<   2016年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2016年 05月 29日

最近の事

皆さまご無沙汰中でございます

お元気でお過ごしの事と拝察致します

などと改まって 笑

この前の仕事の帰りに同僚と鶴橋を少し覗いて見ました

d0027244_18372753.jpeg
キンパの美味しい店と、市場の人に教えてもらいました
d0027244_18394103.jpeg
卵焼きの入ったわりとオーソドックスな感じのキンパです
買って帰りお昼にしました
そうです、この日は朝10時30分に仕事が終わったのです。
こういう時は超嬉しい私です。
ま、私でなくとも嬉しいでしょう。
キムチも買いました、ごぼうのキムチはついつい手が出ます。
d0027244_18433266.jpeg
ガトーショコラは、もう食べてしまったので、チーズケーキを焼いた
ちょっとメモ書き
型は18㎝では、小さい
種があまるので、コップに入れて焼いた、前もそうだったなあーと
手順も、守らなかったりちょっといい加減に作ったけど
焼き上がれば、まあ見られるかな 笑
d0027244_18483459.jpeg
冷やして明日母とお茶にしようっと。
砂糖は、黒砂糖に、しました。ほんのり色付きね。






[PR]

by hanarenge | 2016-05-29 18:52 | 心模様 | Comments(2)
2016年 05月 14日

007 スカイフォール

ダニエル・クライグの007に、今更ながらに嵌っちゃった感であります

遅い!遅すぎる!とわめかれそうですが。。。。。。

今までの007は、ちょっと趣味じゃなかったんですもん。

一回くらい、ショーン・コネリーで観たかもなあと言う記憶がうっすらとある程度。

以下感想は、私的独断ですので  笑

話の展開が、私的には、受け入れられないと言うか、バカバカしいと言うか、とにかく、どのボンドもピカピカのツルツル。

紙みたいにしか感じなかった。

それでも、ザ・シネマで、最新バージョンのジェームズ・ボンドを観てみたのだ。

何と!ボンドがとても人間くさく、親近感が沸いたのです。

そしてやっぱり1番好きなのは スカイフォールです。FBにも書いたのですけどね、
007よもう一度と言う事でご勘弁^^:

今回のボンドガールは、この方!ボンドガールと言うよりボンドクイーンだな、最強。

もちろん、従来のボンドガールとの絡みも有りますけど。
d0027244_22051400.jpg
MI-6のボス ボンドのおっかない上司。 こんな仲良しの場面は映画には無いけど、気持ちはこうね^^

心から信頼して尊敬もして、おまけに甘えちゃってる。

女王陛下と言うより(もちろん陛下も大事だけど)Mに忠誠を誓っちゃってる感じのボンド

私はM役のジュディ・デンチが好きだから、彼女がいっぱい出てるのが嬉しい。

トルコで敵側の傭兵パトリスを追うボンドと新人エージェントのイヴ ここの追撃はお約束のアクションね。
走行中の列車の上で、ボンドはパトリスと闘うのだが、もうすぐトンネルに入ってしまうと言う所。

Mはイヴに狙撃命令。ボンドに当たると躊躇するイヴに何をしているの!撃て!。

撃ったら、やっぱり、ボンドに。川に落ちて行くボンド。英国では死亡扱い。

南国で酒浸りのボンド。これは一種のトラウマやな。(それでもしっかり美女調達してるしっW) 

Mが僕を撃てと命令した・・・・・・

通常の指示だと頭では解っていても、何か淋しい、何か空しい、何か辛い 

戻ってなんかやるもんか。

所が本国ではえらい事件になってる!MI-6の本部は爆破、Mは潜入諜報員の身元が敵側にバレて(パトリスが奪ったデータ)
窮地に立たされている。

放ってなんか置けるかと、戻って来たボンド 本部ではなくMの家に忍び込むのだ。Mが怒る事も承知の上。
怒られてもいいのだ。いやボンドは多分怒って欲しいのだ。

撃てと命令したと言うボンドに当たり前やというM どうしても言いたかったボンド 職場でなく個人的に。

あんた、復帰するのだったらテスト受けなさいよと言われて、受けたテスト。
弾は当たらないし、体力は低下 心理テストも散々。(泣)

Mから何を連想すると聞かれて、Mが見ているのを承知の上で、これ見よがしにクソババアと言うボンド。
タナーやマロリーがいっせいにMを見る所が良かった^^
スカイフォールは?と聞かれて怒っちゃったボンドです。

