ブログトップ

心の万華鏡  

<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

法隆寺 2

遅ーーーいアップです^^:

d0027244_121319.jpg

法隆寺西院伽藍の全体の風景  参拝チケットのスキャンです

d0027244_141775.jpg

五重塔 一番下にもう一枚屋根がついています 雨だれよけかしら 
法隆寺のは雨だれの跡がないなんて言われていますが そんな事はないと思います
d0027244_119828.jpg

ただ 雨だれの落ちる所には 土ではなく小石が敷き詰めてあります (金堂も五重塔も)
きっと 高い屋根から落ちる雨が 土に大きな穴を穿つからでしょう
d0027244_183916.jpg

真下から見上げると こんな感じ 千年に匹敵する丁寧な仕事ぶりが伺えます
d0027244_1125931.jpg

隅鬼(邪鬼)千年以上支えているんです これはどうやら東北の方角らしいです
四隅に有るのですが これ一体だけしか撮らなかった・・・・また行こうと思います
d0027244_1165544.jpg

五重塔相輪には4本の鎌が刺さっているのです これは一体????何のため???
その理由は・・・・解るわけが有りません^^ 何故でしょうねえ これも不思議の一つらしいです


奈良の名刹寺院の紹介・仏教文化財の解説などと言うHPで法隆寺の詳しい事が読めます
[PR]
by hanarenge | 2012-01-27 01:31 | 奈良 | Comments(6)

法隆寺1 と 情けない話

寒い日が続く一月ですが 珍しくうららかに晴れた17日 ふらっと法隆寺まで 
「木のいのち木のこころ」を読んでから法隆寺に また心新たに行きたいと思ってました
d0027244_14144726.jpg

中門が見えてます 仁王さんに会いとうて 知らん間に足が速よなります
d0027244_14164439.jpg

中門と両脇の回廊は飛鳥時代 この柱が真ん中が太い「エンタシス」(仕様)っちゅう柱^^
仁王さんは奈良時代です キュートなお顔してはるでしょ?
この門をくぐって 法隆寺に入れたんはもう昔の事 今はここは見せてもらうだけ 
西の方から入って(画面に向かって左)お参りさせてもらいます
d0027244_14242822.jpg

中門の扉 これは檜の一枚板でっせ 凄いなあ・・・・・・触ったら温かいんです
d0027244_14354134.jpg

中門を支える石と柱 石の上に柱が乗っているだけで釘は一本も使っていませんのやて
この柱は 遥か昔のその昔のまた昔 斑鳩の山に生えていた樹齢1000年を超すヒノキの大木なんやなあ
これを こないな丸い柱にすんのに ノミもカンナもノコギリも無かった時代やと言う事忘れんとこうと思いました
1000年かかってここまでになったんやから ポンと生えた時代はそのまた千年前って事やなあ
修理の後がいっぱい残っていて 飛鳥時代からどれだけ大事に使われたんか よう解ります
それと恐らく このくらいのヒノキやったら何百年も修理せんでも良かったんやと思います
そやから 修理が要るようになった時は もう代わりになるようなヒノキは案外残ってなかったんかも・・・・・大きなお寺をいっぱい造った後やもんなあ
d0027244_14544455.jpg

西側の吽の仁王さん
d0027244_1457326.jpg

東側の阿の仁王さん このニ体の仁王さんは塑像(そぞう)です 奈良時代のさくですから 現存する最古の仁王さんと言う事になります

話はころっと変わりますが 放射能を含んだ石がコンクリート材として使われてそれを使って建築されたマンションで放射能が検知されて騒ぎになっています 川北新報
一部抜粋 「採石業者は放射線量が高いことを予期できず、復興の手助けをしたいと操業を続けたという。その行為を責めることはできまい」とある  
美談仕立てにするな!!

