心の万華鏡  

hanarenge.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ネット ( 130 ) タグの人気記事


2017年 11月 09日

来ましたよ

朝一のメール

Dear Customer,

We recently failed to validate your account information we hold on file for you, therefore we need to ask you to complete a brief validation process in order to verify your account.

Click here to verify your account
Failure to complete our validation process could have an affect your Apple ID status.

We take every step needed to automatically validate our users, unfortunately in this case we were unable to verify your details. The process will only take a couple of minutes and will allow us to maintain our high standards of securing your account.

Wondering why you got this email?

This email was sent automatically during routine checks. We are not completely satisfied with your account information and require you to update your account to continue using our services uninterrupted.

For more information, see our FAQ.

Thanks,
Apple Customer Service

Appleは Dear Customer なんて書きません

We recently failed to validate your account information we hold on file for you, therefore we need to ask you to complete a brief validation process in order to verify your account.
「私たちは最近あなたが保有しているお客様のアカウント情報を検証できませんでしたので、お客様のアカウントを確認するために簡単な検証プロセスを完了するように依頼する必要があります」

Click here to verify your account この一文がリンクになっています
「あなたのアカウントを確認するにはここをクリック」

これをクリックしなさいと しないと?

Failure to complete our validation process could have an affect your Apple ID status.
「検証プロセスを完了できなかった場合、Apple IDのステータスに影響を与える可能性があります」

他にもいろいろなことが

慌ててクリックすると ?????

また碌でもないところに飛ばされるか 偽のAppleのリンクに誘導されて IDとパスワードを書き込めとかなんとか言われるのがオチでしょう 多分^^

英文をコピーして検索すると 本当のAppleのページに警告が出ています










[PR]

by hanarenge | 2017-11-09 08:02 | PC等 | Comments(0)
2017年 11月 08日

グランフロント 11/05


どんどん短く だんだん長く

なあんだ?




謎々ではない^^

日差しと影



d0027244_00004406.jpg



d0027244_19152620.jpg
グランフロントのブリッジは行き交う人で混雑していた



ベビーカーは上すぎた><




d0027244_00025728.jpg



ゆらゆら 影が揺れるようなグランフロント

秋から冬へ

季節は過ぎていく

それは影が美しい季節でもある


[PR]

by hanarenge | 2017-11-08 19:28 | ネット関係 | Comments(0)
2017年 11月 07日


d0027244_21275549.jpg

黒い影が 自在に動く

私の動きに合わせて 手を振る 足を上げる ダンスだってできる

光に反応して ひょいと立ち上がるように現れる

短く太いときもあれば 背高のっぽの案山子のように見える時もある

ピーターパンは影を落として ウェンディに縫い付けてもらったんだけど



影を売った男の話をご存知?

自分の影を悪魔に売り渡した男

悪魔は男の影をどうしたのでしょう

男から引き剥がされた影は どこへ行ったのでしょう

                                       梅田街撮りで
















[PR]

by hanarenge | 2017-11-07 00:01 | ネット関係 | Comments(6)
2017年 11月 05日

イルミネーション 再挑戦

昨日のイルミネーションは お笑いでした 

今日 写真のお友達四人で 出かけた梅田です

爆笑物の似顔絵から始まって 朗らかで和やかな珍道中でした

今日の夕日も最高に綺麗でしたよ^^


自己流我流で撮った時とはうんと違います

狙いはどこで どうぼかすか F値開放(これは私も覚えた^^)今回は露出はプラスで
d0027244_21053207.jpg
床に座り込んで ファインダーを覗きながら わあ 綺麗やわあとつぶやいていました

シャンパンゴールドの丸い光が揺れました

d0027244_21060796.jpg
雪だるまに灯が入ると雰囲気が変わりますね

イルミネーションを撮りに上がった時はまだこんな光景が見られました
d0027244_21061218.jpg
ビルの側面が金色に輝いていました

d0027244_21112481.jpg
西に沈む太陽を見送りました

今日はとても楽しかったです 皆様ありがとうございました 感謝感謝

またどうぞよろしくお願いいたします


[PR]

by hanarenge | 2017-11-05 21:16 | ネット関係 | Comments(0)
2017年 10月 06日

最強の私と雨の大阪駅

ふざけたタイトル?

だいたい れんげそうの最強はロクなものではない?

まさにおっしゃる通り 爆

いや 別にふざけてるんやないんです

大真面目にやってても 最強ということになるんです

三脚でクイックシューをつけてカメラを取り付けますね

撮影が終わってカメラを外すとクイックシューのネジ部分ががガタガタ動く ネジが緩んでる

これって雲台が揺れてるんと同じことやな???

