心の万華鏡  

hanarenge.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 26日

清水さんからぶらぶらと 産寧坂

この前の早朝の京都散策の続きをやります 原発と交互やったらつい後回しになってしもた 笑

清水坂をだぁらだら下ったら 七味屋本舗さんがあります 350年の老舗だす♬
其所から産寧坂(三年坂)どっせ
d0027244_23202976.jpg

ここらは 人がいつも多い所やけど さすが朝の8時くらいではまだ店も開いてまへん
d0027244_23422254.jpg

石畳と町家のお店が感じよろし からころと下駄の音が聞こえそうな感じやわ

↑の写真で 桜が見えてますやろ?其所の横道を入ってみましたんや
d0027244_2345358.jpg

桜色の石畳 この後ろ側(通りを向いて撮りましたんで)は霊山興正寺別院さんらしいです(地図に寄ると)
左側が東の方です ちょうど朝日がええ感じ 眩しかったわ

もう言うてる間ぁに二年坂やけど その前に八坂通りを下って 八坂の塔を見に行きます
d0027244_2351213.jpg


芋の子洗うよな人ごみは もうちょっと後の時間やから 散策するのにほんまによかったわぁ
次は八坂の塔からだす よろしゅうにお願いします

メモ書き
ツイッター 詩の礫   http://twitter.com/#!/wago2828
福島から 詩の発信です   素敵です 心にじんじん来ます 読んでみてね
[PR]

by hanarenge | 2011-04-26 23:59 | 京都 | Comments(14)
2011年 04月 26日

今日は何の日ですか!!!

今日はあの事故が有った日です
チェルノブイリ原発事故


これはあの事故から7年目のレポートです

ジャーナリストの広河隆一さんはこの問題をずっと取材しています そしてチェルノブイリの子供達の為に基金も作っておられます
岩波から出ているチェルノブイリの広河隆一さんの著書にも詳しいレポートが書かれています





かなりショッキングなレポートです ずいぶんと迷いましたがアップします
自己責任でご覧下さい
(こう言う事書かなければならない事に 違和感を感じています)


チェルノブイリで何が起きているか そしてそれは今も続いているのです

放射能がDNAにどんな作用を及ぼすのか???そう言う事が放射能の恐ろしさです

フクシマの事故は? 政府や東電の言う事を全面的に信じていいのでしょうか

今まで原発は 安全だと 安心だと ずっと 政府も電力会社もメディアも言ってきました

本当は こう言う事なのですよ 放射能の恐ろしさはこう言う事なのですよ
見えない 匂わない その存在はガイガーカウンターでのみ知るだけです

この ユーチューブのリンク先に色々な情報がアップされています

それを見て下さい そしてこれから起きてくるであろう事を想像して下さい

原発は事故を起こしました そして放射能は漏れ続けています 安定していると言われていますが
それが 暴走し始めたらもう止める手だてはおそらくないのでは???
その安定は 薄氷の上にかろうじてバランスを取っているようなものでは????

フクシマでは 大事故に結びつかないように日夜懸命な努力が続けられています
私たちは 今 この方々の努力と犠牲の上でやっと生活をしているのですよ

もう 日本人は 自国の原発が安全でない事を知りました

知っているのに知らないふりをする事は????? 正しい事でしょうか??? 

今こんなページを見つけました
ナショジオの鳥に現れた異常 チェルノブイリと動物です

チェルノブイリの高度汚染地域に生息するツバメの異常発生率が、かなり高いことがわかった。部分的な色素欠乏(b、c、d)、クチバシの奇形(e、f)、曲がった尾や左右不均等な尾(h、i)などが発見されている。生物科学者ティモシー・ムソー(Timothy Mousseau)氏と、協力者でフランス、オルセーにあるパリ第11大学のアンダース・モラー(Anders Moller)氏は、チェルノブイリで10年余り鳥類の個体群調査を続けてきた。最近の統計結果では汚染地域の多様性が低下しており、鳥類の種は非汚染地域の約半分に減り、個体数は約40%まで減少し、脳のサイズも小さい』
                           4月26日 22;21ナショナルジオグラフィックより抜粋




 
[PR]

by hanarenge | 2011-04-26 13:10 | ニュース | Comments(2)
2011年 04月 26日

テスト

かい‐こう【×邂×逅】
[名](スル)思いがけなく出あうこと。偶然の出あい。めぐりあい。「旧友と―する」
[PR]

by hanarenge | 2011-04-26 00:16 | ことば遊び
2011年 04月 25日

こどもたちの未来 4月25日23時までの署名です

d0027244_139060.gifまずはこちらの 福島老築原発を考える会のページを読んでみて下さい 
この署名の事はローマのjunkoさんから教えてもらいました
junkoさんのこの記事に詳しく書かれています

junkoさんへ あわてて記事アップしてリンクを忘れてました、ごめんなさい 4月26日記

何日か前から 政府が子供達への年間の放射線量を 一年間に20ミリシーベルトを基準とすると
通達しました
これは 明らかに高い量です

4月19日、文部科学省は、学校等の校舎・校庭等の利用判断における放射線量の目安として、年20ミリシーベルトという基準を、福島県教育委員会や関係機関に通知した。この年20ミリシーベルトは、屋外で3.8マイクロシーベルト/時に相当すると政府は示している。

