ブログトップ

心の万華鏡  

タグ:キッチン ( 82 ) タグの人気記事

2017 正月あれこれ

年も明けて早一週間
今年もよろしくお願い致します

正月あれこれ 今年も覚えとして残します。

東京から帰省の次男は、煮物が大好き 今年も田舎の味の質素な煮物です

d0027244_16563467.jpg
伊達巻も黒豆も田作りも全部作りました、出来合いは見た目は綺麗ですが、味の方が・・・・・
栗きんとんは毎年残りますので、今年はスイートポテトを焼きました。
三代目のオーブンが活躍しました^^

d0027244_17011312.jpg
ちょっと見た目がイマイチな、ガトーショコラ。二代目より火の回りが早いのでしょうか、上が剥がれました。

次男のお土産
d0027244_17035750.jpg
親バカですな^^;

お年玉も、長男夫婦と次男からそれぞれ母と私に頂きました。とても嬉しい私です。

長男一家は、今日7日に皆で来てくれました。
母が6日からショートステイ中なので、一緒に行ってきました。
ここは、小さい所と母が言っているユニット形式の施設です。
もう一軒は大きな所と言っているフロアスタイルの所です、この二箇所をキープして交互にショートステイを利用しています。
両方とも清潔で建物も綺麗です。
どちらも母は気に入っている様子です。

d0027244_20374351.jpg
お嫁ちゃんのお土産のケーキの一つ 新作品だそうです^^
d0027244_20405306.jpg

母の部屋です
母は孫&ひ孫に会えてとても喜んでいました。

ワイワイと賑やかなことです
母のショートステイ先の○○の里を後にして、私の家でお茶タイム
お嫁ちゃんと久しぶりに色々と話しました、でも、まだまだ話し足りないくらい^^
お兄ちゃんの英語があるのであまりゆっくりできなくて、残念でした。また遊ぼうね💝
有難うね^ - ^

[PR]
by hanarenge | 2017-01-07 20:56 | 心模様 | Comments(0)

パブロバとカルボナーラ

12月23日から体調がすぐれず、イヴもほとんど寝たままでした。

母がショウートステイ中で、助かりました。

でも!24日夕方から少し元気になりました

やっぱりケーキでも焼いてみようかと^^

でも材料はほとんど無し(ー ー;)

で、卵の白身で
d0027244_12413798.jpg
砂糖と卵白を泡立ててメレンゲにします  
d0027244_12453321.jpg
ジャン!!焼きあがったらこんな感じ^^ 

で、生クリームとラズベリーでお化粧
d0027244_12414337.jpg
d0027244_12414082.jpg
ブラックベリーをつまみ食いしたらちょっと数が (⌒-⌒; )

d0027244_12414908.jpg
外はカリカリ 中はしっとり パブロバの出来上がり!初めて焼いたけど、まあまあの出来かしら(自画自賛 ♪(´ε` ))
デコレートの下手なのは、大目に見てね。

美味しかったですよ。母が帰ってきたので、一緒に食べました。

でもパブロバは卵白のみを使いますからね〜〜〜〜〜
黄身が余る余る
そんな時は、迷わずこれ!!
d0027244_12415224.jpg
手抜きです!何ちゃってカルボナーラ
粉チーズと黄身を混ぜて、茹で立てスパに絡めます 黒胡椒はお好きなだけドバッとね^^

お節も、今日から取り掛かってます。

[PR]
by hanarenge | 2016-12-28 12:56 | キッチンから | Comments(0)

ナンチャッテ Elvisサンド

d0027244_13033810.jpg
Elvisが 子供の頃からお母さんに作ってもらっていた サンドイッチ

どこかでレシピを見てうろ覚えのまま作ってみました

中はベーコンとバナナ

ベーコンとバナナの甘ジョッパさが、美味しいです

焼いたベーコン&バナナをパンに挟んだらフライパンに戻してバターで焼くというより
揚げる感覚らしいのですが、それはちょっと・・・・・・
なので、バターを溶かし入れて軽く焼いてみました

10枚切りの食パン2枚で作りました。

ランチにちょうど良かったです。

キッチンを掃除中 少しでも、しとかなくっちゃね。

午後からケアマネジャーさんが来ます

母は、今行っているショート先がお気に入りです。

以前行っていた所は、デイサービスだけにして、新しいショート先を探してもらいました。
母のメガネにかなってよかったとおもいます。

[PR]
by hanarenge | 2016-12-16 13:17 | Elvis | Comments(0)

