ブログトップ

心の万華鏡  

<   2011年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

若葉の京都

西山浄土宗総本山 光明寺
京都は東山 北山 西山と三方が山に囲まれています その西山にあるのが光明寺です←光明寺HPより
d0027244_23273192.jpg


バス停から歩くと 光明寺と大書した石碑が建っています そこからこの山門に向かいます

長い参道の石段が見えます モミジが石段を覆うようにのびています
d0027244_23361792.jpg

うーん 落ち着く
d0027244_233810100.jpg

竹の花入れに小さな花を植えてあります それがずっと並んでいるのも雰囲気があります

お参りか朝の散歩か 何人かの ご老人が歩いていました 
d0027244_23404013.jpg

すっと延びた石段に光が当たると輝いて道のように見えます 参道の長さと木の大きさがいいバランスでしょう

                朝の京都散策 これ 癖になります
[PR]
by hanarenge | 2011-05-31 23:46 | 京都 | Comments(10)

お時間ある時にでもどうぞご覧下さい

京都若葉散歩を書こうと思っていたのですけどね 

この前から ご紹介している 小出先生の 周防大島での後援会のレポートのページと映像をアップします
5月28日 周防大島での後援会 小出裕章



No1から6まであります 長いですけどね 下にアップしたビデオと比べてみて下さい


もう一つ 「面白い映像ビデオ」を拾ったのでアップします


こんな チャンネルがあったんですね 
これは 原子力発電所が 今 問題になっている 地震にも津波にも襲われていなかった 『良き時代』の物語?です   平成22年3月の番組です
 
原子力技術協会の 偉い 専門家の先生方が NHkが原子炉の解体及び廃炉の問題を扱ったテレビ番組が とても『でたらめ』なので 反論をされている番組です

NHkも信用なりませんけど(何せ日本で事故が起きたこの事態に大手ジャーナルは沈黙を守るのです)
こんな事を 得々と語ていたのです 私は愚弄されたような気分になりました

あ まさに愚弄されていたんですよね 国民は

追記です ツイッターで拾いました

コンピューター監視法案ついに審議入りとか

ひっそりと審議入りしたような感じですけど

「令状無しでの保全要請」「ウィルス作成・取得・保管罪設置」「わいせつ物基準広範化」などの取り締まりを目的とした審議でしょう?

これが法律で決まったとして 大幅に解釈されて取り締まられたら・・・・・・どうなるのでしょうか

若葉散策?書きます 書きます (笑)
[PR]
by hanarenge | 2011-05-30 12:26 | 原発関係 | Comments(2)

世界が驚く日本の暫定基準値::::らしい

世界が驚く日本の(暫定)基準値2000ベクレル

異常過ぎる日本の暫定基準値としてここのニュースが載っている


私は良いとして 日本の 若者の 子供達の未来を思うと::::::

こんなことばっかり 書いていなければならないなんて!!

毎日毎日が楽園のようであった訳ではない 毎日毎日を笑って過ごした訳ではない

心配はいくらでもあった  気分の晴れない日はいくらでもあった

だけど こんな憂鬱なことはなかったよ 

毎日天気予報でも見るように放射能を気にして 食物の汚染も毎日読むようになるのだろう

これはボディブロウのように効いてきますよ 応えますよ 

書くのをやめても どうせ情報を追ってしまうのだ だからここに書いて残してやる


d0027244_093674.jpg



               東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by hanarenge | 2011-05-29 00:11 | 原発関係 | Comments(4)

えらいことが起きているのかも::::

この前の記事にもリンクした京大の小出先生の非公式まとめページの今日の記事です

今日の記事に5月27日 とてつもなく困難な状況と題して載っています

事故から二ヶ月半近くたって 色々と明らかになってきました

初めの頃の 大手メディアを通じての 大事故には繋がらない メルトダウンはしていない等々
その他諸々の安全神話は ほとんど 嘘っぱちで 事故が起きたら 恐ろしくて誰も近づけない原子炉の中を見ることなどは出来ないと言うことがだんだんと世間にも解ってきました

その原子炉の中は 安全とは ほど遠い しかし 事故が起きたら辿るであろうとされた予想の過程をほとんど 正確に辿っていることが証明されたようなものです

3号機の汚染水の水位低下のニュースが昼頃載っていました

これは 炉を冷やす為に水を入れているのですが その水は何処へやら消えていると言うことです

消えた水は地下に潜り 海へ出て行き あるいは地下水脈に混ざっているかも::::