結果は散々。でも合格。

これはMが嘘をついて合格したと周囲に言うのだ。親心?Mは、優等生ではない駄々っ子のようなボンドをかっている、信頼してる、期待しているのだ。お気に入りなんですよ、ちっとも優しくないけど。

大事な現場に出すMの気持ちに答えるべく頑張るボンド 事件の全容が見えて来る。

これは個人的な恨み Mに対してもう愛憎入り乱れて、屈折して、して、捻曲がった
かつての優秀な部下。
そいつが引き起こした事件なのだ。

これは光と陰、もう1人のボンドの姿だ。

Mと二人のボンド、きゃー!今までこんな複雑な心理の007ありました????。

こいつがハビエルさん演じるシルヴァです。怪演です。存在感がすごい!!

ボンドは、手掛りを追ってマカオから軍艦島まで。(これ映画上では長崎ではなく、マカオ近くのどっかの無人島ってこと)

色々あって取っ捕まえて本部に連行、Mに対して、恨みつらみをぶちまけるシルヴァ。Mは冷たく突き放す。
あんたの名前なんて忘れたわ。

所が、ボンドに言うのです、彼の本名はこれこれ、とても優秀だった、でも通常業務を超えて中国のサーバーをハッキングしたの、だから通報したのよ、彼1人で6人の諜報員と引き換えた。

シルヴァが何故こんな事をしたのかは一切説明無し。
でも、シルヴァはMにもう一歩認めてもらいたかったのかもね=これ私的想像。

Qが解読に係ったシルヴァのPCが罠だった、あっけなくハッチが全て開放されシルヴァは逃亡。

捕まったのも全てシルヴァの計略なのだ。

追うボンド、逃げるシルヴァ、ここでもお約束の派手なアクション。標的はMだ!!

Mは会議と言うか査問会みたいな所に行って質問攻めにされている。

そこへなだれ込むシルヴァ一味、必死に駆けつけるボンド。

派手に銃撃戦が始まり、間一髪でMとタナーは外へ。
表に留めてある公用車にMを乗せて自分も乗り込もうとするタナーの目の前で急発進、あっけに取られるタナー。置いてきぼりかよ〜〜〜。

ボンドがMをさらった!!??何処へ行くのよ ボンドの愛車、アストンマーティンに乗換える二人 
まあ目立たない車ね 皮肉や〜〜〜
d0027244_22250604.jpg
乗り心地が悪い車ね!ボンド=黙って赤いボタンを見せる。M=座席ごと吹っ飛ばしたらどう?

こうして二人の逃避行は始るのだ、私は囮やな?まあ、そんなとこでもありますって感じの嬉しそうなボンド。

これって何て楽しい会話かしら。

ボンドがMを連れて行った所は、スコットランド (ここは連れて行ったと書きたい、私。 笑)

(あなたに僕の生まれた所を見せたい・・・・・・♡ 私的妄想)

荒涼とした景色の中に建つ 石造りの邸宅
d0027244_09493926.jpg
こここそ、スカイフォール ボンドの「我が家」です。

屋敷の管理人のキンケイドと三人で、シルヴァを迎え撃つべく、色々な武器を手づくりする。

私は、この過程で、Mがボンドにー貴方の本当の母親は私よ と、言うのではなかろうかと錯覚したほど、家庭的な雰囲気のボンドとM キンケイドを感じた。

結局そんな告白はなく、事実ママでもないのだけどね。心情的にはねえ・・・・・

ー孤児はスパイに仕立てやすい・・・・・いつだったかMがボンドに言った言葉を思い出した。

ージルヴァも、ボンドと同様に孤児だったか、あっても親は無きに等しかっただろう。

(愛情に飢えた子供は、指導者の「」に応えようとするのだ・・・・)

