タグ:宝箱 ( 63 ) タグの人気記事


2016年 01月 04日

お正月覚えなど

d0027244_20211618.jpg
好天に恵まれた年明けとなりました、もう早4日です、皆様いかがお過ごでいらしたでしょうか
年末に買ったシクラメン とても元気です

私も、七夕次男(年に一回しか帰って来ないので)が、年末に帰省しまして、いつもの楽しい正月を過ごしました。
ま、日記代わりのこのブログ、日々雑感&Elvis&映画&京都、奈良、などなど、今年も多種多様雑多な記事で行こうと思います。
2日には恒例の長男一家の来訪
d0027244_20260080.jpg
去年は会えなかった長男と次男、今年は積もる話をしていました
孫たちも叔父ちゃ〜〜〜〜んと飛びついて行って遊んでいます
d0027244_20260870.jpg
叔父ちゃん大好き



d0027244_20252346.jpg
今年は30日に全て仕上げたお節です
d0027244_20252836.jpg
新しいオーブンでも上手く焼けました^^V 伊達巻き
d0027244_20253469.jpg
縁起物だけどエビも数の子も、イマイチなので結局ローストビーフに
母もいるのでウェルダン気味に仕上げました。
d0027244_20260311.jpg
今年初めての猪肉 この鍋がとっても美味しかった。
d0027244_20260540.jpg
お嫁ちゃんがお土産に持って来てくれたケーキ♫

お嫁ちゃんからお年玉も頂いちゃった 嬉しいな

楽しい時間はあっという間に過ぎて
d0027244_20261023.jpg
東京に向う次男の見送りに 淋しいなあ::::::
d0027244_20261362.jpg
1月3日14時6分 あっという間に行っちゃった
また帰って来てね〜〜〜〜〜
彼は去年はシンガポール出張で、日本との間を通勤してんの?てな具合に飛んでいました^^
今年も、もうすぐまた出張です。仕事は忙しいですが充実している様子で嬉しいです
お年玉を母にも私にも、たくさん頂きました ありがとうね○○ 嬉しくて涙が出ます。

今年も良い事が沢山あるように
自分で納得出来るように
丁寧に暮らしたい そんな思いでおります。

はああああ、やっとあっぷよ。ため息




[PR]

by hanarenge | 2016-01-04 20:47 | 天使の宝箱☆ | Comments(4)
2014年 01月 17日

末っ子ちゃん♡再び

d0027244_21153743.jpg

「ごちそうさん」のファン?
末っ子ちゃんは、ごちそうさんの歌が聞こえて来ると、うひゃ^^っと言う感じでテレビに走ります。
d0027244_21175911.jpg

年末の初めてのお泊まりの時も、テーマソングをかぶり付きで聴いていました。

16日から一泊でお出まし末っ子ちゃん。

今回はお父さんとお母さんが人間ドックの為でした。
職場から年一回の健康診断です。受けておくにこした事は有りません。

じゃーん!おでこ初公開?お姉ちゃんの水疱瘡を貰いました、もう治りかけです。
d0027244_2120254.jpg

いっぱい出て花盛り〜〜〜〜〜橤橤橤 保育園に行く前に貰っておいて良かったね。

小さな足をくねくね、お家は暖かいので素足ですが、じぃじとこは寒いからソックスは必需品。
d0027244_21224370.jpg

可愛い足です♡

d0027244_21241725.jpg

白い布団は、ひいおばあちゃん(私の母)が、作ってくれたお昼寝用の小さなお布団。
敷く分ですが、何故か自分で足の上にかけるのです、ホットカーペットでぬくぬく。
息子たちも、おばあちゃんが作ってくれたお昼寝用の小さい布団を持っていました。
その上で日光浴やお昼寝をよくしました。思い出します。

朝は6時起き、7時には朝ご飯をパクパク。 じぃじを起こしに行った孫ちゃんでした。

d0027244_2130329.jpg

053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif胸キュン
9時過ぎに眠たくなって来た孫ちゃん、コテンとなってます。
でもまだ目はしっかりあいていて「ひいばあちゃん作のお布団」に行くのはもっと先。
このままにしておかないと寝てくれません><

