心の万華鏡  

hanarenge.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ネット ( 119 ) タグの人気記事


2017年 03月 08日

梅田街撮り 4

梅田街撮り これで最終かな

時空の広場より一階上
ルクアイーレとルクアをつなぐ橋の上から
d0027244_05120279.jpg
3/8 追記 今思ったけど 
これ 「コンダクター」って言うんもええな

設定を電球?に変更して 
うう〜〜〜〜ん これは。。。。
私的には好きではない
このデータはどこで見るのか
カメラで見るのだろうな
PCから外付けに移し替えた後
カメラデータを消去してしまった私
だから、これは1秒か1,2秒か さっぱりわからなくなりました
ひどいです

d0027244_05115397.jpg
こちらの方が好き これは太陽マーク (きっと^^;)
人の流れが水のよう 
階段から下へ 上へ
広場を横切り
果てなく浮かぶ人の影

鴨長明 方丈記の冒頭が口をついて出る

行く川のながれは 絶えずしてしかも本の水にあらず
よどみに浮ぶうたかたは かつ消えかつ結びて久しくとゞまることなし


名文ですねえ
昔の人はもっと哲学してた
もっと瞑想してた

今は?
デジタル デジタル
ネットに浮かぶ泡沫(うたかた)に惑わされ
迷走している

お付き合いいただいてありがとうございました 楽しかった梅田街撮り みなさんにもたくさんのコメントをいただけて、感謝しています

では、また!!


[PR]

by hanarenge | 2017-03-08 05:30 | ネット関係 | Comments(0)
2017年 03月 07日

梅田街撮り 3

地下に行きました 艦長さんはよくご存知です

d0027244_17263842.jpg
モダン・ガール

今はこういう言い方はしませんね
大正の終わりころから昭和の初期
モボやモガが街を闊歩していました
父が、昔、心斎橋近くにいまして
その頃のミナミや心斎橋は、洒落ていたと申しておりました
責任は持ちませんけど 笑
d0027244_17433280.png
後から行く人

一杯ひっかけて街へ繰り出しますか?
きっとカウンターでしょうね
斜めに構えてワン・ショットで
クールですね

d0027244_17394807.png
ヒールな人
これは 思いつきません
靴がきっちり写っているからヒールな人
悪役とは違います 念のため 笑

d0027244_17494523.jpg
お母さん 待ってよぅ

お疲れかな?
お母さんは急ぎ足
僕は小走り

この赤い服の坊や とても好きです
でも右にカバンを持った人が入ってしまいました
ボツですが 好きなのでアップさ

[PR]

by hanarenge | 2017-03-07 17:53 | ネット関係 | Comments(2)
2017年 03月 06日

梅田街撮り 2

街撮り 第二弾
d0027244_22124791.jpg
通り過ぎる人 座る人 時間が見えるのならきっとこんな風にではないか
人はどこに向かうか分からない 明日のこともわからない
しかし人は明日を信じて疑わず生きるのだ

d0027244_22153977.jpg
スポック艦長さん 流し撮りでしたっけ 頼りないことですみません
やっぱり落第生徒ですわね 笑
d0027244_22152726.jpg
ルールに反するんですが 一枚ずつアップの
え?誰が作ったって?もちろん私が作ったのですよ
一枚ずつアップ かっこいいですやん 
意味不明 爆

艦長さんの向かう先に光が漏れ出ていて それが見様によっては動物の顔 狐とか
そういう風に私には見えるんです だから規範ヤブリのアップ


d0027244_22192194.jpg
また規範を破ってます 
よーするに全部載せたいんやろ!!とのお声を聞きながら
しかし言い訳です
この人の顔が後ろの四角に入りました
 なんとなく面白くて はいそれだけでございます

