心の万華鏡  

hanarenge.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2017年 03月 30日

無題

ずいぶん、遠くへ来たものだ

3年まえから ずいぶんと

振り返ったら 遠くに私が見える しんどかったね あの頃はほんとうにしんどかったね

d0027244_23043371.jpg
これでいいんだよ これしかなかったんだよ

もういいんだよ だからここまできたらいいよ

君のしんどいときは終わったんだよ

だからここまで来たらいい

ここから また 眺めてみようよ

きっと違う景色が見えるよ

きっとちがうことが待ってるよ


心の中はクルクル変わる 万華鏡のようだ  一度として同じ模様のない万華鏡

今 思ったことも もう違って映る     どれもこれも心の万華鏡で回る景色 

ちょっと思いつくままに書いたら こんな文章になりました 笑


[PR]

by hanarenge | 2017-03-30 23:17 | 心模様 | Comments(0)
2017年 03月 29日

♫撮れなくて 緑地

業務連絡
関係者各位様 お礼申し上げます 爆

たらたら緑地 

このたらたらは だらだらとは違います

たらたらと坂を下りるからです

今日は馬は全滅 >< 物の見事にブレてました 一枚も残らずです せっかくISOを200にしたのになあ!!

カワセミも全滅と言うか 現れず

FBのお友達がいらしたので 池のそばで少し立ち話 望遠レンズを覗かせていただいた

馬は帰りにもチャンスがあった

一頭だけ馬場に出ていたのだ やったーとばかりに連写したけど 更に見事なハズレっぷりに笑ってしまった(><

今日撮った分 全部載せようか 迷ってます
d0027244_21250055.jpg
望遠お爺様達がいるので 何?とお聞きしたら コチドリとアオバトと教えてくださった

どこどこ?アオバトって青いから言うの?

あっこの木の上やで そうやで 青いで

ちょっと遠いなとおっしゃる そうです コンデジでもこれくらいしか撮れません お爺様のは超綺麗だった

なんか公園内のどっかにいてるらしい 場所聞いたけどすぐ忘れる私

コチドリも もう一回載せようか
d0027244_21345082.jpg
この前よか 大きいでしょう?   コチドリって地味な鳥やねえ 


光が随分と強くなったけど 柔らかさを感じます

トーンを変えて 花壇の花を
MFで撮りました

d0027244_21412156.jpg

d0027244_21413487.jpg
今日はこれくらいしか撮れず すごすご帰ったのでした 

カワセミの池であったFBのお友達 お話ありがとう また行きますね どうぞよろしくお願いします

[PR]

by hanarenge | 2017-03-29 21:43 | ネット関係 | Comments(0)
2017年 03月 28日

こんなん 撮れましたけど


たらたら緑地練習

やっぱり トップはこの子でしょう


d0027244_00043358.jpg
じゃーん カワセミ

この前 皆さんが素敵すぎる飛翔とかホバリングを揚げてはりましたね

うちは止まったやつです 笑

4人から5人くらいでっかい望遠と 三脚で待機

そして 池の周りは無言の行かい と 言うくらい静か

もちろんそこは私だってお口チャックでとても静かにしてましたよ

もっと色の美しいカワセミも撮ったのですが

いつものように?ピン甘 消去です

ちょっと濁っている感のカワセミデビユーです

カワセミは私には懐かしいおなじみの鳥です

田舎の小学生の時 本校から歩いて帰る途中

谷川には カワセミがいつも飛んでいました

翡翠かエメラルドか 季節によって羽の色は太陽光の加減もあるのか 微妙に違って見えますが

この鳥が羽を煌めかせダイブして小魚を捕まえたり、空振りで飛び上がるのを友人と眺めたものです

キラキラ光る宝石のような鳥と谷川の流れる音はいつもセットでした

あとはねえ

万博のメジロ
ピンアマだと思っていたけど再確認したら
えーーーーーーっと言うくらい来てます
d0027244_21303512.jpg
まずは 飛ぶぞ! もう飛ぶぞ!!のメジロ

ぐっと体勢を低くしてこれから ほら!!
d0027244_21313469.jpg
飛んだのよ!!