汚染が一時の現象でその後放射能が消えてくれるなら まだいいですが
半減期が長い放射能は ずっと其所に居座るのです そして食物に混ざっていくのです

どないしてくれるねん!と怒鳴ってみても 東電のくそったれ!と怒鳴って見ても 状況は変わりません
汚染されたら 汚染されたままです 
saheiziさんのブログの記事にsaheiziさんが書かれています 

以下 抜粋
ガンジーの”七つの社会的罪”を紹介したい。
1.理念なき政治  2.労働なき富  3.良心なき快楽
4.人格なき学識  5.道徳なき商業  6.人間性なき科学  7.献身なき信仰


この ガンジーの言葉はちっともカビ臭くありません それは人間の本質を現しているからです

この言葉を小出先生が言われたこと 私は深い感慨を持って受け止めました(追記)

昨今の政治を見ても推して知るべし 多くの事件も推して知るべし 社会を見て推して知るべし
我が心を見つめて推して知るべし

経済活動は人間の活動の中でも大事な活動です 金儲けは悪いことではありません

しかし 金を持つことが良いこと 金を持っているといい目を味わえると 上から下まで規模は違っても そう思っている人々の多いこと もちろん浅はかなこの私もです

建前はお上品でも 本音は真っ黒と言う人の何と多いことでしょう

つまらない虚栄の夢を張っている人の何と多いことでしょう

26日に若葉の散策に行ってきました 長岡天神の光明寺です また 記事は後ほど
秋の紅葉で有名です(行ったことはないのです 今回初めて)この長い参道を染め上げる紅葉も見事でしょうが 若葉も中々素敵でした 
d0027244_025552.jpg

[PR]
by hanarenge | 2011-05-27 22:28 | 原発関係 | Comments(6)

主人公はお嫁ちゃんの牡蠣でした

久しぶりの キッチンからの記事です

母の日の事です 贈り物が届きました お嫁ちゃんからの薔薇の模様の紙の小包でした
d0027244_22542779.jpgd0027244_2254730.jpg


入っていたのは 旬に取って急速冷凍した牡蠣でした オオッと輝く笑顔の用心棒
d0027244_2322466.jpg d0027244_2334043.jpg















さっと水で溶かします 氷焼けを防ぐ為に薄い氷で保護してあります   牡蠣のミルク煮 牛乳とコンソメで これお薦めです
溶かした後の牡蠣 キッチンは海の香でいっぱいでした
d0027244_23115429.jpgd0027244_23122550.jpg
















初めて炊いた牡蠣飯 ちょっとボケです        おなじみのカキフライ サクサクです

冷凍技術の進歩に驚き桃ノ木山椒の木でした 眼から鱗です

香が良いし 牡蠣も大きくて プリップリでした 
いつも美味しいものや珍しいものを送ってくれる お嫁ちゃんに感謝です emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
さりげなく 気遣ってくれて メールをくれて とても優しいお嫁ちゃんです
孫ちゃんたちが すくすく育っているのも 息子が幸せなのもお嫁ちゃんのおかげです 嬉しいなあ
ちなみに 牡蠣飯は炊飯器で炊きました 

この頃 土鍋でご飯を炊いています と言ってもまだ2回目くらいですけどね

たっぷり有った牡蠣はとうとう後1k弱となりました

次には土鍋の白いご飯をアップしようかな 笑 焦げてない方です

        これいっぺんに食べたんと違いますえ〜〜〜 笑 笑
[PR]
by hanarenge | 2011-05-24 22:55 | キッチンから | Comments(6)

行政監視委員会の書きおこしです

5月23日の行政監視委員会の書きおこしです

映像だとどうしても長時間釘付けになりますから 聞き逃してしまう所も有って(巻き戻したら良いだけですけど 笑)  文字にして読むとまた新しい感慨がわいてきます

つくづく こう言う時は本当に便利だなあと思います

もう 限られた人達で情報をやり取りする時代は終末を迎えようとしていますね
[PR]
by hanarenge | 2011-05-24 02:47 | 原発関係 | Comments(6)

