心の万華鏡  

hanarenge.exblog.jp
ブログトップ

タグ:京都 ( 222 ) タグの人気記事


2017年 05月 28日

薄荷色の風が吹く

風に色があったら

風に香りがあったら

五月の蓮花寺には そんな色と香りが満ちているように感じる

庭の紅葉が緑に輝く季節

蓮花寺の本堂は緑色の空気に染まる

d0027244_21530173.jpg
五月のある日 遠いところから友人が京都に見えた

13年以上もネットでのお付き合いが続くyokomokoさん

彼女にこの青もみじを見てもらいたくて蓮花寺に案内した
d0027244_21543122.jpg
ゆっくりとした時間が流れる

山の風がさわさわと音を立てて吹き抜けていく

もっともっと名所に案内したほうがよかったかしら?

いいえ 彼女も私も駆け足は嫌い

ゆっくりとした時間の中で 心を空にしてこの季節の贈り物を楽しみたい

d0027244_21531078.jpg
光が差し込むと本堂は透明になる気がする

黙って座っていても 気が楽 

何にも言わなくても それでいい

そんな友人は中々得がたいと思う

d0027244_21530731.jpg
二胡とお人形創作と そして ひょうたんランプ

多才な彼女はお習字の先生 それはそれは素敵な字を書かれる

彼女の字は 生きていると感じる

清冽に 大胆にそして繊細に 彼女は白いキャンバスに画家が絵を描くように自由に筆を伸ばす

どの文字にも凛とした彼女が見える (そして時々とてもおかしい冗談を言う そんなyokomokoさんが大好き^^)

わざわざ持ってきてくださったひょうたんランプ

電池式なので本堂で点灯させていただいた

彼女が作ってくださったランプが 美しく輝いて青に映える 

本当に楽しく嬉しい京都でした

d0027244_22082501.jpg
岩倉実相院にて

yokomokoさん ありがとうございました

大変楽しゅうございました

またお会いする日を待っていますね

オオルリには会えましたか?

[PR]

by hanarenge | 2017-05-28 22:13 | 京都 | Comments(6)
2017年 04月 09日

とことこ本満寺

気温が高くなって 関西ではソメイヨシノは満開&散り始めでしょうか

新御堂筋沿いにある公園の桜も散り始めました 

d0027244_18145652.jpg
マイナス補正 これと下の一枚は御所の桜です

d0027244_18062048.jpg
プラスで




京都 本満寺です

ここを教えていただいたのは 京都の高兄さまからです

ここは観光寺院ではありません 
だから夜でも開いてるから人のいない時に行ったらええよと言ってはったんは桝形商店街の阿闍梨餅のおっちゃん^^
だけどライトも何もありません 真っ暗と違うかしら

同志社の裏手 相国寺の前の道を東へ東へ トコトコ歩きました
本満寺しだれ桜はちょうど見ごろでした
d0027244_18043371.jpg
iPad miniからです

d0027244_18052066.jpg
枝垂れは優しい桜ですね


d0027244_18053519.jpg



d0027244_18230929.jpg
青空と桜
もう少しハイキーでしたが 落としました


この頃になると疲れてきてるのかピント合わせがうまくいきません

疲れのせいにする私なのだ^^





[PR]

by hanarenge | 2017-04-09 18:29 | 京都 | Comments(2)
2017年 04月 07日

御所でこんなんしてるの私だけやったかも

御所で流し撮りした

自転車の人も多いし ちょうどいいと思ったから

花の前を行く自転車 ちょっといいやん♫ともう撮れたみたいに、はしゃいでた私

やっぱり甘かった 自転車は全滅 ビエーンと泣きたいけど 仕方ないやんね

d0027244_21263800.jpg
何回も挑戦したけど かろうじてこれが何とかピンがあった
もう毎日京都御所を見学できるからか、海外からの観光客が凄いです

d0027244_21262448.jpg
赤い服の人が印象に残ったので でもこれはピンアマです

でも!これを見ていただきたい!!

京都に行くたびに私は彼らにカメラを向けた

しかし日本影絵大会があったら 私も参加しただろうというようなピンボケ影絵を量産しただけ

鴨川にはトビが住む 

トビは人の食べ物を狙って急降下 お弁当を取られた マクドナルドのハンバーガーが無い!!急降下が怖い

好き勝手なことを人間に言われたトビ でもそれはトビのせいでは無い 無責任な人間のアホな餌付けのせいだ

おニューのカメラを向けてみた  デジタルテレコンのままだとボケる ボケる 早い動きについていけない

ええい!もう!ただのズームだ!!と 連写した いきます!!

