タグ:ネット ( 111 ) タグの人気記事


2010年 06月 17日

薔薇のほかには&ネット環境

d0027244_233949.jpg

大きなクレマチステッセンです 薔薇にも引けを取りませんよ 
加代子さんに教えて頂きました   ありがとうございます  テッセンのリンクです
d0027244_23402263.jpg

この おチョボ口の可愛いのもクレマチス?
d0027244_2342367.jpg

これは 沙羅双樹(夏椿)の散った後の実でしょうか あの可憐な白い夢のような沙羅の実はこんな姿なのですね
d0027244_23444684.jpg

願い事も薔薇の模様に書くのです

d0027244_23455691.jpg

ガタタン ガタタン ガタ ガタゴト ゴトトン 電車はゆっくりと走ります

みなさん お見舞いを頂いて有り難うございました。
もうすっかり元通りです また 皆さんの所へお邪魔できます 嬉しいです

この前から 光の道 の 討論を USTREAMで見たり 書き起こしコムで読んだりしています
日本の全国津々浦々に光通信を もっと安くひこうということですが 基本的に大賛成です
私の田舎では 光はまだきていません でも 光がくれば 早い話 もっと情報にアクセスできるチャンスが広がります
電気がどこでも使えるように 通信も 都会とか田舎の区別なく スイッチをひねれば電気がつくように 当たり前に使えるようになってほしいです
今よりも もっと安く ADSLより速く つかえるのなら 誰が不服を言うでしょうかと言う 孫さんの言い分は当たり前だと思います

2011 3/5追記
光の道はあれから遅々として進みません 後ろ盾の原口氏が閣外に出たと言う事も有るのでしょうか

速くて素晴らしいネット環境が日本全国で 全ての自治体で どんな山奥でも人の住む所には行き渡って欲しいと思います
今 私は住環境の中にネットの快適さを必ず入れるからです

それでも色々と反論が出ています
今回はこんな記事を見つけました 以下 コピペします


ケイ・オプティコムをはじめとする地域アクセス系通信事業者9社は3日、NTT東西が1月に改定を申請した新たな加入光ファイバ接続料などに関して、合同で意見を表明した。

 NTT東西は1月に、平成25年度の接続料を現時点より約30%値下げするという内容の申請を総務省に提出。関西圏の光インフラ事業者であるケイ・オプティコム 経営戦略グループ部長 橘俊郎氏は、この新しい接続料について「この接続料の合理性を我々だけでチェックするのは難しいが、しかるべき場所での議論で合理的だと判断されれば、それに向けて努力する」と述べつつも、接続料の低廉化は適正に設備コストを反映した結果であるべきであると主張した。

 接続料の設定方法を巡っては、ケイ・オプティコムをはじめとするインフラ事業者と、ソフトバンクやイー・アクセスなどの接続事業者などとの間で意見が分かれている。双方とも、事業者間の競争によって接続料が下がることに異論はないものの、どのように競争を促進するべきかという点で相違が見られる。

 光ファイバは一本の芯線を通る光信号を分岐させることで、一芯を複数のユーザー(最大8ユーザー)が同時に利用できるようにしているが、現行の接続料の設定方法である「一芯単位の接続料設定」では、一つの事業者は一芯(8ユーザー分)を一社で利用しサービスを提供する。

 一方ソフトバンクなどの接続事業者は、この方式が設備コストを負担できない新規事業者の参入を妨げ、接続料の高止まりを招いているとする。光ファイバーを1ユーザー分ごとにNTT東西から借りられるようにする「分岐回線単位の接続料設定」を採用することで、新規の参入を促し最終的には月額1,400円で光回線を提供していくとする。

 この意見に対して橘氏は、このように設備競争をないがしろにし、サービス競争に偏った政策をとることで、国全体の情報通信基盤の脆弱化を招きかねないと主張する。たとえばブロードバンドサービスは、「静止画転送」から「動画転送」「動画ストリーミング」などと進化してきたが、これは全て設備競争の結果アクセス網の進化があったからこそ可能になったとして、「高度なサービスは、健全な設備競争があってこそ可能になる」と語る。