しっかりおネムしてご機嫌です、もうすぐお昼だもんね。
d0027244_21401239.jpg

お兄ちゃんのチャンチャンコ、真ん中ちゃんから末っ子ちゃんへ。
まだ大きいな、このくらいの頃のお兄ちゃんと真ん中ちゃんを思い出しました。

この後、お昼の用意をしていると検査を終えた両親登場。
とっとっとっとっとっと、お母ちゃんとお父ちゃんの所へ走って行った孫ちゃん。
何とも言えない極上の笑顔です。
この笑顔が、親への贈り物なのですねえ。
お母ちゃんに食べさせてもらった末っ子ちゃん、ばあばの用意したお昼をすっかり平らげてくれて嬉しい私です。
ばいばい、また来てね。待ってるよ。
[PR]

by hanarenge | 2014-01-17 21:48 | 天使の宝箱☆ | Comments(4)
2014年 01月 10日

孫たち&買い物など

年が明けて早10日。世間はえべっさんで賑やかです。
もう10日も経ったのかと思うか、まだ10日かと思うかですが、私的にはお正月がもっともっと昔のような気がする今日この頃です。皆さんはどう思われますか?

宵恵比寿の9日に、恒例?のお歳暮買いたいセールではなくてぇ〜解体セールが巷の百貨店では始まりました。
もちろん!行って参りましたわよ、フン!065.gif049.gif

混雑も中くらいのめでたさか(どっかにあったかな?)。。。。と言う混み様でした。

身動きができないくらいの混み様では、腹が立って買う気は失せる、さりとて空いていれば妙に淋しくて買う気も失せる。。。ややこしこっちゃ^^

大阪駅の南口が広々して来ましたね、お上りさんよろしく撮って来ましたよ。
d0027244_21475336.jpg

阪神だけは変わりまへんなあ、もうここまで来たら、いっそ、変わらんとってと思てまいますよ。
この写真と解体ゲットをアップしようと思ったら、カメラがない!!!!
Nikonのクールピクス6100なんですけどね。
ミラーレス一眼をまだ手に入れられない私には気軽に持って行ける大事な相棒です。
007.gifまさか梅田のデパートに放って来たのかと。。。。。
そうだった!!帰って来て用心棒とお昼に行った近くのお鮨屋かもと言う事で電話したら、忘れていました。
お店の人が、すぐに追いかけてくれたらしいですが間に合わなかったようです。
やれやれです、さっそく今日行って参りました。
解体セールゲットです。
d0027244_21495059.jpg

コンデジが間に合わなくて一眼で (笑、あとバターが有ったかな。よお買いました、、、と言ってもだいたい決めてあったので30分もかかりませなんだんやけど。ま、こんなもんかな)

7日、長男宅へ行って来ました。頂いたお年玉を届けると言う口実で^^
お嫁ちゃんが、お昼を食べてねと言ってくれたのですっかり甘えて、お昼もお八つも頂いて夕方まで居座っていた蓮花草です^^:お嫁ちゃんと話しているととても居心地が良いので長居する蓮花草です。
d0027244_20313094.jpg


兄貴君は空手の蹴りを見せてくれたり、ロゴで作った戦闘機?を見せてくれたり、ちなみに初期のガンダムの映画を見たらいいよと、けしかけて来ました。
ロゴは兄貴君撮影です。
スターウオーズも、ダースベイダーが、どうしてああなったか全てのシリーズを見てご覧とも^^
兄貴君は空手に行く時間になるとさっと着替えて、ベランダから見送る私に下から何度も手を振って駆けていきました。胸キュンですよ053.gif
大きくなったなあと感慨深く彼を見送った私です。
決して依怙贔屓ではないけど初めての孫って特別感が有るんですよね。

d0027244_193501.jpg

園から帰って来た真ん中ちゃん。水疱瘡は完治しました。
お土産の生チョコ大福をパクンと食べて^^
ニコニコしながら、お話をしてくれます。
そうそう、末っ子ちゃんの通訳もしてくれます。
お母さんにも解らない末っ子ちゃん語が真ん中ちゃんには解るんだそうです。
末っ子ちゃんはお姉ちゃんの声が玄関ですると『おぉぉぉ〜〜♡オォォ〜〜〜』と大喜び。
テレビの前の末っ子ちゃんは真ん中ちゃんの撮影です。カメラを構えた真ん中ちゃん鏡に写ってるでしょ^^
ばあば帰っちゃいやと可愛い事を。胸キュン053.gifですよ。
帰る間際に本を読んでと言って持って来たのは、薄い絵本でした。真ん中ちゃんの気使いです、またまた胸キュン053.gifで、可愛い〜〜〜〜〜〜!!!!

