ブログトップ

心の万華鏡  

タグ:ネット ( 89 ) タグの人気記事

光開通です

d0027244_18322437.jpg

速度見てください  100Mbpsです 今まではADSLの8Mの契約で10Mbpsでした

光は速いというのを実感したくて ユーチューブのMichael Jacksonの アップを見ました
引っかかる所が全くなく スムーズに流れて 速さを実感しました

接続は明日プロバイダーが来ると言うことで ADSLのモデムはNTTの工事の人に持ち帰ってもらいました
ネットは明日までお預けと言う説明だったのですが 繋がってます!!

考えたら IDも本パスワードもそのまま移行なので 当たり前のことなのでしょうか
光の設定の本にCDを付けた物を貰っていますので 設定の手続きがいると思っていたのですが・・・・
まあ何にせよ ネットはできます  よかったやん(^。^)
d0027244_18431365.jpg

これが光電話とネットのゲートウェイ  ADSLのモデムの倍くらいあります
d0027244_18455695.jpg

PCとADSLを繋いでいたものが 光のゲートゥエイに繋がっています
これで ネットに入れるという訳です 
PCの全ての接続を開けて見ると インターネットゲートウェイという項目が追加されていました

明日はプロバイダーに Macの接続をしてもらいますので その時色々聞いてみようと思います

追記  5/25 今朝になってやっと解りました。
ADSLのモデムもないし 光に変更したのに 接続設定もないままに何故ネットインできるか???

プロバイザーから私宛のメールが朝届きました  それによると 光契約は2010年6月01日からです
しかし それまでは どちらの回線でも(光&ADSL)使用できると言うことでした
なぁんだ そう言う事だったのかと 原因がわかって すっとしました(*^_^*)V
NTTの工事の人は プロバイザーには 関知しないのですね  当たり前ですけど・・・・・
[PR]
by hanarenge | 2010-05-24 18:39 | ネット関係 | Comments(6)

「ほほにかかる涙」 Bobby Solo



なのでリンク貼ります
ほほにかかる涙

ボビー・ソロ(Bobby Solo,1945年3月18日 -)はイタリアのポップス歌手。本名はロベルト・サッティ Roberto Satti   Wikipediaより抜粋


用心棒の好きな曲です レコードが擦り切れるほど聞いたと言います

その甲斐あってか?完璧に原語??で歌えます

レコードはもうないけれど テープがありまして ラジカセ(古い!!)で聞いていました

私も大好きです

ほほにかかる涙は アナログで聞くのがいいんだそうです 音の質感がそうのほうがピッタリ来るとか・・・・など等 言う方もいらっしゃるようですが。。。。
私は別にこだわりませんので これ幸いと聞いて喜んでいます
[PR]
by hanarenge | 2010-05-21 23:51 | ネット関係 | Comments(2)

鰯の変身

何時も新鮮な魚が置いてあるスーパーが 創業際とかで 午前中に買い物に・・・・・・

魚コーナーでジロジロ眺めて買ったのはワンパック¥88の新鮮な鰯 (ずっと出てなくて今回久しぶりに売り場に出ました)鰯を見たとき思い出したのはリンクして頂いているバルセロナのgyuさんのこの記事です 真似して作りましょうっと
私だけの問題かもしれませんが リンクが表示されないので 下に書いておきます

http://gyuopera.exblog.jp/7221801/

他にも色々買い物して・・・・・・こんなに膨らんだ
d0027244_223330.jpg

かばんと風呂敷のバッグ  お買い物は大概このコンビで
さて買ってきた鰯の始末を・・・・・・大小取り混ぜて33匹くらいあって 下処理に1時間以上かかりました
d0027244_2293652.jpg

上は頭を取った所 右側は鰯の中に・・・・余計な物が混ざってる。。。 尻尾でわかりますよね 鯖でした
下は 鰯を三枚に下ろしたところ これが中々手間がかかる・・・ヒーヒーです 右は骨です 骨!!捨てませんよ(^^)
d0027244_22194514.jpg

