心の万華鏡  

hanarenge.exblog.jp
ブログトップ

タグ:computer ( 34 ) タグの人気記事


2017年 08月 16日

読書と雑感

私の趣味と言えば

物心ついた時から 読書だった

最近はカメラもそれに加わったが

この10年くらいだろうか
computerに親しむようになってからは 夜の読書時間をインターネット逍遥の時間に当てて
読書からは遠去かることが多くなった

お友達のブログ 或いはニュース 興味のある書き物 そして写真サイトなどなど、読んだり見たりしていると、読書までとても手が回らなくなる

引越しの際に大方の本は(泣く泣く)処分した

手元にはどうしても手放せないものだけが残った

本当は選び抜いた?私の愛読書は全部持って来たかったが 物理的に無理だったのだ

以前の家は空間だけはたくさんあって書斎に取り付けた書庫もあったから私のコレクションもすっきり治っていたのだ

かと言って広いところに行きたいとか 前の家が恋しいとかそういう思いは無い

人間暮らすのに広い家はいらないというのが私の持論

前の家は取り壊してもう無いしね^^

電子書籍がもっと普及して 全てデータ化したら私も本を処分することはなかったのにと悔しい気持ちになるときもある

やっぱり本は紙で読まなくてはと言う意見も散見するが 小さな端末に入るのならそれは便利だと思う
場所の問題がクリアできるだけでも私には御の字である

ところで電子書籍には専用のツールが必要だ

iPadにはiBooksが入っている

しかし iBooksで読めないものもある

で kindleも入れた

itunesには無い本をAmazonで見つける

今回読んでいるのは 
d0027244_10132317.jpg
インドのダリット (これはiTunes Storeにあった Amazonの方が安かった!)

歴史の時間に インドのカーストを ざっとさらえた事は皆さんも同じだと思う

それは頂点からバラモン クシャトリヤ ヴァイシャ シュードラの順にピラミッドのようにそびえ立っている

これを呪文のように暗記した事も鮮やかに蘇る

「この4個は基本的な分類で これを持たない人は(アウトカースト)アチュートと呼ばれ不可触賎民となる
不可触賎民は指定カーストと言われる
インド大陸には一億人がアチュートとして暮らしている
彼らは自分の事をダリットと言う これは壊された民という意味を持つ」 以上wikiより引用


法律上では禁止されているが この大陸に延々と続くカーストは生活に深く根ざし人々の意識下に根強く深く結びついている

カーストは3000年もの歳月を生きているのだ

清らかなものと不浄なもの これを明確に分けた社会では 不浄なものは清らかなものの手に触れたりしてはいけないのだ
だから不浄なものを一手に引き受ける者が必要不可欠になる

安易に語ってしまえない多種多様な側面を持っている

言語も然り 習慣も然り 知れば知るほど分入れば分け入るほど分けの解らない道に入っていく

虐げるという事はどういう事なのか

生まれてから死ぬまで一生をダリットとして生きる事はどういう事なのか

それにはどんな意味があるのだろうか

諦観と忍耐か

ヒンドゥー教の輪廻転生か

生まれ変わりを人はひたすら願うのか

教えのカルマ=業を背負いこの世の苦行に耐えるのか

まだ読みかけたばかりだが 早くも頭の中は渦が巻く感じだ

都会よりも農村部の方が階級の区別は厳しいと聞く

職業も世襲で 洗濯屋は子も孫も洗濯屋

汚物処理 これも世襲

他の職業は選べない

そして実に様々な職業が細かく決められている

思うにダリットにもやはり階級があるのだろう 

悲しいかな 人間の性を見るようだ

インドの歴史と同様に 其れはガンジスの流れのように滔々と続いてた来たしこれからも続くのだろう

最近は少しずつ変わって来たと聞くが

この意識が取っ払われるのにはもっともっと時間がかかるだろう

実際差別は形を変え国を変えどこにでもある

日本にもある

出身や病気 原子爆弾 性差別 近いところではフクシマ

そこには何の根拠もないが 差別はそうして起こってくるのだ

表にはでなくとも意識下にはその感情は有るのだ

人は異なる者を受け入れる事に恐怖を覚えるのだろうか

其れはそしてどんな人にもあると思う

受けた側にしかその痛みや切なさ歯がゆさはわからないのだ

話をインドに戻そう

この大きな可能性を秘めた大陸

高度な文明を誇った大陸

日本がまだ国としての体裁も何もない時にこの国には王朝が存在したのだ

いろいろな思いが渦巻いては消えていく

まさに万華鏡状態

インドの人は数学に強いと聞く

そしてカーストの職業別の中にデジタルは入っていない 当たり前だ カーストが誕生してから3000年近くそんな物は存在しなかったのだから

確信は無いがデジタルがインドで盛んなのは 縛りがなく誰でもデジタル関係の仕事ができるからだと聞いた事がある

ただのデマだろうか???????