d0027244_0492869.jpg

末っ子ちゃんは自由奔放に。
まだやっと一才と10ヶ月、お家でいるのが一番の末っ子ちゃんは何でも踏み台に出来るものは踏んで思った所に上がろうとします。
この前はお兄ちゃんの(一応)玩具部屋(と化している)の棚に上がっておりました。
案の定、ずどんと落ちて泣きました。でも平気^^彼女の前に道は出来る。
この前のお泊まりもあってか、いつもは私が行くと初めは泣くのですが、今回はにこにこしていました。
中々手強い彼女ですが、見ていると時間の経つのも忘れます。

小さい手、暖かい体、柔らかなほっぺ、いい匂い、笑顔、真剣な眼差し、孫たちからは沢山の良いものを貰います。

マンションから帰る時、上から降ってくるのは、ばぁば〜〜〜〜ばいばぁい〜〜〜の真ん中ちゃんの声です。
寒いのに恒例の「ベランダお見送り」を、お母さんとしてくれます。
とても嬉しくてほこほこと暖かくなります、ありがとうね。
[PR]

by hanarenge | 2014-01-10 21:58 | 天使の宝箱☆ | Comments(10)
2014年 01月 05日

2014年 正月あれこれ

2014年も4日を過ぎました。

皆様、良いお年を迎えられた事と存じます。

私は年末から年始は、ほとんどPCを開く間もブログを書く間もありませんでした。

今年も、のんびりと気ままにブログを綴りたいと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

さて、私のお正月です。暮れの31日には次男が帰省、母も来ます。

30日から作り始めたお節です。昆布巻きとクワイは市販のもので、後は私の手作りです。
毎年の事ですが、やっぱり作った甲斐はあります。
d0027244_2311991.jpg


大晦日は帰阪した次男とおしゃべり。これが私の一番の楽しみです。
母も次男に会えて、とても喜んでいました。話が弾みます。

今年はPCを持って来た次男。彼の仕事を見せてもらいました。
充実した仕事ぶりで、親としては頼もしく思ったり嬉しく思ったり。。。。いや親バカ^^


d0027244_23463188.jpg

あっと言う間に次男が東京へ行く日になります。毎年最寄り駅まで送って行きます。
今年も京都の友人宅へ顔を出すと言う次男。京阪の京橋まで一緒に。

d0027244_23473213.jpg

お昼にお鮨を食べてから行きましょう。

上はウォーカーのリッチフルーツプディング。洋酒とドライフルーツやら松の実やらがいっぱい。
温めてもいいのですが、私的には冷たい方がいいかな。。。。
本当はクリスマスのお菓子だと思うけれど、お正月に頂きました。我が家には合う味です。

d0027244_23561866.jpg

ここでお別れ、私は淋しいなあ!


彼は小さい頃から私に心配をかけた事のない子でした。行っていらっしゃい!また帰ってお出でね。

この日は有楽町の火事の影響で新幹線が大幅に遅れています。
どうなったのだろうと心配していましたが、21時頃には元気な声で電話が入りました。
京都から乗った新幹線は混んでいたけど、無事に東京に着きました、やれやれ安心です。

今年は長男一家は、お正月には来ませんでした。
真ん中の孫ちゃんが水疱瘡になって末っ子もどうやら怪しい模様。今年はゆっくりお家でお正月を過しています。

今年は母も田舎に早く帰りました。
例年ですと、まだ我が家でゆっくりしていて私がこうしてブログの更新等をしていると、何をしているのか聞いてくるのですが。。。。。
今年も元気でいてくれる事を願っています。
ちょっと地味目のお正月でしたが、みんな元気です。
上の姪っ子の結婚も決まったり♡など
嬉しい事がいっぱい有るといいなあと思うこの頃です。