フードプロセッサーで鰯をすり身にして 葱 ショウガ 味噌 卵 片栗粉 gyuさんの真似をして人参も入れました
d0027244_22233495.jpg

骨せんべいです カリカリで とっても美味しい! 鰯を酢で〆てニンニクとパセリとオリーブオイルで こちらもgyuさんの真似です

あっという間に全て片付きました 用心棒はすごく満足のようです もちろん私も
新しい鰯ですから 変な匂いもないし ほのかに味噌の香りもしてパクパクです

鰯のすり身は手間がかかるなあと言う思いで 中々手が出ませんでしたが
新鮮な鰯で作るさつま揚げは本当に美味しいです これからも鰯を探してきょろきょろするでしょう
[PR]
by hanarenge | 2010-05-19 22:13 | キッチンから | Comments(12)

「ブログの輪 写真展2010」です

d0027244_0511463.jpg
namazuさんの所で ブログの輪 写真展2010が この週末15日から始まります

    詳しい説明はギャラリー アルテスパーツィオさんのHPで!

    http://www.arte-sp.com/  住所はこちらです

    お近くの皆様も 遠くの皆様も どうぞお出かけください

    きっと心に残る一枚を見つけられることでしょう

             新しい記事は この下です
[PR]
by hanarenge | 2010-05-15 22:42 | ネット関係

どうしたものでしょうねえ

ネット環境を光に変えることにしました

で 問題は PCです

今使っているのはWindows XP  FMVのCE9120WTですが・・・・何せ2002年春モデル 古い!!
メモリが204MBで パワー不足です メモリの増設をすればいいのですが 私は自分でPCを開けて
メモリを取り付けるなんて芸当は逆立ちしてもできません 電気店に頼むしかないです

それに  マイクロソフトのHPには 「Service Pack 2 (SP2) のサポートは 2010 年 7 月 13 日に終了します」との記事が・・・・・・・(一部らしいですが)

2014年まではXPのサポートがあると聞いていたので のんびり構えていたのですが・・・・・・

もう Windowsは7の時代ですからねえ 長年使い慣れて安定感もあったXPですが 時代の流れでしょうか 少し寂しい気もします

知人がこの前 7に買い換えていいよ~~と言っていたのです

でも私は新しいPCは Macにしようと思っているので迷っています

Macでは筆グルメなんて乗せかえることはできるのかしら エプソンのプリンターとの相性は カメラの相性は
データの移行はどないするんとか ユーチューブなんか見られるのとか 色々 色々 
 
調べればすむ話ですが 何となく漠然とした不安感があります

Macを使っておられる方がいらしたら 長所 短所 お話を伺いたい気持ちです
[PR]
by hanarenge | 2010-05-11 12:03 | PC等 | Comments(6)

セキュリティ

エキサイトのブログにも Youtubeの動画が貼れるようになって ずいぶんと時間がたつ
私も 皆さんのブログの動画や 猫の動画を 楽しんでみていたのですが
今年になってから 動画がまったくみられなくなってしまいました
デジブックも全く開けません 動画のあるページには 小さく×のマークが入っていたりします
Youtubeはみられるのですが HPやブログに貼っているのは全て駄目なのです

YahooがGyaO!と提携してからYahooのHPでニュースの動画などを見るときには GyaO!の動画をみられるように GyaO!側からツール?(この場合はなんていうのでしょうか、よくわかりません)をダウンロードしろとの指令?を見つけて 早速 そうした所でしたから もしかしたらそれが原因かとも考えました

Yahooのツールバーを削除したりしてみたのですが 結果は変わりませんでした

もういいかなあと あきらめていたのですが これはプロバイダーの問題ではないかと 今更ながらに やっと
気がつきました(かなり 遅い反応ですemoticon-0111-blush.gif

HPに行って セキュリティ関係のページをウロウロして どうやらこれではと言う所を見つけました

どうも昨年からバリアの範囲が強化されたと言うか プロバイダーで「勝手」に基本設定をしている模様でした

さっそく 一段階レベルを下げてみました  

これで やっと 「まるさん」の動画が見られる様になりました

ネットで調べてみるとファイヤーブロックが かかっているのですねえ
すごくヒットしましたので きっと 色々な論争があったのだろうと・・・・・

これはどうなのでしょうか 最近のネットの問題から 悪質なHPや詐欺のようなサイトなどへの接続は
制約を設ける事が多くなりました
これを是とするか 否とするか 利用者のPC環境や 利用環境によっては ストレスになることもあるでしょう