あとはねえ
ほんのお遊び
スズメのピンボケ 滑走 飛行 なんのこっちゃです
d0027244_21332430.jpg
ちょっとコントラストを強くして明るくしました


d0027244_21340508.jpg
ぼけてる ぼけてる 飛んだところ
もっとたくさんのもあるのですが

それは流し撮りかいと言うくらいボケてるので

いくら図々しい私でも お見せできませーん

upでーーーーす





[PR]

by hanarenge | 2017-03-28 21:37 | ネット関係 | Comments(0)
2017年 03月 27日

流し撮り 馬

コチドリの後は

馬ですよ 馬

公園には乗馬クラブがあって 毎日 並み足とか早足とかコーチの指示で馬場を回っています

木の隙間から見たり 柵の横から見物する人はいますが カメラは余り。。。。。。。。。

だから、ずいぶん離れて遠慮しいしい撮るのですが。。。。。。。。

乗ってる人がちらっとこっちを見たり 馬が首を振ったりすると ハラハラします

寄れるように望遠だけ持って行きました

全てISOは800です C-AFモード 連写です (当たり前か 笑)
d0027244_17354369.jpg
1 これだけまあまあ何とかピンがあった方です
厳密には90パーセント超えで輪郭がにじむ感じです
距離は156mm
補正0
f値は20
Sスピード1/40
トリミングはしていません

下2枚はトリミングしています

d0027244_17435047.jpg
2 距離 100mm
補正 ➕0,3
f値 20
Sスピード1/40
ピンは乗馬人物の足から馬の腹へかけてきてました 目を捕らえてません
これは流れてるとは言えないかもなと思っています

d0027244_17481237.jpg
3 距離 補正 f値 S
Sスピード共に 2と同じです

何百枚撮ったでしょうか そのうち5枚ピックアップして選んだのがこの3枚です
2枚は同じ馬です ピンは足から腹です
柵がどうしても入ってしまいます
トリミングして残ったところは一応消しましたが 未熟ですのでこんな出来です

撮れたのは早足の時だったかと。。。。。

狭い馬場を10頭くらいの馬がぐるぐる回ります
あっという間に馬の上に馬が重なります

それでも始め取り出した頃よりは終わりになると少しマシになった感じが自分ではありました
この三枚は終盤で撮ったものです



これは失敗の自転車です
3月13日に撮ってました
d0027244_17513540.jpg
梅園の前を横切る人です
ISO 200
距離 27mm
補正0
f値 20
Sスピード1/30
これはボツですが まあ あげます すみません

それと 私のPCのディスプレイの解像度は
1280✖️800なのですが
画像はみなさんからどう見えてますか????

[PR]

by hanarenge | 2017-03-27 18:05 | ネット関係 | Comments(0)
2017年 03月 27日

古い写真

画像を断捨離中の私です

時々、じっと見てこのときはなんて思ったりもしますね

するとここに行ったときの空気までよみがえるというか

今朝のブログはそんなお話

西の京の唐招提寺 金堂です

2010 07 19 暑い日でした 雲ひとつない空の下 暑い日差しの中で 唐招提寺の金堂は静かに佇んでいました

雲ありました 笑
d0027244_08142304.jpg
ここは私の大好きなところ ここに来るとホッとします

会津八一が詠んでいます 
「おほてらの まろきはしらの つきかげを つちにふみつつ ものこそおもえ」

金堂にはパルンテノン神殿と同じように正面に八本の円柱があります

これが「まろきはしら」です

この円柱に顔を寄せると ヒノキで作られた柱はほっこりと温かいのです

唐から来られた鑑真和上のお寺なのです
d0027244_08142846.jpeg
ここは 時間がゆっくりと流れているのではないかと いつもそんな風に感じます

セミが鳴いている 風が木立を渡る 蓮の葉が揺れている 暑い空気が滲んだように動く

鑑真さまの来し方を思うと 頭が下がります

d0027244_08143213.jpg
白いハスばかり咲く池です この頃は庫裏の庭に鉢植えのハスがたくさんありました

唐招提寺蓮もありました 久しぶりにお参りさせていただいた夏は庫裏は立ち入り禁止となっていました

その代わりにでしょうか 新たに蓮の咲く池が増えていましたが

唐招提寺


まろき柱の(会津八一)唐招提寺  

⇧ 心の万華鏡のページです 宣伝なんちゃって ^^

[PR]

by hanarenge | 2017-03-27 08:36 | 奈良 | Comments(0)
2017年 03月 26日

最強って言いましたけど

このまえ 3/18の記事

マニュアルフォーカスって知らなかったと

教えていただいて 初めてしてみたら ピントの取れないこと 取れないこと

昨日それもやってみました

何とこの日は まあまあにピントが来ました

そんなに長くかからず、ピントが合って嬉しかったです

d0027244_17155624.jpg
背景処理はまだまだだなあと感じます

d0027244_17162257.jpg
なんか あんまり綺麗じゃない

d0027244_17161354.jpg
これは万博のを少し色々編集しました
明るくして カラーも少し
白がテカってる感じがまだしてます

カワセミは撮りましたよ 止まってるところを
色は綺麗じゃないですが 笑
またアップします

[PR]

