心の万華鏡  

hanarenge.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2013年 07月 31日

お房観音

さあ!蓮に別れを告げて。
d0027244_13294161.jpg

JRの畝傍駅まで行きましょう。
空が広いね、ビルもないし、深呼吸したくなる。
d0027244_13302465.jpg

畝傍山と葛城山?金剛山?

d0027244_13314138.jpg

薔薇のお寺は、風鈴祭りの最中ですよ。ファイル大きいです。(1892×1350)
d0027244_133321100.jpg

風鈴を買って願い事を書いて吊るしてもらうんですよ。お一つ如何? (1296×864)
d0027244_1334057.jpg


薔薇の小径も、風鈴小径に。
d0027244_13401994.jpg


だけどね、季節に遅れた薔薇もちゃんと咲いていますよ。
d0027244_13405787.jpg


トンボも一休み。
d0027244_13415346.jpg

この日は、涼しい風が吹く日でした。風鈴は思い思いに揺れて、境内は軽やかな風鈴の音楽会のようでしたよ。
耳からも涼感を頂いて、また歩きます。
d0027244_13502220.jpg


長寿道だったかしら、暫く来ないでいると、古い家が壁を塗り替えていたり、空き地に家が建ったり、反対に壊されてしまった家の跡がぽつんと残っていたりでね。
古い家並も少しずつ変化しているのね。

ヒョコンと現れたひょうきんもの。
d0027244_13463979.jpg

お房観音から、JR畝傍駅までの間に有ります、探してみてね

あら、もう着いちゃった。畝傍駅の駅舎が見えますね、これから奈良まで行きましょう。
ワンマン電車に乗りますよ。
d0027244_13515162.jpg


この駅は大きい駅で、昭和天皇だったかしら?いらした事が有るらしい。貴賓室も残っている筈と記憶しています。
この辺り、橿原神宮や大和三山や古墳が有るから、その関係で戦前は特に重要視されていたのでしょうね。

今は無人駅で、当時の賑わいは夢のようですが。。。。
コーヒーの自販機がありますよ^^ICOCAも対応してますよ。

畝傍駅
かつては、橿原神宮や神武天皇陵への最寄り駅だったため、参拝する皇族のために駅舎内には貴賓室が設けられた。1940年(昭和15年)には皇紀2600年大祭が営まれて昭和天皇が、1959年(昭和34年)には成婚から間もない皇太子夫妻(今上天皇・皇后)が、この貴賓室を利用した。
普段は閉鎖されているが、年1回程度、不定期に一般公開される。かつて貴賓室内にあったシャンデリアは交通科学博物館、応接セットは神戸駅に保管されている。Wikipediaより抜粋

[PR]

by hanarenge | 2013-07-31 13:59 | | Comments(6)
2013年 07月 30日

それは突然に (忘却の餃子でありました)

3日前・・・・・・・・・。

代引きで商品が届いてるけど、何か頼んだのですか?と用心棒が言う。

何?Amazon?楽天?Yahoo!?はたまた個人商店??ネット注文は最近してないけど・・・・

香川県からですよと用心棒。




????の私の脳裏にボーッと浮かんだものは、餃子や!!
そうや、頼んでたんやわ!

記憶の彼方から、浮かび上がったのは。。。。
凄い人気の・・・・・・あのお店の。。。。。。。

すっかりすっかり、もう完全に忘れていた蓮花草。

Yahoo!のメールでネットショップのフォルダを確かめても、注文受付も商品発送のメールもない!
私が間違って捨てたんやろか。。。。

d0027244_18461132.jpg

クール便で来た箱を開けると、なんと注文日は2012年1月20日

発送日は2013年7月26日

1年と6ヶ月振り

そうまでして買ったものは
d0027244_18432120.jpg

クロワッサン餃子でござるのでありまする 笑

いやいや、旨い!!!
d0027244_1852504.jpg

自宅で焼いた餃子は、皮はパリパリ中はふっくら、ジューシー。初めてと言っていいほど上手く焼けた。

私が頼んだときは、HPも何か頼りなくて、大丈夫かな〜〜と言う具合だった。

初めての所だし、代引きを選んだのだ、これなら来なければそれまでの事だもんね。

そしてこの餃子、今は

お届けまで2年待ちとなっているではないか!