プラス補正&トリミングしました

何回か補正 最終はフォトショで
d0027244_21271583.jpg


d0027244_21270258.jpg


d0027244_21263546.jpg


d0027244_21262454.jpg

d0027244_22093989.jpg


d0027244_21261062.jpg
大文字が笑った気がした





[PR]

by hanarenge | 2017-04-07 22:24 | 京都 | Comments(0)
2017年 04月 06日

御所

さっき 記事も書いて写真も載せたのに いきなり更新が始まったと思ったら  

あららら、私の記事消えちゃった

私になんか恨みでもあんの??エキブロめと怒ってる最中です

とにかく撮りました

何回も言ったり書いたりしてますけど 私は山桜が一番好き ソメイヨシノは個性がないから嫌い
d0027244_22283684.jpg
咲きかけた山桜

d0027244_22302118.jpg
これは枝垂れね

d0027244_22295157.jpg
これは?里桜?御車返し?違うなあ エゾヒガン系?

ソメイヨシノではないですね
d0027244_22452363.jpg
御所は(御苑全体)砂がひいてあります
ズームしたら砂がブルーに見えました
ちょっと処理してます


d0027244_22340277.jpg
出水の枝垂れ これは姿が良いのでとても人気があります
大勢の人が撮影中 揺れて揺れて撮れませんでした
マクロで撮ったら花にごっつん
マクロはやっぱり下手ですわ
d0027244_22483536.jpg
地面とキスは日本タンポポ
御苑には西洋タンポポは無い(多分)
それが嬉しい

d0027244_22495261.jpg
出水の小川の側の馬酔木
毒があるのよ 馬も酔う?
d0027244_22510274.jpg
木蓮は次男の花
どうしたって撮ってしまいます

つぎはねえ 桜は一回お休みして 無謀にも御所で流し撮りと 鴨川のトビをアップしまーす


なんとか見ていただけるのがあった。。。。。気がする私 笑



[PR]

by hanarenge | 2017-04-06 22:54 | 京都 | Comments(0)
2017年 04月 05日

わいわいの府庁

biwahamaさんのお仲間とランチの後は

ランチは同志社で 私は次男が在学中は来たことがなかったので、キョロキョロ 来とくんだったわ!!

京都府庁へ

道案内させていただいたのですが

iPad mini片手に ちゃんと着くかなあ、どないかなあと 内心ハラハラ 表面平気 着いてきてくださいなって感じ^^



ここは枝垂れ桜が有名です

府庁ホームページから抜粋 「祇園しだれ桜」の孫にあたる実生木の枝垂れ桜」ということです
円山公園のですね

満開には遠かったのですが

旧本館の窓から トリミングと遠近法で画像編集後差し替え 4月8日
d0027244_00254045.jpg


中庭の枝垂れを見ます  プラス補正後 差し替え 
4/8
d0027244_00301113.jpeg


ゆらぁりの桜 窓ガラスが歪んでいるのです 面白いでしょう

d0027244_22324713.jpg

古いガラスはこう言う歪みが出ましたね それがいい感じです 


d0027244_22331043.jpg

廊下の絨毯にも光が差し込む昼下がり

d0027244_22332064.jpg

窓も旧式 何もかも旧式 それが新鮮


d0027244_22325855.jpg
枝垂れと空と 嬉しそう


d0027244_22333401.jpg
開け放たれた窓から 外の全景を

このあと私はまた御所に向かいました

あと多分2〜3回くらいアップあるかと

どうぞよろしくお願い致します

府庁のリンク貼ります










[PR]

by hanarenge | 2017-04-05 22:45 | ネット関係 | Comments(2)
2017年 04月 04日

御所で遊んだ日は きゃあぁでした

春 春 春 春が行進して来るのが見えそうな よく晴れた今日でした

朝起きて そうだ こんな日は京都だ

ブログのお友達の京都の高兄さまに もう 近衛邸跡の糸桜は見頃だよ、早い目にねと教えて頂いていましたので



私はほとんど毎年のように来ています 御所では真っ先に咲く桜です


d0027244_00195181.jpg
ちょっと煩いでしょうか この霞んだような花と陽気が醸し出す雰囲気は、このようなものなのです

写真が多くて申し訳有りません
d0027244_22564117.jpg
背景処理なのですが。。。。。。草が生えていますので そこをバックに
d0027244_22573940.jpg
花の色が上と比べると少し濃いかしら

d0027244_23040200.jpg
すこし 抑え気味に
d0027244_22585516.jpg
池があって 写り込んでいます アヤメかな、カキツバタ? 緑の葉が出ています

