人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心の万華鏡  

hanarenge.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 05日

バタバタキッチン 頑張る

頑張ったなんてタイトルですけど たいして頑張ってはいないのです でも気持ちが頑張った〜〜感じ

南部の方に梅を3㎏注文したのが6月17日に届きました すぐに処理しないと実が柔らかくなってしまいます

何だか 転がる梅に追い立てられる気分でした  

たった3k されど3kの心境でした

バタバタキッチン 頑張る_d0027244_21364989.jpg

梅を水に漬けること 3時間くらいかな 
1㎏は梅シロップに 500gは甘露煮に もう500gは醤油漬けに

バタバタキッチン 頑張る_d0027244_21394547.jpg

残りの1㎏は梅酒に  2年前の梅酒を出しました 
梅は瓶に入れて別に置きます 煮魚にも梅酒を使うのですけど梅の実も入れます

レモンの砂糖漬けとキウイのサワーです 
キウイは砂糖と酢で漬けるんだけど 氷砂糖の方が良かったみたい

バタバタキッチン 頑張る_d0027244_2135631.jpg

チリメン山椒を作りました 結構上手く出来て ご飯もりもり 
買うと高いから自分で作ると惜しげも無く食べられます^^青山椒が効いてます

流行の塩麹 3月に作ったのは発酵不足でポイでした
ご飯焚く時 一さじ入れたり 肉にまぶして焼いたり 使い出がありますね

山椒と梅と新生姜に追われて キッチンでばたついた6月でした

photoshopで 貼付けが出来ました^^ちょっと嬉しいな

by hanarenge | 2012-07-05 21:49 | キッチンから


<< 練習      「ほの暗い水の底から」何ちゅう... >>