 またソフトバンクの主張する月額1,400円での光サービス提供について、ケイ・オプティコム 常務取締役 久保忠敏氏は「我々は今まで光ファイバに先行投資してきたため、大きな借金を抱えた状態。現在やっと黒字に届きそうなところにきたが、ここでコストにもとづかない値下げをされると借金が返せず立ち行かなくなる」と述べた。同社をはじめとするインフラ事業者は、「不当に安い料金」でサービスが提供されることで、事業者によるインフラへの投資が損なわれ、市場が停滞することを危惧する。

 さらにそもそもソフトバンクが主張する「分岐回線単位の接続料設定」で示される、アクセス方式の仕組みはメタル回線時代のもので、「実際の光ファイバの設備実態とは異なる」(橘氏)という。これらの企業が主張するように、1本の芯線の中に8本の分岐が収まっているわけではなく、実際は1本の芯線に複数の情報が流れている形になるのだという(※図「シェアドアクセス方式の仕組み」参照)。

 またブロードバンド普及を促進する要素として、利用料金の低廉化だけではなく、利活用の促進による需要創出の重要性を説く。一例として橘氏は、携帯電話の場合月額利用料金が約5,000円~10,000円で、光サービスより負担が大きいにも関わらず圧倒的に普及している点をあげ、「ブロードバンド利用へのインセンティブを高めていくことが重要」(橘氏)だとする。橘氏は、ケイ・オプティコムが進めるブロードバンドの利活用促進のための具体的な取り組みとして、中小の病院を対象とした医療クラウドの導入などをあげる。

 またNTT東西に関しては、認可制の導入により、本来の原則と反する県内通信以外の業務(活用業務)が拡大しているとして、NTT東西への規制の見直しを求めている。
  以上 2011 3/5 RBB TODAYより 記事コピー

[PR]

by hanarenge | 2010-06-17 23:56 | 薔薇 | Comments(6)
2010年 05月 25日

テスト

Macでログイン中003.gif
あっという間に設定も終わり 大きなxpがどかされて広くなったペースで作業中です

しばらくは落ち着きませんが だんだん慣れるでしょう
[PR]

by hanarenge | 2010-05-25 14:05 | PC等 | Comments(2)
2010年 05月 24日

光開通です

d0027244_18322437.jpg

速度見てください  100Mbpsです 今まではADSLの8Mの契約で10Mbpsでした

光は速いというのを実感したくて ユーチューブのMichael Jacksonの アップを見ました
引っかかる所が全くなく スムーズに流れて 速さを実感しました

接続は明日プロバイダーが来ると言うことで ADSLのモデムはNTTの工事の人に持ち帰ってもらいました
ネットは明日までお預けと言う説明だったのですが 繋がってます!!

考えたら IDも本パスワードもそのまま移行なので 当たり前のことなのでしょうか
光の設定の本にCDを付けた物を貰っていますので 設定の手続きがいると思っていたのですが・・・・
まあ何にせよ ネットはできます  よかったやん(^。^)
d0027244_18431365.jpg

これが光電話とネットのゲートウェイ  ADSLのモデムの倍くらいあります
d0027244_18455695.jpg

PCとADSLを繋いでいたものが 光のゲートゥエイに繋がっています
これで ネットに入れるという訳です 
PCの全ての接続を開けて見ると インターネットゲートウェイという項目が追加されていました

明日はプロバイダーに Macの接続をしてもらいますので その時色々聞いてみようと思います

追記  5/25 今朝になってやっと解りました。
ADSLのモデムもないし 光に変更したのに 接続設定もないままに何故ネットインできるか???

プロバイザーから私宛のメールが朝届きました  それによると 光契約は2010年6月01日からです
しかし それまでは どちらの回線でも(光&ADSL)使用できると言うことでした
なぁんだ そう言う事だったのかと 原因がわかって すっとしました(*^_^*)V
NTTの工事の人は プロバイザーには 関知しないのですね  当たり前ですけど・・・・・
[PR]

by hanarenge | 2010-05-24 18:39 | ネット関係 | Comments(6)
2010年 05月 21日

「ほほにかかる涙」 Bobby Solo



なのでリンク貼ります
ほほにかかる涙

ボビー・ソロ(Bobby Solo,1945年3月18日 -)はイタリアのポップス歌手。本名はロベルト・サッティ Roberto Satti   Wikipediaより抜粋


