心の万華鏡  

hanarenge.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 30日

コスモス

知らぬ間に笑顔になる 
d0027244_10451093.jpg


風が嬉しいね
d0027244_10453719.jpg


おひさま いっぱい
d0027244_1046215.jpg


見ている私まで嬉しくなった コスモスでした
[PR]

by hanarenge | 2012-10-30 10:48 | 奈良 | Comments(8)
2012年 10月 23日

クランフォード 再び

d0027244_13143860.jpg

クランフォード 1864年の扉絵  (女だけの町 岩波文庫からスキャン) 

19世紀のイギリスの田舎町 こんな街角をミス・マチルダやミス・ジェンキンスが歩いていたのね〜〜と
想像しています

テレビの物語は クランフォードと他の短編を組み合わせて作られたと言う事です この映像が凄く素敵なんですね
ユーチューブにもクランフォードがアップされています 字幕は英語ではないみたいですが雰囲気は充分伝わると思います (私は外国語が×です 苦笑)

ショウタイムで観て検索してみたらユーチューブにもクランフォードがアップされていました
約一時間 重そうなので埋め込みコードではなくアドレスを貼ります

http://www.youtube.com/watch?v=RCJr43lN6cQ&feature=relmfu

これはシーズン1の第二話 
寝坊した村のDr.ハリソンが慌てて教会へ駆けつけます 赴任してまだ間もない彼ですが村中のご婦人方の注目の的 無理ないです^^
教会のミサから始まります 
教会の牧師役はアレックス・ジェニングス 「クイーン」で 腰抜けのチャールズ皇太子 MI-5ではへっぽこ外相を演じています この二つは私の嫌いな役なのですが クランフォードでは可愛い娘たちと暮らしているハットン牧師さんです
ところで Dr.ハリスンは牧師の娘のソフィが好きです 後の話ではこの事で大騒動が持ち上がります
ミサが終わり教会の外 おなじみのクランフォードの淑女の方々がうわさ話をしています これが可愛い^^  ミス・ポールとフォレスター夫人(彼女は未亡人)とミセス・ジェイミソン?が話しています (ここはショータイムだとカットされてるんですよね 怒)
ミセス・ジェイソンはワンチャんとお揃いの洋服を着ています^^

フォレスター夫人は「雌牛のベッシーを娘のように」可愛がっていて クランフォードの短いお宅訪問(訪問は15分以内で切り上げる事)の間でも毎回ベッシーが話題に成る程です(女だけの町 参照)

d0027244_14495911.jpgそして このベッシーちゃんが 石灰の瓶に落ちて毛をほとんど失ってしまったとき(女だけの町参照 石灰で焼けたらしいのです)とても悲しんだフォレスター夫人はブラウン大尉の助言で「ネルの服」を縫って着せてやるのです ショータイムのベッシーちゃんです 「フォレスター夫人のネルの服」中々似合ってません 笑

追記 原作では この牛に名前は無く(あるのかも知れませんが 私はまだそこまで読んでいませんし
多分ないと思います)この『オールダニー種の雌牛の飼い主のご婦人の名前がミス・ベッシー・パーカー』となっています 笑
本とテレビ放送は必ずしも一致はしておりません 

この物語の中 4:58くらいからミス・ジェンキンスとミス・マチルダの向かいの家に引っ越して来たブラウン大尉の次女のミス・ジェッシーとゴードン少佐の合唱シーンがいいです 歌もとても素敵です フォスターかしら???
ショータイムでは「ローモンド湖」となっていました

♫美しい岸辺に美し丘 ローモンド湖に太陽が降り注ぐ 私とあなたはもうここでは会えない〜〜〜♫

ありました! この歌です ロッホ・ローモンド スコットランドの民謡だそうです

ロッホ・ローモンドの説明がこちらに載っています

この合唱シーンはシーズン1の最終でもう一度あるのですがこれがとても感動的で 私は泣いてしまいました この最終シーズンは泣く事が多いです^^;

d0027244_14592678.jpgそれとお向かいに越して来たブラウン大尉はジム・カーターが演じています

LalaTVのクランフォードのキャスト紹介ページでは違う写真が載っています LalaTVの写真はゴードン少佐ではないでしょうか????

クランフォード また改めて書いてみたいです
d0027244_1585190.jpg

シーズン1 最終シーンです 


d0027244_13194750.jpg

Amazonで買っちゃいました クランフォードのエピソードがいっぱいです
作者のエリザベス・ギャスケルはこんな人です
[PR]

by hanarenge | 2012-10-23 15:11 | 映画あるいは読書&ドラマ | Comments(2)
2012年 10月 22日

コスモス

香具山
d0027244_13511951.jpg



耳成
d0027244_13515084.jpg



畝傍
d0027244_13521715.jpg

大和三山とコスモス

d0027244_14202294.jpg

家の屋根がきらっと光って 風が通り過ぎていった
[PR]

by hanarenge | 2012-10-22 14:26 | 奈良 | Comments(4)
2012年 10月 19日

相思相愛

d0027244_23453827.jpg


コスモスの季節ですね 「風とコスモスは相思相愛」と仰った方がいらっしゃいました

d0027244_23465714.jpg


今日は風の強い日でした 光もいっぱい溢れた日でした

コスモスは 風とたわむれていました

藤原宮趾の コスモスが見頃となりました
[PR]