d0027244_23000073.jpg
風が吹くとゆらゆら揺れます

d0027244_23010051.jpg
池の上でもゆらゆら


少し色の濃い枝垂れも植えられています
d0027244_00181293.jpg
青空バック

d0027244_23030215.jpg
これは 白くて 背景も白くて 

でも桜のイメージが出てるかなあなんて自分で思っています




d0027244_23071301.jpg
う〜〜〜〜〜ん どうかなあ うるさいかなあ 


紅葉も花を咲かせています もう直ぐプロペラだね
d0027244_00242748.jpg

この後 biwahamaさんのグループにちゃっかり混ぜて頂いて 同志社でランチでした

それから 皆で府庁に向かったのです

府庁と私一人の御所 本満寺 いっぱいですけど 順番にアップしていきます

[PR]

by hanarenge | 2017-04-04 23:12 | ネット関係 | Comments(0)
2017年 02月 23日

雪の蓮華寺

三宅八幡の駅近くに蓮華寺はひっそりとたたずみます
d0027244_05214489.jpg
もう2月も残す所10日足らずの今頃、1月の雪の京都のアップです

蓮華寺は、小・中学生の拝観は受けていません。
知る人ぞ知るという風情の小さなお寺さんでしたが、最近はFBなどでの紹介もあるのでしょうか
海外からの拝観者も増えている様子です
こちらも、大原の宝泉院同様、額縁庭園が見事です
d0027244_05271174.jpg
京都で、私の一番好きなお寺と言っても過言でない蓮華寺です
青もみじで染まる頃の見事さと言ったら!!座敷に座ると、周りの空間が緑色を帯びます。
d0027244_19395688.jpg
開け放しの座敷には、冬の空気が入り凛とした空間が広がります。正座してお庭を拝見します。
d0027244_05302843.jpg
右下のオレンジ色は、ここの鯉です。
d0027244_19391785.jpg
d0027244_19401092.jpg
山門を撮りました すっかり雪をかぶっています
d0027244_19401806.jpg
赤い屋根をバックにかき氷のような雪
d0027244_19462819.jpg
光が差し込む 来て良かったと思う瞬間
d0027244_19473430.jpg
d0027244_19483463.jpg
d0027244_19482804.jpg
上橋のバス停から比叡山の方の山を望遠で 木々が凍りついています。
(説明が悪いのですが、山の名称がわかりません)

本日(2月23日)ムフフの街撮りも致しました。
そのアップはまた後ほど^^

[PR]

by hanarenge | 2017-02-23 19:52 | 京都 | Comments(2)
2017年 01月 22日

宝泉院 雪の庭

大原は宝泉院 小さな寺だが、雪景色は見事だろうと、こちらを知ってからずっと思っていました。

d0027244_18221672.jpg

樹齢700年にもなろうかという五葉の松の雪です
d0027244_18222149.jpg
            一人静かに抹茶を頂く 本来はこう言うのがいいのでしょうけれどね 

d0027244_18222568.jpg
ついつい、後ろで写真を撮りたくなるのです ;^_^A
d0027244_18222846.jpg
この障子の向こうには理智不二という名の水琴窟があります
d0027244_18223466.jpg
粉雪です サラサラの雪がどこもかしこも降り積もって
d0027244_18223976.jpg
お寺の玄関を入ったら右手にある部屋からの眺めです

季節を変えて、何度もお参りさせて頂いていますが、この日はずっと思っていた雪景色の宝泉院に行くことができてとても嬉しく思いました。

粉雪だったので、とても軽やかな感じを受けました。
風が吹くとサラサラと滑るように舞い落ちます。時折差し込む光と相まって、美しい光景でした。
もっともっとこの雪の庭を見ていたい気持ちでした。でも、そうもしていられません。
d0027244_18405879.jpg
では、こんなバスに乗って、上橋(かんばし)まで戻ります。
私の大好きな、蓮華寺に向かうのです。


宝泉院さんのHPです、いやいや、立派なHPができててびっくり^^




[PR]

by hanarenge | 2017-01-22 18:44 | 京都 | Comments(0)
2017年 01月 16日

1 雪の大原 抹茶まで(まっちゃまち と ちゃうでぇ)

降りましたね〜〜〜〜雪国の人には申し訳ないけど、こっちでは雪は珍しいから、なんかわくわく016.gif016.gif016.gif
(まっちゃまちは大阪の(関西)人にしか解れへんやろなぁ)

