人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心の万華鏡  

hanarenge.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 15日

明日香へ 2(万葉文化館)

明日香へ 2(万葉文化館)_d0027244_19524662.jpg

今回の明日香散策は 何と言ってもこの万葉文化館の展示を見学するのが一番の目的です
絵画がどれも本当に素晴らしかったのですよ 用心棒は井上さんの作品で 雪の室生寺と桜の室生寺が特に気に入ったようでした
その何点かを上のポスターから部分スキャンしましたので載せようと思います

「石舞台」 煌めく星々がこの古代の遺跡を見ています
明日香へ 2(万葉文化館)_d0027244_2025196.jpg


「明日香風」野遊びでしょうか 天平のたおやかな乙女たち
明日香へ 2(万葉文化館)_d0027244_204331.jpg


「斑鳩の春」 斑鳩三塔が描かれています(法隆寺五重塔 法輪寺三重塔 法起寺三重塔)
三塔を訪ねて歩いた秋の日を思い出しました 真ん中は夢殿です
明日香へ 2(万葉文化館)_d0027244_2151436.jpg



「法隆寺金堂壁画模写6号壁観音菩薩」
明日香へ 2(万葉文化館)_d0027244_21132995.jpg

私はこれをじっくりと見られてとても感激しました

「校倉(アゼクラ)」 正倉院です 奈良時代の宝物が収められています 
明日香へ 2(万葉文化館)_d0027244_21205476.jpg


「大仏殿」雪が静かに舞います 大仏様のお顔が見えます
明日香へ 2(万葉文化館)_d0027244_21222146.jpg


「多聞天」(西大寺) 東大寺に比して西大寺 駅名にもなっています 今は往時の大伽藍はありません
明日香へ 2(万葉文化館)_d0027244_21274221.jpg


万葉のふるさと大和のコレクションの一部です
とても印象に残る展示でした happykotaさんありがとうございました

万葉会館の表はこんな具合です
明日香へ 2(万葉文化館)_d0027244_21283659.jpg

広々としています ここでお弁当にする人も大勢いました
明日香へ 2(万葉文化館)_d0027244_21294069.jpg


立派な施設です 明日香を訪ねたら足を運んで下さいな 近くには亀型石造物 酒船石などの遺跡があります
詳しくは飛鳥散策スポットで どうぞ

by hanarenge | 2012-05-15 21:37 | 奈良


<< 明日香へ 3      明日香へ 1 >>