by hanarenge | 2017-03-26 17:22 | ネット関係 | Comments(0)
2017年 03月 24日

断捨離中 龍のめめ

エキサイトって時々クズね 

記事書いてちょっと写真のアップ手順間違ったら 記事が消える

いちいち下書き押さないと 安心できないわ

HDDにあるボケ写真を断捨離すべく 本日からぼちぼち手をつけたのだが

その中に私の大好きな妙心寺の龍があった この子のめめは文句なしに可愛い 惚れそうなくらい可愛い


2011年 6月に私は京都にいた

東林院の沙羅を見たくて早くに出かけたのだ

ここには沙羅の木が沢山ある

沙羅は1日花 平家物語にも出てくる

ただし 仏教でいう釈迦が、入滅した時側にはえていたと言う、沙羅双樹とは似ても似つかない

沙羅は夏椿である

平家物語の 沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらわすのくだりで この花が出てくるが私はこの夏椿を連想していると感じている。

東林院の庭の青い苔の上に散り敷いた白い沙羅 長い間これを見たいと思っていたのだ

カメラはPENTAX X90 これがいいのか悪いのかも知らない
サイズは原寸で2・6 M F値は8 露出(Sスピードのことよね?)1/125 ISOは???載ってない!
Aモードかどうかわかりません 多分オート撮影?
サイズは800✖️600に全て縮小しました
d0027244_09393399.jpg

d0027244_09395970.jpg
お抹茶つきで鑑賞できます
ただし朝早いし休みともなればアホほど人が来ると思います
この頃よりもっと観光客増えてるし

d0027244_09431267.jpg
妙心寺境内 東林院に向かう途中やと思います
東林院も妙心寺の塔頭のお寺です
d0027244_09512412.jpeg
この子です
妙心寺の龍です

法堂の鏡天井には狩野探幽が55歳のときに8年がかりで作りあげた「雲龍図」があり圧巻です。
重要文化財にも指定されています。
龍の目は円相の中心にありますが、八方睨みの龍といわれ、見る位置や角度によって龍の動きや表情が変化するように見えます。

そうだ京都へ行こうページから引用


この子のめめに私は一目惚れなのです 妙心寺に行かれたらこの子に会ってください
法堂(はっとう)の天井にいるこの子をずっと見て歩いてください 
この子はその間あなたをずっと見ています

残念ながらこの龍は撮影禁止です

でもこの子の看板が境内にあります だからそれを撮りました

東林院のページ貼っときます 宿坊もあります 泊まっちゃって翌日早朝鑑賞ありかもよ^^




[PR]

by hanarenge | 2017-03-24 09:56 | ネット関係 | Comments(0)
2017年 03月 22日

感謝 驚嘆 万博記念公園 2

引き続き 万博公園で師匠に教えて頂いた時のアップを

課題はいっぱい 実力が伴わないので なかなか思うようには撮れません

これがいいっと思ってもPCで拡大すると、ピンが全くあさっての方を取っていたり ずれていたり 花に合っていたり
中々、ドンピシャというのはありません

望遠で花を撮るときも中々ピントが合ってこない これは前の記事にも書きましたが 

ついつい文句が出る レンズが悪いなんて口走る  生意気すぎる^^:

そうではない センスの問題 

合わせ方も 自分で何回もやってみないと合ってこないのだろうと渋々納得

前置きはこれくらいでアップします 緊張します

d0027244_15212883.jpg
   梅花

d0027244_15292174.jpg
同じく梅花 テカリ過ぎでしょうか?
プラス補正しています

d0027244_15204715.jpg
シジュウカラ 
トリミングしました
鳴き声でわかると言われましたが
その鳴き声がさっぱりでした
鳥の習性を覚えなさいと
でなければ撮れません

d0027244_15332133.jpg
枝垂れ梅と
何とかピンはまあまあでした
d0027244_15204409.jpg
この顔が好きです

以下ピンが甘いのですが
d0027244_15203233.jpg
ちょうどぴょんという感じで飛んだところです
ボツになる写真ですが 嬉しくてあげました

追記 
枝被りは外します ダメですm(._.)m

で、これ、これは枝被り?何だったっけ?
あ、枝がけ?
これもボツなんですが
追記 はい、ボツにします

最後はこれ 笑わないでくださいね^^
d0027244_15205263.jpg
ちょっと色々補正やなんや弄ってます
この顔が面白いのと ピンクの梅が散った感じが好きで揚げました

