人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心の万華鏡  

hanarenge.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 11日

明智風呂 退蔵院

法堂の見学の後は 明智光秀の浴室の見学です ずっと何故 光秀の浴室??かと 妙心寺に来る度に気になっていたんですけれど・・・・

信長を本能寺で討った光秀は 叔父(ちょっとうろ覚えです)である妙心寺の僧侶を頼って赴いたのですが (敗戦濃厚のため)自害するつもりであった事を悟られ ここで果てる事はまかりならんと言われました 
何故ならば 寺全体を血で汚す事になるからです

そうして光秀は 山崎の戦いにも破れ伏見で命を落としたのです

主君を討った大謀反人の光秀を公に弔う事は出来ず この浴室を建てて密かにその菩提を弔ったと言う謂れです
その後は 境内をぶらぶらしながら 退蔵院に
明智風呂 退蔵院_d0027244_9553469.jpg

昭和の小堀遠州と言われる 中根金作氏の設計の名園  余香苑です
明智風呂 退蔵院_d0027244_9574841.jpg

水音が高く響く中 東屋や椅子も有って 静かに庭を眺める事も出来ます

明智風呂 退蔵院_d0027244_9591796.jpg

上の方にも庭が有って 蓮の鉢が並んでいました 鳥の声が聞こえて来ます
明智風呂 退蔵院_d0027244_100444.jpg

藤棚の緑が あまりにも美しかったので 見とれてしまいました
明智風呂 退蔵院_d0027244_102536.jpg

退蔵院の沙羅はまだ咲いていません 

明智風呂 退蔵院_d0027244_1035698.jpg

余香苑の石庭で  風が運んだのでしょうか (見事な枝垂れの桜が植わっています)
退蔵院ももちろんお墓がございます 日当りも良く こじんまりとした素敵なお墓でした
そこに掲げられていたのは 西条八十の この文章
明智風呂 退蔵院_d0027244_1062790.jpg


明智風呂 退蔵院_d0027244_9545833.jpg

妙心寺の南の総門をくぐった所から  この広い境内は生活道路でもあります
自転車に乗った人や時には 車も通ります
すっかり晴れました さあ!帰りましょう!
長い間ご覧頂いてありがとうございました。

by hanarenge | 2011-07-11 10:08 | 京都


<< 哀しいね      妙心寺 法堂(はっとう) >>