d0027244_084168.jpg

次男を送った帰り、四天王寺さんへ寄ってみました。ハルカスが見えます。
[PR]

by hanarenge | 2014-01-05 00:09 | 天使の宝箱☆ | Comments(12)
2013年 12月 29日

孫ちゃん

4泊5日のお泊まりでした。

お迎えが来て、大喜びで帰っていった孫ちゃん。
お母さんが目の前に現れたときは、しばし固まり。。。。その後大泣きでしがみつく孫ちゃん。
孫は孫なりに緊張して我慢していた所が有るのでしょう。
初めての経験だもんね。
お姉ちゃんも来ました。お姉ちゃんを見ると全身で笑います、とても嬉しそう。

お兄ちゃんは何とお留守番を引き受けたそうです。実はゲームが出来るから^^

お姉ちゃんはとても楽しい話を一生懸命してくれました。

初めての一人でのお泊まりの末っ子ちゃん。
d0027244_200956.jpg

耳をすまして、音楽を聴いています。

d0027244_206291.jpg

もっと手こずるかと覚悟していたのだけど、案外スムーズにいきました。
就寝時には泣きましたが、それも30分くらいがだんだんと短くなってお泊まり最後の夜にはむずかる程度に^^
ぐっすり寝て早起きの孫は、元気一杯で朝食をもりもり食べます。
お八つも要求、昼はうどんがお気に入りでお代わり所望。もうちょっと野菜と果物を食べるようになったらいいね。

私たちも孫から、沢山の良い物を貰った4日間でした。

長男夫婦から沢山のお土産と、嬉しいお手紙とお小遣いまで貰っちゃった私たちです。
なんか申し訳ないような、でも、その気持ちが嬉しい私たちでした。
お小遣いは、また孫ちゃん達に何かで還元致しましょう058.gif
[PR]

by hanarenge | 2013-12-29 20:17 | 天使の宝箱☆ | Comments(14)
2013年 10月 28日

楽しかったよ♫運動会

d0027244_20175223.jpg
10月28日は孫=兄貴君の運動会♡
運動会の鉄則は手作りのお弁当?。
お母さんが朝早くから、作ったんだよと兄貴君が教えてくれたよ。

お嫁ちゃんのお料理は、とっても美味しいから、家に行ったり、こんな風にイベント有る時は大の楽しみです。
用心棒はたこ焼きを焼いて持参^^、私はぶどうと梨と柿と蜜柑、甘栗もね。
台風は行ってしまって、置き土産はこの晴天。ピリッとスパイスが効いたような朝だった。
d0027244_20184522.jpg

開会式です。
お父さんが(私の長男です)、朝早くから席を確保してくれたので、一番前で見学できました♪。

長男や次男の時は、山にいたから、もっと父兄も関わって、子供達も全校生徒で組体操や、鼓笛など演習しました。楽しいけど、働くお母さんの私としては、忙しくって、ある意味大変でもあったのだよ。

孫ちゃんの場合は町の学校、そんなに何回も出番はありません。
d0027244_20232034.jpg

でも!ワクワク感は一緒だね、きっと私の父母も孫達の出番を楽しみに席で待っただろうな。

2年生はダンスです。
d0027244_221124.jpg

飛んだり跳ねたり、可愛い仕草に
孫君は、真っ白い靴と真っ白なソックス。
これはお嫁ちゃんのアイディア。橤マルです 
色物氾濫の中で、孫君は真っ先に目に入りました。
父兄席から見守るじぃじも大喜び。

望遠で撮った兄貴君、右から二人目です。ちょっと大人びて来たかな。
d0027244_22182861.jpg


お昼のお弁当再び。お腹すいた〜〜〜〜ぱくつく兄貴君。
d0027244_22192577.jpg

私たちもぱくつきました。
唐揚げとお煮染めとミニハンバーグ、卵焼きとエビチリ、全部手作り。
ブロッコリーとアスパラと人参の付け合わせ&ミニトマトとチーズかな、ゼリーも有ったような気が^^
サンドイッチもお握りもどっさり^^たこ焼きもよく食べてくれました。
果物はお弁当がすんでからで〜〜〜す。

