人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心の万華鏡  

hanarenge.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 08日

ドキュメント

ランタンボールは美しい湖が有って 広大な土地には高く優美な城壁が巡っているの
クジャクが美しい羽を広げ 野生の鹿が優美に飛び跳ね 色とりどりの鳥が憩う所

美しい東屋は 湖の島の中に有って 木の葉が優美に影を落としているわ

私の名はマッチェリ このランタンボールのクイーンよ
私は 強くしなやかで そしてまだ充分に美しいと思うわ 

勇敢な男の子と引っ込み思案の女の子の母親よ
私は もう これで三度目の子育て中なの

マッチェリは 左の頬のフォークのような模様が印象的なベンガルトラの雌

彼女は この広大な領地を母から受け取り もう 長い間クイーンとしてこの地に君臨している
しかも マッチェリが譲り受けた領地は 獲物も豊富に有り 水場もすぐ側に有り 理想的な土地なのだ

ランタンボールはインドの国立公園で ここでは野生の虎が野生のままに 沢山の動物と一緒に保護されている

(実際は密猟があり 虎達は命を落としていると言う事だ 取り締まっているが中々追いついていないのだ 人間は醜い)

そのマッチェリ親子の物語

雌虎がこの広大な敷地に長い間君臨すると言う事は 彼女が賢く強いからだろう
ランタンボールはとても広く 虎の住処はここだけでは無いから この理想的な場所を狙ってくる虎も数多くいる 
彼女はそんな侵入者と戦い 子を生み育てているのだ

マッチェリ親子の元に現れる 雄虎達 彼女はそう簡単には気を許さない

まだ子育て中の彼女にとって 雄虎は子供を殺す恐ろしい敵でしかないからだ

そこへ 体も大きく立派な謎の虎Xがやってくる 親子は大丈夫だろうか マッチェリは自分の縄張りを守り抜けるだろうか・・・・・

Xが薮で寝ているが そこへ子供達が近づいて行く あぶない!と思った瞬間

雄虎と子供達はじゃれ合っている!この子供達の父親だったのだ
虎は 猫のように体を寄せ合って 再会を喜んでいるように見えた

マッチェリ親子の物語の最終章を先に見てしまっていたので よけいに切ない気がしたけれど
それはまたの機会に書くとしましょう

この美しい虎の話に夢中になりました



光でもNHKのBSが視聴可能になって はまってしまいました

このランタンボールのマッチェリ親子の物語とか セレンゲティの草原のライオンの王の交代劇とか
国を持たない世界最大民族のクルド人のトルコ南東部からアララト山までの旅など

トルコでのクルド人への虐待 差別など ついこの前までは当たり前のようになされていた話とか

だいたいがドキュメンタリー番組が好きで 映像や編集の素晴らしさは 安物のショーのような民放の 及ぶ所ではないので 総合でも良いなあと思う番組が有れば見ていましたが BSの方が種類も多く編集も良いので見ているうちに 本当にはまり込んでしまいました

見始めると最後までとことん見てしまうので 家事がおろそかになって反省中です

来週も見たい番組が目白押し しかしテレビの虜になるのは癪な話です
録画の機械が壊れてしまって 新しいのはまだ購入出来ていないので番組を選ばなくてはなりません

録画してしまうと それだけで安心?して観なくなってしまうので この緊張感が有った方がいいかもしれません

BS放送です

by hanarenge | 2010-12-08 23:50 | My ブーム


<< 紅葉 7      紅葉 6 >>