これで終わりです

ありがとうございました

撮影は難しいし イラつくこともありますが
撮りに行こうと思うと楽しいです

しなやかな気持ちが大事やね

艦長さん どうぞまた教えてくださいね 

よろしくお願いします


[PR]

by hanarenge | 2017-03-22 17:05 | ネット関係 | Comments(0)
2017年 03月 21日

MacBook Proですが

感謝と驚嘆の万博記念公園 パート2を上げたいのですが

その前に、ちょっと覚え

私のパソコンはMacBook Proです 銀色のなめらかボディに🍎マーク超スマートで男前 爆

前はリンゴマークが出たんだけどなあ safariじゃないからかもかな

d0027244_20370459.jpeg
壁紙はElvisですって関係ないし〜〜〜〜〜 でも言いたい

このMac、バージョンが古かったがアップデートできたとFBに書いた iPadと同期できたと喜んで

ところが!!マイフォトストリームに取り込んだ私の写真 これをいつものようにいつものごとく外付けのHDDに保存すべく

デスクトップにフォルダ作成⇨マイフォトストリームから写真をコピー フォルダにペースト それをHDDに保存

この手順で初代WindowsXP(愛称チェリー)の頃から繰り返してきたのだ 何の問題もなかった

チェリーの愛称理由は過去記事にあります 知っているのは多分yokomokoさんくらい?かな

しかし、ここに来てバージョンアップしてから 保存した写真が、全て 小さくなっている ことに気がついた。

由々しきことです どうして気づいたかというとブログやフェイスブックにアップしようと コペー&ペーストをして
デスクトップにもてくると ジャーンと画像が小さくなるのだ 4Mもあるやつがですよ

さらに私はオリジナルを保存したら中の分は捨てるのだ

これには頭を抱えてしまい、私より格段にコンピューターに詳しい友人に先日から何回か聞いたのだ

友人の迷惑も顧みず、質問事項を送りつけた

待つことしばし 返ってきたメールにまた答え&質問を書く

そのうち埒があかぬと見たのか、電話がかかってきた

デスクトップにフォルダを作らずに マイフォトストリームから直接外付けに入れろと宣う。

その通りにしたが、やっぱり、律儀に縮小してくれる おい!なんでやねん

試しにアップデートする前に このMacBook Proから外付けに保存したファイルを開けて写真の大きさを見たら、原寸で入っている

これはきっとバージョンアップのせいだ

友人はWindowsなのでMacのことは知らないという さらにMacはどうも好きではないらしい 笑 いや別にいいのよ

今日梅田フォトに行った時にさりげなく聞いたら、やはり、はっきりとはしないけれどiPadと同期の関係で縮小されるのかもとの事だ

もうMacintoshに聞かなくては仕方がないだろう

必ず方法があるはずだから 

クラウドかなあ。。。。。。

また顛末がわかればアップしたい ため息じゃわ

[PR]

by hanarenge | 2017-03-21 20:57 | ネット関係 | Comments(0)
2017年 03月 20日

感謝 驚嘆 万博記念公園 1

金沢から帰って一夜明けた

出る直前に 金沢駅の落し物センター?から電話 

iPod nanoと風神 雷神のポシェットが届けられていますと

なんと幸先のいいこと 特訓を前にしてほくそ笑む・・・・・あわわわ 微笑む私

尊敬する(吹くな!)艦長さんの授業ですのよ

d0027244_21035292.jpg
花籠とメジロ
枝と花が三角形をなしていて 花籠のようでしょう?
d0027244_21043538.jpg
満開の真ん中で

d0027244_21045370.jpg
サーカスではない
d0027244_21042113.jpg
いやどう見ても サーカスだ

d0027244_21034485.jpg
背景グリーンのん 
なぜか情報が漏れている 
誰のせいやろ 爆
d0027244_21032956.jpg
ピントがなかなか来ず 文句たらたら
もっと苦しんでピントを合わす練習をすることと 御宣託
レンズはそれからや


楽しかったです 

ピントが取れずイラつきました

短気は損気です

もっともっと練習 早道などない 

楽しく しなやかに 真摯に 私は写真を撮りたい

ありがとうございました 感謝 感謝 マジで感謝(これほんまのほんま)

肝心のこと書き忘れ

どうぞこれからもよろしくお願い致します


[PR]

by hanarenge | 2017-03-20 21:14 | ネット関係 | Comments(2)