心の万華鏡  

hanarenge.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2012年 11月 27日

真ん中ちゃんの七五三

d0027244_13275148.jpg

着物で 参道を歩く真ん中ちゃん 中々上手に歩きましたよ

d0027244_13343717.jpg

お父さんに ちょっと直してもらいます

d0027244_1329740.jpg

マスコットと握手 このユルキャラちゃんを見た真ん中ちゃんは走って行きました

d0027244_13303075.jpg

お兄ちゃんと お兄ちゃんもここで七五三でした 今日は真ん中ちゃんです

d0027244_13323824.png

5人家族です 末っ子ちゃんは8ヶ月になりました お兄ちゃんにそっくりです^^

d0027244_13362188.jpg

神社に収める絵を描きます お兄ちゃんが指南役

d0027244_13371364.jpg

お絵描きも上手になったね じいじとばあばにも贈ってくれたものね

d0027244_13381554.jpg

社殿に拝殿して お祓いもしてもらい 七五三は無事終了 お天気も上々でした 
お母さんの手を借りて階段を下ります じいじも一緒にね

d0027244_1341336.jpg

記念写真は先に撮ったのですが 今日はお参りの為に朝から衣装と髪をしてもらいました おつかれさま 
着物姿で歩く真ん中ちゃんに他の方が 可愛いね〜〜似合ってるね〜〜といっぱい声をかけて下さいました 
その度に 声をかけて下さったほうを向きにこにこしてました 

また来てね〜〜〜待ってるよ〜〜〜
[PR]

by hanarenge | 2012-11-27 13:44 | 天使の宝箱☆ | Comments(6)
2012年 11月 25日

奈良駅まで

二月堂の記事にアップし忘れた ドリームランド(元ですか)
d0027244_2223820.jpg

廃園になってずいぶん経つと思うのですが 跡地はそのままなのでしょうか
岩山も昔のままのような気がします 長男がここでカーニバルカーに乗りたいと言って膨れっ面でカメラを睨んでいる写真があります 彼は2歳くらいだったのではないかしら
遊園地は子供たちが小さい頃は何処も人気で 日曜日は順番待ちが当たり前でした
エキスポランドにも良く行ったなあ・・・・ダイダラザウルスが好きだったなあ 何かいと思われる方エキズポランド ダイダラザウルスで検索してみて下さい 在りし日の勇姿が見えます
ドリームランドも閉鎖されてそのまま残されているのかと思うと ちょっと・・・いえ大いに淋しいです

d0027244_2232335.jpg

二月堂から下りて来たら 鏡池から大仏殿です これで時刻は17:13'頃です ライトアップはもう終わりましたが 夕暮れの大仏殿も中々いいでしょう?白い軽が止まっているでしょう?あれは大仏殿の中のお土産屋さんかしら それとも外のお店の方?それとも何かの作業中?
この時点で参道の土産物屋はほとんどクローズです 奈良はめっちゃ早じまいです 
d0027244_22374441.jpg

早じまいの土産物屋の上の空には 都の月だ!鹿の声が響いていましたよ

d0027244_224020100.jpg

南大門の前から お名残惜しく振返って 静かな参道です
これから奈良町へ向かいます 興福寺辺りまで来たらもうとっぷり暮れました

d0027244_22422449.jpg

カナカナで今夜は一人で夕御飯 今度はカレーとかブラジル風の黒豆シチューにしようっと

d0027244_22441756.jpg

奈良駅です 新しくなった奈良駅 虹色の灯りがとても好き 横の古い奈良駅がとてもいい感じでしょう?これをよくぞ残したものです お陰で新しい奈良駅の雰囲気がぐっと引き締まります
時刻はまだ19;00を少し回った所 日が暮れるのが早くなりました!
散策はこれでお終い 快速電車で帰ります あ〜〜〜楽しかった 今度は京都かなあ^^
[PR]

