「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

心の万華鏡  

タグ:原発 ( 31 ) タグの人気記事

原発と月(今夜の月を見て思う事)

今夜はスーパームーンだそうです 屋上で初めてまともに三脚を使って撮りました
d0027244_2315646.jpg


以下抜粋
NASAの報道によると、5月5日ごろに「スーパームーン」が見られるとのこと。スーパームーンとは、通常の満月より大きく明るい満月のこと。NASAによるとこの5月の満月は、2012年の他の満月より14%大きく、30%明るいそうだ。

これは月の軌道が楕円形を描いているためで、月が地球に接近したときに満月になると、スーパームーンになる。月が地球に一番近づくのは、日本では5日の昼の12時34分なので、日本でスーパームーンとなるのは5〜6日の
夜だ


月に人間が立ったのは1969年 7月21日でした(もう忘れていて検索しました)
まだ中学生だったかな 7月16日は家のテレビでNASAからの打ち上げ中継を見ていました
秒読みが印象に残っています  長いロケットがゆっくりと煙の中を真っ直ぐに空へと上がって行きました
鉛筆みたいなロケットだと 心の中で思いましたが それを言うとバカにされそうで黙っていました
宇宙工学?と言うのですか?とにかく素晴らしい進歩だと大々的なニュースになったように思います
今 それを思い出すと 何か苦い物が口いっぱいに広がります

以下小出先生の話です




フランスのCEREAによるセシウム137の北半球への拡散


イヤな話です 聞きたくない話です
知らないでいられるなら 目を背けて知らないでいられるなら・・・・・・
しかし 無かった事には出来ません  
政府は教えてはくれません テレビも新聞も教えてくれません
静かに 静かに 汚染は広がっています これが始まりであり現実なのです

リンクをして頂いている『海の町より、小出裕章先生へさん』のブログで知りました
[PR]
by hanarenge | 2012-05-05 23:42 | ニュース | Comments(4)

法隆寺1 と 情けない話

寒い日が続く一月ですが 珍しくうららかに晴れた17日 ふらっと法隆寺まで 
「木のいのち木のこころ」を読んでから法隆寺に また心新たに行きたいと思ってました
d0027244_14144726.jpg

中門が見えてます 仁王さんに会いとうて 知らん間に足が速よなります
d0027244_14164439.jpg

中門と両脇の回廊は飛鳥時代 この柱が真ん中が太い「エンタシス」(仕様)っちゅう柱^^
仁王さんは奈良時代です キュートなお顔してはるでしょ?
この門をくぐって 法隆寺に入れたんはもう昔の事 今はここは見せてもらうだけ 
西の方から入って(画面に向かって左)お参りさせてもらいます
d0027244_14242822.jpg

中門の扉 これは檜の一枚板でっせ 凄いなあ・・・・・・触ったら温かいんです
d0027244_14354134.jpg

中門を支える石と柱 石の上に柱が乗っているだけで釘は一本も使っていませんのやて
この柱は 遥か昔のその昔のまた昔 斑鳩の山に生えていた樹齢1000年を超すヒノキの大木なんやなあ
これを こないな丸い柱にすんのに ノミもカンナもノコギリも無かった時代やと言う事忘れんとこうと思いました
1000年かかってここまでになったんやから ポンと生えた時代はそのまた千年前って事やなあ
修理の後がいっぱい残っていて 飛鳥時代からどれだけ大事に使われたんか よう解ります
それと恐らく このくらいのヒノキやったら何百年も修理せんでも良かったんやと思います
そやから 修理が要るようになった時は もう代わりになるようなヒノキは案外残ってなかったんかも・・・・・大きなお寺をいっぱい造った後やもんなあ
d0027244_14544455.jpg

西側の吽の仁王さん
d0027244_1457326.jpg

東側の阿の仁王さん このニ体の仁王さんは塑像(そぞう)です 奈良時代のさくですから 現存する最古の仁王さんと言う事になります

話はころっと変わりますが 放射能を含んだ石がコンクリート材として使われてそれを使って建築されたマンションで放射能が検知されて騒ぎになっています 川北新報
一部抜粋 「採石業者は放射線量が高いことを予期できず、復興の手助けをしたいと操業を続けたという。その行為を責めることはできまい」とある  
美談仕立てにするな!!