お昼からは。。。。。かけっこ!!まだ「かけっこ」がぴったり来ます。
d0027244_22352425.jpg

孫君はにこにこしてます。走っている時もにこにこ。
サッカーボールを貼付けましたが。。。。。
1番でスタートしたの、ににこにこしながら振り向いて2番になっちゃった〜〜〜。

天気も上々、ご機嫌も上々。
帰りには、マンションに寄って行って下さいとお嫁ちゃんが優しい事を行ってくれて、すっかり甘えてしまいました。
疲れているだろうに、コーヒーや果物も出してくれて、すっかりゆっくりさせてもらいました。
ありがとうね♪

楽しい運動会、三人の孫ちゃんたちと長男とお嫁ちゃんと共に。。。。
青空の下、しみじみと嬉しかった一日でした。
[PR]

by hanarenge | 2013-10-28 20:28 | 天使の宝箱☆ | Comments(16)
2013年 09月 22日

孫ちゃんたちと、ポテトサラダ が御馳走な訳

9月に書きたい記事はまだ2個残っている。
頭の中では出来上がって?いる(かな?)物の、中々書き起こす気にならずにぐずぐずしているこの頃。

18日には長男宅へ。お嫁ちゃんの心尽くしのランチとお土産に持って行ったケーキでお茶。
ケーキはダイエット中の私が、たまに食べたくて、お嫁ちゃんを巻き込んだのだ。

朝からお邪魔して、真ん中ちゃんと兄貴君がそれぞれ帰ってくるのを待ちながら、美味しいお昼を頂いて、ケーキも食べて、末っ子ちゃんと遊んで、遊んで、楽しかった〜〜〜〜。

兄貴君が先に帰宅、また大人っぽくなった感じです。彼はとても強い子です。
d0027244_23534935.jpg

真ん中ちゃんをお迎えに行く間、末っ子ちゃんは私と兄貴君とでお留守番。
だんだん慣れてくれてあちこちの部屋へ行こうと言います。
それについて歩くとけっこう面白いのです。象の玩具は引っ張って遊びます。

真ん中ちゃんは、お姉ちゃん振りがますます板について来て、妹の相手を良くします。
だから、末っ子ちゃんはお姉ちゃんが帰ると側にくっついています。

お兄ちゃんは宿題をやっつけている最中。
机でするより、ダイニングのテーブルの方がはかどるんだよね^^。

今度お嫁ちゃんと遊びにいく約束して帰って来ました。

ポテトサラダは、私の中では特別な感じがあります。
キュウリと人参、たっぷりのタマネギ、ハムを少し入れて。
d0027244_0222.jpg


山の分校の給食室は私が小学校2年生の時に建ちました。
真っ黒いおくどさんが据え付けられていました。ご飯はおくどさんで炊きます。
今から思えば、とても贅沢な給食でした。

本校の給食は味気ないパン、たまに出るご飯はガス火炊き、だからちっとも美味しくなかった。
6年生になって本校に登校するようになり、初めて食べたご飯の不味さにショックを受けた事をありありと思い出す。

分校の初めての給食の献立は今でも覚えている。
月曜日は、肉うどん、火曜日は秋刀魚の蒲焼き、水曜日は何故か汁粉が出た。木曜日はヒジキの煮物が有った、金曜日はちらし寿司、だいたいがこんな感じで、後2品くらいかな。
まず〜〜〜いミルクも出たけどさ。

で、火曜日の秋刀魚の蒲焼きに付いているのがポテトサラダだった
専属の調理士さんが来るまでは、父兄が交代で給食当番をした。
火曜日は、母の当番だった。
私は、母がポテトサラダを作るのを、休憩時間に給食室の窓の外から見ていた。
お母ちゃん、ちゃんと出来るやろか・・・・・
何故こんな事を思ったのだろう。。。。。今にして思えば、家でポテトサラダなんて出た事がなかったからだ。
美味しくなくて、皆に残されたらどうしよう、、、、そんな事を思っていた記憶がある。
出来上がってお皿に盛られたポテトサラダをドキドキしながら口に運んだ。
美味しい!!!思わずにっこりした私、その日の給食はメインも付け合わせも味噌汁も全員完食だった。
いや、大概の日の給食は、皆、完食なのだけどね。