それに梅田フォトでTさんに教えてもらって動かした時はもっとスムーズやったのに

私がやるとカメラの動きがえらい固い 無理やりって感じのところもある

おかしい おかしい どうも何かが違う気がする

ということで この雨降りに梅田フォトさんへ

Tさんに言うと それはおかしい それはダメと

カメラがガタガタでは手ぶれするもんね

クイックシューも持参するのを忘れた私

Tさん早速お店ので実演

ひゃ〜〜〜〜〜!!!!!!!! 原因わかった!!!!!!

d0027244_19054745.jpg
私は何と写真の左の矢印の所?を動かしていたのだ Tさん絶句 苦笑い そんなところ動かしたらダメです

そうやったんや〜〜〜〜左の矢印のところを動かしてたんや〜〜〜〜

それでカメラを(固いから無理やり爆 )左右に振っていたのだ アホです

ほんまは右やったんや〜〜〜〜!!!

私赤面 でも最強で開き直り 私は宇宙人か 笑

Tさんありがとうございました 何でも聞いていいとおっしゃっていただいて感激です トホホ

帰りの大阪駅で ちょっと撮影しました

雨シリーズ またアップしますね

d0027244_19134577.jpg

今日はこういう顛末でした 

いっこ賢くなったぞ〜〜〜〜〜って言うほどのことか???

でも私には新発見 最強のれんげそうでした お粗末様 

笑わんといてね   いや笑われるか  ショボンです

[PR]

by hanarenge | 2017-10-06 19:17 | 心模様 | Comments(2)
2017年 09月 26日

スカイパーク 忘れてましてん

スカイパークに行ったのは。。。。。

9月の10日でしたなあ 確か。。。。。

記憶は日に日に過去に飛び去り 時間はあっという間に流れていきます 意味不明 

撮った写真をあれもあかん これもあかんとポイポイ捨てて 残りは外付けに保存

原画をしばらくはPCに置いていたのですが もう削除しようと

ところがです 1/50流し撮りことごとく失敗かと、いえピンアマで失敗なのですけどね

その中で、まあ初めてにしては背景流れてるやんというのがありました

すっかり忘れてというか見落として捨ててしまうところでした

記念すべき私のスカイパーク初撮り アップします

ピンアマでっせ 笑わんといてな

d0027244_23040755.jpg

後ろ姿やし 木の枝が邪魔やけど
一応全景がはいったから
d0027244_23052990.jpg
撮り始めより終わりかけの方が何とかましになってくる気がします

慣れかな^^えらそーに 爆

また行きたいし また撮りたいし 流し撮り面白いし楽しい^^いっぱい思います

次回もよろしゅうお願いいたします





[PR]

by hanarenge | 2017-09-26 23:12 | ネット関係 | Comments(2)
2017年 09月 13日

知ってますか 思案橋ブルース

古い歌を探していて 行き合った歌

昭和43年ですって!!その時はこんな歌知らなかったなあ!!

さて時代は下り

以前勤めていたギネのDr.が すごく歌が上手だったのね

シナトラからジャズ ビートルズもロックもとにかく何でも器用にこなす先生だった

opeでウッカリ間違った器械を出しても 違うで〜とかそっちが欲しいんやとか
穏やかに言ってくれるDr.だった

前立ちとか器械出しになっても気が楽だったなあ

よくスタッフを食事会とか飲み会とか 誘ってくれました

そのDr.が忘年会で歌っていたのは 確か [思案橋ブルース]

耳に残っていたんやわ

YouTubeは何でもカバーしてるのね〜〜〜

懐かしさからアップ

これ一曲だけだったみたいだけど

よく聞けば とてもいい歌ね

強制的に今回は 思案橋ブルースで盛り上がるべしよ よろしくね〜〜〜






[PR]

by hanarenge | 2017-09-13 04:30 | ネット関係 | Comments(6)
2017年 09月 10日

初秋のスカイパーク


d0027244_16322677.jpg
Aモードで
私の望遠は75から300(35ミリ換算で150から600 ?)
近すぎる

頭を狙って 

コックピットに人が見える
だけど ピンは頭に来ずに エンジンあたり?
うう 難しい

d0027244_13174672.jpg
着陸寸前
やっぱり怪鳥に見える
クリックすると画像が拡大します
左翼(右側)はギリギリ写っています

下に写った人と木をカット
まだ木が余計です

d0027244_13174959.jpg
着陸の時 undercarriageで巨体をささえます
当然摩擦が起きます
煙がパーンと上がります
ちょっとだけ撮れました
尾翼は画角に収まっています
左翼が切れてる。。。。

iPadで見ると全部切れて見えるのね〜〜〜

d0027244_13175471.jpg
Sモード 1/40で流し撮り 久しぶりにしました 難しい!
止まっている飛行機と飛んでくる飛行機が面白かった
でも ピン甘です><

それでも流し撮りはやっぱりドキドキして ワクワクする


滑走路が見える 光と風 開放感がすごい 

離着陸の飛行機が 行き交う

そんなスカイパークで 飛行機の流し撮り

講義を聞いたはずなのに 撮り出したら さっぱり

先生を呼びつけて!!聞くこといっぱい (m(._.)mすみません)

丁寧なご指導に感謝 感謝^^



ブログの友達 たくさんの参加で   

FBを退会した私には 懐かしい方々との邂逅もあって 楽しかった

あっという間に時間が経った

また参加したいのです

9月中にレンズ ゲットします 

[PR]

by hanarenge | 2017-09-10 20:09 | ネット関係 | Comments(2)
2017年 08月 08日

私のMacBookがウイルスに感染した?!!