用心棒の好きな曲です レコードが擦り切れるほど聞いたと言います

その甲斐あってか?完璧に原語??で歌えます

レコードはもうないけれど テープがありまして ラジカセ(古い!!)で聞いていました

私も大好きです

ほほにかかる涙は アナログで聞くのがいいんだそうです 音の質感がそうのほうがピッタリ来るとか・・・・など等 言う方もいらっしゃるようですが。。。。
私は別にこだわりませんので これ幸いと聞いて喜んでいます
[PR]

by hanarenge | 2010-05-21 23:51 | ネット関係 | Comments(2)
2010年 05月 19日

鰯の変身

何時も新鮮な魚が置いてあるスーパーが 創業際とかで 午前中に買い物に・・・・・・

魚コーナーでジロジロ眺めて買ったのはワンパック¥88の新鮮な鰯 (ずっと出てなくて今回久しぶりに売り場に出ました)鰯を見たとき思い出したのはリンクして頂いているバルセロナのgyuさんのこの記事です 真似して作りましょうっと
私だけの問題かもしれませんが リンクが表示されないので 下に書いておきます

http://gyuopera.exblog.jp/7221801/

他にも色々買い物して・・・・・・こんなに膨らんだ
d0027244_223330.jpg

かばんと風呂敷のバッグ  お買い物は大概このコンビで
さて買ってきた鰯の始末を・・・・・・大小取り混ぜて33匹くらいあって 下処理に1時間以上かかりました
d0027244_2293652.jpg

上は頭を取った所 右側は鰯の中に・・・・余計な物が混ざってる。。。 尻尾でわかりますよね 鯖でした
下は 鰯を三枚に下ろしたところ これが中々手間がかかる・・・ヒーヒーです 右は骨です 骨!!捨てませんよ(^^)
d0027244_22194514.jpg

フードプロセッサーで鰯をすり身にして 葱 ショウガ 味噌 卵 片栗粉 gyuさんの真似をして人参も入れました
d0027244_22233495.jpg

骨せんべいです カリカリで とっても美味しい! 鰯を酢で〆てニンニクとパセリとオリーブオイルで こちらもgyuさんの真似です

あっという間に全て片付きました 用心棒はすごく満足のようです もちろん私も
新しい鰯ですから 変な匂いもないし ほのかに味噌の香りもしてパクパクです

鰯のすり身は手間がかかるなあと言う思いで 中々手が出ませんでしたが
新鮮な鰯で作るさつま揚げは本当に美味しいです これからも鰯を探してきょろきょろするでしょう
[PR]

by hanarenge | 2010-05-19 22:13 | キッチンから | Comments(12)
2010年 05月 15日

「ブログの輪 写真展2010」です

d0027244_0511463.jpg
namazuさんの所で ブログの輪 写真展2010が この週末15日から始まります

    詳しい説明はギャラリー アルテスパーツィオさんのHPで!

    http://www.arte-sp.com/  住所はこちらです

    お近くの皆様も 遠くの皆様も どうぞお出かけください

    きっと心に残る一枚を見つけられることでしょう

             新しい記事は この下です
[PR]

by hanarenge | 2010-05-15 22:42 | ネット関係
2010年 05月 11日

どうしたものでしょうねえ

ネット環境を光に変えることにしました

で 問題は PCです

今使っているのはWindows XP  FMVのCE9120WTですが・・・・何せ2002年春モデル 古い!!
メモリが204MBで パワー不足です メモリの増設をすればいいのですが 私は自分でPCを開けて
メモリを取り付けるなんて芸当は逆立ちしてもできません 電気店に頼むしかないです

それに  マイクロソフトのHPには 「Service Pack 2 (SP2) のサポートは 2010 年 7 月 13 日に終了します」との記事が・・・・・・・(一部らしいですが)

2014年まではXPのサポートがあると聞いていたので のんびり構えていたのですが・・・・・・

もう Windowsは7の時代ですからねえ 長年使い慣れて安定感もあったXPですが 時代の流れでしょうか 少し寂しい気もします

知人がこの前 7に買い換えていいよ~~と言っていたのです

でも私は新しいPCは Macにしようと思っているので迷っています

Macでは筆グルメなんて乗せかえることはできるのかしら エプソンのプリンターとの相性は カメラの相性は
データの移行はどないするんとか ユーチューブなんか見られるのとか 色々 色々 
 
