人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心の万華鏡  

hanarenge.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 07日

故郷の情景 雪の朝

故郷の情景 雪の朝_d0027244_038541.jpg

        1971 1 12 と写真の裏にある

私の実家の庭というか表から向かいを撮ったもの  撮影は 多分 弟

棚田が上から下まで広がっている 

この頃は 冬ともなると この様に真っ白に雪が積もった

もっと幼い頃  雪の積もった朝 誰も通っていない下の田んぼのあぜ道に一番の足跡をつける為におろしたての長靴で  歩いたものだ
田んぼには 朝日が当たってキラキラと雪が輝いて とても眩しかった

長靴の下で 雪が キュッ キュッと音をたてた  ふんわりと柔らかいかと思うと 一晩たった雪は表面が硬くなり ザック ザック ザッと鳴るのだ

長靴はゴムで出来ているから だんだん足先が凍えてくる 長靴の上から雪が中に こぼれて入ってくる

靴下が濡れてとても冷たい そうなると もう 雪の散歩も楽しさが半減 私は 輝く雪原(大げさに言うと)を
恨めしげに見て 火鉢で足を温めるために 引き返すのだ

向かいのお家は いまも このままにある 変わったのは 木がとても大きくなったこと 田んぼは次々と杉山に 変わったこと

この写真のように見晴らしはもう利かない  写真の左側の中ほどに見えている県道も 向かいのお家の下を通る県道も もう見えない 杉林ばかりしか見えない 
見晴らしの利いた 美しい棚田も 何もかも 山になってしまったのだ  私の故郷は 消えて行こうとしている

古い写真は スキャナで取り込んで デジタル化して残そうか・・・ それとも 思い出の中に生かそうか・・・
        

by hanarenge | 2009-12-07 00:57 | 心模様


<< 嬉しい土曜日 3      春日山遊歩道 2 >>