by hanarenge | 2012-11-25 22:49 | 奈良 | Comments(2)
2012年 11月 25日

二月堂

二月堂は夕日で染まります
d0027244_11221379.jpg

秋の日のつるべ落としとは良く言ったもの

d0027244_1124231.jpg
 
山の稜線がにじむ
d0027244_11244138.jpg

心が優しい手で撫でられたように 落ち着いて行く
夕焼けは哀しくて優しい そして温かい気持ちになれる

夕焼けのときはモミジが金色になるんだよ
d0027244_1127861.jpg


d0027244_11274031.jpg


d0027244_11285682.jpg

手向山八幡 宮を入れたかったけど 軽自動車があったから・・・・銀杏が思い切り^^黄葉

d0027244_11322089.jpg

鹿も夕日を浴びてます
d0027244_11323651.jpg

見上げたら 高い木も金色に染まって

光の道の行き止まり
d0027244_11335593.jpg

真っ直ぐに入って来た光が神社の塀に当たって金色の溜まりを作ったみたい
二月堂の灯り
d0027244_11354641.jpg

そろそろ灯が入る頃です

d0027244_11364636.jpg

二月堂を後にしましょう 下るのは南の参籠(写真右)から 杉は良弁杉(ろうべんすぎ)です
良弁和尚は東大寺の建立に尽力された方です
奈良の民話伝説のこちらのページに良弁杉の謂れが載っています
お水取りのお松明は 写真左の 北側の屋根がついた登廊を登って正面舞台を北から南に走ります
3基並んでいる大きな登廊の左側の石段には屋根がついていません この南側の階段は3月12日深夜(13日)に
写真では左側下部に屋根だけ見えている閼伽井屋にある若狭井に水取りをする時に練行の僧が下ります
私も一度お参りする事が出来ました
雅楽が響く中 榊としめ縄を付けた桶を担って二月堂の本陣から出た一行は 若狭井でお香水を汲み上げますが この建物は榊としめ縄で結界されていて 一般人は立ち入る事は出来ません
この行は灯りが消され 薪を燃やす炎で階段を下る僧の足下の灯りとします
お松明の時はもの凄い人出ですが この水取の行の時はそんな混雑はありません
汲み上げた水は 二月堂の中に運ばれ一般の人も手で受けたり出来ます
二月堂の内陣では 練行衆の声が高く低く響いて 走りの行法も行われています 真っ暗ですが二月堂の裏側から中へ上げてもらえます 
堂の内はほの暗く蝋燭の灯りの中に大勢の人が座っているのが見えました
8世紀から連綿と続く行の一端をかいま見て 深い感動が心に沸き上った事を覚えています そして行の中に遠い異国の香りを感じたのを覚えています
出来たらもう一度伺いたいと思いますが 何せ真夜中 足の心配がありますので果たせていません
[PR]

by hanarenge | 2012-11-25 19:23 | 奈良 | Comments(4)
2012年 11月 23日

奈良公園 3

二月堂への道 以前はもう少し素朴な道でした
d0027244_19302895.jpg

この道は 私の好きな道 視線を上げると二月堂が美しい姿を見せてくれる 
時刻は15:36’ 日が高いと思っていても夕暮れはすぐそこまで迫っています

二月堂の北側の手水場から上がったら
d0027244_1940582.jpg

ファイル大きめです(1382×922) 西ノ京あたりでしょうか 煙が見えます 野焼きだろうか 草を焼いているのか 籾殻か 晩秋から初冬へかけての光景の一つです モミジが色づいています
県庁と大仏殿の大屋根も見えています
下の写真は二月堂の屋根です 色づいた葉が西に傾く日に照らされていました
穴あき葉っぱが面白くて   トリミングしてみました
d0027244_19472359.jpg


二月堂登廊の石段
d0027244_19483983.jpg

数えきれないほど人が登ったであろう石段はすり減って丸く優しい印象を受けます
二月堂には堂へ登る階段が南北にあります
この石段は北側の石段です お水取りの行事の折り 練行衆が参籠宿舎から二月堂へ上堂する時ここを通ります
お松明もこの石段を駆け登ります
d0027244_19581394.jpg

北参籠所の手前に無料休息所が設けられています 誰でもお茶を頂けます
その休息所の天上には煙出の窓が切ってあります ここではお水取りの行の声明もテープで聞けます
二月堂の舞台から 
d0027244_2021715.jpg

