人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心の万華鏡  

hanarenge.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 27日

隠れ里みたい

隠れ里みたい_d0027244_11583296.jpg

急な 山道をハアハア言いながら登った目の前に、開けた光景
高天(タカマ)原の橋本院が見えます

隠れ里みたい_d0027244_12796.jpg

橋本院を後にして、道は、高天神社へと続きます

杉木立の暗い山道を、抜けた所に、こんな素敵な場所があるなんて、嬉しくなります。



隠れ里みたい_d0027244_12101575.jpg

村の奥まった所に、高天神社があります
屋根の瓦の色が、杉の下で美しく見えます
狛犬にも、苔がつき、貫禄がある様に見えました。
隠れ里みたい_d0027244_12131959.jpg


神社の前の、杉の巨木と参道

高天神社の前に、水が引いてあります。山の湧き水なのでしょう。
手をつけると、とても冷たく、澄んだ美しい水でした。
隠れ里みたい_d0027244_12173023.jpg


高天神社の、参道脇にドンと座る「福蛙」 

高天神社から、風の森まで、これからは下り道です

ここまで登ってくるのは、かなり、きつい道でした。
途中で引き返そうかとも思いましたが、隠れ里のような村の様子を見て、登ってきてよかったと思いました。
村の家々では、出荷する菊の選荷をしていました。大きな門構えの有る、奈良棟というのでしょうか、そんな家ばかりでした。

by hanarenge | 2005-09-27 12:27 | 葛城古道


<< 好き      好き >>