なんでも規制では 面白くないし かといって野放しでも困るし・・・・・・・・

しかし今回の規制は プロバイダー側の 「うちの会社はこんなに一生懸命やっています」と言うポーズに見えた面もあります

結局 ずっと言われるように 使うほうの問題なのですが その辺が悩ましい所です
[PR]
by hanarenge | 2010-03-02 13:09 | ネット関係 | Comments(2)

「マクロの世界」の写真展

こちらにリンクしてくださっている namazuさんの所で 「マクロの世界」写真展が開催中です

今日 用心棒と行って参りました

階段を上がったその先に 美しい世界が広がっていました 

レンズを通してみた世界の何と美しいこと 不思議なこと  自然が見せてくれる世界の何と神秘に満ちていること

それは一瞬の時を切り取った傑作です そして一瞬の時はレンズを通して永遠になるのです

展示されている 写真は それは素晴らしく美しく ため息が出るのです

namazuさんに 展示されている写真を説明して頂き 奥様にはお茶まで入れていただいて 本当に楽しい時間でした

また namazuさんの写真のお仲間もいらしていて お話を伺いました

ブログを通して新しい世界が広がり 色々な方々と知り合えて喜んでいます
[PR]
by hanarenge | 2009-12-05 21:25 | ネット関係 | Comments(2)

ベルリン生まれです

段々と蒸し暑くなってまいりましたね

北極は涼しいのでしょうが

北極で生まれる白熊ですが 彼はベルリンで生まれました

でもお母さんが育児拒否 そこで動物園のスタッフが親代わりとなって育てています

動物愛護団体からは自然の法則に反して人間が育てるなんてと批判があるそうです
むしろ クヌートをそのまま死なせてやった方がいいという意見もあるそうです

私も むやみに 自然界の法則に人間が立ち入るのは良くないとは思いますが
さて クヌートを育児放棄されたままで、放置して自然の摂理に任せるのがいいのか、どうか・・・・
そこまでは割り切れません

クヌートのブログで記事と写真 動画が見られます
まあ記事は全てドイツ語か英語ですけれど・・・・・ページの開示が遅い場合もあります。

今夜は、皆様のところへお伺いできませんでした。。。また明日です、お休みなさいませ。
[PR]
by hanarenge | 2007-06-20 22:42 | ネット関係 | Comments(8)

ネットで知ること

インターネットを始めて、最近は、はまっているのが、ジャーナリストのブログ。
有名な方から、知る人ぞ知るという存在の方まで、多種多様だけれど、大手のメディアでは中々知ることの出来ない、ニュースが、リアルタイムで読めることが嬉しい。

遠い中東からのレポートは、所謂、「大本営発表」とは違い、小さな現実を見せてくれる。

パレスチナ然り、イラク然り、タリバン崩壊の後のパキスタン等々。

アフリカの混乱した国々のレポートなど、興味は尽きない。

フリーのジャーナリストは、実際そこに行っているのだから、伝えることも真実味に迫っている

大手のメディアの報道が悪いと言うより、物足らない気がしているので、この、ブログで読むニュースや、レポートは、私にとってはとても新鮮なのだ。

そして自分の頭で考えることができる。今、目の前にするこの事実は真実なのかと。

過去に、世界を席巻したニュースが、実は、全くのやらせであったり、一部の真実を意図的に(もちろん、卓妙に)隠していたりしたことは、今となっては知られていることだと思う。

世界は何と欺瞞に満ちているのだろうか
その世界で、表向きの顔をした指導者達が、チェスの駒を動かすように、物事を決めていく・・・・様な気がする。

新聞もテレビも、それを知ってか、知らずにか、売れると解ったニュースを、面白おかしく伝えるだけの風潮が最近特に目につくような気がするのは、私だけなのだろうか。

ブログに書かれている記事を、全く、そのまま、信じ込むことはとても危険なことだが、世間で言われている内容とは、違うと言うことを知るだけでも、私には勉強になる。

良く知ること、良く解ること、良く見ること、今よりも、もっと、世界の事に関心を持っていきたい

「真実は、いつも、最初に、犠牲になる」、どなたが言ったかは忘れてしまったけれど、とても、意味のある言葉だと思う。

疑うことも、大事なことだと思うのだ。

そして自分の頭で、よく考えること。私にとってのネットの勉強。

せっかく、こんな、便利なツールを手に入れたのだから、窓を大きく開けてみよう。
[PR]
by hanarenge | 2005-09-26 23:16 | ネット関係 | Comments(2)

 心模様の一こまを・・   れんげそう