心の万華鏡  

hanarenge.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2017年 10月 21日

落ちるでぇ

近すぎて撮れない 


d0027244_14224180.jpg
車の窓を開けて iPadを持って身を乗り出して

落ちるでぇ

同僚が言った




葱坊主?タマネギ頭

一番初めにこれを見た時

USJだと思い込んだ私


この金色の葱坊主と言うかタマネギ頭

電車から見えます

曇ってない日は大概見えます

2本のネギ頭が光って見えます

出勤途中のちょっとした楽しみです


d0027244_14383476.jpeg
10/18はこの近くで仕事だった
 
^^V 職場シリーズでした


この妙な建物

舞洲工場です 1本のタマネギの分です

2本目は 舞洲スラッジセンターの分だそうです

2本の葱坊主を門番にした 一つの施設だと思っていた私……………

2枚目の写真から言えば 奥がスラッジセンターです

葱坊主の色が濃いでしょう?








[PR]

by hanarenge | 2017-10-21 00:40 | 心模様 | Comments(0)
2017年 10月 20日

10/14 大阪駅


大阪駅の表情
d0027244_21512940.jpg

人影と写り込み


d0027244_17415503.jpg

立ち尽くす男 



d0027244_21501170.jpg

赤いバッグと大屋根



d0027244_21511593.jpg


虹の大阪が写る駅 

大勢の人を飲み込んで吐き出す都会の駅

無表情なようでいて 刻々と変わる顔を持つ駅

[PR]

by hanarenge | 2017-10-20 00:01 | 散策中 | Comments(0)
2017年 10月 19日

天神橋筋商店街は面白くて美味しい



天神橋筋商店街は活気があります

長年の友人がこのすぐ近くのマンションに住んでいますので

しょっちゅう行きます

梅田より値段は手頃になり 商店に置いているものは遜色はありません

梅田には梅田の良さ 天満には天満の良さ

d0027244_09453163.jpeg
南京町の台湾タンパオ 三ノ宮と京都にもありますね 天五にもオープン 小籠包をテイクアウトしたけど美味しかったです
今度は中で食べようと 友人と

ランチは 韓国家庭料理のお店で
チーズザッカルビの定食を戴きました
天三のタイ料理屋さんとともにお気に入りになりました
d0027244_09465053.jpeg

d0027244_09460402.jpeg
天神橋筋の3丁目だから天三パクチー
ここはタイ料理 9月に行った時の夕食の分です ランチもお得で美味しいですよ^^

ランチの後のお茶は

d0027244_10172787.jpeg
この日は 横浜コーヒーで
ワイファイ完備で店内は広くて クッションの効いた椅子 静かな店内 チェーン店だけれどお気に入り

仕事が午前上がりの時や母がショート中の時 友人と待ち合わせて良くランチとお茶 たまには夕ご飯にも出かけます

天神橋にはケーキと紅茶が美味しい喫茶店もあります

ご飯のお店は他にもお気に入りがたくさんあります

私の好きな洋服やさんも アクセサリーや靴屋さん 帽子屋さん 小物のお店 肉まん専門の宝包(パオパオ) 薬局 お買い得満載のアウトレット等々

1丁目から6丁目までそれぞれ面白くて値段も手頃で 品物がしっかりしているお気に入りのお店がそれぞれにあります
超美味しいベーグル屋さんも^^V

自分の好みにあったお店を発見するのは面白いです

梅田も難波も心斎橋もそれぞれにあります 自分に合ったものを探すというのは ほんまに面白い これはなんでもね

人生は捜しものさ なんてまた訳のわからないことを口走っています

余談ですが 北極星のプレーンなオムライス 大好き 食べたい!!! 天満にはないけど^^ 大阪駅のマルシェにあるよ     

[PR]