ネットサーフィンしてました

と。

突然、こんな警告が (@@)

d0027244_23410646.jpg
あなたが最後に訪れたウェブサイトがあなたのコンピューターにウイルスを感染させました

OKをクリックして修復処理を開始します

:このサイトを離れるとコンピューターは破損して脆弱なままです;

写真を見ても分かる通り りんごのサポートページだ

Macユーザーならお馴染みの見慣れたページだ

一瞬 私もあちゃー!!と思いましたよ

computerに親しんで17年くらい

初めての感染やなって

このダイアログを OKしないと閉じない 仕方なしにOKをクリック

そしたらね スキャンしろと命令

スキャンしたら

あなたのマックは大きく傷ついています 以下云々

(なんて可哀想な私のMacBook 涙)

ダウンロードが必要です (キッパリ)

アプリケーションをダウンロードしろと

でもね

appleに私はこんなサービスを申し込んでないし

だいたいappleがこんなサービスしてるなんて聞いてないし

プラウザ上でウイルススキャンなんかできるんかい?

そしたらノートンとかウイルスバスターは必要なしでしょう!

最初に出たダイアログの日本語もちょっとおかしい

MacBookに入れているセキュリティーソフトは警告なんか出してないしね

d0027244_04304156.jpg



それでも ダウンロードをクリックしてみた私

MacKeeperのページに飛ばされましたわよ(ここはうざいの Macを軽くするとかなんとか言ってくるから)

おまけにねこの警告画面から離れようとしたら

ポップアップ画面で ここから本当に離れてもいいのですか と来たもんだ

詐欺です 詐欺

それでも 今 全スキャンを実行して感染していない事を確認しました

解っていてもホッとします


マック ウイルス 警告で検索したら 出るわ出るわ いっぱい出ました

これは悪質な脅しです

でも うっかりダウンロードをクリックしたら もっと深刻なサイトに飛ばされる場合もあるから

無視でいいのです

プラウダを強制終了です

MacもWindowsも一緒

もうウイルスはそこらへんにうようよいます

だから絶対にセキュリーテイー対策は必須です

Macにあるくらいだから窓にはもっといっぱいあるんじゃないですか?

以下 関連のリンクです 

国民生活センターには 2014 4/24付けで警告が出ています (知らんかった)





 これです MacKeeper 本当にうざいです




[PR]

by hanarenge | 2017-08-08 04:17 | PC等 | Comments(2)
2017年 07月 31日

万博公園で

Tさんの大学時代のご友人 Fさん。

万博公園で花の写真を撮っておられます。

7/29 土曜日
お願いして、お供させていただきました。

お仲間も大勢見えてました。

d0027244_23293514.jpg
星が生まれる花。

マクロで ぶれる〜〜〜〜と言っていると、どなたかが、ISO上げなさいと。

はい!!そうでした ありがとうございます。

d0027244_23303465.jpg
これだけなんとか ピンアマなりに><。

あとはピンボケ。。。。。。 

もっと花にピン合わせなくっちゃね><。

これも、絞ってマイナスでISOあげることと教わりました。


d0027244_23303632.jpg


ヤブカラシの花に ミツスジアゲハ アオスジアゲハ

間違えていました 教えていただいた鍵コメ様 感謝です ありがとうございました。

すばしこい すぐに飛んでいっちゃう スポーツ選手みたい。
ヤブカラシの花はこう見えてすごく可愛らしいのです。五色アラレみたいです。

(名前の由来はヤブでも枯らそうかというくらいの勢いだから)



d0027244_23310649.jpg
臭木(クサギ)

花はとてもいい香り 例えるなら夜香木の花の香りにも似ている

白く清楚な印象だ

葉の方に匂いがあるとの事 だから臭木と言うと教えて頂きました。

私は初めて見ました。。。。と、書いて。。。待てよ、これは?

叡山電鉄の三宅八幡駅 蓮華寺に行った帰りにここまで歩いたけど

あの時の廃屋に咲いていた花かもしれません



みなさんどの時期にどこに何が咲くか とてもよくご存知です
d0027244_23305634.jpg

ナンバンギセル キツネのカミソリなど 初めて見る花もありました

万博公園のわずかしか知らない私には とても新鮮で驚きに満ちた時間でした

ありがとうございました。

どうも背景処理がうまくいきません><

蓮華寺の帰りに見た花 貼ります 決定ね、これも臭木^^

この廃屋跡、今は立派な家が建ってます。



[PR]

by hanarenge | 2017-07-31 15:05 | 散策中 | Comments(4)