心の万華鏡  

hanarenge.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 30日

若草山へ

大仏さんの背中から二月堂 そこから若草山へ向かいます
若草山のふもとを通って向かいます ここは旅館やお土産屋さんが立ち並んでいます
春日大社へも通じる道でもあります(水谷茶屋の橋を渡ると春日大社への道です)
d0027244_1225574.jpg

ふもとの道では鹿が呟きます 道行く人にセンベイをねだります
若草山には入山規制があって 入山時期には入山料を払って入ります 頂上まで道が付いています
もちろん 鹿は顔パスでいつでも入れます^^
私たちは 春日山原始林の若草山までの道を通って行きます
d0027244_1230127.jpg

登り始めるとこんな藤がありました 木に絡み付き伸び上がり・・・・ここまでになるともう芸術品みたいやと用心棒
d0027244_12315140.jpg

月日亭の庭に赤い笠があります 道から見えています  月日亭のHPです
d0027244_12351320.jpg

こんな道や
d0027244_12354114.jpg

そんな道 緩やかなカーブの山道は 市内のど真ん中とは思えないほど静かで鳥のさえずりが聞こえます モミジの頃とは違い若葉を透かして木漏れ日がよく射し込みます 
d0027244_1239223.jpg

この木は 実は一本の木でしょうか?それとも二本の木でしょうか?
d0027244_12402171.jpg

切り株の上には苔が
d0027244_12405634.jpg

あら!もう着いた 笑 若草山の天辺です 桜が出迎え あとは鹿です鹿!
d0027244_12421281.jpg

展望です 見える道は入山して歩きます 県庁も 大仏殿も見えてます 解りますか?生駒山がかすんでいます 西ノ京も見えます
d0027244_1246622.jpg

ずんとアップで興福寺五重塔です 鮮明でないのはご勘弁を
d0027244_1247082.jpg

大仏殿の西側には 西ノ京が見えるのですが(唐招提寺や薬師寺があります) 桜の絵の→の下の佐保川の桜も見えます
d0027244_1249370.jpg

ズームです  JR関西線の線路も見えてます

写真ばかり並べて記事は簡単になってしまいました 奈良編まだ続きます よろしくお願いします
[PR]

by hanarenge | 2012-04-30 12:54 | 桜花 | Comments(4)
2012年 04月 28日

二月堂へ

d0027244_11395428.jpg

大仏さんの背中から二月堂へ向かうと 出迎えてくれるのは大湯屋の桜
私は二月堂へ向かうこの路が大好きです この湯屋には大公孫樹もあって秋には見事な金色の松明のようになります
素敵な絵が描けたでしょうか
d0027244_11443567.jpg

湯屋から少し上がると二月堂の屋根が真ん中に見えます
d0027244_11451948.jpg

お松明が終わって 翌日の未明に行われる(3月13日午前1時過ぎ)お水取りの行を見学に行った時の事を思い出しながら 春の二月堂へ向かいます
d0027244_11485724.jpg

この階段を 練業衆とお松明は駆け上がります(11名の練行衆が一人一人、二月堂での行のために上堂するための道明かり 東大寺修二会より抜粋)
d0027244_11551212.jpg

二月堂からの眺めです この景色を眺めるのも楽しみの一つです 大仏殿の大屋根の向こうに生駒が見えます ここに夕日が沈むので二月堂からの夕景はとても美しいのです
d0027244_11581453.jpg

上がって来たのとは別の階段で降ります ここから若草山の方へ向かいます
[PR]

by hanarenge | 2012-04-28 11:58 | 桜花 | Comments(13)
2012年 04月 27日

お▲つきの奈良です

d0027244_21101648.jpg 赤飯の(誰が?って蓮花草が作ったです^^^)お握りを持って 用心棒と奈良へ行ったのは4月15日
d0027244_21124049.jpg

