タグ:散策中 ( 201 ) タグの人気記事


2016年 10月 27日

コスモスとお日様

万博公園コスモス 最終組

お日様とコスモスは、仲良しです。
雲の切れ間から光が射すと コスモスはいっそう嬉しそうに揺れているように見えます
d0027244_21035658.jpg
d0027244_21034428.jpg
d0027244_21035131.jpg
d0027244_21040099.jpg

おまけはハルカスです
d0027244_21060474.jpg

[PR]

by hanarenge | 2016-10-27 21:08 | 散策中 | Comments(0)
2016年 10月 21日

笑うコスモス

ちょっと無理矢理のタイトルの感有りですが・・・・・

d0027244_20150618.jpg
d0027244_20152884.jpg
d0027244_20152473.jpg
d0027244_20155458.jpg
d0027244_20154844.jpg
d0027244_20144345.jpg
風と光の中で、揺れる花は笑っているように見える
どんな顔で?どんな声で?
それはあなたの思い次第 顔も声も想像出来ないのはちょっとつまらない気がしませんか?
d0027244_20261513.jpg
風船がゆらり
d0027244_20162318.jpg
野分の後の草むらのよう
こんな花の咲いた故郷の道々を思い出す


[PR]

by hanarenge | 2016-10-21 20:28 | 散策中 | Comments(0)
2016年 10月 18日

風待 風舞 風恋


d0027244_22264934.jpg
風を待ち 
d0027244_22265692.jpg
風を感じ
d0027244_22270395.jpg
風に舞う
d0027244_22271864.jpg
d0027244_22273732.jpg
d0027244_22272253.jpg
d0027244_22274313.jpg
d0027244_22361291.jpg
風を恋う
「コスモスと風は相思相愛」

おまけ やけにしゅっとして男前に見えますやん 
d0027244_22274705.jpg

[PR]

by hanarenge | 2016-10-18 22:39 | 散策中 | Comments(0)
2016年 10月 17日

コスモス

森の小径を抜けた所に
d0027244_22404369.jpg

トンボが飛んで 風がそよぐ みんなもやっぱりトンボを見てる
d0027244_22405196.jpg


鉄塔とコスモス この電線はいただけないなあ
d0027244_22412177.jpg

ぽわぁんとした色の向こうに
d0027244_22421602.jpg
三角屋根も見えるよ
d0027244_22405577.jpg
d0027244_22415211.jpg
風いっぱい
d0027244_22414762.jpg
そよそよ 風いっぱい
d0027244_22420219.jpg
花びらもひらひら
d0027244_22421998.jpg
風に合わせるのがコツ
d0027244_22421205.jpg
こんな細い茎だけどとても強い花なのです



[PR]

by hanarenge | 2016-10-17 22:51 | 散策中 | Comments(0)
2016年 10月 16日

みんな夢の中



コスモスが揺れる季節
d0027244_23385540.jpg
万博記念公園の花の丘は、コスモスが見頃です
d0027244_23384921.jpg
d0027244_23384545.jpg
みんな みんな 夢の中  ゆらゆら ゆらゆら シャボン玉と風とコスモス ゆらゆら ゆらゆら

コスモスと風は相思相愛 このメッセージを、私のブログに書いて下さった方は、もういません。

すみません 訂正致します。
過去の奈良のカテゴリーの中でコスモスの記事があります。
藤原宮趾のコスモスです、その中で風とコスモスは相思相愛とメッセージを下さった方はお元気です。
私の勘違いでした。
訂正してお詫び申し上げます。