by hanarenge | 2012-10-19 23:49 | 奈良 | Comments(6)
2012年 10月 18日

クランフォード

d0027244_21553281.jpg

「クランフォード」シーズン1&シーズン2
『クランフォード、そこは伝統と隣人愛に支えられた平和な町。19世紀イギリスの保守的なこの田舎町を舞台に、そこで暮らす人々の日常と変わり行く社会との葛藤を静かに優しく描いたヒューマン・ドラマ。オスカー女優ジュディ・デンチや『ハリー・ポッター』シリーズで知られるマイケル・ガンボンなどイギリスを代表する名優たちの競演に注目!』楽天ShowTimeより

d0027244_2158467.jpg

この写真を見るだけで もう絶対に観たくなります 
一番右側の女優さんはイメルダ・スタウントン 「ヴェラ・ドレイク」の主演 あとハリーポッターのアンブリッジ先生です
ジュディ・デンチもアイリーン・アトキンスも素敵ですが 彼女のコミカルな演技がとても良いです私は彼女が好きです

MI-5もいいけれど この日だまりのような田舎町のお話 くすっと笑えて こんな人いるなあって親近感もって 中々面白いドラマです じわっと応えます 
19世紀のイギリスの田舎町 風景もとてもいい感じです

Huluと楽天ShowTimeの会員なんですけど 楽天は月額¥294で会員になったら 観放題と言う訳ではなくシーズンをパックで買うか一話ずつ買うかなんですね 第一話だけは観放題なんですけど
クランフォードは2Wで¥504〜¥627です
 
当分この2カ所でドラマ三昧が続きそうです もうレンタルビデオ店へは行く事も無くなりました
 

クランフォードの紹介ページがありました
[PR]

by hanarenge | 2012-10-18 22:26 | 映画あるいは読書&ドラマ | Comments(2)
2012年 10月 12日

秋の夜長は ホワイトチャペル

d0027244_1047619.jpg Huluで配信開始です

アメリカのドラマが幅を利かせる日本ですけど 英国の番組はおもしろいんですよね

Spooks(MI-5)に はまった私が言います^^ ドラマ然り コメディ然り

Spooksをご覧になった方々がアダム・カーターより ジョー・チャンドラーが良いと言う ルパート・ペンリー・ジョーンズを観るのも楽しみの一つです ゆっくり観ます

d0027244_1185386.jpg リトル・ドリット
ディケンズですね 何回か映画化はされてるようですが 私は観た事ないので これも楽しみです いつでもどこでも観られるのがいいのですけど 私はPCで観ます

配信サイトで今一番気に入ってるのが Huluです    秋の夜長の読書の代わりです  
[PR]

by hanarenge | 2012-10-12 11:33 | 映画あるいは読書&ドラマ | Comments(0)
2012年 10月 10日

8月の奈良

暑かった夏も終わって もう10月を迎えました 

8月17日の夜 奈良は大雨と雷が二重奏でした 奈良駅では凄い雷の出迎え ひゃ〜〜〜〜
写真もへったくれもないです カナカナでご飯食べて帰ろう

だけど ご飯終わる頃には 雨が上がったよ 幸運です

d0027244_13221796.jpg

昼間は賑わう東大寺も こんな具合 鹿も見かけない 凄い雨だったからねえ

d0027244_13235094.jpg

吽形(うんぎょう)の仁王さん

d0027244_13242938.jpg

阿形(あぎょう)の仁王さん

私は仁王さんが好き

現存する大作としては建仁3年(1203)造立の東大寺南大門金剛力士(仁王)像を挙げねばならない。造高8メートルに及ぶこれらの巨像は、平成の解体修理の結果、像内納入文書から運慶、快慶、定覚、湛慶(運慶の子)が小仏師多数を率いておよそ2か月で造立したものであることがあらためて裏付けられ、運慶が制作の総指揮にあたったものと考えられている  wikipediaから引用

d0027244_13343839.jpg

大仏殿のライトアップ 鏡池に写るこの姿が見たいあまりの夜の奈良です 

写真多いので折りたたみます
[PR]

by hanarenge | 2012-10-10 14:11 | 奈良 | Comments(10)
2012年 10月 09日

ちょっとそこまで @中之島

何を撮るでもなくぶらっと中之島 でもカメラは持って出よう

d0027244_1138575.jpg

まだまだ 練習中 一眼は難しいけど・・・・・・・・へこたれないぞ

d0027244_11393138.jpg

フラガールかな 出番待ち 衣装がそれぞれ 楽しいね

『水都大阪フェステェバル 水辺のまちあそび』開催中ですよ
[PR]

by hanarenge | 2012-10-09 11:44 | 散策中 | Comments(2)
2012年 10月 07日

過ぎ行く日

もう この赤い道も 消えたかしら 過ぎて行く日の早さに唖然とする事があります

d0027244_7751.jpg


稲刈りも直だろうなあ 

こんな風景が有難くなる日が来るなどと思っていたかしら 無邪気だったよ

よく見ると 田んぼだった所に山が迫っている  田んぼだった所が荒れている

作られなくなって放置された棚田も見える やはり明日香も例外ではない

懐かしいなあ きれいだなあ だけでは済まないよね

明日香の金亀(コミュニティバス)の運転手さんと話して余計にそう思いました
[PR]

by hanarenge | 2012-10-07 07:17 | 奈良 | Comments(2)
2012年 10月 03日

歌劇 ナブッコより


歌劇 ナブッコより 「行け、わが思いよ、金色の翼に乗っての合唱」を

この曲が好きなのは MI-5に関係があるから^^(((観てる人だけに解るんですけどね
貼付けときます
[PR]

by hanarenge | 2012-10-03 04:55 | My ブーム | Comments(4)