興福寺の枝垂れは満開 ここは三重塔で国宝の五重塔に比べると地味〜〜〜ですが この季節は注目度が上がります
d0027244_2115169.jpg

三重塔を見て上がると南円堂 ここも満開です
d0027244_2154944.jpg

大仏殿へ向かう参道は いつものように込み合っています 一番人が多い所でしょうか
東大寺の大仏さんは 凄いなあと改めて感心する用心棒と蓮花草でした
d0027244_21191419.jpg

大仏殿にほど近く こんなお寺があります 屋根と桜に魅せられて カシャッと
d0027244_21204314.jpg

大仏殿に向かって左側 西南門の外から望んだ桜と若草山 この枝垂れは見事に咲いていました
d0027244_2125623.jpg

歌いたくもなろうさ 寝たくもなろうさ 
人も少ないここは ゆっくりと花を見られます しかし・・・・・芝生の上には・・・・
ちょっと『香り』は我慢して下さい
昨年は枝垂れは一本も咲いていませんでしたが 今年はどの枝垂れも満開です 

大仏さん(だいぶったん)の背中側の枝垂れです ここには 立派な枝垂れが幾本もあります 

d0027244_21314742.jpg
 
こんな菫が咲く小道を抜けて行くと
d0027244_21323128.jpg

昨年 いかずに引き返した 東大寺塔頭の「知足院」です
この土塀の崩れ加減 石段の傷み具合 鬱蒼と枝を広げた楠からは古い葉が絶え間なく舞い落ちます
どうです?え〜〜〜〜こんなとこ〜〜と思われますか? 私はここが好きです^^雰囲気ある〜〜〜でしょう??
d0027244_2136523.jpg

知足院の本堂の屋根と山桜 見事に咲いていましたよ

これから二月堂へと登ります でもその前に
d0027244_21385367.jpg

去年も撮った『大仏さんの背中』 やっぱりここは素敵だよ

奈良の桜と若草山の天辺の巻です 
京都と奈良 平城と平安 大きな二つの時代の都がおかれた町 
どちらも 大好きな町です 
[PR]

by hanarenge | 2012-04-27 21:43 | 桜花 | Comments(2)
2012年 04月 26日

けっこういけます

Huluです

イギリスのオバカなコメディが観たくて ユーザーになったんですけどね
けっこうはまってます でも下手するとPCの前に座りっぱなしになっちゃうなんて事にも!
それだけは 御免ですが

光テレビでもiTunesでも 借りるか購入かですが それが結構な値段なんです015.gif
当分 フールーで観ます

モバイルもPCでもテレビでも(NTTの光BOXが必要) iPadでもスマートフォンでも観られます

便利になりましたね 私がネットを始めた頃から思うと 雲泥の差です

こんな時 ネット時代に生きていて良かったと ささやかな満足をおぼえます
[PR]

by hanarenge | 2012-04-26 15:10 | ネット関係 | Comments(0)
2012年 04月 26日

御所で櫻 8

閑院宮さんのお屋敷を出た後は 九条池の方までぶらぶら
d0027244_1371056.jpg

北を見ると どんと御所に突き当たります 
d0027244_1391991.jpg

ズームすると こんな具合です 健礼門の後ろの大屋根は清涼殿です
これが近くなると 清涼殿の屋根がが健礼門に隠れてしまいます
さあ 今日はこの辺で帰るとしましょう
また北に上がります
d0027244_1312108.jpg

仙洞御所の方から今出川口までぶらぶらと上がりました
d0027244_131435100.jpg

今出川口にも桜が咲いています  美しい花を見せてもらって満足です ありがとう
さて ここから出町までまた歩きます どうして戻ったかと言うとふたばの豆餅をお土産にするからです 平日の割には 混んでいましたよ 桜の季節だもんねえ 
d0027244_1318819.jpg

