心の万華鏡  

hanarenge.exblog.jp
ブログトップ

タグ:本 映画 ( 48 ) タグの人気記事


2006年 11月 19日

やっぱり 泣いてしまったよ

原作は残念ながら読んでいない。
ドラマでオカンが田中裕子だと知って、では、観ようと思ったのだ。

ここで、粗筋を長々と書くのは、野暮と言うもの・・・と言う事で、筋は割愛(言い訳めいている気もする^^;)

オカンのほのぼのとした、内からにじみ出るような、暖かさ、優しさ、マア君といつでも呼びかける母の眼差し。

雰囲気がとっても良かったなあ。。。。チョッピリ可笑しいと言うよりも、笑いが堪えられなくクスクスと湧き上がってくる、でも、いつの間にか瞼の裏が熱くなって、涙があふれてくる。

オトンのいい加減さ、こんなオトンでも、オカンは気持ちのどこかで待っているんだね。
オトンは、風来坊で、どうやら、別に暮らす女がいるらしい。だのに、離婚は、オトンが避けている。
オカンに甘えているんだろう。甘えと言い切ってしまうと一寸ニュアンスが違ってくるかもしれないが、なんて言えば良いのかなぁ?ずるい?そうかもしれない。

こんな、オトン、昔はいたような気がする。型破りな、はた迷惑な、そのくせ、あかんたれのオトン。今の世の中では、真っ先に、あなたがいけないんです、全てはあなたの怠慢です!!とでも、賢そうな他人に言われてしまうタイプ。
オトンは、オカンが、いつでも、居てくれる港のように思っているんだろうな。。。。

じゃあ、待っているオカンの立場はどうなるのさと、思うけれども、それでも、オカンはそんな事は、顔には出さないのだろう、そこがオカンを、あの可愛らしい笑顔のオカンにしている所なんだろうなあ。

1+1は2とならない所が、人間の面白いところなんだよね。

ボクは、オカンが居なくなっても、何とか一人で生きてもいけるだろうけれど、オトンはどうなったのかな?気になる。

どれだけ愛していても、一緒には逝けないのだ。だから、生まれてきた奇跡が嬉しい。

私の子供に生まれてきてくれて有難う。私に子供を授けてくれて有難う。お嫁ちゃんに有難う。小さな孫に有難う。

私の友達に有難う。ブログへ来てくれる人に有難う。

私が出会えた全ての人に有難う。私に出会ってくれて有難う。

そして、私のオトンとオカンに有難う。             加筆しました

ドラマの公式サイトです。東京タワー オカンとボクと時々オトン
[PR]

by hanarenge | 2006-11-19 00:12 | 映画あるいは読書&ドラマ | Comments(8)
2006年 11月 17日

私の好きなもの

好きなものは沢山 好きな人も大勢
その中で、一つ紹介するとすれば、トニー・レオンと、アンディ・ラウのインファナルアフェア
マフィアと警察との戦い
マフィアの中には潜入捜査官 警察の中にはマフィアのスパイ
日々抗争を繰り返し、覚せい剤の密輸 今日も誰かが闇にまぎれて消される
マフィアの中の潜入捜査官の、本当の身分を知るものは、たった一人 もし彼に何かが起こったら、潜入捜査官の身分を保証してくれるものは誰もいない。
警察へも戻れない マフィアに正体がばれたら、その時は、あっという間に、あの世行きの超特急に乗せられてしまう。

マフィアのスパイも警察と言う組織の中で、昇進していくに連れ、元の立場を忘れたくなる。
警察官になりたい、いや、今でも、立派な警察官だ。。。違う!!本当の自分は、警察官ではない、どれだけ、功績を挙げて、どれだけ昇進しようとも、俺は、本物にはなれない。。。

この二人が軸になり、物語は展開していく。偽者のマフィアと偽者の警察官。
二人が顔をあわせた時・・・・・・・殺したくなるほどの羨望と焼けるような哀しみ 白いギブスの秘密 いつか、戻る きっと戻る 俺は警官だ。

