人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心の万華鏡  

hanarenge.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 27日

智頭町 2 みたき園

茅葺きの古民家と東屋が、広い敷地内に点在しています。清流が敷地内を流れています。
智頭町 2 みたき園_d0027244_1782517.jpg

私たちはメインの母屋に案内されました。
智頭町 2 みたき園_d0027244_15252493.jpg

田舎育ちの私は、日常の生活をこんな茅葺きの家で送りました。最も私の家はもっと屋根が高かったのですけど。
屋根には植物が生えていますが、これは多分演出の為に生やしたままにしているのでしょうね。
この風景の中の、茅葺き屋根。可愛いでしょう^^
中に入ると囲炉裏には火が。
智頭町 2 みたき園_d0027244_15295153.jpg

開けておかないと煙が凄いの、だから暖はストーブで補っていた。
玄関を入って右側の別室で食事を頂いた。
智頭町 2 みたき園_d0027244_15314692.jpg

ヤマメを焼いて味噌を塗ったものとこんにゃくの田楽、揚げ物は山菜と松葉など。。。
Tちゃんとおしゃべりが弾んで、時間が経つのも忘れるくらい。一番の御馳走は楽しい語らいですね。
敷地内の写真を少し。
智頭町 2 みたき園_d0027244_16594510.jpg

毛氈を敷いた床机が木立の間に見えます、その下は北又川です。川と言うより谷かな。
山桜が咲いて、新芽はやっと出たばかり。対岸には「天空の滝」があります。
こんな物も有りました。シイタケの木にはいっぱいのシイタケ、これは食材に使われます。
智頭町 2 みたき園_d0027244_17102427.jpg


表も見たいから、ちょっと出てみました。
智頭町 2 みたき園_d0027244_17143420.jpg

芦津渓谷はもう少し先。

橋を渡った所は、公園に、その名もどんぐりころころ公園。
智頭町 2 みたき園_d0027244_17223959.jpg

橋の上には、これは何?苔の一種?赤い頭を付けた木の枝のような物がいっぱい生えていた。

さあ!帰りましょう。
高速から見える山にはサクラが咲いています。気温は15℃です。4/15 午後3時過。
智頭町 2 みたき園_d0027244_17532366.jpg

お土産はアワクランドで買った、山菜と栃餅でした。

Tちゃん、本当にお世話になりました、ごちそうさまでした。また会いましょうね!。

智頭町観光協会のHPです

長い記事をご覧頂いてありがとうございました。

by hanarenge | 2013-05-27 17:52 | 小さな旅の思い出


<< 山菜とお菓子      智頭町へ 1 >>