心の万華鏡  

hanarenge.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2017年 06月 30日

万博公園 これで終わりかな

d0027244_21052311.jpg
ムラサキカタバミ

wikiによると南アメリカ原産だそうです

d0027244_21051786.jpg
海底の珊瑚?イソギンチャク?に見える

d0027244_21050877.jpg
ランプシェードみたいなマグノリアの花


d0027244_21050192.jpg
いい香りがします

甘いというより爽やかなという方がいいかも

マーガレット・ミッチェルの「風と共に去りぬ」にこの花のことが一箇所だけ出てきます

「南部の女たちはマグノリアの花のように白い肌を、強い日差しから注意深く守った」

スカーレットに、マミーは、帽子とストールで日差しから肌を守るように口を酸っぱくして言います

おてんばなスカーレットは聞きゃしません^^

初めて読んだ時、マグノリアって?と思ったのです

これもwikiによるとマグノリアはモクレン属で コブシ モクレン タイサンボクを含むとあります

泰山木はアメリカ南部の花です

したがって私は「風・・・・」に出てくる花はこの花だと確信しています


おまけ
d0027244_21052992.jpg
一個下の記事のタンポポ

アンダーにしてみました

色々設定を触っているうちに
わけが分からなくなりました><





[PR]

by hanarenge | 2017-06-30 21:44 | 散策中 | Comments(2)
2017年 06月 27日

万博公園 地面にキス

d0027244_22454524.jpg

タンポポが光ってる
d0027244_22461824.jpg
目の前でタンポポが笑ってた

(2枚目 MacBook Proの写真アプリで、ちょこっとね^^)

ぺったり座って 地面に顔を寄せて

私 こういう時が嬉しい




何撮ってはんのやろ?

マクロや マクロ

今日も声が聞こえた

もう平気になった

[PR]

by hanarenge | 2017-06-27 07:00 | 散策中 | Comments(2)
2017年 06月 26日

万博公園 

d0027244_20244985.jpg
光とトンボと蓮



羽は?

虹色

 夏の贈り物

色とりどりに舞う

哀しく明るいその朝に

[PR]

by hanarenge | 2017-06-26 22:04 | 散策中 | Comments(2)
2017年 06月 26日

万博公園 花菖蒲

紫陽花からトコトコ 花菖蒲へ

d0027244_22000571.jpg
水に映る花菖蒲は
d0027244_21593066.jpg
表情が少し違う
d0027244_22001658.jpg
天地を逆に  風が出て 水が動く

d0027244_22005087.jpg
水辺にはお約束

d0027244_21591672.jpg
見たままの色に撮れたけど もっと下から撮ってもっとボカすのだった><

d0027244_21595808.jpg
花菖蒲の色は 紫が一番目を引く






菖蒲苑ではずっと同じ体勢で撮ってた 体勢を変えるべきだったな 後から気がつくお粗末さ><


[PR]

by hanarenge | 2017-06-26 04:52 | 散策中 | Comments(4)
2017年 06月 25日

万博公園 紫陽花3



d0027244_00051465.jpg
木漏れ日は丸く 紫陽花も丸く
d0027244_00053673.jpg
柔らかな光の下で

d0027244_07542882.jpg
ほっ



染まる

d0027244_00051822.jpg
染まる


d0027244_00070901.jpg

d0027244_00054260.jpg
この子も好きさ

[PR]

by hanarenge | 2017-06-25 10:04 | 散策中 | Comments(0)
2017年 06月 24日

万博公園 紫陽花2

カテゴリ 散策中がどんどん増える 
カテゴリを整理したほうがいいのかも 面倒だけど 

梅雨とは名ばかりの晴れ渡った日が続いていたけど

とうとう大雨が降った翌々日?

恵みの雨となったのか 草も木も花も生き返ったような勢いだった

紫陽花の森で紫陽花をって当たり前やん ^^ ほんまに遠かった 

d0027244_16585931.jpg
ファンタジックで
d0027244_16590971.jpg

水色のを撮ったつもりだったのに見当たりません
紫陽花は水色がいいと思うな
d0027244_16584916.jpg
ガクアジサイの隅田の花火 
私は紫陽花の中では、これが一番好き
弾けて夜空に咲く花火とは、名付けた人のセンスが偲ばれる
少しだけ咲いていた 足湯のあったところね
全体は、ちょっとねえって感じで撮っていません

d0027244_16585283.jpg
紫陽花ではないけれど。
私はこのドクダミの花がとても好きです。 香りも嫌ではない。
これはね、大人にならないと良さがわからない花です。

d0027244_16591507.jpg
これもガクアジサイでしょうね 


d0027244_16591269.jpg
大勢の人が撮影に来ていました

紫陽花の森は静かです


街撮りを混ぜながら しばらく万博公園ぱくぱくが続きます


[PR]

by hanarenge | 2017-06-24 17:19 | 散策中 | Comments(0)
2017年 06月 23日

万博公園 紫陽花1

万博ぱくぱく

d0027244_17465666.jpg

紫陽花ってなんか難しいというか撮りにくいというか

d0027244_17470070.jpg
まんまるボール君


紫陽花の森って えらい遠いね

花の丘かって思い込んでたら 153.png144.png

よう歩いたです

帰りは千中に

メル友Tさんの お友達の方の写真展を見学 すご〜〜〜〜く綺麗で素敵な写真展でした


[PR]