あいつになりたい・・・・警察学校で呟いた少年の日からどれだけの日々が流れたか。。。誰にも言えない秘密を抱えて。。。。俺はあいつになれたのだろうか。。。。。

インファナルアフェアこちらで、トニーレオンの扮するヤンのとっても素敵な笑顔が見られます♪
卯月さんのインファナルアフェア
こちらに、リンクを頂いている卯月さんの映画ノートです。
卯月さんの解説は、もう、とっても素晴らしくて、私はいつも、感心しています。そして楽しみにしています。


さて、チョッとだけ来年のお話をば。。。。
山崎豊子の原作の華麗なる一族、もう有名ですね。原作、映画ともに楽しめました。
そのリメイク版が来年から放送されます。これはチョッと、日曜日のお楽しみになるかも。。。と、期待している私です。
華麗なる一族 ドラマ2007
[PR]

by hanarenge | 2006-11-17 00:20 | 映画あるいは読書&ドラマ | Comments(10)
2006年 08月 22日

とりとめもなく

長い間。。。と言うほどでもありませんが、ブログは夏休みでした。
ネットの世界では、現実の世界とは少し違って、一ヶ月にも足らない間ですが、とても長時間の休みのように思ってしまいます。
何だか不思議です。何故なのでしょうか。
日々流れていく時間の観念が現実世界とは、全く違っているのでしょうか。

休み中は、たくさん、本を読みました。特に印象に残ったのが、「ユン・チアン」のマオです
彼女のワイルドスワンが発売された時、早速購入して読んだのですが、所謂、中華人民共和国の王様 毛沢東の暗い側面を書いた本を初めて手に取ったのは、「上海の長い夜」からです
チェン・ニェン女史の(長い迫害に耐えた彼女はとても美しい人です)上海の長い夜
ショックだったのがこの本を検索しても、あまり情報がない事です。20年も前の事ですから、無理もないのかもしれません。チェン・ニェン女史は、流行作家でもありませんから、情報を期待しても無理はないのでしょうが。

彼女は、理不尽な文革の迫害を強い信念と(自分は何ら間違った事はしていないし、中華人民共和国に対して何も後ろめたいことはない)信仰でこの「恐ろしい笑い話にもにた」狂気の世界を生き抜きます。

「毛沢東の私生活」これは、この独裁者の主治医を心ならずも長年勤めたDr リーが書いた本です。
もちろん中国では、発禁処分と聞きました。

これ等を読んだあとでしたので、マオを読むときにもある程度の事はわかっていましたが、ここまでだとは思いませんでした。
私が中学生の頃、ラジオに中国放送が入り、日本語で、盛んに文革の喧伝を行い、偉大な毛主席・・・と言う言葉もしょっちゅう流れていました。

毛は壮大な夢を持っていました(ただその夢は、人民のためのものではなく自分だけの夢でありその夢の持ち主が中華人民共和国の支配者であると言う事が、恐ろしいことです)。
夢の実現のため、広大な中国は彼の実験場になったのです。
私自身も悪い夢の中のように思えましたが、この夢の世界を現実として生きざるを得なかった、人々の痛みや必死の叫びが聞こえてきそうです。

d0027244_224037.jpg


休む前にコメントをいただいていた方々の所へのご挨拶も、まだままなりません、申し訳ありません
ゆっくりではありますが、また、ブログに、書き綴っていこうと思います。
[PR]

by hanarenge | 2006-08-22 21:11 | 映画あるいは読書&ドラマ | Comments(14)
2006年 07月 02日

誰よりもママを愛す・・・だって

日曜劇場の新番組が今夜からはじまった。

田村正和が、専業主夫です。

夫は一豊 妻は千代   どこかで聞いたこの名前??そうです。功名が辻の一豊と千代ですね。

戦国の世で手柄を立て、やがて一国一城の主となっていく一豊を、支え、内助の功で、夫をここまでに仕上げた、千代の物語と言ってもいいようなドラマがNHKのほうです。

こちらは、エリート銀行員を25年前にすっぱりとやめ、以来、ひたすら、家事育児に専念の、夫
一豊と、世の中を少しでもよくしようと、弱い人たちの立場に立って弁護士として奮闘する妻、千代の物語。



公式HPはこちらです。

小林聡美が、出ているから興味がわいて見ました。
それと田村正和の主夫ぶりも、興味があります。最近は彼も、年齢を重ね、コミカルな役も多くなりましたが、その昔の田村正和と言ったら!!!