童夢と言うケーキ屋さんで 林檎のタルトを買って 河原で食べようかと
だけどね トンビが空で待機中 で 持って帰る事にしました^^
賀茂大橋の上から 西側(写真の左側)の川は賀茂川(鴨川)東側(写真右側)高野川 
この写真では西側の川は左下に見えます
もう一本の橋は河合橋 ここで出会って一本の川となります
高野川沿いの染井吉野が満開で 河原では大勢の人が遊んでいました
長い記事にお付き合い頂いて 有り難うございました 御所で櫻は8で終わりです^^
[PR]

by hanarenge | 2012-04-26 13:28 | 桜花 | Comments(0)
2012年 04月 24日

御所で櫻 7

シリーズその7です 大げさですけどね  ((((照れているのですよ012.gif目を瞑って下さいな
d0027244_21295310.jpg

知る人ぞ知る?御所の細道 いつか消え 消えたと思えば現れ都の空に摩訶不思議なんて言うてます^^
砂利が敷かれるとこの自転車の轍は消えますが 御所を通る人は多く またいつの間にか出来ているのです
d0027244_21335477.jpg

おじいさんの楠から南へ下ると 出水の小川です 今は水は循環だとか
『最近まで御所には防火などのため 御所水道が引かれてありました 明治に開かれた琵琶湖疎水を三条蹴上で分水した専用水路です 1981年=昭和56年 その内 御所周りの流路「御溝水(みかわみず)」から 導水して作ったのが出水の小川です 1992年(平成4年)の御所水道閉鎖にともない 今は井戸からの地下水を循環濾過して流れを維持している』と立て札がありました

そこに 出水の枝垂桜があります 満開になると大勢の人が訪れます
d0027244_21505949.jpg

落花盛んを通り越し 葉桜寸前?でしょうか 
だけど 花のような可愛いお嬢ちゃんを囲んでお父さんとお母さんが それはそれは素敵な笑顔で写真を撮っておられました 中々素敵  うんと素敵
お父さんとお母さんにとっては お嬢ちゃんこそ極上の花でしょう すくすく育って大きな花を咲かせて下さいね
d0027244_21554138.jpg

閑院宮邸(かんいんのみやさん)の前には里桜大島桜が満開でした 里桜大島桜のそばに行くととても良い香り そう桜餅の匂い^^確か葉っぱは桜餅の桜になるのでしたっけ?
閑院の宮邸は公開されています
お公家さんの家中を見せてもらう事に と言っても平安時代のお公家さんの家ではありません
こちらにざっと説明が乗っています
d0027244_2222583.jpg

6枚まとめアップです 左の上が閑院宮邸 残りは御苑を整地したときに出て来た貴族の生活用品や装飾品です
フォトショップでの貼付けはさっぱり出来ません 面倒ですが引退したXPに入っているJTrimで加工しました><d0027244_2249242.gif

御苑に住むアオバズク 北山辺りから飛来するオオタカなどの剥製もありました
オオタカは 御苑にいるアオバトを狙ってやって来て005.gif襲って食べるのです その食事時間が二時間くらいかかるので 行き合ったカメラマンたち(アマ)が写真を撮っておられるとか 邸内の職員さんにお聞きしました
d0027244_22324780.jpg

簡素なお庭です
d0027244_2233895.jpg

ちょっと面白いかなと
d0027244_22335444.jpg

床モミジとシャレてみましたが・・・・・う〜ん 弱いですね

閑院宮邸の庭 この塀の向こうはもう丸太町通りだっせ
d0027244_2238594.jpg


やっと 丸太町通りまで来ました もう一回今出川まで戻るんですけどね^^
後一回で終わるかなあ  せやけど まだ 奈良編=だいぶったんの背中もありますねん::::
[PR]