私が勘違いした方はもういらっしゃいません
だけど蓮とコスモスの季節になると、そのmさんを思い出します。
素敵で愉快で律儀な優しい方でした。

コスモスレポートは続きます・・・・・・つもり ^^

[PR]

by hanarenge | 2016-10-16 23:44 | 散策中 | Comments(0)
2016年 07月 03日

EXPOCITY 

EXPOCITYの観覧車 
d0027244_01080325.jpg
時間は25分待ち 蓮池であった人が「あんまり待たんでも乗れるよ」と教えてくれたので ではではと帰りに寄ってみた
緩やかなカーブになった通路を行くと 
d0027244_01124680.jpg
ゴンドラがゆらゆら
待つ事しばし 
d0027244_01134367.jpg
では!行って参ります あら!注意書きが これ動くなって事?PCに写真を入れて見るまで気がつかへんかった、私。
ゴンドラは、ゆっくり上がって行きます
d0027244_01235405.jpg
眼下に広がる光景 さっきまでいた日本庭園も見えます
そうそう、太陽の塔から左に真っ直ぐ行けば、すぐやったのに
d0027244_01253698.jpg
何を思ったのか このルートで行ったから、何か途中で、たどり着けるんかと思ったりした

水曜広場?そんなんなかったかしら??万博のとき、その辺で休憩していたら、めっちゃ格好いいインドの人が両親と来ていたのです、サジッド・カーン(知ってる?)みたいにハンサムやったわ〜〜〜〜〜それでこの広場を覚えていると言う訳です。
今はな〜〜〜〜んにもない人工の池と言うか水たまりと言うか 貸しボートが置いてあったわ。マーメイド号も展示してあるのかなあ

この森に各国のパビリオンが所狭しと並んでいたんやね、あの喧噪を思い出すなあ。
世界中がここに集まったみたいに思ってたなあ。ミニのワンピースと白い帽子の万博のお姉さんと一緒に写真撮ったなあ。

d0027244_01312611.jpg
d0027244_01324139.jpg
カメラの画像は小さなサイズで撮ったから、拡大したらモザイクみたいになるのですけど まあまあ位置と形で^^
こんどはフルサイズでリベンジですね、それと倍率の高いコンデジを持って行こうっと。
d0027244_01350315.jpg
右側の高いビルは千中のビルかなあ
d0027244_01410670.jpg
昭和45年かぁ、私的にはそんなに時間が経ったとは思えないけど、もう50年近くになるんやねえ
d0027244_01404511.jpg
スケルトンの足下には車の列 まあ、スケルトンって言うてもねえ、しっかりした箱の中みたいな物やから
これで、上半分むき出しやったら スリル有るでしょうねえ^^
d0027244_01405470.jpg
ピカチュウが誘っています
d0027244_01420457.jpg
赤い彗星 シャァです 
d0027244_01404820.jpg
ザクとガンダム ザクだったっけ シャァのも。
d0027244_01411438.jpg
南口の方面です この向こうに駐車場が有って、エキスポランドに来たのよね
この階段を下りた辺りから ワクワクしたなあ もちろん階段も以前とは違っちゃったけどねえ。大きな滑り台と言うか坂道を路用した設備が有ったな
d0027244_01411263.jpg
どうしても、万博の喧噪を思い出す私です
御堂筋線に乗って、気がついたら太陽の塔の下に立っていたっけ。
d0027244_01410991.jpg
さあ、帰りましょう と言う事で 観覧車のレポートは終了と致します。

また行きたいな、今度は夜が良いなあと思うのですが、1人ではちょっとねえ、、、、、、

 


[PR]

by hanarenge | 2016-07-03 01:53 | 散策中 | Comments(2)
2014年 12月 11日

まいまい京都 (出町ら辺をうろうろと)

11月23日 快晴。。。。だったよな?

ぼ〜〜〜〜っと、いや、日々忙しく(笑)過しているうちに、2週間以上も経ってしまいました。

まいまい京都は、叡電出町柳駅に集結。

お題は 
地元主婦とあるく左京区カルチャー・出町柳編- ブリコラージュ進行中、路地と小さなお店めぐり -でございました。

観光客でごった返す京都 連休中日しかも快晴、おまけに紅葉真っ盛り ごった返さない訳は何も無い
そんな一日でございました。
ほんま四条、祇園、どこもかしこも人いっぱい、腹立ってくるくらい歩きにくい四条通りの裏道を抜けて待ち合わせ場所に急いだ私です。