子供達と田舎にいた頃、畑から穫ったジャガイモは、母の手で、ポテトサラダに、コロッケに、カレーに、ポテトフライ、煮物、おでんと色々な料理に変身しました。

今でも私にとって、ポテトサラダは特別な御馳走です。
[PR]

by hanarenge | 2013-09-22 00:23 | 心模様 | Comments(6)
2013年 07月 16日

夏祭りと孫ちゃん達の事など

7月、毎年は梅雨明けは近いと思う頃に夏祭りが行われます。
今年は、早い梅雨明けだったが、毎年一回は雨が降ると言われる通り、14日はやはり雨が降りました。

7/13 夏祭りのハイライトの地車の宮入りの日、長男一家が来ました。
シャボン玉がキラキラ光るので嬉しい二人。
d0027244_21593680.jpg

風の強い暑い日だったが、シャボン玉をすると屋上に上がる、兄貴君と真ん中ちゃん。
兄貴君はタオルを頭からか被っています。真ん中ちゃんは帽子を被っていましたが風で飛ばされるので諦めて中に置いたまま。

建物の陰は風当たりがましなのです。
d0027244_2255790.jpg

日陰で風があるから涼しいね、でもシャボン玉は風ですぐに飛んでいってしまうね。

兄貴君が真ん中ちゃんにシャボン玉のプレゼント^^
d0027244_2273024.jpg


ふ〜〜〜っとシャボン玉を吹く真ん中ちゃん、去年の夏よりうんと上手くなりました。
d0027244_221084.jpg


真ん中ちゃんは、さあ今から吹くぞ!とばかりに、シャボン玉の容器とストローを握りしめて走って来たのですが、エレベーターの電源跡の段差に躓いて転けてしまい、顔中、目と言わず口と言わずシャボン玉の液まみれ、思わず泣き出してしまいました。
シャボン玉の容器には、半分だけ残っただけ、それを置いて、顔を洗ったら、何と強風に煽られて容器は転がりシャボン玉はすっからかん!
もう一度、入れなおして、やっと彼女のシャボン玉は出来たのでした。

お姉ちゃん(真ん中ちゃん)が、指南しております。
d0027244_189578.jpg

末っ子ちゃんは、樽に串を刺していくと、ビョ〜〜ンとゴリラが飛ぶゲームに興味津々。
これはどないなってんのや?とばかり熱心に調べ倒していました。
末っ子ちゃんはクルクルのくせ毛です、お父さん似かな。
もう、1才と4ヶ月。人見知り真っ最中。

上手くゴリラが飛びました。ウハハと大笑い。
d0027244_18133057.jpg

末っ子ちゃんは、ティッシュの箱から、あとからあとから出て来る紙に魅せられて、誰も知らない間に、ペーパーを1箱分引き出して、達成感タップリの爽快顔をしていました。

13日にお泊まりした長男一家は、兄貴君の空手昇段試験の為に14日には帰ったんですが。

とんぼ帰りで、兄貴君と真ん中ちゃんだけで、お泊まりに来ました。
目当てはもちろん!お祭りの夜店。ヨーヨーを持ってポーズ!
d0027244_18184663.jpg

布団太鼓の宮入をかぶり付きで見て、その後神社にお参り。待望の夜店でヨーヨー釣。
真ん中ちゃんは(じいじの指南付きですが)4個も釣り上げました。
お祭り最終日と言う事で、特別扱いの夜中まで起き。
お話をして、バタンキュー。
兄貴君も真ん中ちゃんも、じいじもばあばも朝までぐっすりでした003.gif

楽しかったよ。また来てね。

d0027244_11345930.gif膵臓炎と帯状疱疹の記事にお見舞いを頂き有り難うございます。
順不同&ボチボチでは有りますが、皆様の所へお伺い&コメントをさせて頂いています。
      これからも宜しくお願い申し上げます。
[PR]

by hanarenge | 2013-07-16 18:24 | 天使の宝箱☆ | Comments(4)
2013年 06月 05日

母の日の

遅くなったけど、母の日の事を。

届いたのは(お嫁ちゃんが毎年選んで、手配してくれるのです)