ビックリ仰天した私、用心棒は2パック頼んだらどうですかと言うけど、2年先だよ!

そんな先の事など解りゃしないさ(ボガート風に ^^)

ここだけのお話。
私の好きな餃子は、大衆中華のお店、M●M●の餃子なんですよ。
ぱりっとした皮と野菜タップリのふっくらとした中身、タレを漬けてほうばる幸せと言ったら!!!!
このM●M●(阿倍野にあります)チェーン店ですが、阿倍野の味が一番好きなのです。
そこは、煙でちょっと曇っているような感じで、おまけに店の中や前は油で滑る感じなのであります。
何か怪しい暗闇にそこだけ意気揚々とあったのであります。

今は、阿倍野再開発で、やたら綺麗になっちまったけれどね。

クロワッサンはそこの味に限りなく近いのであります。

2年待たずとも、私はMの餃子で満足さ〜〜〜〜〜。

2年待っても食べたいと思う方、損はさせませんわよ。
[PR]

by hanarenge | 2013-07-30 18:56 | キッチンから | Comments(8)
2013年 07月 27日

藤原宮趾 蓮2

d0027244_22243315.jpg

空の絵は、どこか懐かしく、だけど初めて見るような気持ちにもなる。

d0027244_22261373.jpg

ここになら、しばらく住んでもいいなあと思う。

d0027244_22272150.jpg

天の香具山が見える。蓮は左の赤い柱の所よ。秋にはこの前はコスモスが揺れるんや。

d0027244_22283622.jpg

この日はね、風はあまり強くなくて、香りが蓮の上に留まっているようだった。

d0027244_2230579.jpg

日光も風も、蓮を祝福しているようだ。

d0027244_22315856.jpg

つんつん、つつつん、蕾はこれから咲くのよ。

d0027244_2234511.jpg

明日に咲いたら、散っていく定めの花。

d0027244_22352492.jpg

夏の王冠に会えた朝。

(この夏の王冠と言う言い方が気に入って、毎年使い回している私です)


ちゃっちゃとアップをと思いながら、やっぱり遅れ気味です。
[PR]

by hanarenge | 2013-07-27 22:38 | 奈良 | Comments(6)
2013年 07月 23日

藤原宮趾 蓮1

藤原宮趾に着いたのは、9時30分を回った頃だったろうか。

しかし、蓮の田は・・・・・見えん!見えんやないか!!!
私がいるのは、藤原宮趾資料館からちょっとだけ南へ下った所。
d0027244_23131097.jpg

因に絵で示すとこんな具合です。地図は藤原宮趾のHPからお借りしました。
→の如くいきなり、東に向かった私、草ぼうぼうや、ハビは(=マムシの事でおます)
おらへんわな!!??と、ちょっとおっかなびっくりで。。。。。
いつものように、朝堂院東の方へ行ったら良かった。。。。

d0027244_23183185.jpg

9時40分過ぎの光はまだ柔らかい。
風は柔らかく、光は雲間から降り注ぐ朝です。
もう大勢の方がカメラを思い思いにセットしたり、手持ちで迫ったりしてました。
私も早速仲間入り^^。

d0027244_2321550.jpg

丸かったり、細長かったり、蓮も色々な顔を見せてくれます。

d0027244_23221270.jpg


d0027244_23234339.jpg

朝堂院の赤い柱と蓮。

d0027244_23244241.jpg

10時を回り、光がどんどん強くなる。
光が花びらに透けて一番美しく見える頃でしょうか。

もう少し蓮を続けます。宜しくお願いします。
[PR]

by hanarenge | 2013-07-23 21:27 | 奈良 | Comments(10)
2013年 07月 21日

奈良をぶらり

案外と爽やかな一日、久しぶりに奈良まで。
その奈良のさわりをちょっと^^
d0027244_1142188.jpg


7/19 藤原宮趾の蓮を見たいと朝早くと言っても7時頃家を出ました。所がうっかり計画していた時間に乗り遅れ、次の電車を待つ事に。
これがまあ。。。。乗り継ぎの連絡が上手く行かなくて、JR畝傍についたのは9時になろうと言う時間。