これからも、日曜日になると、何となくチャンネルを合わせてしまいそうです。

夫が主夫で妻が働く 今でも、話題になるのだから、こういう家庭は少ないのだろうけれど(ドラマになるくらいだから)、私は、そこは夫婦の理解と愛情があれば、どちらがどちらでも構わないと思うけれどな。

夫婦の問題だから、他人は、口を出さないのが当たり前で、それで、機嫌よくやっていけるのなら、何も問題は無いのだが、世間と言うものは余計な口出しをしてくるものだ。
そこが世間の世間たる所以だと思うけれど、当人には普通でも傍からでは、変わっているということになるのだろう。

もしもご近所に、こんなご夫婦がいたら・・・・。

陰ながら応援しますか?それとも、世間の目で見ますか?
[PR]

by hanarenge | 2006-07-02 22:52 | My ブーム | Comments(10)
2006年 06月 03日

観たい映画 ジャスミンの花開く

不思議な街 上海 
ヨーロッパの香りとアジアの風 上海 何て素敵な響きなのかしら

混沌とした中国の喧騒と洗練された街角が溶け合う上海の街に咲いた恋の花

観たい映画の一つです


ジャスミンの花開く リンク切れてます
音量に注意してください


追記 2007 5月   アー観ましたけれど・・・・・・・
ちょっとね、話が弱いです  三人の女の生き方が もう一つ 心に入ってこない
チャン・ツイイーは綺麗ですけれどね・・・・・・もっと、リアルに現実感を出してほしかった
中国の政治情勢を考えると、中々 難しいのでしょうが。。。。。残念です。 
[PR]

by hanarenge | 2006-06-03 07:19 | 映画あるいは読書&ドラマ | Comments(4)
2006年 05月 09日

今回もすごく楽しみ

三回シリーズで始まったドキュメンタリー
第一回のシリーズは7日からの4夜連続で幕を開けた

こちらです。宣伝ではないのですよ 一応念のため(^^ゞ って、思い切り宣伝ですね。。。。

今夜は、地球の大地にぽっかりと口をあけた底知れぬ洞窟の話

闇に閉ざされた奥深く、太陽の光も届かない深い深い地の底には、私たちの知らない王国があります。

水はあくまでも冷たく、恐ろしいくらいに澄み渡り、そして、長い長い永久とも思えるような時間が作り上げた、「心をわしづかみにされるような美しい世界」

まさしく偉大な神の創造か、はたまた悪魔の誘惑かと、言える様な不思議な光景

三年ぐらい前にも、永遠の謎に満ちた海の様子をシリーズで放送したが、今回も、胸がワクワクするような光景が、目の前に広がる。

ヘリコプターからの撮影は特殊なカメラを使い(ものすごく感度の良い超望遠レンズ等々)しかも、飛行するヘリから撮ると、ぶれると言う問題を見事にクリアしている。
(何でも、振動を吸収する丸い器具の中にカメラをセットしているのだそうです)
こういう番組を撮らせると、やはり、他の追従を許さないすごさがあります。

