人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心の万華鏡  

hanarenge.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 16日

唐招提寺 蓮

お盆も過ぎました 残暑の厳しい日が続きますが いかがお過ごしですか
お身体に気をつけて下さいね

唐招提寺の蓮をもう少し。。。。。。

水中にも咲くのです
唐招提寺 蓮_d0027244_21421957.jpg

弁天池は 木々に周りを囲まれた暗い池 ここには白い蓮が咲きます
唐招提寺 蓮_d0027244_21451089.jpg

大きな白蓮は この陰によく似合います
そうそう この池の蓮にはハンターがいます 唐招提寺のHPにその緑色のハンターの事が書いてありましたよ^^
私はここはちょっと苦手です この池の蓮はとても美しいと思いますが 池端に長く留まろうとは思いません
唐招提寺 蓮_d0027244_21491914.jpg

葉っぱがゆらりと揺れるとドキッとします
ドキッとした葉っぱがもう一つ
唐招提寺 蓮_d0027244_2151355.jpg

虫食いで目の粗いレースみたいになった葉っぱ こんなの初めて見たなあ 長く見ていたら恐くなっちゃった
でもお日様はちゃんと見ていて そんな葉っぱで不思議な模様を描いてくれたよ
唐招提寺 蓮_d0027244_21552326.jpg

ありゃりゃ ピンぼけでした 笑
もう一度戒壇の前の池へ
唐招提寺 蓮_d0027244_21573654.jpg

鑑真和上ゆかりの奈良蓮 丸い蕾は明日には開く事でしょう 
唐招提寺 蓮_d0027244_222662.jpg

葉の陰で開いた奈良蓮 この蓮は遠く唐から来たのでしょうか
古の都人も この蓮を眺めたのでしょうか 心を自由に解き放ちその時代を感じたいと思います
唐招提寺 蓮_d0027244_2253294.jpg

夏空の青と色が来ているモミジ この枝部分だけ色が来ていました
唐招提寺 蓮_d0027244_226445.jpg

南大門を出て 薬師寺の方へ向かう道の角にもう人が住まないような屋敷があります
大きな屋根に達するように 百日紅が咲いていました 蝉の声が降るように聞こえる夏の朝でした

喜光寺から西ノ京への蓮の旅はこれで終わります

後は藤原宮跡の蓮をアップします また良かったらのぞいてみて下さいね

by hanarenge | 2012-08-16 22:12 |


<< 藤原宮跡 蓮 1      「絶海の島々」 >>