国の責任が言われています コンクリートやブロックに加工されて外にも色々な所に出回り全国に広がっているかも知れません

こんなニュースも有ります  「福島県二本松市の新築マンションに放射性物質に汚染されたコンクリートが使われていた問題で、原料になった同じ砕石が、県内の生コン会社2社を通じ、建設会社など100社以上にコンクリートとして出荷された疑いのあることが、経済産業省の聞き取り調査で分かった。

 同省が出荷先の特定を進めている。

 砕石は、富岡町の採掘会社が浪江町の阿武隈事業所の採石場で採ったもので、採掘会社の社長(50)は16日朝、郡山市内の事業所で記者会見し、生コン会社以外にも、建設会社など17社に出荷していたことを明らかにした。一部は、県内の農場やゴルフ場などで土木工事に使用されているという。昨年4月11日に計画的避難区域の設定が政府から発表された後も砕石の出荷を続けたことについて、社長は「放射能に関する知識がなく、正直『何で住んじゃいけないの』という程度の感覚だった」と釈明した。1月16日(月)11時26分配信読売新聞 Yahoo!ニュースから転載 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120116-00000407-yom-soci

あんまり書きたくないけど これってどうよ! 経営者としてどうよ!
国も国だよ だけど その前に汚染の実態を調べようとはしなかったのですか??
経営者としては基本中の基本だと思うけどね! 製品の安全性を担保するのは当たり前では??
一国一城の主として経営をして行く事は 情報を普段から戦略的に集めて何が儲かるか どれで損をださないか 計画する事は当たり前で こんな知識が無かったとか 何で住んじゃいけないの などと言う言い訳は 後からのいい逃れだと思えるけど どうよ!!

国が 国がと 発覚したら右も左も言う事は同じ 頼りにならない国 何でも隠してしまう国
だからこそ!なればこそ! 国の前に こうだよ!と事実を突きつけてやろうとしてよ!

仁王さん 情けない話です 恥ずかしい話です 悔しい話です 
やったもん勝ちと言うような今の商売のあり方が悔しいです 情けないです
東電の言い逃れと何が違うと言うんだい 同じじゃないか!
[PR]
by hanarenge | 2012-01-20 15:21 | 奈良 | Comments(8)

♥春になったら一年生やでぇ

孫のi君は春から一年生になります

ランドセルを買うべく お父さんとお母さんと妹のmちゃんと バアバ(蓮花草です)と お父さんの運転で奈良まで行ってきました

お目当てのランドセルは 天の香具山の麓に有ります
去年 元薬師寺跡のホテイアオイを見に行ったとき バアバが見つけました この写真は2011年9月です
d0027244_20161850.jpg

大きな大きな楠が目印の 鞄工房 山本さんです
見学したときあんまり素敵なランドセルがあったので カタログを貰って帰ってお母さんに言ってみたのです^^

d0027244_20205128.png

早速試してみるi君
お兄ちゃんの真似をしたいmちゃんはお店の人に背負わせてもらいました 
大きなランドセルを背中に店中を練り歩いたのはmちゃんでした

お父さんとお母さんにも見てもらって i君が真剣に選んだのは黒地にステッチの入ったランドセルです

2月の初めに出来上がって届く予定です 気に入ったのが有って良かった良かった

mちゃんは表で遊びたいから お供のバアバです

滑り台やブランコのお供でしたからi君が選んだランドセルの写真はこの日は撮れませんでした

長男夫婦にお昼ご飯とソフトクリームを御馳走になって帰ってきました^^

ソフトクリームはこの山本工房さんから すぐの所にあるミルク工房です
そこは明日香の牛乳でチーズやヨーグルト ソフトクリームなど作っています

とても濃厚で美味しいですから 近くに行かれたら寄ってみて下さいな
[PR]
by hanarenge | 2012-01-14 20:35 | 天使の宝箱☆ | Comments(10)

♣ 大阪の子供やでぇ♣

2011年11月に孫ちゃん(兄貴のi君)の行っている保育園関係の記念式典が有りました
d0027244_13134710.jpg

雨のざんざん降る 日曜日でした 中之島公会堂の一階大ホールで式典と演技が有ります
私はこの公会堂のホールに入るのは初めてです 式典及び演技中は撮影禁止ですからその前に一枚だけ
ありゃ ピンぼけですわwww

d0027244_13173099.jpg

お土産のお菓子と プログラムです  美味しい和菓子でしたよ
d0027244_13185324.jpg


i君は8番の日本舞踊 黒田節を袴姿で舞扇を持って踊りました

沖縄舞謡は本物の沖縄民族衣装と笠をつけて踊りました 和太鼓も凄く迫力があって どの演技も園の先生と園児が 毎日猛練習をした結果がよく出て 中々プロのような仕上がりでした