国の責任が言われています コンクリートやブロックに加工されて外にも色々な所に出回り全国に広がっているかも知れません

こんなニュースも有ります  「福島県二本松市の新築マンションに放射性物質に汚染されたコンクリートが使われていた問題で、原料になった同じ砕石が、県内の生コン会社2社を通じ、建設会社など100社以上にコンクリートとして出荷された疑いのあることが、経済産業省の聞き取り調査で分かった。

 同省が出荷先の特定を進めている。

 砕石は、富岡町の採掘会社が浪江町の阿武隈事業所の採石場で採ったもので、採掘会社の社長(50)は16日朝、郡山市内の事業所で記者会見し、生コン会社以外にも、建設会社など17社に出荷していたことを明らかにした。一部は、県内の農場やゴルフ場などで土木工事に使用されているという。昨年4月11日に計画的避難区域の設定が政府から発表された後も砕石の出荷を続けたことについて、社長は「放射能に関する知識がなく、正直『何で住んじゃいけないの』という程度の感覚だった」と釈明した。1月16日(月)11時26分配信読売新聞 Yahoo!ニュースから転載 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120116-00000407-yom-soci

あんまり書きたくないけど これってどうよ! 経営者としてどうよ!
国も国だよ だけど その前に汚染の実態を調べようとはしなかったのですか??
経営者としては基本中の基本だと思うけどね! 製品の安全性を担保するのは当たり前では??
一国一城の主として経営をして行く事は 情報を普段から戦略的に集めて何が儲かるか どれで損をださないか 計画する事は当たり前で こんな知識が無かったとか 何で住んじゃいけないの などと言う言い訳は 後からのいい逃れだと思えるけど どうよ!!

国が 国がと 発覚したら右も左も言う事は同じ 頼りにならない国 何でも隠してしまう国
だからこそ!なればこそ! 国の前に こうだよ!と事実を突きつけてやろうとしてよ!

仁王さん 情けない話です 恥ずかしい話です 悔しい話です 
やったもん勝ちと言うような今の商売のあり方が悔しいです 情けないです
東電の言い逃れと何が違うと言うんだい 同じじゃないか!
[PR]
by hanarenge | 2012-01-20 15:21 | 奈良 | Comments(8)

ちょっとだけでも耳を傾けて &メルトダウンした核燃料は?

原発好き、大好き!!って人もいるかも知れませんね 


原発は 必要悪って言う人も大勢でしょう

恐いのは この原発が事故を起こすともの凄い事になること これは 今現在進行中ですから
日本人はよく理解していると思います(恐い事 放射能の事)

でも じゃ 止めちゃえよ やめようよとは ならないんですよね この分けを言い出すと切りがないから言いませんけど

東電は 今の核燃料の状態をやっと会見で発表しました
こんな事は小出先生がずっと前に指摘されていた事ですが東電&国&ジャーナリストたちは知らんぷりをしていました 怒

私が原発を絶対に認めない理由 小出裕章

ここに 小出先生の話が載っています まあ一回読んでみて下さい

このリンクの一番最後に

─無力感に襲われて、反原発の立場を貫くのはもうやめようと思ったことはないのですか?

【小出】 私が原発を止めたいと思った時、日本には原発は3基しかありませんでした。それが、この40年で54基にまで増えている。敗北に次ぐ敗北ですよ。それでも、やめようと思ったことは一度たりともありません。人生なんて、1回しか生きられないじゃないですか。だったら、やりたいことをやるしかないと思っています。

ブログ 小出裕章 非公式まとめさんから引用

そやけど ほんまに 自分のお気楽ブログに原発の事を書くとは夢にも思てえへんかったわ 涙

東電が溶け落ちた核燃料はどうなっているか推定して発表したことについて伺いましたと言う事で音声入れて置きます 聞いてね 

上のラジオ番組の音声の文字おこしです
[PR]
by hanarenge | 2011-11-30 19:14 | 原発関係 | Comments(7)

翻訳こんにゃくいるよ@東電会見 

東電が 溶融した核燃料に関して11月30日に会見を行うそうです 

京大の小出先生のご意見は是非聞きたい所です

私はこのご丁寧な言葉で語られる 東電の会見がさっぱり解りません ようするに そんなもん見て見なけりゃ誰にも解るかよ!と こう仰っておられるのでしょうか 笑 笑 怒 怒

