心の万華鏡  

hanarenge.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2016年 06月 30日

光のメルヘン展 


d0027244_23080612.jpg
奈良県立美術館で開催中の 藤城清治 光のメルヘン展へ
d0027244_23104869.jpg
大変賑わっていました 平日でしたが 会場はじっくりと見学する人で行列です

作品の前に立つと 色々な物語が心の中にに浮かび、消え また浮かび 次第に藤城清治の世界に没頭して行きます
そうすると どこからか微かに物音が聞こえてくるのです
それは風の音であったり 囁き声であったり 海の音 街の音 本当に色々です

初期の頃のモノクロの作品に特に惹かれました
霞むような儚い優しさや 力が漲った作品 西遊記にも惹かれました

大阪を描いた大作もありました 日本一大阪人パノラマと言うのでしょうか?
ビリケンさんやハルカス 空中庭園 大阪城には千成瓢箪 海遊館もグリコも太陽の塔も^^

d0027244_23182129.jpg
外はこぬか雨
d0027244_23182881.jpg
桔梗は紙風船みたい
d0027244_23252447.jpg
十輪寺には トンボが羽を休めていました 池の中なのでうんと手を伸ばしたら 飛んでっちゃった・・・・・

[PR]

by hanarenge | 2016-06-30 23:24 | 奈良 | Comments(0)
2016年 06月 28日

東向きの北って

雨の火曜日 友人と奈良まで

藤城清治 光のメルヘン展に行ったのです。平日ですが大勢の人で賑わっていました。

人気のほどが知れます。音楽が聞こえるような 風の音やざわめきが聞こえるような 美しく暖かい優しい世界でした。

東向きの北向き 何のこっちゃと言わはりますか?奈良の人でないとちょっと・・・・・ほんまに何のこっちゃです

「東向商店街は、平城京の外京六坊大路であり、東側はすぐ興福寺の境内となっている。この為、通りの西側にのみ建物が建てられ、全ての建物が東を向いていたため「東向」と呼ばれるようになったという。その後、興福寺の勢力が衰退すると、通りの東側にも建物が建つようになった」wikiより引用 

興福寺を見下ろしたらあかんかったんです。勢力が凄かったんです。

で、その北向き
d0027244_22433253.jpg
d0027244_22444721.jpg
おなごはんむきのカメラ屋さんと言うか PHOTO GARDNさん


d0027244_22490996.jpg
こんなん買いました コンデジを入れるんです サイズはぴったしカンカンです
d0027244_22505067.jpg
東向きの北 ほんまに面白いとこです 今度ゆっくり歩いてみます。


[PR]

by hanarenge | 2016-06-28 22:52 | 奈良 | Comments(0)
2016年 06月 25日

sunshine 奈良

五月晴れの一日 五月の奈良に姪っ子と
お昼を頂いた荷茶屋(にないぢゃや)     木漏れ日がとても美しかった

d0027244_10452108.jpg
ここは、私のお気に入りの食事所 お庭で頂けるのが嬉しいのです
d0027244_10454513.jpg
ここの1番と言うと、やっぱり万葉粥でしょう!と断言 ^^季節毎にお粥が変わります 5月はタケノコとヨモギかな
d0027244_10453065.jpg
姪っ子 何か見つけたようです
d0027244_10453970.jpg
おばちゃ〜〜〜〜ん 押し花にするわ と 見せてくれたのは散ったばかりのエゴノキの花 
d0027244_10460458.jpg
d0027244_10451752.jpg
奈良に行ったら
d0027244_10531522.jpg
やっぱり 「だいぶったん」もう長く行っていないと言う姪っ子のリクエストで
d0027244_10531162.jpg
このあと 大仏殿と大仏さんの大きさに改めて感嘆した二人でした
d0027244_11073797.jpg
参道には うようよ います  『それが????何か?????」
d0027244_10461226.jpg
いい子いい子 姪っ子 動物大好き 満足満足

[PR]

by hanarenge | 2016-06-25 11:09 | 奈良 | Comments(2)
2016年 06月 24日

夏至 (TG4 練習????上達せんわ)

夏至の公園
d0027244_23580597.jpg
d0027244_23582525.jpg
d0027244_23582785.jpg
気に入りの場所とベンチ ここは木陰で前が開けていて、風が通る 一休みには打ってつけ

d0027244_23595846.jpg
夏至の公園 近くに大きな公園が有ります TG4を持って久しぶりに行きました
もっと、露が残っている時に行きたかったけど 母をデイに送り出したら 遅くなってしまった
露の晴れ間 もう夏の陽射し 予行演習みたいな物ね
d0027244_00001083.jpg



これは むらさきかたばみでしょうか?
d0027244_00000721.jpg
d0027244_00010876.jpg
ニワゼキショウは 子供の頃の夏を思い出す花 花期は5月から6月とあるが、田んぼの横の道に7月でもいっぱい咲いていた  (この花の故郷はテキサス州だとか) 素足に草がこそばゆかった

d0027244_00001675.jpg
甘いのかな 蟻がいっぱい

d0027244_00001496.jpg
苔も緑色が美しいな 遠目にはビロードみたいに見える
d0027244_00002281.jpg
暑くなるなあ〜〜〜〜〜〜 夏を楽しみたい!

また 蓮に出会いたい 藤原宮趾と 待賢門院ゆかりの法金剛院にも行きたい!!

[PR]

by hanarenge | 2016-06-24 00:25 | My ブーム | Comments(0)