by hanarenge | 2017-10-19 10:45 | My ブーム | Comments(6)
2017年 10月 18日

コスモス畑の笑い声




d0027244_21104700.jpg

コスモス畑には 嬉しい笑顔がいっぱい 

元気な笑い声が 溢れたよ

d0027244_21154328.jpg
ドングリのような帽子が可愛い子 お母さんの手編みかな

iPhoneで撮影中 

私はそれをパチリ

これはピンをわざとずらしたんどっせ 笑

iPhoneに もう少しはっきりとお顔が写っているのもあるのですが

ブログでそれは。。。。。ね。

多分発表の機会もあるでしょう

d0027244_21144831.jpg

ドングリ君が歩いたら コスモスもキュンだね

d0027244_21162446.jpg

もうすぐハロウィンね


こっちは
d0027244_21200579.jpg
青いリボンは男の子

d0027244_21160122.jpg
ピンクは女の子


d0027244_21201896.jpg
コスモスの遠足かな

d0027244_21203360.jpg
走っちゃえ 楽しいぞ 

ここまでは大好きレンズで

d0027244_21204663.jpg
あなたのコスモスを撮ってね

フード落下につき これは14mで

お顔は ぼかして撮ったのを アップしました



[PR]

by hanarenge | 2017-10-18 21:35 | 散策中 | Comments(0)
2017年 10月 18日

シャッターチャンスは窓の向こうに

二度と巡り合う事のない出来事がある

よくぞ巡り会えたと思う事もある

それは光景でも 人の出会いでもそうであると思う

ある日 ある時ある場所に行かなかったら 出会えなかった光景がある

散々迷って書き込んだ一文で 

あるいはありったけの勇気で 声をかけたその事で思わぬ知己を得る事もある

そしてそれは その偶然か必然か 定かではないが 出会わなければ 知らずに過ぎ去った物事なのだ
d0027244_23105945.jpg

記事と写真はリンクしません


ネットでもリアルでも出会えてよかったと本当に思える人たちがいる

多くはない しかし いつまでも心に残る人たちである 決して忘れる事はない人たちなのだ

最も肝心のあちら様の方々はどうかわからないけれど 爆笑✖️10000



そして私は月曜日に(10/16)千載一遇のシャッターチャンスを逃した.....と思う


私が切り撮りたいと思った風景は 

建築現場である

小雨混じりの午後5時前 仕事が終わって帰途の開放感から同僚と話していた私の目に飛び込んだ風景

大きなクレーンがニュキニョキと突っ立って おまけにそのクレーンの色は鮮やかな黄色とオレンジ

そして 黒い影が見えるのだ

なんと!クレーンの一本は横に伸びていて(倒していたと言ってもいいと思う)一本向こう側のクレーンの柱に横付けになっている

橋をかけた状態で その上にいる人間が黒い影となって見えている

広い画角で撮る ズームで撮る 楽しいだろうなあ!!!

背景は奇跡的に邪魔なものがなかった 薄日も差しているのか明るい(これは定かではありません でも明るかった)

黒い人影は5〜6人くらい

即席の橋の上で 一人は立って 一人は座り 一人は中腰 一人は手を挙げている

撮りたい あの大好きレンズで撮りたい!!!切り撮ってみたい!!

しかし ピアノがないじゃないけど 手元にカメラがない

電車は駅で止まったが もう動き出した でもまだスピードは出ていない

こんな時スマートフォンだったら 一瞬で構える事もできる

悲しいかな 私はiPad おまけにリュックの中 瞬時には取り出せない

電車のスピードは上がる

下車するべきだったのか。。。。。。

ああ!撮りたい!!思わず声に出していた

車窓を横切り後ろへと下がっていく 「私の光景」

見送るしかなかった

あの現場は明日もある 明後日もある 

しかし 即席の橋は? 橋の上の人間は?妙に明るい雨上がりは?ちょっともやった背景は?

条件はおそらく揃わない 千載一遇の私の光景はこうして消えていった

私の目に焼き付いた オレンジと黄色 ニョキニョキのクレーン そして即席の橋の上の人間

忘れられない光景だ           しょぼ〜〜〜〜〜んだ (T ^ T)