大仏殿と生駒山が見えます  日が沈むまでもう少し時間がありそうです 少し歩くとしましょうか

東大寺二月堂 お水取りの見事な写真があります
東大寺HPからお借りした 東大寺の境内の図を貼っておきます
d0027244_2018888.jpg

[PR]

by hanarenge | 2012-11-23 20:08 | 奈良 | Comments(2)
2012年 11月 20日

奈良公園 2

秋は魔法使い
d0027244_20133877.jpg

モミジはお日様が好き

圧倒的な存在感
d0027244_2004622.jpg

大仏池の銀杏 この銀杏はとても素敵

金色に見える
d0027244_2031641.jpg

懐かしさがこみ上げる色

位置を変えると
d0027244_2052360.jpg

影絵のような葉が可愛くて

黄色くなれ!
d0027244_2092411.jpg

残らず色がつきました

まだこのままで
d0027244_20104541.jpg

黄色い葉に混じって    目立ちますよ

実生
d0027244_2022193.jpg

この小さな苗木が大木になる 私はいないけど 奈良公園も大仏さんも変わらずにここに在る
[PR]

by hanarenge | 2012-11-20 20:15 | 奈良 | Comments(0)
2012年 11月 19日

奈良公園 1

春は桜が満開でした 
d0027244_19593938.jpg

大仏殿と南大門が見えます 鹿の声がやたらに響く日でしたよ

もうすぐ 松明のようになるのよ
d0027244_2022183.jpg

公孫樹が 金色になるのはもう少し先ね

昔々 ここに大きな大きなお寺がありました
d0027244_2032422.jpg

遠い昔の大仏殿の名残かしら この石はいつの物かしら
11/23追記 東大寺境内図を見ていて気づきました この基石は 講堂のものらしいです

大仏殿の裏側
d0027244_2061863.jpg

やっぱり 大仏さんの背中を撮りました

逆光のモミジは 夢の中みたい
d0027244_2084049.jpg

モミジも色が来ていました 依水園はどうかしら

秋を拾って歩いた半日^^ しばらく続きます
[PR]

by hanarenge | 2012-11-19 20:12 | 奈良 | Comments(2)
2012年 11月 18日

奈良 大仏殿は大きいなあ・・・・

奈良公園の秋を楽しむ人
d0027244_0314647.jpg

11/19 私もカメラを持って行ってみました 奈良公園は広くて静かで好きな所
・・・・・・でも臭いがちょっとなのでした 鹿君の●●●です




以下は10/19撮影です (般若寺の帰り)
県庁の屋上から東方面です  
d0027244_0325628.jpg

左から大仏殿 二月堂は山の中にちょこんと見えますね 若草山の下に南大門が見えます
南大門のすぐ左の下に見える屋根は? 新しく出来た東大寺総合文化センターでしょうか?それとも?
総合文化センターに東大寺ミュージアムがあります 7月から公開しているのですが まだ行ったことが無いのです 日光 月光(がっこう)両菩薩像は 二月堂三月堂にお出ででしたが 修復に入っている為こちらにお出でです 二月堂三月堂はいつでも行けると思っていたら修復に入ってしまいました
ミュージアムでお顔を拝見させてもらおうと思っています
間違い訂正です 三月堂です 三月堂はこう言う所です


仏像は奈良が一番と思う私です 阿修羅様にも会いたくなって来ました
少し寄った写真です 二枚を張合わせました
d0027244_0513914.jpg

空の色が違うやんかとか 山の位置がおかしいでとか そんなん言うても知りまへん 笑

南は
d0027244_055511.jpg

興福寺ですよ 五重塔はさすがの存在感です 興福寺も金堂を再建中で これは平成30年までかかるそうです 阿修羅さんがいてはるのは ここの国宝館です いい眺め

d0027244_112168.jpg

もう一枚 般若寺の写真も 
[PR]

by hanarenge | 2012-11-18 01:05 | 奈良 | Comments(6)
2012年 11月 09日

般若寺 1

10月19日般若寺です 藤原宮趾の帰りに般若寺にも行ってみました
ぴかぴかだよ
d0027244_1930488.jpg


花のお寺巡り
d0027244_19312382.jpg
 

花は終盤 本堂が可愛い
d0027244_19321374.jpg


般若寺と言えば
d0027244_1933616.jpg

ゆらゆら
d0027244_19341492.jpg


楼門から入れたのはいつの頃だろ
d0027244_1935019.jpg


良く晴れた日でした
d0027244_19351985.jpg


般若寺はこんなお寺です
[PR]

by hanarenge | 2012-11-09 19:39 | 奈良 | Comments(4)