以下追記です

これだとて教育を受けなければならない 一定のちゃんとした教育を受けるということは安定した収入が必要になる 安定した居住も必要だ

それが満たされる子供達が一人でも多い事を願う

どうにもやりきれない話ばかりで申し訳ないが
ここに興味深い記事がある
配信は2008年といささか古いが 最近のインドから伝わるニュースもこれとあまり変わらないと感じる



今も読んでいる最中だが 非常に感銘を受けた箇所がある
その方は池田運氏(いけだはこぶ)
インドの農村に入って農村の人と(もちろんダリット)完全に生活を共にした初めての日本人



[PR]

by hanarenge | 2017-08-16 14:09 | 映画あるいは読書&ドラマ | Comments(2)
2017年 08月 11日

みんな夢の中


d0027244_16115810.jpg

d0027244_06460465.jpg

d0027244_06455731.jpg

化石のような私のフォトショップ 笑

やり方をネットで検索

一枚目の写真の花の軸が白い線で写っていました

修正ブラシを使って
なんとか白い線が消えました


[PR]

by hanarenge | 2017-08-11 06:50 | 奈良 | Comments(2)
2017年 08月 08日

私のMacBookがウイルスに感染した?!!

ネットサーフィンしてました

と。

突然、こんな警告が (@@)

d0027244_23410646.jpg
あなたが最後に訪れたウェブサイトがあなたのコンピューターにウイルスを感染させました

OKをクリックして修復処理を開始します

:このサイトを離れるとコンピューターは破損して脆弱なままです;

写真を見ても分かる通り りんごのサポートページだ

Macユーザーならお馴染みの見慣れたページだ

一瞬 私もあちゃー!!と思いましたよ

computerに親しんで17年くらい

初めての感染やなって

このダイアログを OKしないと閉じない 仕方なしにOKをクリック

そしたらね スキャンしろと命令

スキャンしたら

あなたのマックは大きく傷ついています 以下云々

(なんて可哀想な私のMacBook 涙)

ダウンロードが必要です (キッパリ)

アプリケーションをダウンロードしろと

でもね

appleに私はこんなサービスを申し込んでないし

だいたいappleがこんなサービスしてるなんて聞いてないし

プラウザ上でウイルススキャンなんかできるんかい?

そしたらノートンとかウイルスバスターは必要なしでしょう!

最初に出たダイアログの日本語もちょっとおかしい

MacBookに入れているセキュリティーソフトは警告なんか出してないしね

d0027244_04304156.jpg



それでも ダウンロードをクリックしてみた私

MacKeeperのページに飛ばされましたわよ(ここはうざいの Macを軽くするとかなんとか言ってくるから)

おまけにねこの警告画面から離れようとしたら

ポップアップ画面で ここから本当に離れてもいいのですか と来たもんだ

詐欺です 詐欺

それでも 今 全スキャンを実行して感染していない事を確認しました

解っていてもホッとします


マック ウイルス 警告で検索したら 出るわ出るわ いっぱい出ました

これは悪質な脅しです

でも うっかりダウンロードをクリックしたら もっと深刻なサイトに飛ばされる場合もあるから

無視でいいのです

プラウダを強制終了です

MacもWindowsも一緒

もうウイルスはそこらへんにうようよいます

だから絶対にセキュリーテイー対策は必須です

Macにあるくらいだから窓にはもっといっぱいあるんじゃないですか?

以下 関連のリンクです 

国民生活センターには 2014 4/24付けで警告が出ています (知らんかった)





 これです MacKeeper 本当にうざいです




[PR]

by hanarenge | 2017-08-08 04:17 | PC等 | Comments(2)
2017年 07月 15日

熱暴走か

7月15日は珍しく休日 暑いけど蓮でも撮ろうかと

カメラの他にはいつも持って出る、iPad mini pocketWi-Fiとセットでバッグに入れた

さんざん?撮って、iPadを取り出すと 熱い!

スリープにしていたはずなのに。

d0027244_22070494.png
開いてみると真っ黒 立ち上げようとホームボタンに触れるが反応なし 無言 沈黙 真っ黒 

私、ドッキリ

異様に熱いのは、カバーがずれてスリープになっていなかったのかも?? バックヤードで、アプリが動いていたのかも??

しからば、強制終了か

終了しようとスリープ解除ボタンを長押ししても反応なし アチャー!!逝っちゃったか????