[PR]

by hanarenge | 2017-10-18 00:01 | My ブーム | Comments(0)
2017年 10月 17日

グランフロント



d0027244_10531333.jpg

無関心という優しさと 居心地の良さ

d0027244_13262777.jpg




或いは残酷で甘美な孤独




:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


輝く自由

その陰に孤独が住む

黙って其処にいる

自由と孤独は表裏一体

双子なのだ



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


距離感が大事

独りは。。。。寂しい?けれども 楽しい? 贅沢ですな 笑

孤独ごと自由を生きよう なんちゃって  お粗末

[PR]

by hanarenge | 2017-10-17 04:56 | 散策中 | Comments(2)
2017年 10月 16日

みかんちゃん



d0027244_22043650.jpg
大好き

和歌山のみかん 食べてね

d0027244_11110484.jpg


みかんちゃん大阪駅の人気者

d0027244_14360520.jpg


d0027244_22034393.jpg

モフモフ タッチ

[PR]

by hanarenge | 2017-10-16 01:00 | 散策中 | Comments(6)
2017年 10月 15日

びっくり

これは失敗作です

柳が邪魔してますし

ピンは右側の人物にいってますし

主題は左

練習作という事で無理やりアップです 
d0027244_20091474.jpg
初めて三脚を持って行った万博

鵜がいたので練習 

左側で鯉に餌をやるおじさん一人 孫さんと来ていたのかも

カラスが鯉の餌を狙ってか 縄張り意識か あるいはふざけていたか(カラスは遊ぶのです)

そんな事は カラスの勝手でしょって 古い古い^^;

すごい勢いで飛んでくるカラス やる気全く無しでカメラを振った ら こんな出来 笑

[PR]

by hanarenge | 2017-10-15 20:21 | 散策中 | Comments(2)
2017年 10月 15日

コスモス



d0027244_21285573.jpg
覚めない夢


d0027244_21292567.jpg


d0027244_22002580.jpg
記憶の彼方


[PR]

by hanarenge | 2017-10-15 07:09 | 散策中 | Comments(2)
2017年 10月 14日

yokomokoさんのランプと

お友達のyokomokoさんは素敵に多彩な方です

お習字の先生で ひょうたんランプの作家さん あとお人形も作っていらっしゃる
二胡奏者さんでもあります



d0027244_18541170.jpg

yokomokoさんのひょうたんランプ

d0027244_11505216.jpg
模様が二箇所それぞれに彫ってあります



今年5月に京都にいらしたyokomokoさんに頂いたランプ

もう2個も頂いているのです

今回のは小さな柔らかいひょうたんで作ってあります

この柔らかいひょうたんに絵柄を掘っていくのは大変難しいのです

灯りは LEDです これは電池ですから コンセントは要りません

柔らかい光を見ていると 心が静かになっていきます

一つ一つ模様を彫ってくださったyokomokoさん^^

橤橤橤 ありがとうございます
 
ランプ 素敵よ〜〜〜〜〜

一緒に写っているのは

d0027244_11510688.jpg
ディオールのオーソバージュです


私のお気に入りのフレグランス

野生の水という意味だったかと

男性用なのですが 私は長くこれを愛用しています

甘くないけど爽やかでしなやかな香り

トップノートの香りは森の目覚めのようです

もう一つは
朝摘みマートル
これもシトラス系にレモンとかの花の香りです

こちらはすこ〜〜〜し後で甘めの香りが立ちます

マートルはオーソバージュほど長く香りは持ちません

だから仕事に行くときはもっぱらこれです

仕事柄 あまり強い香りはつけません

この二つの香りはそんな私のお気に入りです

香水はつけません

使うのは オードパルファムかオードトワレです





d0027244_12304330.jpg
もう一個
これは母の介護ベッド 要介護3でレンタルできます だったかな

昨年蜂窩織炎になってから この介護ベッドを入れてもらった

ちなみに頭は冴えています 悪いのは足ですねというか両膝関節です 

歩行器がないと歩くのは無理 でもこれでトイレも自分で行きます

失敗はありません 有難いですわ


このベッド 下側が複雑&黒 したがって埃がたまると目立つ

これが私には耐え難い 一番嫌な事の一つです

白い埃がたまっていても平気な人っているのかしら?

おまけに人間はゴミを生み出すものだから 日々の暮らしで埃も溜まりやすいのは当たり前

仕事&趣味に没頭???する私=怠け者とも言うけど

埃だけはなんか嫌 気になって仕方がないのです

掃除のたびに このベッドの下に潜って複雑な仕組みの間を拭き掃除します

隙間が空いているところ 手の届くところ 全てです

簡単に埃が取れるという器具で撫でただけでは無理です やっぱり拭き掃除が一番です

今日も拭きました

気持ちがスッとするからいいですね 自己満足ですけどね〜〜〜

[PR]

by hanarenge | 2017-10-14 20:30 | My ブーム | Comments(4)