by hanarenge | 2017-06-23 17:54 | 散策中 | Comments(2)
2017年 06月 23日

幾千もの夜を越えて

d0027244_20345455.jpg



いつの頃からか 遠いところから 声が聞こえる

気がついたら 耳の中で木霊していたのだ

それは 地の底から響いてくるようでもあり あの青い空から落ちてくるようでもあり

初めは戸惑った

何の前触れもなく 不意に耳元で声がするのだもの

小さな甘い声 だけど 何かとてもつもない力を秘めているようなその声

何故?なぜ?私なのか どうして聞こえるのか

そんなことを問いかけても答えなど有りはしない

ただ 耳元で 囁くように 言うのだ

1日に1回 それは始まったのだ

だんだんと私は それに 慣れていった

耳の中で声がするという現実を 信じられなかったのかも知れない

どうかしたらその声はピタリと止んで 長い間聞こえないこともあった

そしてまた 不意に始まるのだ ちょうど音楽でもかけたように

そのうち 言葉は同じことを繰り返すようになった

もうすぐです もうすぐ 待っていてください

何がもう直ぐなのか 何を待つのか 私はぞっとした

もうすぐ やってくるのか?

待っていろとは?

初めは怖かったが やがてそれにも慣れた

そしてそんなことは頭の隅に追いやって やがて忘れてしまった

声が聞こえても 深く考えず 無視していた もちろん声はいつも一方通行で 何を問いかけても答えなど返ってこないのだが

だから安心していられたのだ

現実に存在しない世界の声だから

私のどこかがちょっとおかしいのだろう それくらいにしか思っていなかった

しかし

そうではなかった

私はある夜 その声を聞いて 突然思い出したのだ

思い出すというより 遺伝子レベルでの遠い遠い記憶を 探り当ててしまったのだ

もう遥かな遠い遠い過去

いつの時代かも定かではないが

私は その時代 確かにそこに存在していた

今の私ではなかったが 私だったのだ

一旦探り当てた記憶は 日に日に鮮明になっていった

頭の上で鳴いていた雲雀 足元の草の芳しい香り

そしてその時の暖かい日差しと あのひとの声

遠い山はキラキラと輝いて 雲はやはり真っ白に浮かんでいた

そんな細かいことは映画のように目の前に現れるのに あのひとの顔だけが思い出せない

長い髪を無造作にかきあげる白い手まで見えるのに 思い出せないのだ

そして 私は目の前の人との関わりも思い出せなかった

どんな関係だったのだろう わたしとこのひとは

ただただ だまって見つめるだけの自分が見えていた

そして 今 声は言うのだ 待っていてと もう直ぐだと

私は心が躍った その反面 恐ろしかった

いったいあのひとはやってくるのだろうか

くるとしたらどこから?あの遥かな時代から?

そんなことがあるのだろうか

そして もう直ぐとは?どれくらい直ぐなのだろう

笑い話ではないけれど 考え始めたら眠れない

もう声はすぐそばまで来ていそうに聞こえる 

早く!!早く来てくれ!

私は今では懇願するようになっていた

暗く風の強いある晩

激しくドアが揺すぶられた そして かすかなノックの音

それはだんだん大きく 確固たる意志を持った音に変わった

ああ!とうとう!来たのだ

私はあの女(ひと)の顔を思い出そうと心を躍らせたのだが

不意に 不意に ある考えが心に浮かんだ

私は 仇かもしれない もしかしたら

そう もしかしたら 

そのものは 私を殺しに来たのかもしれない

不意に 首筋がぞわりとした

ドアはますます大きくノックされて このままでは突き破られるのではと思えた

声が聞こえる それは耳の中からと ドアの外からだ

躊躇しながら 私は一歩足を進める

開けなければいけない 閉ざしてはならない 意識はそう命じている

ドアに手をかけて 

ああ 開かれていくドア

やけにゆっくりと

暗い外に立っていたものは  

幾千もの夜を越えて 私の元にやってきたものとは???

(妄想中)

[PR]

by hanarenge | 2017-06-23 14:15 | 作文 | Comments(4)
2017年 06月 22日

没頭する人



d0027244_14585997.jpg



僕の世界


d0027244_14595518.jpg

魔法の窓を手に入れた現在人

どこにいっても スマホを見ない日はない

スマホを手にした人と、自分の端末をという意味の両方で。


私も写ってます 私も没頭中だった^^:



[PR]

by hanarenge | 2017-06-22 18:58 | 散策中 | Comments(0)
2017年 06月 21日

足元では

街撮りが続いています

いえ、終わりではないのですよ ^^

たった一枚でいいとなると********

2日間しか行けなかったから 

そしたら必然 2枚しかないわけで 

ネタ?撮った分からだらだら、あげてるわけで・・・・・・ 意味不明 。

いえ、思い切った断捨離が出来てないってことね

さて、マクロ

これ、もっともっと練習しなくちゃ〜〜〜〜ね



ご近所の花壇を
d0027244_05303555.jpg
この色は強烈に目を引きます


d0027244_21503646.jpg
ねこじゃらし?

花壇じゃないけどこれは好き


風が似合うよ


d0027244_21564794.jpg
ツツジ サツキの類は好きじゃない

難しい花だと思う

先客がいた

花びらの裏に回った時の影が欲しかったんだけど
すぐに前に来てしまう 

神戸港では中国からやってきたヒアリ騒動勃発


d0027244_22080690.jpg
イルカに西日が

帰ろう

今度の休みに、万博へでも行こうか

きっと何かあるだろうから


ここまで書いてきて

菩提樹の花に会いたくなった

真如堂の菩提樹は見頃を迎えているだろうなあ。。。。

行きたいけど 行けないなあ


[PR]

by hanarenge | 2017-06-21 14:00 | 散策中 | Comments(0)