彼らの言葉を解るようにしてくれる 翻訳こんにゃくがいります東電会見の一部

動画はにこ生ですから 会員登録しなければ見られませんが 会見の文字おこしがニュースに載っています

極端な意見は私はどうもついていけません が 大手マスコミのニュースにもいい加減な事ばかり言っていると 改めて信用度0になりました

ちゃんと 本当の事だけ言えばいいのです 

大げさに ことさらに 危機を煽る輩と ことさらに 安全をいい募る輩は同じ穴の狢です
[PR]
by hanarenge | 2011-11-27 22:04 | 原発関係 | Comments(0)

金色小道

どんどん 日の入りが早くなっていく どんどん太陽は南に傾いていく


d0027244_13534742.jpg

お日様は当たり方が違うようになってきたよ


d0027244_13562779.jpg

背高のっぽには 夕日がよく当たるね


d0027244_13573673.jpg

緑の光をまとっていた蔦も 色がついて


d0027244_1359589.jpg

金色小道ができてたよ
ちいさなカメラではここまでのアップです 苔が金色に燃えていました

両手に買い物の袋をぶら下げて 帰る途中 日が傾いて 木々に射し込み透明な光が踊っているように見えたんです

買い物の袋をぶら下げたままで写真を撮りました
行き合った人が不思議そうに カメラの構えた方向を見ていました

あんた あの美しさがわからんか?と心の中で私は言いました  かと言って私が撮り切れたとは思いませんけどね 笑笑

金色小道を見た時は 大きなカメラを持ってたら良かったと思いました

久しぶりに原発関連アップです


2011年10月27日【木】
九電やらせメール問題を斬る! ~郷原信郎弁護士
九電やらせメール問題は混迷の途をたどっています。居直ったかのように見える九電幹部、歯切れの悪い佐賀県知事、そして憤る第三者委員会委員長だった郷原弁護士。元特捜検事を怒らせた九電の体質、やらせメールの背景について郷原さん本人に語ってもらいます。小出先生の原発事故解説も。・・・
 小出裕章 (京大助教) 非公式まとめより
くどくど書きません こう言う事なのです
書き起こしはこちらに載っています
[PR]
by hanarenge | 2011-10-29 14:07 | 散策中 | Comments(2)

『首相官邸への提言』

暑い毎日ですね

ローマ在住のjunkoさんが 首相官邸への提言をネットで呼びかけています

この国の政治の今を考えると もどかしい!震災や原発は政争の具ではない!と思われている方々も多いと思います

私たち国民の声は 一人一人は小さい物ですが 幸い日本は国や政府を批判したからと言って
逮捕されたり 弾圧されたりする国ではありません

一人は弱くて小さくても 沢山の声が集まればそれは大きな力となります

右も左も無く 今この放射能の汚染をどうするか 誰でも不安に思っている事でしょう

子供達の事を思うと 今のままではいいとは思いません

junkoさんの首相官邸への提言のページです

8月15日までです よろしくお願いします      
d0027244_9341144.jpg

       京都 退蔵院の蓮 7月撮影です 
[PR]
by hanarenge | 2011-08-04 09:32 | ネット関係

旬の話題ですよ



多くは言いません 汚染の深刻さ 内部被爆の恐ろしさ 聞いて下さい 

梟通信のsaheiziさんのブログから転載です

書き起こしも貼っときます
ざまあみやがれい!!のこちらから読めますよ

もう一個追加です 7月30日
風向き!そう、私ですら あの事故の後 気象庁は何故福島原発の風向きを言わないのかと思いましたよ
気象庁がどんな態度で 自分たちの握っている情報を出さなかったか 出した時はどうだったのか
このページに書かれています 
emoticon-0130-devil.gif保安委ではないけれど 人間は3日たったら忘れますからね emoticon-0132-envy.gif
私はこれをブログに残してしっかり覚えておきますよ 
台風のときは あんなに 繊細に 微に入り細に入り 進路予報も風向きも丁寧にアップして放送するではありませんか
原発も災害ですよ 出さなかったのは とても大きな事故で 今後の予想は計り知れないことになると知っていたからです 私は確信しています
[PR]
by hanarenge | 2011-07-29 21:54 | 原発関係 | Comments(4)

