人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心の万華鏡  

hanarenge.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 06日

春日山遊歩道 2

春日山遊歩道 2_d0027244_07184.jpg

       春日山遊歩道の入り口 なだらかな上り坂になっているこの道は春日山原始林の中を通って若草山に至る道です

日はずいぶんと西に傾き 暗くなっている所と光が当たって金色になっている所があります

春日大社の神山として太古の昔から狩猟や植物の伐採が禁止されており、6千年前から変わらないこの森は精気に満ちています 春日野奈良観光のページからの抜粋  6千年!!!私も6千年の森の中を通るのね

春日山遊歩道 2_d0027244_0152029.jpg

上の写真の 橋の右側に この森の番人の様に立っている木 雰囲気がいいなあ(名前が書いてあったのに・・・忘れた・・・)
あ~~ 後ろに立て札が写っている・・・・気ぃつかへんかったぁ

春日山遊歩道 2_d0027244_0312520.jpg

               金の粉が舞っているように見えた森の中 色々な色が光を受けて燃え上がる 
春日山遊歩道 2_d0027244_03431100.jpg

               真っ赤に色づいた椛が見えてきた
春日山遊歩道 2_d0027244_044253.jpg

                枝が 赤く染まって見える
春日山遊歩道 2_d0027244_0451954.jpg

               音楽を奏でているみたい
春日山遊歩道 2_d0027244_0475046.jpg

              道にも金色の筋が出来た
春日山遊歩道 2_d0027244_048343.jpg

     写真はぼけてるけど  一番美しくて一番印象に残ったのがこれ 
     この森に住む魔女が 真っ赤に燃える熾火を埋めたように見えた
    落ち葉で埋め尽くされた森の中 ちょっとした窪みに西日が入り かっと燃え上がるように見えたのです

           森は不思議に満ちている 朝の森 昼の森 そして夕方の森 暗い森はどんなだろう
           夜ともなればここは闇に包まれる 木立から月の光が透けてくるだけ
           森に住む獣たちの息づかいや忍び寄る足音 落ち葉を掻き分ける音 梢を渡る風 
           様々な不思議な音で満ちることだろう 人には決して聞き分けることの出来ない音で

by hanarenge | 2009-12-06 01:06 | 奈良


<< 故郷の情景 雪の朝      「マクロの世界」の写真展 >>