3.8マイクロシーベルト/時は、労働基準法で18歳未満の作業を禁止している「放射線管理区域」(0.6マイクロシーベルト/時以上)の約6倍に相当する線量を子どもに強要す
以上 福島老築原発を考える会さまの記事から引用

この文科省の年間20ミリシーベルトの基準値を 撤回 見直ししてもらいたくオンラインでの署名をお願い致します
4月25日 23時までの期限です

オンライン署名のページは今 ダウンしているようなのですが 新しい別の署名ページにリンクを
貼ってくれています


大人と違い 子供は感受性が高いのです 後々になってから 「想定していなかった」「真に遺憾です」 「申し訳ない事をしました、お詫びしたいです」(お得意な)決まり文句をなどと言われても遅いのです

子供達は 未来の力 宝物 あなたや私の孫達 子供達 大人が守って行かなくてはなりません
それは大人の義務でもあり 責任でもあります
[PR]

by hanarenge | 2011-04-25 01:39 | 原発関係 | Comments(6)
2011年 04月 21日

本当は恐ろしい原子力

奥の院から 清水の舞台を眺める人
d0027244_1418282.jpg


どちらから見えた方だろうか 無心に舞台を眺めておられた

d0027244_14265359.jpg

その方が眺めておられた舞台です
青空が美しいでしょう?下の写真と比べると大屋根にさす日の位置が違います

d0027244_14285526.jpg


d0027244_14301242.jpg

d0027244_14321460.jpg


d0027244_14331431.jpg

赤と桜 中々いい感じと 思いません?

カメラからPCに写真を移して スライドショウで流してみました
バックに流れた音楽はアメイジング・グレイスでした 
この一ヶ月に失われた多くの命を思い また 今を生きていく命を思い涙があふれました

授かった命に思いを致す時 福島のあの海と山に放射能を吐き続ける無惨な原子炉が浮かびました

今更 謝られても 汚れたものは元には戻りません

今更 危険だと言われて 立ち入り禁止にされた土地は 誰が作って来たのか知っていますか

土地を耕し 物を作る事は 長い時間がかかるのです

海も山も 当たり前のようにそこに有りました
そこを 作って 生活の場としたのは 政府でも東電でもありません

長い時間をかけて作られた土は あれよあれよと言う間に使えなくなりました

誤摩化して来たものは すっかり色あせて 偽物だと知れました

今から 私たちは放射能と向き合って暮らすのです それは恐ろしい事です

無神経で傲慢で専門知識ばかり振り回す人々は この事態を想像すらしなかったと言うのですか

言い訳や弁解は聞き飽きました 

まともな事を誰一人言えないし やれないでは有りませんか

忘れないで下さい こんな恐ろしい物が日本中に有ると言う事を 決して忘れないで下さい

そして それを押し進めようとする力はとても大きく強いと言う事を

人は弱く 哀しい者です

自分に降り掛からないと 誰でも 何処かよそよそしい思いになります

だけど どこで こんな事が起きても 結果は一緒です 

今の福島は 明日は 私の あなたの 町や村になるかも知れない事を忘れないで下さい
[PR]

by hanarenge | 2011-04-21 14:57 | 原発関係 | Comments(14)
2011年 04月 18日

清水さんを好きなだけ^^

d0027244_183883.jpg

茶わんやったかなあ?きつい近道を上がった所には桜が待ってました 朝日が桜を染めています
(茶わんやて 今 気ぃつきました 茶わん坂やわ 笑 4/19 追記)
北総門の前の桜に朝日が
d0027244_18401027.jpg

桜の両側に建物の影が黒々と落ちています 左手は開山堂 右手は轟門だと思いますが

清水の大舞台 もっと奥から撮れば良かったなあ (お掃除してはったもんで・・・)
d0027244_201411.jpg

スベスベのヒノキの板です (近年観光客のハイヒールの踵が食い込んで丸い跡がつくのが悩みと聞きました)
本堂から張り出した「舞台」はちょうど4階建てのビルの高さにあたり、京都市街の眺望が見事。面積は約190平方メートル、410枚以上のヒノキ板を敷き詰めた「桧舞台」です
この舞台はもともと、御本尊の観音さまに芸能を奉納する場所で、平安時代から雅楽や能、狂言、歌舞伎、相撲など、さまざまな芸能が奉納されてきました。現在でも重要な法会には、舞台奉納が行われます。清水寺HP参照

