人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心の万華鏡  

hanarenge.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 14日

妙心寺

見覚えありませんか?
壬生義士伝(映画版)で、伊藤甲子太郎一派にスパイとして入り込んだ、佐藤浩市扮する斉藤一が中谷美紀が扮するぬいに、新撰組に届けてもらう密書を手渡す場面。
小唄?端唄?を歌いながら待つぬいに、松の並木の向こうから斉藤が近づいてくる・・・・。
どこだろうと思っていたのですが、この松と石畳を見て思い出しました。
妙心寺_d0027244_9333254.jpg

近隣の人が犬を散歩させたり、散策したりしていました。
妙心寺_d0027244_9464897.jpg

妙心寺全体図、東西南北は私が書き入れました。46もの塔頭が立ち並びます。
沙羅双樹の花で名高い東林院もここにあります。
私たちは北の総門から入りましたが、南の総門が正式な表でしょう。妙心寺HPです。
古い表示板です 今でも機能しているのでしょうね
妙心寺_d0027244_9525782.jpg

南の総門の側から
妙心寺_d0027244_9544452.jpg

大庫裡から法堂への渡り廊下
妙心寺_d0027244_956537.jpg

横から見るとこんな具合
妙心寺_d0027244_9594945.jpg


妙心寺_d0027244_1005851.jpg

↓ 退蔵院 
妙心寺_d0027244_1034287.jpg

↓ 麟祥院 春日局菩提寺と言う事です 
妙心寺_d0027244_1082156.jpg

妙心寺_d0027244_1063354.jpg


広い境内で、生活道路もありますから、寺の車が通ったり、宿坊に泊まっている観光客が自転車で走ったり、近隣の人たちの散歩道や近道になっていたりします。

とても静かでした。一日かけてゆっくりと見て回りたい所です。多くの塔頭は非公開ですが・・・。
境内を巡るのも面白いと思います。

by hanarenge | 2010-10-14 10:13 | 京都


<< Mac覚え書き      ♬みんな 夢の中 >>