人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心の万華鏡  

hanarenge.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 23日

な〜〜んにもなかった嵯峨野

な〜〜んにもなかった嵯峨野_d0027244_11131215.jpg

嵯峨野もこうして切り取ると 静かな田舎だった頃の面影が有りますか?

知人に 古い京都や奈良を よくご存知の方がいらして (寺社と民家以外は)「な〜〜〜んにもなかった」 嵯峨野や大原のお話を時々伺います
渡月橋から清涼時までの道には(嵐山のメインストリート)土産物屋などが並んでいたそうですが
そこから先は 本当にな〜〜んにもなかったそうです

な〜〜んにもなかった嵯峨野_d0027244_11192811.jpg

落柿舎の前   百日紅が咲いていて 夏の日差しが照りつけます 
ジーンと鼻の奥がくすぐったくなるような 古い香りが 立ち上るような懐かしい光景
静かです 暑い夏はあまり人も歩いていません 

な〜〜んにもなかった嵯峨野_d0027244_1129633.jpg

天龍寺側の側溝には こんな可愛らしいお地蔵さんが並んでいます よくよく見ると見知った方のお顔に見えてきます 

嵯峨野が今のように有名になったのは、昭和40年代の後半から50年代初めにかけてでしょうか
アンアンとかノンノとかの雑誌に特集されて その雑誌を抱えた女の子達が列をなしたとか 何かの記事で読みましたが
アンノン族なんて言葉も流行りませんでした?

とってもお洒落な感じの雑誌で 私も 一時よく読んでいました
ライフスタイルや 旅の仕方 小物の選択 流行のスタイルの着こなし術 お化粧の仕方・・・・
田舎の女の子(蓮華草です^^)には すごく眩しく見えました
あれから 何十年。。。嵯峨野も すっかり すっかり 変わりました

良かったのか 悪かったのか 今もお洒落な女の子達が ケイタイを片手に嵯峨野を巡ります

懐かしさのあまり探したら ちゃんと載っていました アンノン族です 

by hanarenge | 2010-08-23 11:46 | 京都


<< 千灯供養      鈴虫寺なんですけど::: >>