最近の事

皆さまご無沙汰中でございます

お元気でお過ごしの事と拝察致します

などと改まって 笑

この前の仕事の帰りに同僚と鶴橋を少し覗いて見ました

d0027244_18372753.jpeg
キンパの美味しい店と、市場の人に教えてもらいました
d0027244_18394103.jpeg
卵焼きの入ったわりとオーソドックスな感じのキンパです
買って帰りお昼にしました
そうです、この日は朝10時30分に仕事が終わったのです。
こういう時は超嬉しい私です。
ま、私でなくとも嬉しいでしょう。
キムチも買いました、ごぼうのキムチはついつい手が出ます。
d0027244_18433266.jpeg
ガトーショコラは、もう食べてしまったので、チーズケーキを焼いた
ちょっとメモ書き
型は18㎝では、小さい
種があまるので、コップに入れて焼いた、前もそうだったなあーと
手順も、守らなかったりちょっといい加減に作ったけど
焼き上がれば、まあ見られるかな 笑
d0027244_18483459.jpeg
冷やして明日母とお茶にしようっと。
砂糖は、黒砂糖に、しました。ほんのり色付きね。






[PR]
by hanarenge | 2016-05-29 18:52 | 心模様 | Comments(2)

お菓子ではありません

どんよりと曇った冷たい1日 

d0027244_13442281.jpg


こんな日は、ふわふわのオムレツでも焼いてみよう


と言う事で、ランチはモンサンミシェルのオムレツに

私も今度初めて焼いたんだけど
d0027244_13432684.jpg
泡立てた卵白に牛乳を混ぜた卵黄を足して、泡を潰さないように、でも、下からすくうように良く混ぜます
d0027244_13470493.jpg
予熱中^^ 家のオーブンは三代目です、20年付き合ってくれたオーブンはこの前、おくらになりました。
この子はニューフェイス
d0027244_13432256.jpg
小さなフライパンに卵の生地を流し込んで予熱の上がったオーブンにおまかせ
d0027244_13433680.jpg
焼き上がりました
d0027244_13434849.jpg
お皿に移して冷蔵庫に有ったチーズを削って

d0027244_13432980.jpg
割ってみた所 
熱々を頂きます   ふわふわで美味しいですよ  時間が経つとドームみたいに膨らんだ卵が沈んできます
食べるときは早く食べましょう 

写真の色がちょっと変かしらね
iPadで撮ったからかな〜〜〜〜ついつい手軽で撮っちゃいます



[PR]
by hanarenge | 2015-12-23 13:54 | キッチンから | Comments(0)

2015 正月

2014年は激動の年だった。

ブログも長くお休みで、漸く昨年9月頃からカタツムリの様なスピードで更新

ブログのお友達の所へも、すっかりご無沙汰しています。

一応記録に残します^^  毎年のお節。
d0027244_17341990.jpg


昆布巻きと棒ダラだけは出来合を購入したけれど、来年からは省きましょう、だってちっとも美味しくないんだものね。
海老もあれですね〜〜〜〜縁起物だけど、やっぱり塩焼きかなんかで熱いうちに頂く方が美味しい。。。。
来年は、これも省いて、ロースビーフでも焼こうかなと思っているこの頃です。

d0027244_17295087.jpg  元日は雪でしたね 少しだけ積もりましたよ。
次男は忙しくて2日には東京に行ってしまいました。
また帰って来てね〜〜〜〜〜〜
[PR]
by hanarenge | 2015-01-14 17:33 | 心模様 | Comments(4)

3(trois)の食パン

d0027244_15555835.jpg


3(トロア)の食パン 天然酵母です。

生で食べたらムチムチ 焼いたらふわふわ。 

d0027244_1601594.jpg

一本を9枚に切ってもらいました、4枚は
用心棒とお昼に食べちゃった^^
一枚は生でそのまま 一枚はこの前作ったトマトソースとチーズをのせて焼きました。

お気に入りのパン屋さん 3(トロア)さん。

かな〜〜〜〜り満足 大満足。
[PR]
by hanarenge | 2014-04-01 16:06 | My ブーム | Comments(4)

私とケーキ(節分はケーキ記念日)