by hanarenge | 2012-04-24 22:40 | 桜花 | Comments(2)
2012年 04月 23日

映画のお話

ちょっとお花見は脇に置いといて 

昨日(22日)に用心棒と久しぶりの映画に行きました

観たかったのはヘルプです

wikipediaよりこちらも参照

1960年代 アメリカ合衆国のミシシッピ州の 黒人のメイドさんのお話 彼女たちを取り巻く環境は決して平等でも公正でもない

差別されて当たり前 差別するのは当たり前 

分離すれども平等 奇妙な論理が展開される

黒人のメイドたちの キッチンでの会話の辛辣な事 明確な事
黒人のメイドのプロとしての仕事の完璧さ 子守りをする白人の子供たちへの愛情 教え どれをとっても確かで揺るぎない愛に満ちている
そして 大切な子供をその手にゆだね 毎日料理をしてもらって食べるくせに トイレは別に専用のトイレを使わせるとか 奇妙な差別が当たり前のように行われている
長い長い奴隷としての歴史がそうさせるのだろうか
公民権運動のテレビも見せない 差別は後ろめたいと解っているけど 誰もそれを正面から口にしない  言えば このミシシッピでは変人扱いされてご近所からつまはじき 
一方おかしいと思っていてもその考えを口にしたメイドはここでは生きては行けなくなる
そんな世界に 一石を投じる出来事が起こります 白人のそれも上流階級から!!!!
と言う事で様々な騒動が起こり 痛ましい事件も起こってくる

見終わって 久しぶりに良かったあ〜〜と感じました
演じている役者のそれぞれが凄く上手いし キュートでクールなメイドさんばかり出て来ます

これと同じ話 これと同じ事件 KKK団による復讐 あからさまな差別・・・・・1960年代のアメリカ合衆国は荒れに荒れていたのです

語り出せばきりがない この話 うっかり口にするといくら語っても語りきれない話

映画ではその一片を観せただけ 

夜仕事が終わってから 人目を忍んで 害が及ばないようにコッソリ自分の体験を語る経験などない私は この状況の中でモンゴメリー・バスボイコット事件のように普通の人が立ち上がった静かな怒りに感服しました

公民権運動

差別は形を変えて 続いています それはアジアでもヨーロッパでもアフリカでも何処でもはびこります
差別はいけないと言うのは簡単だ  それを 常に自分に問いかけなければいけない
謙虚に問いかけなければならない ・・・・と 思うのです
どのような形の差別も悲しい事です 私も差別をした事がないとは言えない 反対に知らない間に差別されていたかも知れない
それは誰でも密かに心の中で芽生えてくるのだから 妬みやひがみを糧にしてあっという間に大きく育ってしまう
恐ろしい感情を飼ってはいけないと そんな事を思うのです
d0027244_2355390.jpg


4月24日 追記
記事を読みかえして。。。。
リンクの公民権運動以下 えらい優等生ぶって書いてますわ
ほんまのところは、ひがみも嫉みもよう育ちます 私の心中で
毎夜、それを摘み取るのです
摘み取っても摘み取っても蔓延りますねん 難儀な事や 私007.gif008.gif015.gif031.gif
[PR]

by hanarenge | 2012-04-23 02:37 | 映画あるいは読書&ドラマ | Comments(8)
2012年 04月 21日

御所で櫻 6

いつまで続く〜〜〜お花見〜〜〜と皆さんに呆れられそうですが、まだまだ続くのであります
私は 欲張りですから いっぱい載せるのであります


御苑の東側 土御門第跡の西側に北へ向かって延びる小道があります
d0027244_2233286.jpg

母と子の森に続く道は こんな小道です バッタが原とかコウロギの森なんて言う原っぱを抜けて行きます
御苑の晩秋でもご紹介した母と子の森は 今はどんなかなあと 染殿井の前を通って歩いて行きました