d0027244_1235749.jpg

真っ赤なベゴニアと治一郎のバームクーヘンと楽寿久房(ラスク)の詰め合わせ。
冷たい紅茶と。。。。早速頂きました。

とっても美味しかったよ、毎年気遣ってくれるお嫁ちゃんありがとうね。

5月の日曜日に皆で来る予定になっていたのだけど、真ん中のmちゃんが発熱しちゃいまして(><)
長男宅へ用心棒と一緒に行って来ました。

兄貴のi君は雨の中を友達と遊んでいて、じいじとばあばが来るからと帰って来たのだけど頭からびしょぬれ、お風呂へ直行です。
素っ裸で出て来て、何して遊ぶ?とニコニコしながら聞いて来ます。

mちゃんは、静かに寝ていましたが、やはり皆がお喋りしていると少し淋しそう。。。。熱が出てるときって淋しかったり不安だったりしますもんね。
お父さんに小さな声で、ジャガリコ食べたいなんて言っていました。少し食べて、ヒエピタをオデコに貼ってうつらうつらと。。。。因に翌日はすっかり元気になりました。

さて末っ子のiちゃん一才と二ヶ月になりました。
人見知りします、私を見て大泣き、じいじにはそんなに泣きませんのよ^^
それで私とお兄ちゃんがゲームをしているとジイジの横でワハハハって大笑いしてるんです。
d0027244_1553489.jpg

歩き回れるようになったので、どこへでも行きます。

三人の孫達がすくすく健康で大きくなってくれますように。
[PR]

by hanarenge | 2013-06-05 01:57 | 天使の宝箱☆ | Comments(10)
2013年 05月 07日

わたしのGW

exciteのブログテーマではないけれど058.gif

GWには、ちょっとしたお楽しみがありました。

5月3日は
d0027244_1494211.jpg

姪のMちゃんも出るチャリティーコンサート。
d0027244_14103988.jpg

これは合唱です。姪は右端の一番前です。カジュアルなコンサートかと思ったら皆さんドレスで。
フルート演奏中のMちゃんです。右端です。
d0027244_14125892.jpg

音楽関係の事務所から、結婚式の演奏などを頼まれて出向く事もあるので練習は毎日頑張ってます。
弟夫婦とお祖父様とお祖母様と私たち、Mちゃんのお姉ちゃんと彼氏の都合8人で行って来ました。
二人の姪っ子は、成長したなあと感無量^^。息子たちは姪っ子たちより大きいので、彼女たちが小さい時はお守り役でした^^。

帰りにはグランフロントを冷やかして行こうと。
右はヨドバシカメラ その左がずっと工事中で白い壁しか見えなかったグランフロントです。
d0027244_14285063.jpg

ナレッジキャピタルは何番目かな?6Fに近大水産研究所が出店してます。
d0027244_1858841.jpg

世界で初めての養殖のクロマグロが食べられますよ。取材も一番多かったとか。凄い行列でしたよ。
もっと落ち着いてから行ってみようと思います^0^。
同じフロアにロート製薬の農場が。
d0027244_14381093.jpg

旬穀旬菜シティファームです、水と光の野菜畑です。
隣にはレストランが有ってここの野菜を調理しています。ここも面白そうです。
6Fから見たナレッジキャピタルの2Fフロア?。
d0027244_14432387.jpg

用心棒と私、まるでお上りさん状態ですよ 笑
至る所にガードマンが立っています。案内も兼ねていて、丁寧に教えてくれます。
夕方だからか、恐ろしい込み具合という感じではなかった。建物が大きくて広いからかな。
新しい所ってどうしても見たくなりませんか?

5月5日は京都へ。
d0027244_1458422.jpg

大極殿本舗さんの栖園さんへ。頂いたのはわらび餅と琥珀流し。(わらび餅は用心棒です。)
写真は五月の琥珀流しです。
d0027244_19112680.jpg

毎月テーマが変わります。壷庭からの風が心地よい季節です。暖簾はアヤメ?カキツバタ?
暖簾も月代わりのようですよ。
混雑する四条通りから離れてますので、静かです。
さあ、本日のメイン?貴船に参りましょう。
出町柳から電話をすると、貴船口までお迎えが来ます。

貴船
[PR]

by hanarenge | 2013-05-07 21:31 | 天使の宝箱☆ | Comments(4)