参議院行政監視委員会より



この国会中継をPCで見ようと参議院インターネット審議中継のページに飛んで Macにソフトをインストールして 念のため 12時50分頃にアクセスして 審議開始を待ちました

映像は良くはないけれど 音声は明瞭に聞こえ ちゃんと観られましたが 別タブで開いておいたツイッターへのアクセスも悪くなり Googleも検索できなくなり ブログのコメントも開けなくなり
記事の追加も出来なくなり・・・・と まあ アクセスが非常に悪くなりました

途中からユーストに切り替えて観たのですが そのうちツイッターのコメントが反映されなくなりました

幸い 審議の中継はユーストリームで最後まで落ちる事も無く視聴できました

小出氏 後藤氏 石橋氏 孫氏の4名が参考人で出席 非常に有意義な発言を聞けました

これこそ NHKで 全国に放送するべき情報だと私は思いますけどね

この時間に NHkでは特別国会の中継ですけど 現場主義 報道の意義を考えたら 行政監視委員会を中継すると 判断する方が良いと私は思いますね

小出裕章 京大助教非公式まとめのページです
小出先生は クールですねえ(ずっとぶれずに反対意見を言い続け ちっとも卑しくない所なんかすごく良いと思います 人間としてカッコイイって事です)
[PR]
by hanarenge | 2011-05-23 16:44 | 原発関係 | Comments(4)

お茶の検査

茶葉の検査拒否とは?

私はお茶が大好き 熱いのも冷たいのも 大好き

福島第一原発から 放出されている放射能の汚染は 色々なものに影響を及ぼし始めている

お茶の葉からも 放射能が検出されたのだが 茶葉の生産農家は 検査を拒んでいると言う

一生懸命世話をして 品質管理も怠らず 精魂込めて育てた茶葉 

最近は農薬もあまり使わない減農薬なども珍しい事ではなくなっている

新茶の季節を迎えたが 降って来たのは 放射能 何と言う事だと憤るのは最もだ

だけど その気持ちは本当に解るけれど ここはちゃんと検査を受けて欲しいと私は思う

このまま 市場に出せば 疑心暗鬼が広がり 風評が流れる事にも繋がると思う

原発では データを全部出せと国民は思っている

それは 原発だけではなく 米の偽装や最近の生肉でもそうだ

隠したり 基準を緩めたり そんな小手先ではきっと先々我が身に跳ね返ると思う

データを公表することは危機に関しての鉄則の第一の要だと思う

これから美味しいお茶をずっと飲みたい私は 茶葉農家の方々の英断を期待する

科学者の日記 哀しい茶葉の検査拒否
[PR]
by hanarenge | 2011-05-22 00:42 | 原発関係 | Comments(5)

『核燃料露出の1号機は概に人類未体験ゾーンへ』ビデオニュースコムより



テレビでも新聞でも こんなニュースは流れません そこがとても姑息でしみったれた日本の報道のスタイルです

5月19日のニュースです

事は深刻で 重大です 

お話は京大の原子炉実験所の小出裕章先生です

追記 
ツイッタ−でも話題になっていますが
5月23日1時から国会で話されるそうです ネット中継があると言う事です
オンデマンドでも見られると言う事ですから 関心のある方はご覧になって下さい

追記の追記
以下コピー&ペーストです

支援物資は他にも受け入れる所を挙げると、石巻キリスト教会があります。不定期ですがオープンチャーチを開催して、希望する方に持って行ってもらっているとの事。
窓口は仙台教会になっています。直接問い合わせて頂けるとありがたいです。
022ー375ー2150
仙台市泉区みずほ台20ー2

これから、冷蔵庫や洗濯機が必要となります。野菜などを確保できても保存できず、
痛んでしまったり、洗濯できず同じ服をずっと着ている状態で、身体を清潔に保つ事
ができていないようです。

冷蔵庫、洗濯機の買い替えや、中古で処分を考えている方がいらっしゃれば、連絡頂
きますようにお願いします。


リンクして頂いている梟通信のsaheiziさんの記事からです

             東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by hanarenge | 2011-05-20 18:23 | 原発関係 | Comments(4)

椿

d0027244_20224610.jpg


知恩院さんの境内に藪椿の大きな木があります
[PR]
by hanarenge | 2011-05-20 11:38 | ことば遊び | Comments(2)

 心模様の一こまを・・   れんげそう