心の万華鏡  

hanarenge.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ネット ( 126 ) タグの人気記事


2017年 05月 28日

薄荷色の風が吹く

風に色があったら

風に香りがあったら

五月の蓮花寺には そんな色と香りが満ちているように感じる

庭の紅葉が緑に輝く季節

蓮花寺の本堂は緑色の空気に染まる

d0027244_21530173.jpg
五月のある日 遠いところから友人が京都に見えた

13年以上もネットでのお付き合いが続くyokomokoさん

彼女にこの青もみじを見てもらいたくて蓮花寺に案内した
d0027244_21543122.jpg
ゆっくりとした時間が流れる

山の風がさわさわと音を立てて吹き抜けていく

もっともっと名所に案内したほうがよかったかしら?

いいえ 彼女も私も駆け足は嫌い

ゆっくりとした時間の中で 心を空にしてこの季節の贈り物を楽しみたい

d0027244_21531078.jpg
光が差し込むと本堂は透明になる気がする

黙って座っていても 気が楽 

何にも言わなくても それでいい

そんな友人は中々得がたいと思う

d0027244_21530731.jpg
二胡とお人形創作と そして ひょうたんランプ

多才な彼女はお習字の先生 それはそれは素敵な字を書かれる

彼女の字は 生きていると感じる

清冽に 大胆にそして繊細に 彼女は白いキャンバスに画家が絵を描くように自由に筆を伸ばす

どの文字にも凛とした彼女が見える (そして時々とてもおかしい冗談を言う そんなyokomokoさんが大好き^^)

わざわざ持ってきてくださったひょうたんランプ

電池式なので本堂で点灯させていただいた

彼女が作ってくださったランプが 美しく輝いて青に映える 

本当に楽しく嬉しい京都でした

d0027244_22082501.jpg
岩倉実相院にて

yokomokoさん ありがとうございました

大変楽しゅうございました

またお会いする日を待っていますね

オオルリには会えましたか?

[PR]

by hanarenge | 2017-05-28 22:13 | 京都 | Comments(6)
2017年 05月 11日

いつだってかっこいい

d0027244_18400881.jpg
カメラを向ける 私の向こうに人がいる

そのまた向こうに 飛行機が降り立つ

切り裂くようなエンジンの音

巨体を支えるには あまりに小さいと思える車輪

滑走路にふわりと降り立つまでの抵抗

cockpitを想像する

旅を終えた人と飛行機

いつだってかっこいい

地上の人に迎えられて 今 ここに

[PR]

by hanarenge | 2017-05-11 18:54 | ネット関係 | Comments(0)
2017年 05月 09日

オフ会 失敗の巻

この前のミニオフ会

大変楽しゅうございました

お久に会う方もいらしたし きゃあぁの御所の方もいらしたし^^

街を撮るのは超苦手 どこから切り取るか判断に迷ってばかり

そして、今回は設定ミスも重なり 凹みました

これも反省材料?

いやネタ切れ? 

とにかく投下

d0027244_11274430.jpg
お茶した喫茶店 猫はおつかれ気味?

d0027244_11263125.jpg
ミニバラはコップの中に

d0027244_11274067.jpg
小さな鉢植えが並ぶ家が多かった 下町の温かい暮らし

d0027244_11274633.jpg

並んで撮ろう


d0027244_11273588.jpg
お茶した喫茶店をパチッと

d0027244_11275067.jpg
ではごきげんよう!


[PR]

by hanarenge | 2017-05-09 11:34 | ネット関係 | Comments(0)
2017年 05月 06日

中崎町界隈

FBの友人のhiroshiさんも出展されているモノクロマニア展をのぞかせてもらって

そのあと皆と合流 中崎町界隈をhiroshiさんに案内してもらいました

お久に会う方もいらして 楽しい時間でございました

みなさん ありがとうございました

言いたくないのですが。。。。。。。。

なんと、私はカメラの設定ミス 昨夜のまんまでした

ぜ〜〜〜〜んぶ IOSは2000のまま >< 恐ろしい!