前々日から、天気予報ばっかり見て1/15に決定しましたのです^^

d0027244_18154763.jpg
国際会館から大原行きのバスで。三宅八幡近くで、ご覧のように。(車中より)気分はわくわくです。
d0027244_18224497.jpg

三千院方面に行きましょう ここは大原名物の赤紫蘇を植えてあった畑 撮影スポットになってます 晴れた〜〜と思ったのですが
d0027244_18260246.jpg
山のズーム
d0027244_18274936.jpg
これは律川やと思います 宝泉院さんへ向かう橋の下も流れてると思います
d0027244_18171955.jpg
呂川に並行して三千院に登る道もこの通り 土産物屋さんの人がそれぞれに出て雪かきをしてらした
大雪のため休みますと張り紙してはるお店もありました。
その呂川の対岸(と言うほどのものではないけど )こんな道がひっそりありましてん
d0027244_18291324.jpg
こんなん絶対見過ごされへんわ!青い空と白い雪が、ここはええでぇ〜〜って言うてるやん。
だぁれも歩いてへんねんで、嬉しいやんか!
d0027244_18310580.jpg
私の足跡 きゃっきゃっと喜んで歩いた
黄色い柚子かなあ、八朔かなあ、とにかく柑橘の実が生ってて椿地蔵さんの祠がありました、桜も絶対咲くなあと一人納得
もう一個、対岸に細〜〜〜い道がありますねん
そら!もう!行かなあきませんわな
d0027244_18352392.jpg
ほら!きた甲斐がありますやろ?lここは前から知ってたんです、雪が積もったらどないにええかと^^
d0027244_18352700.jpg
この杉の木立から見る畑と山も好き
d0027244_18353051.jpg
こ〜〜〜んな展望が開けます。菜の花畑にもなります
降りてきたら、私の頭も肩も雪だらけで。。。。。私、こけたんとちゃいますで
おみやげ物屋のおじさんが、はたきで払うてくれはった^^おおきに。 
スグキが美味しそうな漬物屋さんですねん。
d0027244_18440329.jpg
律川にかかる赤い橋を渡って(渡ったところから振り向いて この左上は三千院さん 右側にはおみやげ物屋さんやレストランが並んでます
d0027244_18430222.jpg
今日のお目当て一番目はここ!額縁庭園の 宝泉院さん
d0027244_18460208.jpg
えらい雪の中、ようお参りやすとお寺の人が言うてくれました
d0027244_18464651.jpg
宝泉院って書いてる木の看板の所に小さな橋があります、その橋を渡って宝泉院さんへ行くんですけどな
その橋の下を流れるのが多分呂川 すみません、確かめたら自信ありません、知ったかぶりはあかんねm(_ _)m
そんでこの道を下ったら、もの凄くええ雰囲気の道が続きますねん
私は、この道が好きで、いっつもここから下るんですけど、この雪ではちょっとね、お預けです。
多分地元の人しか通ってへんと思います。
d0027244_18492605.jpg
さて!!お抹茶いただいて、庭園を見せていただきましょう^^

呂川 律川 由来など面白いですよ 呂律がまわらんとか言うでしょう?あれもここから見たいです
由来貼っときます    呂川 律川のことなど



[PR]

by hanarenge | 2017-01-16 18:55 | 京都 | Comments(0)
2016年 12月 14日

嵐山花灯路 2

残り物ですみません

まずはこれ!
d0027244_17210870.jpg
あっつあつを歩きながらね この頃は、かなり名前が知れてきましたね。
d0027244_17205731.jpg
化野の念仏寺の近くに、まゆ村の本店があります。繭玉でマッサージもいいのです。それ用も置いてます。

法輪寺には初めて行きました
d0027244_20021191.jpg
法輪寺HPリンクします
めちゃめちゃ綺麗な青葉の頃のトップページです、

d0027244_19593030.jpg
でんでん虫ではありません 電電宮 ちょっと珍しいでしょ?電気とか電波の守り神?
今の時代、電気がなくては、な〜〜〜〜〜〜んにもできませんね
d0027244_19593612.jpg
iPad片手にしっかりお参りしました

舞台からは
d0027244_20093580.jpg
京都一望 もう少し右(南)に京都タワーが見えます。
d0027244_20113110.jpg
TGー4で目一杯寄って 仁和寺の五重塔です
d0027244_20134971.jpg
虹が出ました。

これで嵐山花灯路終了です お付き合い有難うございました。
おまけ
d0027244_20145463.jpg
           ドラえもん        


[PR]

by hanarenge | 2016-12-14 20:17 | 京都 | Comments(0)