ここで初めてMが、普通の女性に見えた。ボンドはそんなMを全力で守ろうとしている・・・・・

殴り込みをかけて来るシルヴァ一味

そこからは、もうお約束のアクションの連続

ボンドの指示で、秘密の抜け穴を通って、離れた教会まで逃げるMとキンケイド

ボンドも屋敷を吹っ飛ばす仕掛けをして、抜け穴へ。最後に言う言葉が『僕はここはあんまり好きじゃなかったんだ』

シルヴァは、チラチラ動く懐中電灯の灯りを見て、Mがあの教会にいると確信。

ボンドを部下にまかせ、Mを追う。

もう一歩だ、もう一歩でMを殺せる。

Mに銃を突きつけるが・・・・・・

Mを抱きしめて俺と一緒に死んでくれ、俺をあんたと一緒に撃ってくれ。

この歪んだ愛 吐き気がするけど、必死の思い。Mと死ぬ為にシルヴァは生きて来たのだ。恐ろしい愛。

背中に突き刺さる痛み!!!!ボンドがナイフを投げて、シルヴァは崩れ落ちる。

Mも崩れ落ちる。慌て駆け寄るボンド。Mは屋敷での撃ち合いの最中に脇腹に銃傷を負っていたのだ。

逃げるのはもう無理ね。 僕がついています。

ボンドの腕の中で、私は一つだけ正しかったと言い残して息絶えるM

正しかった事は、ボンドを信じた事、ボンドをスパイとして育てた事、私の目に狂いはなかった。

この後、Mを両腕に抱いて、涙を流すボンド、そして額にキスするボンド。

こんなボンドが有った?今まで有った????キスはいっぱいしたけど泣いたのはこれが初めて。

しびれたね!

Mはボンドの中で「永遠」になったんだ。

新しいMの元で、ボンドの007としての仕事が新たに始まる。

[PR]

by hanarenge | 2016-05-14 10:28 | 映画あるいは読書&ドラマ | Comments(2)
2016年 05月 07日

大正オフ会(大正生まれのオフ会ではおまへん^^)

商店街を抜け町並を見ながら
d0027244_08292399.jpg
ランチはうるま御殿へ こてこてが大阪感覚やなあ〜〜〜〜〜
うるまと言うのは、珊瑚=砂で出来た島と言う意味が有るそうです。

d0027244_08291957.jpg
店内に入ると 島唄の演奏中 何でも5月にライヴが有るそうでその練習中 おかげで生の島唄が聴けた。

d0027244_08441525.jpg
機械は時には人間よりも雄弁に語る
d0027244_08291484.jpg
アパトサウルス(プロトンサウルス)みたい
d0027244_08294150.jpg
♫ 振り向かなぁぁいで♪  どんな光景を切りとられたのでしょうか。

d0027244_08301071.jpg
資材置き場か廃材置き場か どうやって写したらええねん?解らんわ
d0027244_08293568.jpg
だから、ただ撮っただけ

この後は、不思議な印象の大正内港へ
d0027244_08294471.jpg
なが〜〜〜〜〜い桟橋? ここが大正内港 hirosiさんに案内してもらった

なんでもここは人工的に作られた港だとか 知らなんだ〜〜〜〜!この港の存在も知らなんだ〜〜〜〜!

大正内港 wikiリンクです

d0027244_08292187.jpg
たまに荷物を積んで船に引かれているのを見かけるけど、それが、この子たち?

d0027244_08291717.jpg
傷が付くのを防いだりするので、タイヤを使ってるのでしょうね でも、ずらっと並ぶとアクセサリーに見えて来たりして^^
d0027244_08292574.jpg
岸壁とタイヤがこすれてキューキューとまるで、船が泣いてるみたいだった

d0027244_08295582.jpg
d0027244_09110537.jpg
大正オフ会の〆はこちら!うみひこさんに教えて頂いた ジャスミンの家 ここは喫茶になっていますがメンバー制みたいです 入りたかったな〜〜〜〜 
d0027244_09111413.jpg
大正駅からビュワーンと帰りました。

楽しくて美味しくて 嬉しいオフ会でした。
中々参加出来ないのですが、また行きたいです。



[PR]

by hanarenge | 2016-05-07 09:13 | ネット関係 | Comments(0)
2016年 05月 05日

焼き肉はさすがに1人では無理ね

ゴールデンウィークも、今日で終わりと言う所が多いでしょうか、それともまだ日曜日まで休んじゃいますか?

熊本と大分の地震で、ボランティアで九州に行ったと言う方も多いのではないでしょうか

頭が下がります。

で、何の脈絡も無く、焼き肉です。

友人と買い物に京阪シティモールに行ったのですが、ここは元松坂屋でしたよね。

ここのニトリで、ラグとかね、ちょっと買いたかったんです。

で、私は焼き肉が食べたいので、その旨友人に言っておいたと言う訳^^

d0027244_15460299.jpg
友人宅から近い 韓国の味「たまいち」で、本日の焼き肉ディナー
d0027244_15460461.jpg
予約がベターですが、私たちは時間も少し早かったからか、予約客の来る前の席を滑り込みセーフで確保出来ました。

d0027244_15460636.jpg
1番下左側の 春雨の炒め物 これはクセになる味
d0027244_15460865.jpg
黒光りする焼き肉のプレート?タンが美味しい^^この後 追加注文しちゃいました
お肉も柔らかくて甘くて、タレがあっさりしていてどんどん入ります
最後は石焼ビビンバ これで一人前だから二人でシェアします。
かき混ぜる前に撮りたかったけど、ジュウジュウいってる石焼を前にしたら、そんな事忘れ果ててた^^:

