ブログトップ

心の万華鏡  

<   2017年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

広島

一泊二日の一人旅だった

広島への旅 強烈な印象を残し 今も私の心を離れない思いを、消えてしまわないうちにここに残そうと思う

読むと不快になる表現が含まれています 嫌な方は記事を読まないでください

d0027244_21360405.jpg
醜い建物だ 醜悪な姿をさらして建っている 近づくほどにその異様な姿はますます醜く迫る

こんな醜いものがこの世にあろうか

1945年 8月 6日

その日も暑くなりそうな朝だった

いや 太陽はもうぐんぐんと登り 青空の下で人々は1日の活動についたところだったろう

空襲警報は7時31分に解除されていたから やれやれと思った人も多かったと思う

銀翼を輝かせてエノラ・ゲイが広島上空に入ってきた

しかしその腹には 悪魔の申し子を抱いていたのだ

あの朝 8時16分 リトル・ボーイは広島の上空に放り出された

まるで産み落とされるかのように

それは 熱線と炎と暗黒と 熱風と放射能を広島にぶちまけたのだ

美しい夏の朝は 一瞬 目もくらむような光に包まれ そのあとは熱と風が猛烈な勢いでやってきたのだ

ドームが醜いのは 広島のせいではない

広島の人のせいではない

ドームが醜いのは 原子爆弾が人類史上初めて 人間に向けられたからだ  

明確な殺意を持って広島の上空に放り出したからだ

何もかもが失われた 何もかもが吹き飛ばされた 焼き尽くされ 叩き潰され 恐ろしい風が火を伴ってやってきた

黒い雨が降った 空は黒く 街も暗く 濁った空気の中で焼けただれた人々が呆然と歩いている

ドームは一瞬で 美しかった姿を失った

頭を砕かれ 内臓をぶちまけ  首ももげ 手足が吹っ飛んだのだ

私はドームの周りをゆっくり一周した

あれから72年が経とうとしている

それでも あの 原子爆弾の威力がそこここに見て取れる

ゆっくりとドームを回りながら
 
あの惨状の中で死んだ人々 
泣きながら逃げ惑った人々 
体の皮がむけた人たち 
水を飲みたがった人たち 
身体中から出血しながら死んだ人たち 
燃え盛る家の下で生きながら焼かれた人たち

そんな光景をできうる限りの想像力を働かせ頭に描いた 

涙は後から後から吹き出てきた

ドームをこんなにしたのは広島ではない 

広島の人ではない

原子爆弾を落とした国がしたのだ

また広島へ来たいと思った

広島へ来て この建物と向き合いたいと思った





[PR]
by hanarenge | 2017-02-28 22:19 | 心模様 | Comments(0)

マクロで

天守閣か、マクロか 

マクロになりました

もう、楽しくて楽しくて、地面にキスしそうなくらい顔を寄せていました

教訓1匍匐前進できる服にすること

  2地面とキスはしないこと
  
マクロはとっても楽しい

ワクワクドキドキ、格好は最初は気になったけどレンズを覗いていたらすぐに忘れた

でも、パソコンに入れたら

どこにピンを持っていくか 何を言いたいか さっぱりの写真になっているのを実感
d0027244_00273324.jpg
初めに見つけた苔?違う?
d0027244_00272391.jpg
この色 惹かれる
d0027244_00274198.jpg
はこべかな?色が薄い?
d0027244_00274731.jpg
葉脈 アイビー
d0027244_00275435.jpg
トゲトゲ 

d0027244_00280869.jpg
瑠璃色のこの花が好きです
大通りの車のビュンビュン走る歩道脇に咲いていた
ここで腹ばいはできないから 液晶で見て撮った



私の心にも痛いトゲがある

でも、トゲが少し丸くなった気がした今夜

ありがとう 

[PR]
by hanarenge | 2017-02-28 00:36 | 小さな旅の思い出 | Comments(0)

街撮り 

行き交う人、人、人 

慌ただしく過ぎ去る時間 

人の数だけ人生がある
 
上から見たら ただ行き交うだけの人々には ドラマがある 

その人生は甘いか 渋いか 涙で満ちているか それとも安らぎに包まれているか

糾える縄のように交差する それぞれの心の機微 

都会にはどれだけの人が生きているのだろう

どれだけの人生が交差するのだろう

空恐ろしくなる午後
d0027244_22301702.jpg
流れる人をショーウインドウからマヌカンが見ている 動かないマヌカンが動く人を見ている
そこに惹かれて アップしました

[PR]
by hanarenge | 2017-02-25 22:35 | ネット関係 | Comments(0)

マクロっちゃん

きましたのですよ 新しいカメラが

充電することしばし。。。。。。

久しぶりにR公園まで行きました。もう2月の日差しはかなり傾いていましたが 

1マクロっちゃんを使って 梅園の梅から
d0027244_19450481.jpg
2このホワーンとした感じが好きだから
d0027244_19454192.jpg
3ちょっと儚げな感じでしょう?
d0027244_19455793.jpg
4白梅も咲いていました
d0027244_19460612.jpg
5ちょっと暗いですけど
d0027244_19444838.jpg
春になったら 草花が咲いてきます 私は花壇の花より野に咲く花が好き
匍匐前進で 撮っちゃおう。。。。。。。。と、言ってみる 笑

なんか変と思ったら 忘れてた ><
d0027244_19462487.jpg
水仙の後ろ姿
d0027244_19461958.jpg
ギリシャ神話の 我と我が身に見惚れて水仙に変えられた男の子の話を思います

[PR]
by hanarenge | 2017-02-25 19:53 | My ブーム | Comments(0)