ポケットWi-Fiも電源on???になってるやん!!どお言うこと????

カメラバックに小さなショルダーバッグを入れて、それに諸々入れてるから、起動ボタンに当たったのかも。

私が撮影中に、密かに共謀してWi-FiとiPadがネットに繋いでいたのかも

そりゃー熱暴走するわ せまいバッグの中、炎天下で閉じ込め状態だもん。

バッテリーがなくなったのかも????

気になるけど、今はしゃーない。

真っ黒なiPadを連れ帰りました。

充電開始するも 沈黙 真っ黒

ホームボタンとスリープ解除ボタンを長押し

懐かしい(笑) リンゴマークが出てきた。

生きてた 生きてたと一安心

バッテリーは100%にしていたはずなのに 残量43%と出た。

やっぱり!!勝手に動いてたんやと言うよか、スリープ解除になってたんやわ。

ごめんねとiPadに謝った 

私の不注意やね。炎天下に持って出る時は電源オフやね。

良かったわ、これですんで。

今、逝かれても、困るのよ、買い替えに。

その後問題なく動いてます。

[PR]

by hanarenge | 2017-07-15 22:40 | PC等 | Comments(0)
2017年 03月 21日

MacBook Proですが

感謝と驚嘆の万博記念公園 パート2を上げたいのですが

その前に、ちょっと覚え

私のパソコンはMacBook Proです 銀色のなめらかボディに🍎マーク超スマートで男前 爆

前はリンゴマークが出たんだけどなあ safariじゃないからかもかな

d0027244_20370459.jpeg
壁紙はElvisですって関係ないし〜〜〜〜〜 でも言いたい

このMac、バージョンが古かったがアップデートできたとFBに書いた iPadと同期できたと喜んで

ところが!!マイフォトストリームに取り込んだ私の写真 これをいつものようにいつものごとく外付けのHDDに保存すべく

デスクトップにフォルダ作成⇨マイフォトストリームから写真をコピー フォルダにペースト それをHDDに保存

この手順で初代WindowsXP(愛称チェリー)の頃から繰り返してきたのだ 何の問題もなかった

チェリーの愛称理由は過去記事にあります 知っているのは多分yokomokoさんくらい?かな

しかし、ここに来てバージョンアップしてから 保存した写真が、全て 小さくなっている ことに気がついた。

由々しきことです どうして気づいたかというとブログやフェイスブックにアップしようと コペー&ペーストをして
デスクトップにもてくると ジャーンと画像が小さくなるのだ 4Mもあるやつがですよ

さらに私はオリジナルを保存したら中の分は捨てるのだ

これには頭を抱えてしまい、私より格段にコンピューターに詳しい友人に先日から何回か聞いたのだ

友人の迷惑も顧みず、質問事項を送りつけた

待つことしばし 返ってきたメールにまた答え&質問を書く

そのうち埒があかぬと見たのか、電話がかかってきた

デスクトップにフォルダを作らずに マイフォトストリームから直接外付けに入れろと宣う。

その通りにしたが、やっぱり、律儀に縮小してくれる おい!なんでやねん

試しにアップデートする前に このMacBook Proから外付けに保存したファイルを開けて写真の大きさを見たら、原寸で入っている

これはきっとバージョンアップのせいだ

友人はWindowsなのでMacのことは知らないという さらにMacはどうも好きではないらしい 笑 いや別にいいのよ

今日梅田フォトに行った時にさりげなく聞いたら、やはり、はっきりとはしないけれどiPadと同期の関係で縮小されるのかもとの事だ

もうMacintoshに聞かなくては仕方がないだろう

必ず方法があるはずだから 

クラウドかなあ。。。。。。

また顛末がわかればアップしたい ため息じゃわ

[PR]

by hanarenge | 2017-03-21 20:57 | PC等 | Comments(0)
2015年 12月 14日

写真展のパーティー 2度美味しいのはグリコだけではありません

2015年ブログ仲間の年忘れ写真展の打ち上げパーティーです。

12月8日からの写真展も13日で最終日 その後は楽しい美味しい嬉しいライブ&パーティーが恒例です。

私は年末の写真展には今回初めて参加させて頂きました。

d0027244_11422168.jpg
始まり始まり〜〜〜〜〜 こんな具合にライブは始りました。
d0027244_11422642.jpg
うみひこさんのご挨拶に続き
d0027244_11445065.jpg
d0027244_11445482.jpg
うみひこさんが良くご存知のライブハウスの歌手の方の素晴らしい歌が披露されて
d0027244_11465026.jpg
みどりさんとキャサリンさんのビューティーペアのフラダンス

d0027244_11493203.jpg
スポック艦長の演奏と歌声で、フラは流れるように続きます
d0027244_11493761.jpg
d0027244_11513751.jpg
ミキシングのYOSHIさんとボーカルのスポック艦長

d0027244_11535068.jpg
宴はたけなわ
d0027244_11535541.jpg
写真談義 人生の事 その他 色々諸々 ←これが深いのよ
d0027244_11535272.jpg
じゅんのすけさんの抹茶のパウンドケーキは絶品でした
そしてお決まりの、ハイ!イエーイ!!
d0027244_11535777.jpg
こうして、まだまだ宴は続くのでした。

