・。

by hanarenge | 2005-10-31 13:16 | 散策中


<< 下町の甘いお話      大阪下町物語 >>