最後は全員の園児たちの合掌が披露されました その中で私が特にいいなあと気に入った歌を
d0027244_13261288.jpg

♫ ♫僕たち大阪の子供やでぇ 街じゅうの事なら何でもしってるでぇ 〜〜僕らのあそびびば広いんやぁ〜〜〜〜〜〜そやけどまだなぁ 自転車なぁ うまいこと乗られへん

可愛い声で 頭をふりふり歌う 孫ちゃんやお友達を見ていると何だか涙が出てきます

この子たちが 大きくなって 大阪はええとこやなあと 日本に生まれて良かったなあと言えるようにするのが 大人の責任やなあと 思うんです

ユーチューブに歌がちゃあんと載ってました^^貼っときます 一緒に歌ってみてなぁ
[PR]
by hanarenge | 2012-01-12 13:33 | 天使の宝箱☆ | Comments(6)

お正月の事あれこれ

今年もあっという間に三が日が終わりました

日記代わりのブログに アップします。

お節はやはり手作りで お煮染め主体の定番お節です
d0027244_23501888.jpg


d0027244_2350455.jpg

今年は伊達巻きは オーブンで仕上げました
 
1日は大皿盛り合わせです
d0027244_23515474.jpg

d0027244_23523758.jpg

数の子と
d0027244_23534049.jpg

伊達巻きアップ
d0027244_23541217.jpg

ちょっと自信有りの黒豆です
d0027244_2355416.jpg

栗きんとんは 赤い梅干しをちょっと使って(某国営放送で見たのだ)
d0027244_103957.jpg

やっぱり下手やわ 中々上達しまへんなあ

思い出しました 国営放送の鴨のロースト 早くに焼いて冷凍保存するんやけど
これを作ってみたら・・・・・中々好評 味付けも麺つゆ主体で簡単だす 写真はありまへん^^

2日にやって来た長男一家 お嫁ちゃんは早速キッチンで手伝ってくれました
d0027244_041735.png

I君もこの後手伝ってくれました
Mちゃんは 叔父ちゃま(次男)に抱っこされて何やら話しこんでいました^^

田舎の母は 孫やひ孫に囲まれてとても嬉しそうです


3日 新大阪で次男と用心棒
d0027244_0434358.png

次男を新大阪まで送って行きました 3日は朝からちょっと淋しい私です
次男を見送る時は ウルウル来てしまいます
 
行ってらっしゃい!!身体に気をつけて 遊びも仕事も充実した一年を!!また帰ってお出でね〜〜〜待ってるよ!!!


すっかり返信が遅くなってすみません、まだコメント頂いた方に全部返信し切れていないのですが
これから、お通夜にまいりますので、その後でお返事を書かせて頂きますね 1/11 17時記

[PR]
by hanarenge | 2012-01-04 00:22 | My ブーム | Comments(22)

おめでとうございます 

d0027244_2321068.png


明けまして おめでとうございます
今年も どうぞよろしくお願い申しあげます 
2012 元旦



昨年は 皆様に嬉しいご縁を頂きました ありがとうございました

手書きで下手で お恥ずかしいemoticon-0111-blush.gif

まあ 遊びで アップですのでご勘弁を

三年前くらい前までは Windowsのペイントで手書きして遊んでいたのですが Macに変えてからは そんな事は出来なくなりました

年賀状キットと言うのですか 郵便局から出ている作成キットを昨年ダウンロードしてみました

手書きバージョンとかもありまして 練習してみましたのでございます (笑笑)

アップした途端にあ〜すりゃ良かったとか こうしといたらとか云々カンヌン・・・・(笑 笑)

書き直しは 主義に反しますので(単に面倒なんです(((ーー:)そのままのアップです。
[PR]
by hanarenge | 2012-01-01 00:01 | ご挨拶 | Comments(26)

 心模様の一こまを・・   れんげそう