d0027244_22213934.jpg
青い鳥の二人
お幸せにね
足並みの揃ったカップルでした

たくさん撮りました たくさんの無駄ショットでございました

ファインダーを覗くと物音も心の雑念も遠くへ去って行きました

前にも書きましたが 私は少し前からデジカメを楽しんでいます

オリンパスから始めてニコンの一眼レフに到達しました
これでいいかなと思いましたが 重い かさばる

そしてだんだんと写真を撮ることが嫌になりました

しかし私はそれを認めませんでした

ブログネタ FBネタ それを探すためにカメラを持って出かけます


そのうちにだんだんと写真が億劫になりました

そしていろいろなことがありました

私はだんだんと出不精になり怠惰になりました

あっという間に体重は大幅増加 しかも悪いことに精神にまで贅肉がつきました

精神に贅肉はつけるものではありません

そうこうするうちに カメラを買い替えようと思い至り今日に至ったのです

新しいカメラは
とても軽く でも高性能 使いよいです

私が言いたかったのは このカメラを手に入れたおかげで毎日が楽しくなってきたということです

このカメラを持って何を撮りに行こうかと考えるようになったのです

そうすると気分も前向きになります
精神の贅肉はだんだん取れていくでしょう
体重も下降していくでしょう まあ実際下がり気味です^^

私のカメラ 私の相棒 本当にいいカメラと出会えました

ありがとうございました

写真を撮ることがこんなに楽しいことと久しぶりに感じています

この気持ちが愛おしいです 

冬の時代を頑張った私に乾杯です

記事を書き上げたのにプレビューを消さずに新規投稿画面を消してしまい書き直しました
何をしていることやら
明日は早いのですぞ






[PR]

by hanarenge | 2017-03-06 23:08 | ネット関係 | Comments(0)
2017年 03月 06日

梅田街撮り 1

Fbで昨日から続いている 梅田街撮り 

阪急から大阪駅へ向かう途中 カメラを持って 手を揺らせながら シャッターを押して行きました

ブラシ写真
追記 艦長さんに教えてもらいました
これは心象写真ということなのだそうです

心の現象を写真にする 
何を言いたいか 何を表したいか 
もうここまでくると 芸術ですね 
だから法則なんかありません

ただし いくら法則がないと言っても やっぱり何か表すというか訴えるものがなければただのブレた写真と思います
そこが難しい 難しいったら難しい

艦長さん曰く 見ながら撮るのではないから出来上がるまでどんな物がそこにあるかわからんと 

それがこの面白さですね

ということで 艦長さんを横目に 

追記 ダメだし来ました 
「もっと暗くしなさい」と ということで暗くしましたが どうなることやら ちょっと怖いなあ 笑

d0027244_11481692.jpg


d0027244_11483126.jpg


d0027244_11503178.jpg

d0027244_11522718.jpg
スローシャッター これは余計やったかな
d0027244_11523131.jpg


これでいいのかどうか 全くわからない 自信もない 再アップ後は更にない もっとない


でも答えはないんだと思う



技術的なことはもちろんあります 
だから艦長さんがSモード Aモード 露出補正 WB ISO感度をきちんと理解できるように宿題を出してくれたのです

この基本から すべてが始まり この基本で終わるのだと思う

そしてファインダーを覗きながら、刻一刻変わる光と影に合わせて基本を操作し、自己投影していくのだ

ただ この街撮り全般を通して言えるのは ファインダーを覗いている時がとてもワクワクしたこと

そして、夢中でシャッターを押したこと
いい写真とか構図とか、もちろんそれは大切で 基本ですが とにかくそんなもの吹っ飛ばして心から写真を楽しんでいる自分がいました

また行きたい

艦長さん ありがとうございました アップし直しました どうぞお願いします




[PR]

by hanarenge | 2017-03-06 09:09 | ネット関係 | Comments(0)
2017年 02月 28日

マクロで

天守閣か、マクロか 

マクロになりました

もう、楽しくて楽しくて、地面にキスしそうなくらい顔を寄せていました

教訓1匍匐前進できる服にすること

  2地面とキスはしないこと
  
マクロはとっても楽しい

ワクワクドキドキ、格好は最初は気になったけどレンズを覗いていたらすぐに忘れた

でも、パソコンに入れたら

どこにピンを持っていくか 何を言いたいか さっぱりの写真になっているのを実感
d0027244_00273324.jpg
初めに見つけた苔?違う?
d0027244_00272391.jpg
この色 惹かれる
d0027244_00274198.jpg
はこべかな?色が薄い?
d0027244_00274731.jpg
葉脈 アイビー
d0027244_00275435.jpg
トゲトゲ 

d0027244_00280869.jpg
瑠璃色のこの花が好きです
大通りの車のビュンビュン走る歩道脇に咲いていた
ここで腹ばいはできないから 液晶で見て撮った