とっても楽しく過させて頂きました みなさんとネットを通じてお知り合いになれた事は、とても嬉しい事です。
有り難うございました、そして、これからもどうぞよろしくお願い致します。 

[PR]

by hanarenge | 2015-12-14 12:00 | ネット関係 | Comments(2)
2015年 11月 01日

テスト

FBとの連携が保存されたとアナウンスが有ったので テスト投稿してみます
これで反映されたら、儲け物^^?????

追記 あかんわ 反映されへん。

団子の庄の団子です これ以外と食べやすく、癖になる味です
d0027244_17584334.jpg



風車(かざぐるまどす)のコスモス
d0027244_17595388.jpg

[PR]

by hanarenge | 2015-11-01 18:00 | ネット関係 | Comments(2)
2015年 10月 31日

10月29日はiPad記念日

長らく迷ったのですが、手に入れちゃいました。

d0027244_21134194.jpg


iPodnano第7世代とiPadmini4です。

あ、言うときますけど、iPodは以前買ったんですよ^^

d0027244_21153421.jpg

iPodにはElvisの曲が190曲余りとマリア・カラス。シルヴィ・ヴァルタン、賛美歌とかゴスペル?
キングストン・トリオ。Red Foly。Roy Brown。Peter,Paul&Mary。ボビー・ソロ。フリオ・イグレシアス、ニール・ダイヤモンド、Gipsy Kings それからエディ・アーノルド。シャルル・トレネ。
ライチャーズ・ブラザーズ。Tom・Roush.。Tony Joe Whiteとブルース・スプリングスティーン。
後は、ヴィーラ・リン。ジュディ・コリンズ。サザンも少し、映画音楽とBBCのドラマMi5のオープニングと、ザ・ソプラノズのオープニング曲などなど今調べたら、514曲が入っています。
これだけの曲も何年かかけて、MacBookにいれたもんです。ちょっと加筆訂正。

音楽はiPodに特化して聞きます このチビも容量は16Gあるんですよ。

iPadmini4
d0027244_21392958.jpg

d0027244_21401718.jpg


家では無線でネットに繋ぎます。面白いですねえ、早速お気に入りにフォルダを作って色々入れてsiriと話して^^siriに私を認識してもらう為に、Appleの心斎橋店の2回でヘイ!!siri!!!と何回叫ばされた事か、混雑した店内で担当のお姉さんと私、ゲラゲラ笑いながらsiriに呼びかけました。
でも、皆の注目の的、恥ずかしいやらおかしいやら^^:^^:

さあ!ポケットワイファイだ〜〜〜〜〜〜〜
[PR]

by hanarenge | 2015-10-31 21:47 | PC等 | Comments(2)
2013年 05月 02日

マーク




          


                                                                                                     
d0027244_22301861.jpg

                                


Windowsから見たら、にしか見えないそうで。。。。

More
[PR]

by hanarenge | 2013-05-02 22:30 | PC等 | Comments(2)
2012年 12月 26日

厳寒のロシア モスクワの雪の橤(はな)

ニュースで見かけたサイトには、とても美しい雪の花が咲いていました。

モスクワの路上に咲く雪の花

モスクワの写真家Andrew Osokinさんはモスクワの路上でカメラのマクロ機能のみを使ってこの美しい雪の結晶の写真を撮影しました。自然の美しさを追い求めたAndrewさんは雪の結晶という被写体に行き着きました。
「この写真はスタジオで作られたんじゃない。凍りつく路上で撮られたんだ。」ニュースサイトより抜粋

雪の結晶

マクロで撮影したそうです。

記事を下にスクロールして行くと 写真のサイトがリンクされています。

ロシアでは猛烈な寒気で、死者も出ている様子です。

自然は、暴力的ですが、こんな花も見せてくれます。
削除されたら見られなくなるのでモスクワの元サイトも貼ります こちらです
[PR]

by hanarenge | 2012-12-26 18:28 | ニュース | Comments(2)