蓮を撮って、奈良市内に出て、正倉院宝物と近代奈良の工芸展を見学するコースです。

ブログのお友達のhappykotaさんにチケットを頂いたのです。happykotaさん有り難うございます。

d0027244_11151374.jpg


いつもグズグズして、遅めの蓮となる私ですが、今年は早くに行けたと思います。

畝傍駅に向かう途中おふさ観音さんへも。ちょうど風鈴祭り中でした。
d0027244_11183282.jpg

境内は風が渡り、風鈴の音が満ちていました。
薔薇もまだ咲いています。

奈良県立美術館です。ここは初めてです。
d0027244_11193195.jpg

時間をかけてゆっくり見学出来ました。

バス通りから一本入った道はとても素敵ですよ。

吉城園に立ち寄りました。
d0027244_11231120.jpg

離れ茶室と苔の庭を。

戒壇院に向かう道が、とてもいい雰囲気でお気に入りになりました。

蓮と風鈴、奈良の博物館、吉城園、お気に入りの道等々ボチボチアップしていきます。
また見て下さいな^^。
[PR]

by hanarenge | 2013-07-21 11:27 | 奈良 | Comments(14)
2013年 07月 16日

夏祭りと孫ちゃん達の事など

7月、毎年は梅雨明けは近いと思う頃に夏祭りが行われます。
今年は、早い梅雨明けだったが、毎年一回は雨が降ると言われる通り、14日はやはり雨が降りました。

7/13 夏祭りのハイライトの地車の宮入りの日、長男一家が来ました。
シャボン玉がキラキラ光るので嬉しい二人。
d0027244_21593680.jpg

風の強い暑い日だったが、シャボン玉をすると屋上に上がる、兄貴君と真ん中ちゃん。
兄貴君はタオルを頭からか被っています。真ん中ちゃんは帽子を被っていましたが風で飛ばされるので諦めて中に置いたまま。

建物の陰は風当たりがましなのです。
d0027244_2255790.jpg

日陰で風があるから涼しいね、でもシャボン玉は風ですぐに飛んでいってしまうね。

兄貴君が真ん中ちゃんにシャボン玉のプレゼント^^
d0027244_2273024.jpg


ふ〜〜〜っとシャボン玉を吹く真ん中ちゃん、去年の夏よりうんと上手くなりました。
d0027244_221084.jpg


真ん中ちゃんは、さあ今から吹くぞ!とばかりに、シャボン玉の容器とストローを握りしめて走って来たのですが、エレベーターの電源跡の段差に躓いて転けてしまい、顔中、目と言わず口と言わずシャボン玉の液まみれ、思わず泣き出してしまいました。
シャボン玉の容器には、半分だけ残っただけ、それを置いて、顔を洗ったら、何と強風に煽られて容器は転がりシャボン玉はすっからかん!
もう一度、入れなおして、やっと彼女のシャボン玉は出来たのでした。

お姉ちゃん(真ん中ちゃん)が、指南しております。
d0027244_189578.jpg

末っ子ちゃんは、樽に串を刺していくと、ビョ〜〜ンとゴリラが飛ぶゲームに興味津々。
これはどないなってんのや?とばかり熱心に調べ倒していました。
末っ子ちゃんはクルクルのくせ毛です、お父さん似かな。
もう、1才と4ヶ月。人見知り真っ最中。