d0027244_13584266.jpg

棘屋でございます。
急な階段を上ると、小津安二郎の東京物語 原節子が住んでいたようなアパートメントの廊下を静かに歩いて突き当たったお店でございます。
棘屋の屋号からもお解りの様に、サボテンでございます。
めちゃめちゃ入りにくい、しかし、一旦入るとめちゃめちゃ居心地がいい(この日の案内をして下さった「地元主婦」の方曰くです)と言うお店です。
「出町×刺宇宙を堪能して下さい」とは、この日案内して下さったスーパーJIMOTO主婦の方

ますたあ
d0027244_1431559.jpg


こうもりらん
d0027244_1435370.jpg

因にこちらでご覧下さい 私は初めて見ました。
ここで、ワインも飲めるんよ
フルーツポンチみたいにして勧めてくれた、飲んだ人に聞いたら・・・・美味しい!!と^^

いきなりのアパートメントに驚き、喜び、わくわくドキドキの出町柳です。

かぜのね カフェとご飯とスペースとシェアオフィス
d0027244_19335751.jpg

刺屋の裏手になります、ここのご飯はお薦め!だそうですよ。
中ではゆったりとお食事中、そこをまいまいの私たちは、見学に(どかどか)入っていくのです。
なんか特権めいて^^
食事をしていらっしゃるお部屋の裏手には、かなりのスペースの空間があって、色々な事に貸し出してくれます。
其れこそミニ上映会とか、ワークショップとか、だらだらシャベリ?とか、色々色々。
古いアパートを改装して作られたこの建物、屋根には太陽光のパネルがいっぱいです。

そして、そのすぐお隣には、衝撃の「ナミイタアレ」
これぞBricolage!です
あんまし外来語使うのは好きではないけど、ナミイタアレは別格 日々進化する建物です。
建物だけではない、中身が凄い、中身も進化し続ける、でも和らぎの空間。
d0027244_19183195.jpg

このカウンターに座ったら、根が生えそう!いついつまでもいつまでものんびりしたい!!
d0027244_19192990.jpg

いつも誰かが居て、知らない人も知ってる人も、まったりの居間?

明るい光の向こうは????摩訶不思議な。。。。。。まいまい京都、続きます!!!K町のMちゃん見てる???

さすが地元の方の推薦です。観光客には誰一人会わなんだです
[PR]

by hanarenge | 2014-12-11 19:28 | 京都 | Comments(16)
2014年 11月 15日

ある日の公園

大きな公園には薔薇園が有ります

ある日の公園には赤い薔薇が咲いていました

とても眩しい光の中で秋の薔薇が咲いていました

d0027244_1593712.jpg


薔薇縁までの道には、大きな木々が枝を広げています

やっぱり眩しい光が落ちています

d0027244_1511810.jpg


薔薇園もそろそろお終い
眩しいスポットライトは緑ではなく   赤と黄色を照らします

今では公園はもうすっかり秋の装いになりましたよ 

ある日の公園にはまだ夏の名残が残っていましたけれどね
[PR]

by hanarenge | 2014-11-15 15:14 | 散策中 | Comments(2)
2014年 11月 04日

見れば見るほど

味のあるお顔でごじゃります

d0027244_22124468.jpg

食べちゃうぞ 食べちゃうぞ

ぱっくんぱっくん 食べちゃうぞ
d0027244_22131493.jpg

[PR]

by hanarenge | 2014-11-04 22:13 | 散策中 | Comments(4)
2014年 10月 29日

10月18日

こよなく晴れた青空の下をご近所探索に。


松明行列 続け続け 
d0027244_1711595.jpg


夕焼けのコスモス
d0027244_1711562.jpg


金色に見えるかな
d0027244_17123032.jpg


お日様また明日!
d0027244_17131455.jpg


黄昏時は淋しいよ。。。。。
[PR]

by hanarenge | 2014-10-29 17:14 | 散策中 | Comments(2)