皆様はもうご存知でしょうが、第二回 三回と続くこのシリーズ、私は何を置いても見たい番組です。
しっかり保存しておきたいと録画も完璧にしました。

大きくなった孫ちゃんにも見せてやりたいのですよ。
[PR]

by hanarenge | 2006-05-09 23:30 | My ブーム | Comments(8)
2005年 11月 23日

チョッと素敵な映画の事

モンゴルのゴビ砂漠で、遊牧をして暮らす四世代同居の家族のドキュメンタリー映画
砂漠の中に白いゲオが二軒、仲良く並んでいる。
家畜はヤギとらくだ。
らくだがお産をするのだが、生まれた子供は白いらくだ。
母らくだは子らくだを愛そうとしない。家族は色々試してみるが、母らくだは頑として子供のらくだを無視する。困り果てる家族は・・・・・。

 らくだの涙の公式サイトです。

ドイツ映画です。モンゴルのゴビ砂漠でオールロケです。
淡々と日々の生活が描かれ、二つ並んだゲオで暮らす善良で優しくて美しい人たちとらくだの話しです。
ハリウッドのように、感動のスペクタル!!も、無理やりの泣かせも無し。
あるのは風と砂嵐と、ゲオの中の暖かい生活と、沢山の羊とらくだ。

いつの間にか映画に引き込まれ、モンゴルの砂嵐の音が耳についています。
懐かしい、優しい気持ちになれる映画でした。
映画の上映はもう終わっているので、DVDで見たのですけれどもね。
[PR]

by hanarenge | 2005-11-23 00:21 | 映画あるいは読書&ドラマ | Comments(2)
2005年 10月 21日

ああ!熟年離婚

男は35年真面目に勤め上げた、会社を今日退職する。
妻は夫の為に、朝からご馳走作りに余念がない。
子供達にも早く帰るように言い渡し、夫を見送る。
男は、淋しさと、りっぱに勤め上げた満足感を持って、長年、苦労をかけた妻に、プレゼントの買い物をする。
照れくささを隠して、妻とのこれからを、あれこれ考える

女は、これで私の役目は終わったと言う。
自分の考えを押し付ける、男とはやってはいけない・・・・。長い間家事と育児を一手に荷って台所を這いずり回り、そうやって今までやってきたのだ。
仕事仕事で、私一人が、何もかも家庭の雑用を引き受けてきたのだ。もういい。

退職祝の楽しい食卓で、ご苦労様の言葉の代わりに切り出された、妻からの突然の離婚話し!。

男は、ズンズン進んできた確かな一歩が、突然崩れたように、何が何だか理解できない。

娘の婿に言われて、家事や料理をしてみる。ゴミだってちゃんと分別しているぞ。

きっと一時の気の迷いだ。虚勢を張るが、大人しかったはずの妻にことごとく粉砕される。

秋のテレビの新番組で熟年離婚 が始まりました。


でもね、それは決定的なことを決めた女から見ると、全くよけいな事。はっきり言ってウザイのだ。
渡哲也演じる幸太郎に私はつぶやく。そんなことしても、無駄、絶対に振り向いてはくれないよ。
もっと時間がたてば、肯定的に見てくれても、今は、ダメだなあ。

男から見ればこれほど理不尽きわまることはないだろう。
一生懸命家族の為に(男はそう思っている)働いて、最後がこれか!俺が何をしたって言うんだ!?。
でも女は、言うのだ。そう、あなたは仕事は一所懸命してくれました。でも、それだけ、私が、何を言っても聞いても、あなたは聞いてくれた事があった?何もかも私に押し付けて、あなたはしたい仕事をしてきただけなのよ。私のしたい事をただの一度でも聞いてくれた事があったかしら?

女の私から見たら、まあ、テレビの番組として楽しめるのだが、連れ合いはこの時、無口になる。(爆)
男から見れば身につまされるのだろうか?

友人と話したのだが、これ、今、渦中にある人には、ものすごいインパクトだろうなあ・・・

私としてはこのドラマの結末が、幸太郎も洋子も、二人の道がまた、一緒になるか、それとももっと別の形で、親友(戦友)のような間柄になるか、興味が尽きない。
[PR]

by hanarenge | 2005-10-21 00:30 | 映画あるいは読書&ドラマ | Comments(15)