人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心の万華鏡  

hanarenge.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 14日

元薬師寺跡 2

元薬師寺跡 2_d0027244_2214111.jpg

参考までに 元薬師寺の配置です  この写真はこちらの 邪馬台国大研究さんのHPから その中にある                             冬の藤原京を行くと言うページからお借りしました

元薬師寺跡 2_d0027244_22401838.jpg

このこんもりとした土壇は西の塔の跡です その右側に見える木は東の塔の跡地を示す木です

元薬師寺跡 2_d0027244_22431783.jpg

東の塔の跡には 水がたまり ホテイアオイが咲いています

この丸い基礎の石だけが 遠く過ぎた都を思う縁(よすが)になります

何と遠い昔の話なのでしょうか そしてこの空の下で想像はいやが上にもかき立てられます

西ノ京の薬師寺の西塔は昭和56年に再建がなったのですが その前はやはり水がたまっていてそこに映る 東塔の影を見て在りし日の面影を偲んだのだそうで これなども素敵!な話だと思いません?

さて ホテイアオイ(布袋葵) ウォーターヒヤシンスとも言われているこの花
元薬師寺跡 2_d0027244_22571067.jpg

こんな風に葉脈が膨らんでいます これでプカプカ浮くのですね。
美しい花姿から観賞用に栽培されるのですが 繁殖力が強く在来の種を絶やしてしまう怖れもあって
国際自然保護連合から 世界の侵略的外来種ワースト100にも選ばれているそうです Wikipedeaより引用
こんな可憐な花ですが 厄介なものでもあるんです

しかしそんな事は知らぬげに 美しい表情の花です
元薬師寺跡 2_d0027244_2355455.jpg


元薬師寺跡 2_d0027244_236207.jpg


元薬師寺跡 2_d0027244_2375956.jpg


ちゃんと管理して頂いて ここで 変わらぬ美しい花を見せて欲しいと思います

by hanarenge | 2011-09-14 23:10 | 奈良


<< Macでネットライフ      元薬師寺跡 >>