小林カツ代さんが1月に亡くなりましたね。

私は彼女の楽々ケーキづくりを24年ほど前に書店で手に取りました。
それは、まさに目からウロコでした。
早速購入、夢中になって読みふけり、私にもきっと焼ける!私の息子たちに焼いてやりたい!そう強く思ったのです。

ケーキを作るのがとても上手な同僚がいて、泡立ての要らないベイクドチーズケーキのレシピを貰って焼いたのが初めてでした。魔法のように上手く出来ました。
クッキーは何度も焼いていたのですが、ケーキはそれが最初。
でも、それから田舎に引っ込んだ私は、中々ケーキを焼く暇もなかったのです。
材料だって、今みたいにネットでクリックと言う訳にも行きませんし、田舎では中々お菓子の材料は揃いません。
所が、小林カツ代さんのケーキレシピは小難しい手順も要らないし、田舎のスーパーか、私の勤務先のある小さな町のスーパーでも、揃える事が出来る物が多かったのです。

このレシピで初めて焼いたケーキは24年前の節分の日です。
イワシを焼きながら、全卵仕立てのスポンジケーキを焼きました。
イワシは表で七輪に炭火で(魚は七輪で、表の庭で焼いていました、七輪の煙がすごいから家の中では焼けません)
中では楽々ケーキ作りを広げて、玉子を泡立てて、ああ!イワシも見にいかなあかん!バタバタでした。
ドキドキのケーキ作り、オーブンの中では卵と粉と砂糖の種が膨らんで金色に焼けている!
息子たちは、ニコニコしながら私とオーブンを覗き込んでいました。
焼き上がったケーキは、ふわふわで甘い匂い、こうして私のケーキ作りは始まったのです。

ザッハトルテを焼いた時、チョコレートでコーティングして砂糖をぱらぱらと振るのですが。。。。

それを家庭訪問に来てくれた次男の担任(次男は小学2年生)に薦めて、先生が帰られた後で、ヤレヤレお茶しようっと一口食べて。。。。。。
??ちょっとしょっぱいぞ??あら・・・(゚_゚i)タラー・・・塩だった!!と言う具合なミスもありました。

あ、もちろん、ケーキ自体は砂糖で作ったのですよ。
あくまでも塩はぱらぱらの分です( ̄ω ̄;)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆。。。。。。。。。。。。☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


時は流れて、いつしか息子たちも成長し、私たちは再び都会で暮らす事になりました。
こちらに来て、ケーキを焼く時、息子がいれば必ず手伝ってくれました。
次男曰く、「子供の時、お母さんがケーキ焼く言うたら嬉しかった」
私は、息子たちの「美味しい!」と言う言葉が嬉しく、更に次は何を焼こうかと考えたものです。


小林カツ代さんのケーキの本は私の宝物、幼い息子たちと田舎の父母が食べてくれた私のケーキの想い出がページから溢れている。
父は、お!美味そうやなといつも言ってくれました。
ケーキばかりではありません。好きが高じて小林カツ代さんのお弁当作りハッと驚く秘訣集も同じ時期に手に入れた私。
この中の三色丼弁当は絶品です。
もう一つ、わざわざ冷凍の薦めと言う、鶏肉のミンチの肉団子があります。
冷凍物は使わないと言う小林カツ代さんが、この自家製肉団子はわざわざ冷凍しますと言うだけ有って、色々使えます。
カツ代氏レシピの肉団子の揚げ物
揚げたてにお醤油をぴゃ〜〜っとかけてね。
d0027244_263429.jpg

久しぶりに作りました。
長い間闘病された小林カツ代さん、今はもうお楽になったのですね。
でも貴女がいないのは、とても淋しいです。

さて、今日はバレンタインデー。
私は用心棒にガトーショコラを焼いて差し上げる事にした 笑
アップルパイに続けだ、お菓子作りは楽しいものだ。

お昼のテレビでやってた、ガトーショコラ。ふわふわのメレンゲとチョコレイト。

さっそくレシピを真似て。
d0027244_16482582.jpg

1 材料を揃えましょう 卵は古いんとちゃいます、卵白と分ける時殻が硬くて卵黄が壊れたんどっせ^^;
2 チョコレイトは製菓用のクーベルチュールチョコレートをAmazonで購入
これは製菓用なので、コーティングはしてありません。もちろんこのまま食べてもいい味ですよ。
3 使う道具も出しておきましょう(いつもは、あれが要る、これが要ったと慌てて出すのです)
4 チョコレートとバターを湯煎にかけて完全に溶けたらしっかり混ぜてなめらか〜〜〜に。
5 その中へ、泡立てた卵白を半分どかんと入れる、丁寧に丁寧に底からホッパーで混ぜる。
6 残りのメレンゲも投入、泡を潰さない様に、でも、しっかりと底から混ぜる。
7 チョコレートとメレンゲが混ざりました。かる〜〜〜い感じ、いい感じと♡自画自賛。
  因にこのまま冷やせばムースに、凍らせばアイスクリームになりまする。

しかし・・!