蜃気楼の街

d0027244_22344416.jpg
蜃気楼の街は 冷たく暗い

雑踏の中でも たった一人だと感じる

暗く冷たい空の下 ビルの間を強い風が吹き抜けていく

急ぎ足で過ぎ行く人は 空にも負けないくらい冷たい顔をしている

ビルは高く高く伸びても 空は知らない顔

冷たい空と暗いビルが にらみ合う




蜃気楼というのは嘘です

グランフロントに通じる歩道橋のガラスに向かい側のビルが写り込んでいるのです

もう少し光があれば ビルもくっきりしたのですが 贅沢は言っていられません

街のスナップって面白いなあと感じた日です もっと何百回も撮らないと上手く表現できませんねえ  💦

無表情はくどいと思い、消しました。

[PR]
by hanarenge | 2017-02-24 22:47 | ネット関係 | Comments(0)

小さな窓

d0027244_18442638.jpg
小さな窓から外を見る

窓はもう欠かせないツール

窓がなければ私たちは心許なくなるのだろうか

窓から見た世界が現実となる時代

なんと遠くへ来たのだろう

2月23日 スポック艦長さんに教えていただいてグランフロントでスナップ
艦長さんありがとうございました
とても楽しかったです


[PR]
by hanarenge | 2017-02-24 18:48 | ネット関係 | Comments(0)

雪の蓮華寺

三宅八幡の駅近くに蓮華寺はひっそりとたたずみます
d0027244_05214489.jpg
もう2月も残す所10日足らずの今頃、1月の雪の京都のアップです

蓮華寺は、小・中学生の拝観は受けていません。
知る人ぞ知るという風情の小さなお寺さんでしたが、最近はFBなどでの紹介もあるのでしょうか
海外からの拝観者も増えている様子です
こちらも、大原の宝泉院同様、額縁庭園が見事です
d0027244_05271174.jpg
京都で、私の一番好きなお寺と言っても過言でない蓮華寺です
青もみじで染まる頃の見事さと言ったら!!座敷に座ると、周りの空間が緑色を帯びます。
d0027244_19395688.jpg
開け放しの座敷には、冬の空気が入り凛とした空間が広がります。正座してお庭を拝見します。
d0027244_05302843.jpg
右下のオレンジ色は、ここの鯉です。
d0027244_19391785.jpg
d0027244_19401092.jpg
山門を撮りました すっかり雪をかぶっています
d0027244_19401806.jpg
赤い屋根をバックにかき氷のような雪
d0027244_19462819.jpg
光が差し込む 来て良かったと思う瞬間
d0027244_19473430.jpg
d0027244_19483463.jpg
d0027244_19482804.jpg
上橋のバス停から比叡山の方の山を望遠で 木々が凍りついています。
(説明が悪いのですが、山の名称がわかりません)

本日(2月23日)ムフフの街撮りも致しました。
そのアップはまた後ほど^^

[PR]
by hanarenge | 2017-02-23 19:52 | 京都 | Comments(2)

神戸オフ会 動物王国 3

瓦版本舗ハシビロ    ちゃいます 瓦せんべいのハシビロちゃん
d0027244_10200450.jpg
ゴマちゃんミラー
d0027244_10204431.jpg
プールから上がる時は水をしっかり切りませう
d0027244_10211147.jpg
ペンギン歩き
d0027244_10220955.jpg
アマゾンから来ました。。。よね?
d0027244_10223802.jpg
ナマケモノ?やけど動いてるねん なんか可哀想な名前やな
d0027244_10233037.jpg
ツンデレbird 本名は?
d0027244_10251673.jpg
艦長さんに教えていただいて ペリカンフライト
d0027244_10265393.jpg
シュザザザ 着水
d0027244_10274864.jpg
アジや!
d0027244_10275433.jpg
いっただき〜〜〜
d0027244_10314594.jpg
面白い顔
d0027244_10280059.jpg
マターリ😻ハシビロ公(コウ)先輩
d0027244_10352300.jpg
落ち着くねん^^

楽しいオフ会でした

[PR]
by hanarenge | 2017-02-19 10:36 | ネット関係 | Comments(0)

神戸オフ会 動物王国 2

d0027244_13545666.jpg
ムフフの可愛さ 
d0027244_13561778.jpg
アラサトさん ♂
d0027244_13571392.jpg
カシシさん ♀ ウトーリ♡(鏡で自分を見てる最中)
d0027244_13592327.jpg
お外の方 
d0027244_13592038.jpg
もう!!胸キュンの可愛さ
d0027244_13591778.jpg
可愛すぎる!アラサトさん


動物王国に降臨中の 最強ハシビロ先輩たちです このお目目がなんともキュート 頭も可愛い
お辞儀だってできるんですって また会いに行こう

[PR]
by hanarenge | 2017-02-14 14:06 | ネット関係 | Comments(0)

神戸オフ会 動物王国 1

建国記念日は 神戸オフ会
冷たい1日でした。
動物王国は大変楽しゅうございました。
まずは、レッサーパンダのお出迎え?
d0027244_16110265.jpg
Aer You Ready?
d0027244_16143360.jpg
まだやった?わりぃ わりぃ 
d0027244_16154858.jpg
黄金の毛並みを見よ!!!!
d0027244_16154277.jpg
りんご get!!


子供も大人もシニアもヤングも LadyもGentlemanもレッサーパンダに熱い視線を
  • その中で


d0027244_16155557.jpg
わしら 見てもらわれへんな・・・・
ええやん ええやん 気楽にいこや 人生長いねん


[PR]
by hanarenge | 2017-02-13 16:24 | ネット関係 | Comments(2)

 心模様の一こまを・・   れんげそう