人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心の万華鏡  

hanarenge.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 11日

京都まいまい 

オフ会から一週間後です。
11月30日に、京都まいまいの北嵯峨ミニツアーでした。やっと、ここまでこぎつけました。

京都まいまいと蓮花草的まいまいと何回かに分けてアップします。
京都まいまい _d0027244_22561514.jpg宇多野ユースホステルの裏から広沢池まで抜けていきます。
この「一路平安ちゃん」^^可愛いでしょう。旅の無事を心から、ね。
こう言うのってホッとしませんか。

嬉しい事にこの日は、朝から真っ青な空が広がる絶好の行楽日でした。




京都まいまい _d0027244_225957.jpg

裏道の椛 真っ青な空と一緒に。
広沢池までの裏道は(タクシーなんかが抜けていくので歩く時ちょっと注意ですけど)中々いい道です。
表はバスが通りますがここは静かです。

京都まいまい _d0027244_2381424.jpgで、ね、早起きは三文の得とか言うけど(この日は私はうんと早起きでした)こじつけだけど^^
広沢池へは桜守 佐野籐右衛門さんの植藤造園の横を通って行くのね
枝垂桜の木が一杯で、春になったらそれは見事だろうと想像しながら、ちょこっと写真をね。
もう、場所も行き方もばっちり♡だから、春には花見にお邪魔させて頂こうと。嬉しいなあ。
もう一個リンク植藤造園さんです
 地図も貼るのだ。原谷苑も見事な枝垂だけど、こちらも素敵です。

時代劇でお馴染みの広沢池です。千年も前の灌漑の人工池です。千年よ!!!ビックリです。
京都まいまい _d0027244_2326478.jpg

後ろは愛宕山、前は遍照寺山 山麓にある遍照寺に因んでこの名前で呼ばれる。京都観光Naviより。
愛宕山は、用心棒と一緒に清滝から頂上の神社を目指して登りかけましたが、途中で諦めた山です。坂道急でしんどかったもん。リベンジしたいです。
比叡山が愛宕山より背が低いので、悔しくて愛宕山を殴ったら瘤が出来たとか、、、そんな謂れの説明もしてもらいました。火の用心の山だそうです。

と、まあ、レクチャーを受けながら、思い思いに写真を撮って先生と一緒に鑑賞し合います。
とても斬新な視線で撮られる方も。私?まだまだ、うんとまだまだ 笑。。。

京都市内もこんな鄙びた所が有るんだね〜〜〜^^
京都まいまい _d0027244_23433393.jpg

時代劇のロケが有るときは、丁髷姿の俳優さんが歩いているそうです。

京都まいまい _d0027244_2346210.jpg

先生。主にビデオの方だそうですが。気さくで話しやすい方です。

京都まいまい _d0027244_23485459.jpg

桜かな、広沢池の回りには桜の大木が多いです。

お母さんと一緒に。
京都まいまい _d0027244_23505720.jpg

朝の公園ではひなたぼっこかな、落ち葉を集めて。。。。楽しそうね。

朝日のスポット 赤いのや
京都まいまい _d0027244_23522352.jpg

そうでもないのや 色々ね
京都まいまい _d0027244_2353369.jpg

足元でも、光が踊るよ
京都まいまい _d0027244_23542236.jpg

まいまいは、まだまだ続くのです。

by hanarenge | 2013-12-11 23:58 | 京都


<< 広沢池を後に まいまい京都      奈良でオフ会 お疲れさまでした >>