調べればすむ話ですが 何となく漠然とした不安感があります

Macを使っておられる方がいらしたら 長所 短所 お話を伺いたい気持ちです
[PR]

by hanarenge | 2010-05-11 12:03 | PC等 | Comments(6)
2010年 03月 02日

セキュリティ

エキサイトのブログにも Youtubeの動画が貼れるようになって ずいぶんと時間がたつ
私も 皆さんのブログの動画や 猫の動画を 楽しんでみていたのですが
今年になってから 動画がまったくみられなくなってしまいました
デジブックも全く開けません 動画のあるページには 小さく×のマークが入っていたりします
Youtubeはみられるのですが HPやブログに貼っているのは全て駄目なのです

YahooがGyaO!と提携してからYahooのHPでニュースの動画などを見るときには GyaO!の動画をみられるように GyaO!側からツール?(この場合はなんていうのでしょうか、よくわかりません)をダウンロードしろとの指令?を見つけて 早速 そうした所でしたから もしかしたらそれが原因かとも考えました

Yahooのツールバーを削除したりしてみたのですが 結果は変わりませんでした

もういいかなあと あきらめていたのですが これはプロバイダーの問題ではないかと 今更ながらに やっと
気がつきました(かなり 遅い反応です012.gif

HPに行って セキュリティ関係のページをウロウロして どうやらこれではと言う所を見つけました

どうも昨年からバリアの範囲が強化されたと言うか プロバイダーで「勝手」に基本設定をしている模様でした

さっそく 一段階レベルを下げてみました  

これで やっと 「まるさん」の動画が見られる様になりました

ネットで調べてみるとファイヤーブロックが かかっているのですねえ
すごくヒットしましたので きっと 色々な論争があったのだろうと・・・・・

これはどうなのでしょうか 最近のネットの問題から 悪質なHPや詐欺のようなサイトなどへの接続は
制約を設ける事が多くなりました
これを是とするか 否とするか 利用者のPC環境や 利用環境によっては ストレスになることもあるでしょう

なんでも規制では 面白くないし かといって野放しでも困るし・・・・・・・・

しかし今回の規制は プロバイダー側の 「うちの会社はこんなに一生懸命やっています」と言うポーズに見えた面もあります

結局 ずっと言われるように 使うほうの問題なのですが その辺が悩ましい所です
[PR]

by hanarenge | 2010-03-02 13:09 | ネット関係 | Comments(2)
2009年 12月 05日

「マクロの世界」の写真展

こちらにリンクしてくださっている namazuさんの所で 「マクロの世界」写真展が開催中です

今日 用心棒と行って参りました

階段を上がったその先に 美しい世界が広がっていました 

レンズを通してみた世界の何と美しいこと 不思議なこと  自然が見せてくれる世界の何と神秘に満ちていること

それは一瞬の時を切り取った傑作です そして一瞬の時はレンズを通して永遠になるのです

展示されている 写真は それは素晴らしく美しく ため息が出るのです

namazuさんに 展示されている写真を説明して頂き 奥様にはお茶まで入れていただいて 本当に楽しい時間でした

また namazuさんの写真のお仲間もいらしていて お話を伺いました

ブログを通して新しい世界が広がり 色々な方々と知り合えて喜んでいます
[PR]

by hanarenge | 2009-12-05 21:25 | ネット関係 | Comments(2)
2007年 06月 20日

ベルリン生まれです

段々と蒸し暑くなってまいりましたね

北極は涼しいのでしょうが

北極で生まれる白熊ですが 彼はベルリンで生まれました

でもお母さんが育児拒否 そこで動物園のスタッフが親代わりとなって育てています

動物愛護団体からは自然の法則に反して人間が育てるなんてと批判があるそうです
むしろ クヌートをそのまま死なせてやった方がいいという意見もあるそうです

私も むやみに 自然界の法則に人間が立ち入るのは良くないとは思いますが
さて クヌートを育児放棄されたままで、放置して自然の摂理に任せるのがいいのか、どうか・・・・
そこまでは割り切れません

クヌートのブログで記事と写真 動画が見られます
まあ記事は全てドイツ語か英語ですけれど・・・・・ページの開示が遅い場合もあります。

今夜は、皆様のところへお伺いできませんでした。。。また明日です、お休みなさいませ。
[PR]

by hanarenge | 2007-06-20 22:42 | ネット関係 | Comments(8)