心の万華鏡  

hanarenge.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2015年 11月 28日

がんじろさあぁぁぁん

善峯寺からの展望です ↓の下は京都タワーで、その左の霧がかかったのんが比叡山やと思います。

d0027244_18142270.jpg
d0027244_18164201.jpg
d0027244_18171023.jpg

善峯寺から降りて来て、京都の市内へ
知恩院前のお気に入りの店から、四条通りへ向うと何やら人ごみが・・・・・
お練りじゃないか知らん
がんじろさぁぁ〜〜〜〜ん、こっち向いて〜〜〜〜〜
d0027244_18200527.jpg
この日は、襲名披露のお練りでした。八坂さんから四条通りを西へ向い、南座の前を通ります。
私は、中村勘三郎の演し物が好きでした、彼がいなくなってから余り歌舞伎には足が向かなくなったのは確かです。
でも、やっぱり、声をかけてしまいました。ちゃんと顔を向けて、手を振ってくれました。
がんじろはん、気張っとくれやす053.gif066.gif

[PR]

by hanarenge | 2015-11-28 18:24 | 京都 | Comments(2)
2015年 11月 15日

7月25日の奈良

季節からは大幅に外れますが、今年の夏からの分を少しずつアップしていこうと思う。

喜光寺から蓮巡礼は始ります。ちょっと、オーバー表現ですが、まあ、堪忍。

この小さな可愛らしいお堂、見覚え有りませんか?これは「試みの大仏殿』と言われます。

「行基さんが721年に創建したお寺で、後に東大寺の大仏殿を建立する時に、この喜光寺の本堂を参考にしたとの伝承が有ります 喜光寺HP参照」
ここに来たら、似てるな〜〜〜、だいぶったんのいらっしゃる所にと思いながら、眺めるのです。

d0027244_23480786.jpg
喜光寺から向うのは、私の好きな唐招提寺 南大門をくぐるとこの金堂が。
d0027244_23483890.jpg
「唐招提寺は唐の高僧・鑑真大和上により天平宝字3年(759)に創建され、井上靖氏の小説「天平の甍」の呼び名で親しまれている「金堂」(国宝)は、今回の大修理によって中世の大改修は行なわれず、江戸・明治時代の2回の大修理が行われたことが判明しました。創建以来、約900年の長きに亘って金堂は建ち続けたのです」唐招提寺HPより引用
西ノ京に佇むこのお堂を見たい一心で、私は無性に奈良に来たくなる事が有る。

私の大好きなこの道は、西ノ京の駅から薬師寺の興樂門=(北門)の前から唐招提寺に向って真っ直ぐに伸びています。
この道を戻って薬師寺に行きましょう。

d0027244_00060314.jpg
落ち着いた唐招提寺から、鮮やかな朱色に彩られた薬師寺は、以前は戦火で焼け落ちた伽藍の再興が長らく成らずに
東塔とわずかな伽藍が残る淋しいお寺だったが、高田後胤さんのご努力で立派に再建がなされました。
(何を持って淋しいと感じるかは人それぞれで、築地も破れ、東塔が西塔の礎石のみ水たまりにうつる光景が、素晴らしいと感じる人もいると思う 私も、その頃の薬師寺も訪れたかったと思う1人だ)
d0027244_23484355.jpg
                   これは金堂から見る大講堂
d0027244_23483508.jpg
                ↑そして、東塔と西塔を従えた金堂
東塔は創建当時のものです。1300年も経っているのですが痛みが激しく平成の大修理中です。
平成31年には、西塔と東塔は再び向き合い、私たちの耳には聞こえぬ音楽を奏でる事でしょう。

さて、この後は・・・・・・・・・・

やっぱり阿修羅さんや!
d0027244_23482528.jpg
と、言う事で、興福寺 何時見ても五重塔は大きくて力強くて暖かい。
こちらも金堂の創建中です 早く見たいものです。


最近は、観光客とのトラブルも多いと聞く、奈良の鹿さん。じらされたら、イライラするわな^^

d0027244_23482873.jpg


d0027244_23485810.jpg
猿沢池からの興福寺 何か写真に撮りたくなる景色やね

蓮の花は、この次にアップします。





[PR]

by hanarenge | 2015-11-15 00:38 | 奈良 | Comments(0)
2015年 11月 06日

明日香の別嬪さん

この前と言っても、彼岸花が咲く自分だから9月27日です。かなり古い記事^^

FBや、ブログは、流れいく川のようで、古い記事はあっという間に記憶の彼方?流されて行く。

いや、別にそんな事はよろしいんやけど。ちょっと言い訳してるだけどす。

テスト投稿してみます、サファリは何が気に入らないのかぶんむくれて?エキサイトのソーシャルツール設定で、FBと連携を選んでいるのに、記事反映ができないので、Filfoxを使ってみます。

田んぼの傍らに、別嬪さんがいてはりました。
明日香の案山子も年々盛況ですね。
そやけど、私は昔ながらの案山子が好きやなあ。 はい、ひねくれもんどす。

d0027244_21444467.jpg

[PR]

by hanarenge | 2015-11-06 21:46 | 奈良 | Comments(7)
2015年 11月 01日

テスト

FBとの連携が保存されたとアナウンスが有ったので テスト投稿してみます
これで反映されたら、儲け物^^?????

追記 あかんわ 反映されへん。

団子の庄の団子です これ以外と食べやすく、癖になる味です
d0027244_17584334.jpg



風車(かざぐるまどす)のコスモス
d0027244_17595388.jpg

[PR]

by hanarenge | 2015-11-01 18:00 | ネット関係 | Comments(2)