しかたがないからこのままアップします

d0027244_19585844.jpg

d0027244_19592122.jpg

d0027244_19590843.jpg

d0027244_19590255.jpg
d0027244_19590581.jpg
d0027244_19591504.jpg

はい 全部私が悪いです

[PR]

by hanarenge | 2017-05-06 20:02 | ネット関係 | Comments(4)
2017年 05月 06日

5月5日 19:10

d0027244_08212071.jpg
怪鳥が降りてくる
耳をつんざくような叫び声をあげながら

東に明るい目玉が見えたら カメラを構える

あっという間にそいつはファインダーの中に 姿を表す

私の頭の上を 腹を見せながら 悠々と越えていく

もう滑走路の明かりの向こうに降り立った



初めて行ったと言うより連れて行ってもらった 飛行機の撮影

写真の友達と3人で 夕景の伊丹空港を眺める

飛行機の音と風 たくさんの人 人 人 機材 三脚 脚立までならんでいる

私はともすれば観客になって カメラを構えることを忘れそうになる

とにかくピントが合わない どうしたってボケる にじむ 影絵 暗い 

マイナス補正 ISO上げて 解放に 指示が飛ぶ (レンズが暗いと大変)

何やかやで やっと撮れた 

ありがとうございました 感謝です

降りてくるのは 撮れてても ピントずれ ><

風の強さも 寒さもなんのその

楽しかった あっと言う間に時間が過ぎた

19;10 宵闇の迫る空港と飛行機はとても美しかった

また行きたいです






[PR]

by hanarenge | 2017-05-06 08:35 | ネット関係 | Comments(0)
2017年 05月 04日

パフォーマー

たらたら緑地 いろいろ練習に^^

今日は5月4日 もっと人が多いかと思いきや そうでもなかった

西の中央広場では パフォーマンスをしていたので 写真を撮らせてもらった

風船でミッキーマウスを作ってみている子供達に配るのはお約束

ダイスあり 水晶玉あり トークありで笑いも誘います


聞けば 大道芸に憧れたきっかけは シルク・ドゥ・ソレイユを見てからとのこと

笑顔の素敵な人だが



d0027244_22240022.jpg
真剣な眼差し

どんな思いが去来するのだろうか

人の前で演技をするということは 孤独なことだと思う

失敗はできない 

意地悪く言うと 応援ばかりとは限らない 

だからこそだ 決めてこその演技だ

この裏にどれだけの転倒と失敗が隠れているのだろうか

私も息をつめて見ていた

d0027244_22315061.jpg
d0027244_22313761.jpg
笑顔で

ほっと肩の力が抜けた

d0027244_22322926.jpg
バランス問題

d0027244_22324255.jpg
演技中の写真も、もちろん撮った

しかし ピンアマ よってボツです
すみません
d0027244_22324786.jpg
パフォーマー KAZUMA さんでした

ありがとうございました

これからも素敵な演技と笑顔を願っています





[PR]

by hanarenge | 2017-05-04 22:42 | ネット関係 | Comments(0)
2017年 05月 01日

たらたら緑地

5月ですよ

まあまあに晴れた1日

緑地まで 

今日は静かでした

スケボーもなし

自転車は、いるから スピードを1/25にしてみた

初めは1/20にしたがいくらなんでもこれではと思いなおして

結果?は推して知るべし

10秒ってどれくらいかな

私の仕事 採血でいうと 受信者さんに消毒用アルコール負け&気分聞いて、腕出して 駆血帯しめて 針さして ここまでくらい?
もう少し前 駆血帯くらいまで?

しかしこの10秒は永遠にも思える

30秒と20秒の間には深い川があるのか?