d0027244_2239109.jpg

金色の公孫樹に埋もれていた広場はカラリとしていました バームクーヘンのような木のベンチもちゃんとありました
d0027244_22413028.jpg

森の文庫も春の日を受けています
d0027244_22422876.jpg
 
上を見ると 春のモミジです
d0027244_22464174.jpg

母と子の森の番人のように立つ木

晩秋の頃の森とは印象ががらりと変わりました もうすぐ青葉の季節 ここは輝くような緑の世界になるでしょう その頃にまた来てみたいなあ

櫻はどうなっとると?はい 里桜でしょうか 奇麗ですよ
d0027244_2251178.jpg

花びらが少し色づいています 後ろの木はまだ固い芽だけです
d0027244_2254252.jpg

もっとアップにすると  ほら!何とも優しい色でしょう?
d0027244_22564269.jpg

瓦をバックにすると 薄紅色が引き立つように思います

6まで来ましたけど まだ続きます 10くらいまでいくかも知れまへん・・・・・・
[PR]

by hanarenge | 2012-04-21 23:02 | 桜花 | Comments(6)
2012年 04月 20日

御所で櫻 5

d0027244_21224589.jpg

まだまだ続く御所お花見編です ^^
こんな小道もあります  東から西方面を向いて撮りましたが 場所は?母と子の森を出て西側かなと朧な記憶です
自転車に乗った人がツーと行き過ぎたり ワンコを散歩させている人がいたり 静かです

足下低く目を転じたら
d0027244_21265253.jpg

ハコベが光ってました あ〜〜〜春やなあと

d0027244_2128824.jpg

楠のおじいさん
桃林から出水の小川に下る途中にあります どうしておじいさんかと言うと
d0027244_21294514.jpg

田舎の柿の木とか カヤの木はこんな具合に寄生している植物があります フウランと間違えて採りたいと言って来た人がいました それはさておきこの楠にはびっしりと枝から枝にほとんど寄生していました こんな風な木は何故かおじいさんに思えるのです
d0027244_21401019.jpg

母と子の森へ続く小道に 咲いていた 辛夷の花 
d0027244_2141308.jpg

御所のユキヤナギは立派です こんもりと盛り上がって咲くユキヤナギは何処までも続くように思えます その前の木陰のベンチには 大勢の人が座っていました
向こうに見える門は 多分 下立売御門かしら
d0027244_21444581.jpg

春が腕を伸ばしたようなアーチ この下を通ってさあ 歩きましょうよ

のんびり ゆっくり まどろみたくなるような春の御所です
[PR]

by hanarenge | 2012-04-20 21:46 | 桜花 | Comments(6)
2012年 04月 19日

御所で櫻 4 櫻松とな?

御所(御苑)は広いし 植物の数も多いので一日いても飽きません(チョイ大げさかしら)
晴れた日 御苑の木陰でベンチに座って お弁当を食べるのが 私は大好きです(エラソーな鳥も付いてます^^^)

d0027244_21161350.jpg

京都御所と大宮御所&仙洞御所が御苑にはありますが その他の所は区画がきっちりと整備されています 元々のお公家さんのお屋敷跡がこんな感じになっています そこに櫻や松 公孫樹や色々な木が植えられています
櫻の季節に付き物のブルーシートもありません 嬉しいです

d0027244_21213170.jpg

京都御所の東南に健春門があります
d0027244_21243538.jpg

位置関係はこうなります 左側が北です 

その健春門の東向かいが学習院の跡(現在位置から北の区画)なんですが 余談ですが和宮さんのお生まれになった橋下邸は学習院の北隣です
d0027244_21262050.jpg

櫻松があります(名物?)
d0027244_2128813.jpg

16年前に樹命を全うして朽ちた黒松に 櫻は命をつなぎます 根元はこんな感じです
d0027244_21302132.jpg

いつしか 黒松は朽ち果てて土に戻るでしょう 櫻が残り 名前だけがその姿を偲ぶものとなりましょう
d0027244_2201872.jpg

櫻松の花はこんな可憐な花です 撮りながら えらいねえ 来年も見せてねと呟いていました

d0027244_21345688.jpg

日は高く昇り 花びらを透かす光が美しい日でした

まだまだ続きます::::::::
[PR]

by hanarenge | 2012-04-19 21:35 | 桜花 | Comments(2)