美味しかった〜〜〜〜〜〜 今度は他の友人も誘って予約して来ようと約束しました。

友人の実家は熊本です、心配なこの頃、幸いお身内の方々にはお怪我も無く、ただ、家の中が物が落ちたりしてひっくり返っている状態だとか。
余震もまだまだ続きます、収まって欲しいです。週末から一度帰ってくるわと友人。
気をつけて行って来てね。落ち着いたらまた出かけましょう。

[PR]

by hanarenge | 2016-05-05 16:05 | My ブーム | Comments(0)
2016年 05月 04日

閑話休題 リチャード・アーミティッジの事

オフ会はちょっとお休み

d0027244_23242663.jpg
ルーカス!泣く子も黙る?はず ルーカス・ノースですよ

誰やって?Mi-5の凄腕諜報員 英国機密諜報部ですよ
 
6課と5課があってね、別名 Spooks
ま、名前も顔も存在しないくらい秘密になっているから、幽霊なんて言われているのね、諜報員は。

で、このルーカスを演じているのが、リチャード・アーミティッジなんです。
英国と言うかアメリカでも人気↑ですが、日本では何故か余り話題にならない。
d0027244_23300967.jpg
ドワーフ王子と言った方が通りが良いかもね。

私はSpooksにはまって、徹夜までして、フールーに張りついていたんです。

と言っても、ルーカスではない!
ハリー・ピアースの大ファンだったんですけどね。
好きが高じて、ハリー&ルースをどうにかしたいと分家のブログを書き始めたくらいだったのですって
自慢すなーーーーー
で、このアーミティッジさんが
主役の 反撃のレスキュー・ミッション なるものが、イマジカでオンエア中なんです

何でも、英国男優月間だか週間だかで特集らしくて、北と南もビデオ作品で上がってます
北と南 参考まで貼ります


      英国機密諜報部 Mi-5も貼ります
もっとも日本ではあんまし話題に上りません 
これはね、アメリカみたく派手じゃないからで、ストーリーとしてはとっても面白いと私は思うのですけれどね
私のFBのページに分家のブログのアドレス書いてますので、良かったら見てやってね^^宣伝

久しぶりにアーミティッジさんを見たら、思い出したと言う訳です
ルーカスは道に迷ったような可哀想な男だったのです
レスキュー・ミッションで演じる、ジョン・ポーターもどこか淋しげで悲しげな男なのです
アーミティッジさんの弾ける笑顔も見てみたいものです


[PR]

by hanarenge | 2016-05-04 00:04 | 映画あるいは読書&ドラマ | Comments(0)
2016年 05月 02日

大正オフ会 渡船はこう動く



大正オフ会 
d0027244_15525239.jpg
ええ風やな 気持ちええな

この辺りの魅力は 何と言っても(言わんでもええけど)渡船の有る所

対岸までほんの短い距離ですが、そこは大川 橋がないから渡し船さ。
渡船はこう動く!!って・・・・・・・動かんやん!gif作ったんやけど・・・・・もう一回調べてみます。m(__^__)m

d0027244_15414031.gif
d0027244_15551154.jpg
船が着いたら 乗り込みまっせ〜〜〜〜自転車も一緒に乗せます、お代は  ただ です

西成区の津守から大正区へ
昭和の匂いが残る街と言うたら、解ってくれますやろか?
d0027244_15573376.jpg
工場の向こうにはナンバのスイスホテルが見えます

d0027244_16280079.jpg
風呂屋も健在 もう市内には幾らも残ってまへんのや そやけどここは2軒もあった
d0027244_16280744.jpg
待っておくれ〜〜〜 皆の後を追いかけ びょ〜〜〜〜ん 後ろ姿が見えますか?
d0027244_16281652.jpg
d0027244_16281816.jpg
この黄色いお花の名前が解りません
d0027244_16281033.jpg
d0027244_16282504.jpg
薔薇は良い香り やっぱり花の中の花やな〜〜〜〜






[PR]

by hanarenge | 2016-05-02 16:32 | ネット関係 | Comments(2)