超えられるやろか

はあああってため息ついても仕方がないわ

まだ第一回めやもんな たかが写真やしって思うことにした(されどとも言うけど 笑)

また練習やねえ 


初め、いきなり鳥が目の前に キツツキではないけど その仲間かなってなかんじで

木を盛んにつついて嘴に虫をくわえたところまで写した

この前のように真っ黒影絵ではないけれど ピンが甘い

私の目はおかしいのかも???? 

そんな5月の始まりでした

5/2 自分のピンアマの写真と検索写真を照合して コゲラと確信致しました。
d0027244_17525990.jpg

[PR]

by hanarenge | 2017-05-01 18:18 | ネット関係 | Comments(0)
2017年 04月 30日

友人から

一人のメル友さんがいる

ひょんなことから メール友達になっていただいた

メル友さんが 送ってくれた写真を 公開の了解も得られたので アップします
d0027244_08565366.jpg
たぶん 私のHNがれんげそうなので 送ってくださったかと

このふんわりした感じが好きです

d0027244_08582746.jpg

タンポポて書いたけど 違ったようです

お分かりの方お出ででしたら
名前教えてくださいね
メル友さんもちょっとわからないとおっしゃっておいでです

もっとあるのですが
それはまた次の機会にでも


送っていただいた写真の数々を見ていると 人となりがわかるというか

とても優しい眼差しを感じます

きっといつもこういう風に被写体に向かっておいでなのだろうなあと

ちょっとジーンときてしまいました

MTさん ありがとうございました 

アップも了解いただいてありがとうございます

これからもよろしくお願いいたします


[PR]

by hanarenge | 2017-04-30 09:14 | ネット関係 | Comments(0)
2017年 04月 27日

流し撮り

引き続き 流し撮りです

はい まだ続きます

お兄さんと 女の子

自転車です

今回は結構ピンが合っていて どれもこれもアップしたいと言うセコイ誘惑に勝たなくてはいけません  

アホかいな 爆笑



d0027244_18095165.jpg
彼女 真剣な顔しています 表情が良いと思いました

d0027244_18203968.jpg
快く撮影させて下さったお兄さん
敬意を表して ^^

最後は自転車です

d0027244_18232099.jpg
一番奥の西の広場で
彼は 真剣かつとても楽しそうに乗っていました
何回も何回も回ってくれて
おかげで私はいっぱい練習できました
ありがとうね
d0027244_18232480.jpg
これはどうなのかなあと思ったのですが
大人の自転車の乗った人の頭も切れているしね

でも動きが出て面白いかと思ったので

もう一枚 花の塔?の周りを回るのもあるのですが
すこーしピンアマですのでボツです

d0027244_18233132.jpg
これはアウトの分だと思います
右が切れてしまいました
ただピンが良いしスピード感があるので練習アップと言い訳

スケボーの彼女
もう少しあるのですが
それはまたの機会にでもさりげなく 笑




[PR]

by hanarenge | 2017-04-27 18:31 | ネット関係 | Comments(0)
2017年 04月 27日

スカッと来たかな?

4/23 たらたら緑地 流し撮り
d0027244_23195058.jpg
この子の笑顔が素敵なの

d0027244_23200328.jpg



私は流し撮りも好き 

スーッとする感じ^^   変なの 笑

ローラースケートしていた人に行き合った

こっそり撮るのは気がひける

でも撮りたい

勇気を奮い起こして(誰や?そこで笑ってるんは 爆)

流し撮りの練習してるんですけど 撮っても良いですか?


ああ、いいですよ 僕も練習ですから気ままに滑りますけど
黙って撮られるより気持ちが良いですよ

ここでスケボーも滑りますよ 僕らの仲間でおっちゃんばっかしですけど^^

土 日は仕事が休みならほとんど来ます

また行こうっと 
 

173.png 嬉しかった昨夜に乾杯 182.png


[PR]

by hanarenge | 2017-04-27 04:23 | ネット関係 | Comments(0)