税金で作る洗脳マニュアルと言うことです

国民洗脳マニュアルを税金で作っていたと・・・・週刊現在記事より


(停電は困るが、原子力はいやだ、という虫のいいことをいっているのが大衆である〉

〈不美人でも長所をほめ続ければ、美人になる。原子力はもともと美人なのだから、その美しさ、よさを嫌味なく引き立てる努力がいる〉

〈繰り返し繰り返し広報が必要である。新聞記事も、読者は三日すれば忘れる。繰り返し書くことによって、刷り込み効果が出る〉

〈原子力がなければどんなことになるか、例をあげて説明するのがよい〉

 文面から溢れる傲慢、不遜、〝上から目線〟に、開いた口が塞がらない。同時に、3月11日以降、我々がずっと違和感を持ってきた、「原発擁護論」の不可解さに通じるものがあることに気付く。

 実はこれは、「日本原子力文化振興財団」がかつてまとめた、原発推進のための〝国民洗脳マニュアル〟の一部である。

 同財団は、文部科学省、経済産業省という、国の原子力推進のツートップ官庁から業務委託を受け、「原子力への国民の理解増進に寄与するため、様々な広報活動を展開」(同財団事業報告書)する組織だ。

 役員名簿には、電気事業連合会の幹部の他、東京電力の清水正孝前社長、関西電力の八木誠社長、佃和夫・三菱重工会長、西田厚聰・東芝会長など、電力・メーカー幹部の名前がずらり。東京大、大阪大などの名誉教授クラスも、理事に名を連ねている。

以上引用です 

ツイッターからの情報です

さもあろうとは誰でも思っていても 口にすると そんなアホなと思うのかも

大手マスメディアはこんな事は報道しませんから 知らないでいる人のほうが大半です

原子力は 簡単に捨てられる物ではありません たとえ事故が起ころうとも!です

こうして 日本中が 騙されて あるいは 関係ないよ〜〜〜と思い込み

停電困るよ〜〜〜 電気大事よ〜〜と思い込み そして今でも思っているのです
[PR]
by hanarenge | 2011-07-27 20:23 | 原発関係 | Comments(9)

久しぶりの色々と食の安全ってどう言う事よ!!

d0027244_115118.jpg

いきなりのボケ写真ですが 6月から7月にかけて梅で梅酒と梅ジュースを作りました
これは まだ青い固い梅で漬けた梅ジュース 氷水で割ったり炭酸で割ったりです
 氷水が一番美味しいかなあ
d0027244_11524954.jpg

梅はエキスが出てしまってしわしわになっています
d0027244_11533287.jpg

出来上がった梅ジュースはこうして煮立てます 灰汁を取ってからさまして保存
梅に傷をつけたり或は冷凍してからつけると書いてあったのですが 私は青梅はそのまま漬けました
一リットル以上のジュースに仕上がりました 梅の香がしてとてもいい味ですよ
d0027244_11562785.jpg

二回目はレシピにあるように 水につけて放置 (これは熟した梅ではしないこと)
d0027244_11573624.jpg

完璧に水気を切ってから 梅に傷を付けて 一回目の砂糖で漬け込んだ所 発酵すると酒になってしまうので 砂糖を4回に分けて入れると いいらしいのです 6月の初めの頃であれば発酵も押さえられるのでしょうが もう7月に入って暑い日が続いていたので 発酵を心配してこの作り方で
d0027244_120391.jpg

氷砂糖は4回分の用意 これを日を置いて一個ずついれます 梅は冷凍しないほうが香りはいいと言うことなので今回もそのままです

これを一日一回ゴロンゴロンと転がしてやるのです 12日から15日くらいでジュースになります
これも一リットルくらい出来ました 色は少し濃い感じですが梅の香りが爽やかです

この時の梅は 初めの梅のようにしわしわにならずに ちょっと膨らんだ梅で終わりました
その梅は 甘酸っぱくて 食べられるから冷蔵庫に入れてあります
梅ジャムにもできるそうですが 砂糖をこれ以上取りたくないのでオヤツにかじります^^

さて私が毎年漬けているのは梅酒です 初めに二つ漬けて その後は一瓶ずつ漬けています
d0027244_1254987.jpg

二年前の梅酒を出して 今年の梅酒を漬けました 毎年同じ容器を使うので瓶も保存容器も洗いません そのまま漬け込みます(アルコールで消毒されてますもんね)
煮魚をする時に重宝しています ナイトキャップにもいいですよ