京都市内がよく見えて 駅もタワーも奇麗に見えていましたよ  ズーム画面ですが・・・
d0027244_20222729.jpg


d0027244_18491633.jpg

清水の大舞台を支える木組みです
大きな柱が何本も建ち これまた大きな木が一本一本釘の一本も使わずに組まれています
「錦雲渓(きんうんけい)の急な崖に、最長約12メートルの巨大な欅の柱を並べ、「懸造り」という手法で、釘を一本も使わずに組み上げた木造建築です」清水寺HPより抜粋

d0027244_20235823.jpg

この感じもわりと好き
d0027244_20251065.jpg

奥の院からもっと進んで 下から本堂を正面に見上げます 鳥の声を聞きながら座っているのもいいですよ
d0027244_202940100.jpg

音羽の瀧(たき)
清水の開創の起源であります 清水寺と言う寺名の由来となった瀧です 黄金水と延命水
ここのお水を飲む為に行列ができます 小学校の時に行列をして飲んだ覚えが有ります
d0027244_20352221.jpg

清らかな音です (これは 瀧の水では有りませんが)
[PR]

by hanarenge | 2011-04-18 18:56 | 京都 | Comments(16)
2011年 04月 16日

朝の清水さん

リハビリは ちょっと遠くまで(それを口実に、家業の手伝いもせずに、そして、自分の事ばかり)

d0027244_001178.jpg

奥の院から 舞台を       午前7時20分ころです

長年 清水さんの桜の頃に行きたいと思いながら 人ごみが嫌で敬遠していました

色々なことが起きてから 今は 今しかないと思うようになりました

したい事をしたい時にする事に決めました(もちろん出来る範囲ですが)

それで 早朝の清水さんです

遊んでばかりの私 いいのか???と思いながら いいさとも思うのです
[PR]

by hanarenge | 2011-04-16 00:10 | 京都 | Comments(14)
2011年 04月 12日

大仏さんの背中

d0027244_232426100.jpg

金堂です あの中に大仏さんがいてます (サイズが大きいです)
  
ええっと 場所は 正倉院の近くです

南側の大仏殿への参道は 人 人 人です ついでに鹿もでばってます

奈良公園の北の方は 人もまばらで 鹿ものんびりしてます
d0027244_23322580.jpg

知足院の石段 赤い椿でも落ちていたらいいのになあ  (サイズ大きいです)

とっても雰囲気が良さそうなのですが 捻挫の足が痛むので 上まで行きませんでした 残念

いにしえの ならのみやこの やえざくら けふここのえに においぬるかな

奈良の県花は奈良の八重桜です

一条天皇の時、奈良の八重桜の一枝が宮中に献上され、その年の花の受取役、伊勢大輔(いせのたいふ)が、その花を見て詠んだのが「詞花集」から「小倉百人一首」第61番に載せられたかの有名な歌との事です

和歌の引用はこちらからです

知足院はこちらに詳しい記述が有ります   絶対訪問しようと思います


d0027244_23462955.jpg

私の好きな 奈良公園の桜です  大仏さんの背中は ほんまにええ感じです 
[PR]

by hanarenge | 2011-04-12 23:48 | 奈良 | Comments(12)
2011年 04月 11日

阿修羅像

d0027244_12435898.jpg


私が仏像の中で一番好きな 興福寺の阿修羅像

相変わらずに 一番人気 大勢の人が 足を止めて見入っていました

阿修羅様が彫られた奈良時代から 長い長い年月が流れました

今この混乱した日本をどうご覧でしょう

いつの世も 苦しむのは 庶民ですか やるせない事ばかりが起こります

便利になりました それに慣れました 
日本の国民はその便利の影には解き放ってはならない物があるのを都合良く忘れるか 或は 知らない振りをしていたのです


阿修羅様の写真は 国宝館ではもちろん撮影できません

春日大社 一の鳥居の側に大きな看板が上がっています その写真です
ライトの当たり具合が 国宝館で展示されている阿修羅様によく似ています

d0027244_1255878.jpg

[PR]

by hanarenge | 2011-04-11 23:17 | 奈良 | Comments(10)
2011年 04月 11日

この時期にねえ

コンピューター監視法案を閣議決定だそうです

ネットがこう言う形で規制されることには 前から賛否両論が有ります

今 この騒ぎのまっただ中に これは裏を読むなと言われても 考えてしまいます

原発へのネットでの反応 フリーランス記者の記事 原発反対の意見が大きくなる中で
政府への信頼感も地に落ちつつ有る中で  この閣議決定

はてな はてな はてなのマークが頭をよぎっています

今すぐ始めよう 今すぐ出来る節電と言う CMを聞くとイライラする  
嫌らしさが 透けて見えるんだよ


d0027244_2131731.jpg

東大寺の裏側は 中々素敵で 菫がいっぱい咲いていました これはそのほんの一株
[PR]

by hanarenge | 2011-04-11 21:37 | 原発関係 | Comments(6)