ブログトップ

心の万華鏡  

<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

蓮 藤原宮跡2

d0027244_11452697.jpg

もうちょっと上が良かったんじゃない?
d0027244_11442241.jpg

丸い蕾のままの夢から 覚めた所ですか
d0027244_1143981.jpg

今日はここまで!
d0027244_114622100.jpg

香ってますか

お盆でもないのに(もうすぐですけど)ブログをおサボりしています。

でも暑い暑いといい暮らしているうちに もう八月も半ば・・・・・
夏が残り少ないとなると 俄然 暑さも恋しく思うから不思議です 基本私はケチですから^^::

世界中が 変わろうともがいているように 色々な事件が起こっていますね

ロンドンの暴動も早く収まって欲しいです 中東もアフリカもきな臭い事この上無し
ソマリアの飢えは深刻ですし・・・・・・

私的には 八月は孫ちゃんの予定もあったり 映画も見たいし 旅行は今年は無理だけどカメラもってまた出かけたいし・・・・読みたい本もあったり 忙しいです 笑
[PR]
by hanarenge | 2011-08-11 12:04 | 奈良 | Comments(17)

蓮 藤原宮跡 1

久しぶりに奈良へ行きました 奈良はいいなあと改めて思う蓮華草でした

d0027244_9454133.jpg

午前8時前の藤原宮跡 左手手前は 大和三山の一つの天香具山です
一台の乗用車が至極当然のように宮跡内の道を走ります え〜〜〜〜と思っていますと
これは この藤原宮の遺跡発掘の関係者の車でした まだまだ発掘中です
秋には この畝になった畑にコスモスが揺れます


d0027244_9504652.jpg


d0027244_9524820.jpg

d0027244_953319.jpg

これは多分 畝傍山?
d0027244_95754100.jpg

蓮の香りが 広がっていました

平日の朝でしたが 大勢の人が蓮を見に来ていました まわりに住宅が迫っているとは言え 畝傍 耳成 香具山と 三山に囲まれた 藤原宮跡は魅力的な所です

風が渡ると 蓮の香りがいっそう高くなって 日差しまで遠い都の事を思い出させてくれるようです
[PR]
by hanarenge | 2011-08-06 10:04 | 奈良 | Comments(12)

『首相官邸への提言』

暑い毎日ですね

ローマ在住のjunkoさんが 首相官邸への提言をネットで呼びかけています

この国の政治の今を考えると もどかしい!震災や原発は政争の具ではない!と思われている方々も多いと思います

私たち国民の声は 一人一人は小さい物ですが 幸い日本は国や政府を批判したからと言って
逮捕されたり 弾圧されたりする国ではありません

一人は弱くて小さくても 沢山の声が集まればそれは大きな力となります

右も左も無く 今この放射能の汚染をどうするか 誰でも不安に思っている事でしょう

子供達の事を思うと 今のままではいいとは思いません

junkoさんの首相官邸への提言のページです

8月15日までです よろしくお願いします      
d0027244_9341144.jpg

       京都 退蔵院の蓮 7月撮影です 
[PR]
by hanarenge | 2011-08-04 09:32 | ネット関係

日々雑感 

d0027244_12405925.jpg


初めはおっかなびっくりで 土鍋で炊いていたご飯ですが 最近は慣れてきて鼻歌まじり?^^

おコゲの加減も自在にできるようになりました 当たり前ですね たかがご飯炊きですもん 笑

家にはステンレス製の大きな鍋と小さな鍋が二つありました・・・ 多分 昭和40年後半から50年前半の物だと思うのですが

その内の一個は処分したのですが 小さな鍋は置いていたのです 蓋もしっかりと重いしご飯炊くのにちょうどいいかと 物置から引っ張り出して 今では 大変重宝がられてキッチンで鎮座してます

d0027244_12472195.jpg

いそじまんではありません
毎年自家製塩漬け梅干しを送ってくれる友人 彼女の家には梅の古木があってそれが毎年良く実をつけますが 今年は
お義母さんのお供養で 梅エキスをご主人と二人して作って送ってくれました
お義母さんがお元気な時毎年作っておられたので 今年は一周忌の粗供養として お世話になった方々に作って配ったので お裾分けでと・・・・有り難く頂きました。

d0027244_13344965.jpg

香りで遊ぶのも楽しいですね これはヒノキオイルとペパーミントオイル
精製水と無水エタノールで 香りスプレーを作って 気分転換にシュッと一吹き 
玄関にシュッ 廊下にシュッ 部屋にも 扇風機にも シュッ シュッ
臭うと言うのではないのですがね 何せ古い家 なんとなく淀んでるなあと思う時にねemoticon-0157-sun.gif

この前ね たまたま見たテレビで 「ハーブで色々」の番組をやっていましてね

その中に 1リットルのぬるま湯にペパーミントオイルを1滴 たらして よく混ぜてそれで雑巾を絞ってフローリングを拭くとか言うのをやっていました
何でも ゴキブリがペパーミントの香りが苦手らしい
家は ほとんど見かけないのですが これで拭き掃除をすると 香りが残って気分がいいので
早速 実践 あっちこっちを拭きまくっています^^  割にきれいにはなりませんが
[PR]
by hanarenge | 2011-08-01 13:44 | キッチンから | Comments(10)

 心模様の一こまを・・   れんげそう