上手くゴリラが飛びました。ウハハと大笑い。
d0027244_18133057.jpg

末っ子ちゃんは、ティッシュの箱から、あとからあとから出て来る紙に魅せられて、誰も知らない間に、ペーパーを1箱分引き出して、達成感タップリの爽快顔をしていました。

13日にお泊まりした長男一家は、兄貴君の空手昇段試験の為に14日には帰ったんですが。

とんぼ帰りで、兄貴君と真ん中ちゃんだけで、お泊まりに来ました。
目当てはもちろん!お祭りの夜店。ヨーヨーを持ってポーズ!
d0027244_18184663.jpg

布団太鼓の宮入をかぶり付きで見て、その後神社にお参り。待望の夜店でヨーヨー釣。
真ん中ちゃんは(じいじの指南付きですが)4個も釣り上げました。
お祭り最終日と言う事で、特別扱いの夜中まで起き。
お話をして、バタンキュー。
兄貴君も真ん中ちゃんも、じいじもばあばも朝までぐっすりでした003.gif

楽しかったよ。また来てね。

d0027244_11345930.gif膵臓炎と帯状疱疹の記事にお見舞いを頂き有り難うございます。
順不同&ボチボチでは有りますが、皆様の所へお伺い&コメントをさせて頂いています。
      これからも宜しくお願い申し上げます。
[PR]

by hanarenge | 2013-07-16 18:24 | 天使の宝箱☆ | Comments(4)
2013年 07月 09日

私の膵臓 2

コメントを下さった皆さん、見て下さった皆さん、本当に、本当に、有り難うございます。
ただただ、感謝、感謝です。

覚え書きのような物ですが、何かの折りに読み返す事もあろうかと書いておきます。

私の膵臓炎は、点滴に通い、その都度採血してアミラーゼや白血球数や炎症の程度を調べてもらいました。
アミラーゼは順調に下降して、3日めには正常値内に戻りました、白血球数も炎症を示す値も全く正常値で経過していました。
でも痛みが止まらない、背中と鳩尾の強い痛みが有って、鎮痛剤を日に2回(かなり我慢して)服用していました。もちろん膵臓の薬も定期に飲んでいました。
痛みが有るので、念のためにと言う事でCTの予約を取ってもらい、7月4日に行って参りました。
結果は、初めにエコーで診断して頂いた通りの結果でした。
はい、膵臓も胆嚢も肝臓も異常なし、腫瘍などもありません。やっぱりちゃんと結果を聞くと嬉しいですね。
所が、体力が低下しているのでしょう、帯状疱疹になってしまいました。
治療はしているのですすが、痛みがね><初めの頃何て、何と形容したらいいのか、ビリビリ、ちくちく、ザクザク、とにかく波のように痛みが来る。。。。。
それでも、日にち薬とはよく言ったもので、7/09 現在かなり楽には、なって参りました。
まだ少しかかると思います。