私の心にも痛いトゲがある

でも、トゲが少し丸くなった気がした今夜

ありがとう 

[PR]

by hanarenge | 2017-02-28 00:36 | 小さな旅の思い出 | Comments(0)
2017年 02月 25日

街撮り 

行き交う人、人、人 

慌ただしく過ぎ去る時間 

人の数だけ人生がある
 
上から見たら ただ行き交うだけの人々には ドラマがある 

その人生は甘いか 渋いか 涙で満ちているか それとも安らぎに包まれているか

糾える縄のように交差する それぞれの心の機微 

都会にはどれだけの人が生きているのだろう

どれだけの人生が交差するのだろう

空恐ろしくなる午後
d0027244_22301702.jpg
流れる人をショーウインドウからマヌカンが見ている 動かないマヌカンが動く人を見ている
そこに惹かれて アップしました

[PR]

by hanarenge | 2017-02-25 22:35 | ネット関係 | Comments(0)
2017年 02月 24日

蜃気楼の街

d0027244_22344416.jpg
蜃気楼の街は 冷たく暗い

雑踏の中でも たった一人だと感じる

暗く冷たい空の下 ビルの間を強い風が吹き抜けていく

急ぎ足で過ぎ行く人は 空にも負けないくらい冷たい顔をしている

ビルは高く高く伸びても 空は知らない顔

冷たい空と暗いビルが にらみ合う




蜃気楼というのは嘘です

グランフロントに通じる歩道橋のガラスに向かい側のビルが写り込んでいるのです

もう少し光があれば ビルもくっきりしたのですが 贅沢は言っていられません

街のスナップって面白いなあと感じた日です もっと何百回も撮らないと上手く表現できませんねえ  💦

無表情はくどいと思い、消しました。

[PR]

by hanarenge | 2017-02-24 22:47 | ネット関係 | Comments(0)
2017年 02月 19日

神戸オフ会 動物王国 3

瓦版本舗ハシビロ    ちゃいます 瓦せんべいのハシビロちゃん
d0027244_10200450.jpg
ゴマちゃんミラー
d0027244_10204431.jpg
プールから上がる時は水をしっかり切りませう
d0027244_10211147.jpg
ペンギン歩き
d0027244_10220955.jpg
アマゾンから来ました。。。よね?
d0027244_10223802.jpg
ナマケモノ?やけど動いてるねん なんか可哀想な名前やな
d0027244_10233037.jpg
ツンデレbird 本名は?
d0027244_10251673.jpg
艦長さんに教えていただいて ペリカンフライト
d0027244_10265393.jpg
シュザザザ 着水
d0027244_10274864.jpg
アジや!
d0027244_10275433.jpg
いっただき〜〜〜
d0027244_10314594.jpg
面白い顔
d0027244_10280059.jpg
マターリ😻ハシビロ公(コウ)先輩
d0027244_10352300.jpg
落ち着くねん^^

楽しいオフ会でした

[PR]

by hanarenge | 2017-02-19 10:36 | ネット関係 | Comments(0)
2017年 02月 14日

神戸オフ会 動物王国 2

d0027244_13545666.jpg
ムフフの可愛さ 
d0027244_13561778.jpg
アラサトさん ♂
d0027244_13571392.jpg
カシシさん ♀ ウトーリ♡(鏡で自分を見てる最中)
d0027244_13592327.jpg
お外の方 
d0027244_13592038.jpg
もう!!胸キュンの可愛さ
d0027244_13591778.jpg
可愛すぎる!アラサトさん


動物王国に降臨中の 最強ハシビロ先輩たちです このお目目がなんともキュート 頭も可愛い
お辞儀だってできるんですって また会いに行こう

[PR]

by hanarenge | 2017-02-14 14:06 | ネット関係 | Comments(0)
2017年 02月 13日

神戸オフ会 動物王国 1

建国記念日は 神戸オフ会
冷たい1日でした。
動物王国は大変楽しゅうございました。
まずは、レッサーパンダのお出迎え?
d0027244_16110265.jpg
Aer You Ready?
d0027244_16143360.jpg
まだやった?わりぃ わりぃ 
d0027244_16154858.jpg
黄金の毛並みを見よ!!!!
d0027244_16154277.jpg
りんご get!!


子供も大人もシニアもヤングも LadyもGentlemanもレッサーパンダに熱い視線を
  • その中で


d0027244_16155557.jpg
わしら 見てもらわれへんな・・・・
ええやん ええやん 気楽にいこや 人生長いねん


[PR]

by hanarenge | 2017-02-13 16:24 | ネット関係 | Comments(2)