ムース様になった種に意気揚々と小麦粉を放り込んだ私、軽いね〜〜〜〜!
違う!!!重い!重たすぎる!

8  かる〜〜い種が溶岩流のようにケーキ型の中で固まってはる〜〜〜〜涙

レシピは・・・・・・・・メレンゲに加える砂糖は80g、小麦粉は40g。。。。。。。
ああ!無情!私は砂糖のグラム数を見ていて小麦粉も80gにしてしまっていた!

小麦粉を入れたばかりなら、なんとか、粉をすくい上げる事も出来ようが、もう混ぜてしまったのだ!
どないしょう、失敗やんか〜〜〜〜〜((((ノTTTωTTT)ノ 完璧アホやんかあ。

若いときなら癇癪切れまくって、ぜ〜〜〜んぶゴミ箱行きやったかもしれへん。
そやけど、勿体ない、何と言うても、もったいないやんか。
もう無塩バターも70gくらいしか残ってえへん。作り直すんは今からでは無理や。。。。。。

ええい!このまま焼いてしまおう!な、そないしょう、、、ともう一人の癇癪持ちの私に言う。

d0027244_17134499.jpg

ほんまはここでブランデーも入れるんやけど、小麦粉騒ぎで忘れ果てる。。。。

予熱の上がったオーブンに放り込んだものの、カチコチの石みたいに硬いガトーショコラが目の前を踊りながら横切って行く。。。。。



小林カツ代さんのケーキの本を引っ張り出して、ガトーショコラを見ると、何と!!チョコレートの分量と卵の分量に少々の差はあるが、小麦粉は70gとなっている。

いけるかもしれへん!!!いや、いけるはずや!アホみたいに唸る私。




d0027244_17241858.jpg

溶岩流のケーキはめでたく焼き上がりました。硬そうやね〜〜〜〜〜笑うしかないわ。

小麦粉倍量、お酒入れ忘れのケーキでもちょっとお砂糖振ってみた。(粉糖切れてるし)
d0027244_17254444.jpg



して!結果は

d0027244_1727611.jpg


うま〜〜い チョコレートがうま〜〜〜い もの凄くいい感じに焼けた


今度は、小麦粉40gで焼くんや。もっと柔らかい軽いケーキになるやろうね。
そやけどな 80gでも、中々いいんよ、ほんまよ。
[PR]
by hanarenge | 2014-02-14 17:34 | 心模様 | Comments(10)

古都の華

古都の華と書いて、古都華(ことか)。

大きくて実がしっかりして甘い、奈良生まれのです

d0027244_21141831.jpg

毎年下さる方がいらっしゃいます。

こちらでは手に入りません。

奈良には売っている所もあるとの事ですが、生産数が少ないのだとか。。。。。

d0027244_21163768.jpg


d0027244_21171545.jpg

古都華のお尻。。。。(●^^●)大きな葉っぱが元気でしょう?スーパーとはちょっと違うよ。

もっと、沢山作ってほしいな^^
[PR]
by hanarenge | 2014-02-12 21:20 | キッチンから | Comments(4)

独り言

アップルパイは、紅茶がいいね。

でもこれは失敗。

何故って、つや出しのドリュールをぬるのを忘れた。

タルト皿も少し大きい。

そんな事を言いながら明日のお茶が楽しみな私。

近くに美味しいパン屋さんがあるんだ。

広い庭があった古い家 

長い事誰も居なかった古い家

ハーブと可愛らしい季節の花と木の有る庭になって 古い家は重たい扉のついたパン屋さんになったよ。

パイ生地は必ず余る だからチーズをのせて オーブントースターで焼くの。

美味しいよ。

d0027244_2145891.jpg



非公開とか予約投稿にすると プロフィール投稿のボタンは消えるんだね。
[PR]
by hanarenge | 2014-02-10 21:09 | キッチンから | Comments(6)

 心模様の一こまを・・   れんげそう