空堀通りはね〜〜
d0027244_0372113.jpg

二つ有るのよね〜〜 ↑が谷町筋から、まっちゃまち(松屋町筋)に抜ける商店街
d0027244_037211.jpg

こっちは、上町筋に抜ける方(上町筋から撮った写真です) 上本町3丁目です。
私は上町の方へは多分初めて・・・・だと思う。

ここからちょっと東に行くと
d0027244_043166.jpg

大阪府医師会保健医療センター ここで検査するのです、来るのは初めて^^。
ま、痛い事も痒い事も無し、検査自体は至極簡単スピーディに終わりました。

で、ちょっとウロウロしたのです。
まずは、予約検査までの時間つぶしに(早い目に行ったので^^)
d0027244_049610.jpg

上町界隈の路地なんぞを入ってみたり。

d0027244_0544679.jpg

英語、フランス語、大人から子供まで^^の看板のお家です。表札は外国の方でした。

d0027244_0593587.jpg

上町筋よりの喫茶店、きっとコーヒーが美味しいだろうなあ、入りたいなあ、でも検査前だしなあ。
検査終わっても入れないや、だって刺激物はまだ控えなきゃね。

CTの帰りには懐かしい「はいからほり」をうろうろしました。

まっちゃ町筋のとある診療所に勤務してた事が有るのです、まっちゃまちは、玩具の問屋街。
そこの旦さんやごりょんさんが昔の話を良くしてました。
まっちゃまちも、変わらなあかんと言う意見と、闇雲に変わってもと言う意見とごちゃごちゃ^^
まあ、良くも悪くも保守的な街でしたわ。

ところで空堀通りはね、懐かしいお店が健在でしたよ。
d0027244_20553495.jpg


今は、こんな商店は珍しいです。跡取りさんはいたはるやろかなあ・・・・
いつまでも商売しててほしなあ。。。。。右上の豆腐屋さんは藤山直美のドラマの店になったのと違うやろか・・・・。
真ん中の写真はまっちゃまちの玩具屋さんです。閉店してたとこも有ってちょっとビックリ。


d0027244_20583526.jpg

鰹節売ってるお店、ここも懐かしいなあ。

d0027244_2101214.jpg

街の鰻屋さん、店じまいと違いまっせ^^土曜日と日曜日だけ開けはります、もちろん土用の丑の日もね。
ここは毎日開いてたように記憶してるけど。。。。鰻高騰の煽りかなあ。。。。
蓮花草の近所の商店街のおいしい鰻屋さんは去年店仕舞しはったんやもんねえ。。。。

私の一押しはここ!!
d0027244_2122799.jpg

鳥辰さん。 ここの鶏肉は新鮮ですよぉ、ほんで、前ではお店の鶏肉で焼き鳥を売ってますねん。
めちゃくちゃおいしい焼き鳥です。
d0027244_2172826.jpg

久しぶりに買うて帰りました。あ、私めは匂いだけ^^早く食べたいな。。。。

空堀に来たら、焼き鳥食べてみてね。
[PR]

by hanarenge | 2013-07-09 23:56 | 心模様 | Comments(12)
2013年 07月 01日

私の膵臓 1

6/29日に受診、エコーの診断では異常はなく、ホッと胸を撫で下ろしたのですが・・・・

6/30日の夜、Drから緊急☎有り、
血液検査の結果が医院にFAXされて来たのだけど、折悪しく僕は外出していて今頃の電話になりましたと教えて下さった。

何と血清アミラーゼが急成長、大幅に躍進(株だと大喜びだけどね)

ほぼ10倍ですよ、私の血清アミラーゼ君は!!1179でした。
膵炎です。
d0027244_180117.jpg


d0027244_1802487.jpg


CEAは正常値。正常値って嬉しいものですよ。
今朝からレントゲン検査と、別の腫瘍マーカーのCA19-9を検査すべく採血してもらいました。
気になっていた腎機能の方は正常でした。

膵炎の治療薬の点滴と内服で、通院で治療する事になりました。
膵炎って、怖いのですよ。急性期には入院して絶飲絶食して点滴するんですよ。
まあ、通院となったのでホッとしています。
そんな事で、暫くは治療に専念です。

食物の消化に必要な酵素をせっせと作ってくれる膵臓の炎症ですから、安静の為には絶食が一番ですが、じゃあ食べんで置こうと勝手に判断したらえらい事です。
私の膵臓、きっと疲れて疲れてやってられんわいとストを起こしたのでしょう。

食べたい物を食べられないと言う事はかなり辛い事でありますが・・・・・
身体の為には致し方有りません。

ガスパチョ&体調の事などにコメントを下さった皆さん有り難うございました。

皆さんも、ご自愛下さいますようにお願い申し上げます。

まあ、原因が解って良かったです。明日も点滴に行って来ます。
[PR]

by hanarenge | 2013-07-01 18:15 | 心模様 | Comments(26)