人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心の万華鏡  

hanarenge.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 05日

二月大歌舞伎

二月の歌舞伎に行きました 
出し物は昼の部の 通し狂言の「彦山権現誓助剱」ひこさんごんげんちかいのすけだちです
二月大歌舞伎_d0027244_12472426.jpg

ポスターは松竹さんからお借りしています

ちょっと頑張って001.gif花道のすぐ横の席をば
二月大歌舞伎_d0027244_1249922.jpg


休憩時間に撮らせてもらいました 定式幕が引かれた舞台の方
二月大歌舞伎_d0027244_125251.jpg



二月大歌舞伎_d0027244_1254253.jpg

舞台から後方を向いて 手前に見える四角の枠はスッポンです 役者が見栄を切る七三(しちさん)もこの辺りです
奥には揚幕が見えます

歌舞伎のHPの中の歌舞伎の舞台に詳しく載っています

一階席から 二階席と三階席を 演技中には盛んに大向こうがかかっていました
まつしまやあ!のかけ声にも色々な言い方が有って面白かったです
仁左衛門は 素敵でしたよ おおらかで可愛い所も 怒りの場面も気持ちがよく解りました
仁左衛門が演じる六助の人の良さ 上品な所がとても良かったです
息子さんの孝太郎さんも しっかりもののお姉ちゃんの役がよく出来ていました
二月大歌舞伎_d0027244_1364632.jpg

私は歌舞伎を観る時は 大概が上の席からです
ここの方が舞台全体がよく見えますから それとやっぱり値段の関係です006.gif

今回は奮発しましたが やっぱり近くで観るとなるほどと思う事も沢山あります
だてに値段は取ってないなあと・・・・・ 
しかし日本の観劇ってどうしてこう高いんでしょうねえ!!!!

歌舞伎座のこけら落としに行けたらいいとお話しされている常連さんの方がお出ででした 
日本中の歌舞伎を回っているそうで 私 耳ダンボで聞いてました 笑


通しと言う事も有って話の筋がよく解ります 
色々な話を楽しめる 一幕ものではないのですが 私は通しの方がどちらかと言えば好きです
まあ 色々な出し物が楽しめる(歌舞伎はこちらの方が多い気もします)のは 色とりどりのお菓子を楽しむような感覚でそれも楽しいのですけれど

開演前の期待が高まるザワザワとした空間が いよいよ幕が開くと言う時にはぴしっと静まるあの瞬間がとても好きです

カーンと きのねが 響いて 幕が開く時の音も好きです

華やかな舞台が目の前に広がり 引き込まれて行きます

お弁当も楽しいですし 休憩の合間に 売店をのぞいたり 舞台写真を見に行ったり
気に入ったら買う事も出来ます 私は見学だけに行ったんですが 大勢の人が写真を真剣に選んでいました ファンとは何と有り難いものなんでしょうねえと思いました

私も ハンカチと歌舞伎の隈取りの飴を買いました もう食べてしまってありません

ロビーは華やかな雰囲気に満ちていました 
舞台と言う異空間への期待も有って うきうきとする観客の気分がそうさせるのでしょう

by hanarenge | 2011-03-05 13:40 | My ブーム


<< おひな様でした      プチプチアニメ >>