来年は 梅のしょうゆ漬けとか 梅の甘いお菓子とか色々作ってみたいです
何k買うことになるかなあ・・・・赤紫蘇ジュースだって作るつもり 山椒も炊きたいな
と 計画色々 早く来年が来て欲しいな〜〜〜〜〜

d0027244_12102619.jpg

父の日に届いたヨナヨナエールのビール詰め合わせの中から^^毎年珍しい物がお嫁ちゃんの見立てで送られてきます 用心棒は大喜びです
味はこくがあって甘いのや辛口や とりどりで美味しいですよ
d0027244_12135289.jpg

釣たてのチヌをカルパッチョでと 友人が野菜もソースも作って持って来てくれました
ご主人が釣が趣味で 友人がさばいて持って来てくれるんです 彼女はプロですので出来上がりもとてもきれいです


さて 原発 もう危機を煽るとか安全か安全でないかと言うような時限は過ぎました
原発は事故を起こして 放射能を出して 今もそれは出ていたとしても見えないし匂わないし
私たちは あとで 汚染された実態を聞いてそうかと知るだけです
この日本で今こんな話題が
問い 食品安全委員会の考えはですね、一生涯で、上限、リミットが、100ミリシーベルトとする、という評価報告書をまとめました

小出 要するにそこまでは我慢をしなさいということだと思いますけれども。そんなことをそんなひとつの委員会が言う権限があるのでしょうか。日本人、というか日本に住んでる人というのは1年間に1ミリシーベルト以上の被曝をしてはいけないというのが法律の定めなんでね。えー、それは外部被ばくも、食品も含めての内部被曝も含めて、1年間に1ミリシーベルトと決めているわけです。まさか100歳まで生きるっていう人はあんまり多くないわけですから。まあどんなに生きても100ミリ、全部の被曝を合わせても100ミリになってはいけないというのが法律の定めであるにも関わらず、食品だけを通じて100ミリシーベルトまでいいと言ってるのですよね、この委員会が
 小出裕章非公式ブログから転載文です

7月26日食品委員会発表 生涯上限100mシーベルトのゆるさについて 小出裕章(MBS)

私がここでブログに書いても 汚染は無くなりはしないし 政策が変わる訳でもないけれど
食は命の基本です そこの所を こうやって簡単に決めていいのでしょうか
高齢者や私のような中年はまだいいですが(細胞分裂も遅いし 現実問題として今から何十年も生きる訳でもありません) 若者や子供 赤ちゃん 授乳中のお母さん 妊婦さん 色々な人がいるのです

他人事のような政府や管を見ていると 毎日毎日腹が立ってとても平静ではいられなくなります
自民党も大変お粗末でしたが 民主党もお粗末だらけで 政権を取って大臣席に座れて はしゃいでいるようにしか見えません

今笑っている人達も 先のことなど解らないのです
原発は安全だと嘘を言っていたのですから 
安全でないことが露呈しただけで この先何処まで影響が出るか 誰も何も解らないのです



種まきジャーナルからの転載です

[PR]
by hanarenge | 2011-07-27 12:39 | キッチンから | Comments(2)

哀しいね

小出先生の非公式まとめのブログから引用です
8月4日衆議院議員会館にて小出裕章氏の講演会が開催
7月21日は 後藤さんの講演だそうです

これは 私は是非聞きたいです またユーストで流してくれる事を期待します
音声だけでも載せて欲しいです

食物の汚染が だんだんと ニュースにも 載ってきます

これから もっと深刻になるのだと考えています

でもここで書く事はしません それは 福島に対してもっとひどい事を突きつける事にもなるからです

しかし 子供達の口に入るのですから 充分注意を払って 調べる事だと考えます

追加です 7/12


ブログの右にリンクしている小出先生の発言まとめのブログに上の映像の書き起こしもあります

余談ですが この種まきジャーナル?私はずっとタマネギジャーナルと思い込んでいましたemoticon-0127-lipssealed.gif
[PR]
by hanarenge | 2011-07-12 00:33 | 原発関係 | Comments(6)

 心模様の一こまを・・   れんげそう